『HDDのハイビジョン映像をDVDにvideo形式で焼けるでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『HDDのハイビジョン映像をDVDにvideo形式で焼けるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 ぽみたさん
クチコミ投稿数:99件

みなさん初めまして。
初心者質問で恐縮ですが、教えてください。

基本的に「見て消し」派ですが、ときどき友人に
録画した番組をDVDに焼いてあげることがあります。
そこでこのX8を検討しています。

この機種に限った話ではないのかもしれませんが、
ハイビジョンで録画した番組を、普通のDVDレコしか
持っていない友人のためにDVD-VIDEOにして焼いて
あげることは出来るのでしょうか。画質はSD画質で
充分です。

東芝HPの取扱説明書をDLして読みましたが、いま
ひとつ分かりませんでした。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしく
お願いいたします。

書込番号:8884066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/04 14:16(1年以上前)

こんにちは♪
簡単に言うと
地アナなどのコピーフリーじゃないと不可ですよ。

書込番号:8884084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/01/04 14:18(1年以上前)

>この機種に限った話ではないのかもしれませんが、ハイビジョンで録画した番組を、
普通のDVDレコしか持っていない友人のためにDVD-VIDEOにして焼いてあげることは
出来るのでしょうか。画質はSD画質で充分です。

ムリ,VRモードを使いましょう(デジレコなら余ほどDVDの相性が悪くなければ再生は
可能,)それと焼くのはTSで録画した物をVR焼き(ダウコン)しましょう,HDレック
で録画→VRで焼いた物はHDレック対応RD以外では再生は一切不可なので
注意しましょう。

書込番号:8884093

ナイスクチコミ!4


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/01/04 14:18(1年以上前)

>ときどき友人に録画した番組をDVDに焼いてあげることがあります。
>普通のDVDレコしか持っていない友人のためにDVD-VIDEOにして焼いてあげることは出来るのでしょうか。
違法な行為を公共の場に書き込むことはやめましょう。
削除対象ですね。

書込番号:8884095

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/04 14:30(1年以上前)

御友人のDVDレコーダーがCPRMに対応していれば、
コピーワンス(COG)の番組でもVRモードで記録することで再生が可能です。

その機種はCPRMに対応しているか?
対応ならどのメディア(R/RW/RAM)に対応しているか?
を調べてみてください。

書込番号:8884142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/04 14:34(1年以上前)

>RS-71さん

まぁまぁまぁまぁ、ちょっとした疑問がたまたま法に触れる内容になっただけでしょ。

友人が持ってるレコがデジレコなことを祈ります。

書込番号:8884162

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽみたさん
クチコミ投稿数:99件

2009/01/04 17:22(1年以上前)

みなさん、早速アドバイスをありがとうございます。
不適切な記述についてはお詫びします。ご面倒をおかけ
しました。

疑問は解決しました。
さっそく購入してきます。
ありがとうございました。

購入後もご相談させていただきたいと思います。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8884873

ナイスクチコミ!0


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/04 22:21(1年以上前)

>購入後もご相談させていただきたいと思います

違法行為についての相談については誰も答えません。あしからず。

書込番号:8886484

ナイスクチコミ!1


nori_tamaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/06 22:25(1年以上前)

すみません。
どうも認識違いをしているようなので、便乗質問させてください。

録画した番組をダビング10の範囲内でも、
VRモードに変換したDVDを他人にあげることは違法になるのですか?

ここで、法に触れる箇所は、家族ではないということでしょうか?

書込番号:8895762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/07 06:27(1年以上前)

DVD-Video(普通のDVD規格)とVRモード(ビデオレコーディングという規格)の違いです。
前者はコピー制限のあるもの(デジタル放送)では作成できないことになっていて、
地上アナログや自分で撮影したものを対象としています。
後者はCPRM対応メディアに著作権保護されたコピワンやダビ10コンテンツを記録できます。
再生はデジレコやドライブ・再生ソフトが対応したPCやVRモード再生可能なDVDプレーヤーと
限られた環境となります。

スレ主さんは「デジタル放送のDVD-Videoを作成」と書き込んだので、違法では?と言われただけで
VRモードのディスクを作成することを違法と言われたわけではないのでご安心ください。

書込番号:8897254

ナイスクチコミ!1


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/01/07 22:17(1年以上前)

認識に間違いがあります。
著作権上は放送等を録画した物等の利用は私的な視聴に限って許されており、第三者への配布は違法です。
コピー制限の問題ではありません。

書込番号:8900539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/07 22:54(1年以上前)

はいはい(笑)

書込番号:8900797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 07:12(1年以上前)

RS-71さん

あ、そっちのほうでしたか、勘違いしてました。すんません。
友人が「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」の
限られた範囲内にあたるかどうかの問題ですね。

書込番号:8902135

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/08 13:24(1年以上前)

>限られた範囲内にあたるかどうかの問題ですね。
友人は、どう考えてもあたらないでしょう。
個人的には「同居の家族」および「生計を一にする別居家族」は、まぁOKだろうな・・・と。

書込番号:8903153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/09 04:54(1年以上前)

うーん、法律知識のない人が法律論を振りかざしているような…

著作権法30条(私的使用のための複製)に言うところの「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」とは、自分や家族の他に、強い個人的結合関係の人物(数名、多くても10名程度以内の、親友とか、閉鎖されたグループとか)を含むとされています。この辺を詳しく知りたければ、著作権法に関する書籍をどうぞ(加戸守行著・著作権法逐次講義あたりがスタンダードかな)。
単に友人といっても、合法か(厳密には)違法かは条件によりますし、勝手な思い込みで事情もわからずに非難するようなことではありませんね。

書込番号:8907058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/01/09 04:58(1年以上前)

>著作権法30条(私的使用のための複製)に言うところの「個人的に又は家庭内その他これに
準ずる限られた範囲内」とは、自分や家族の他に、強い個人的結合関係の人物(数名、
多くても10名程度以内の、親友とか、閉鎖されたグループとか)を含むとされています。

94へえ〜。

書込番号:8907064

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/09 06:17(1年以上前)

たく(旧型)さん、あなたの振りかざした知識も、学説の一つに過ぎませんよ。

判例が出れば明確になるけど、この件に関する判例はまだ出ていないはず。
もし判例が出ているなら教えてください。

書込番号:8907125

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/01/09 12:55(1年以上前)

文化庁のホームページから、著作権 → 「著作権なるほど質問箱」とクリックして
調べると、私的使用の範囲について、次のような説明になっています。

>「これに準ずる限られた範囲」とは、「人数的には家庭内に準ずることから
>通常は4〜5人程度であり、かつ、その間の関係は家庭内に準ずる
>親密かつ閉鎖的な関係を有することが必要とされる」(著作権審議会
>第5小委員会報告書(S56))とされており、例えば親密な特定少数の
>友人間、小研究グループがこれに該当すると考えられます。
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000342

こういう解説が出ている以上、「友人にあげる」と書いてあるだけで
違法行為と断定するのは無理でしょうね。

 ただ、デジタル放送の録画制限を「外して複製する」となると、違法ですけど。

書込番号:8908183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/09 16:44(1年以上前)


 >紅秋葉さん

 …98へぇ〜です(笑)。


書込番号:8908919

ナイスクチコミ!0


nori_tamaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/13 23:35(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:8931722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング