『実質価格』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『実質価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

標準

実質価格

2009/03/15 20:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:1件

以前から気になっていたのですが、ポイントを含めた実質価格は

(商品価格)−(ポイント)ではなく
(商品価格)÷(商品価格+ポイント)×(商品価格)

の方が正確ではないでしょうか。

例えば下のスレッドにある国士無双912さんの場合

81600円+(ポイント29%分)23664円=105264円が購入できる商品の総額で
(ポイント分23664円にポイントはつかない為)

81600円のRD-X8をポイント29%引いた、実質57936円で買うのではなく
総額105264円の商品を81600円で購入するので

81600円÷105264円×81600円=実質63255円

(商品価格)−(ポイント)で計算されている方が掲示板を見ていて多いので
参考までに

書込番号:9250838

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/03/15 20:39(1年以上前)

ま・そ〜言うこっちゃね。

書込番号:9250948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:47件

2009/03/15 21:33(1年以上前)

ヨドバシのポイントは、それでもいいと思うけど、
Suicaに移せるビックや配当セールがある?ヤマダは
どうやって計算しますか?

書込番号:9251289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/15 21:56(1年以上前)

今回付いたポイント(以下P)を次回使う時、P無し商品を買う場合もそういう計算になるんでしょうか?
ディーヴイディーさんが仰しゃる様に、Suica使いの人がビックで買い物して、還元されたPをまるまるSuicaに移行した場合とかも。

次回の買い物でP還元商品を買う場合、その還元率によって今回の実質価格が決まるもんだと思ってましたが。

ただヤマダのPは、ヤマダ自身は実質半分程度の価値と想定しているのでは?、と個人的に思ってます(^^;
(Pサイトでの現金化レートや、P消費で長期保証に入った場合の内容の悪化から)

書込番号:9251443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/15 22:06(1年以上前)

話がちょっとズレますが、ヤマダでKDL-L32HVX(液晶TV)の純正リモコンをポイント消費で買おうとしたら、出来ないと断られた事があります(- -;)

書込番号:9251510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/15 22:34(1年以上前)

Motercyclist様

貴殿の計算式、理解できません。
その計算式の根拠を教えてください。

ちなみに、貴殿の計算式を比例式で理解しようとすると、次のようになります。
(商品価格):(商品価格+ポイントの価格相当額)=(実質価格):(商品価格)
つまり、貴殿の計算式は、
「購入価格(ポイント分込み)と商品価格とを比較すると、購入価格はポイント分高く支払っていることになる。そうすると、その高く支払っている購入価格からすれば、もともとの商品価格の価値はどれだけのことになるのか」
ということを計算しているに過ぎないように思うのですが、間違っていますか?

私は、やはり、
(実質価格)=(商品価格)−(ポイント相当額)
が一番実勢に近く、かつユーザ・フレンドリーだと思います。

書込番号:9251697

ナイスクチコミ!2


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/16 01:39(1年以上前)

例えば、何かを買って3万円分のポイントが得られたとします。
次回、10%のポイントがつく3万円の賞品を、現金で買えば3000円分のポイントが得られますが、ポイント利用で買うと3000円分のポイントはつきません。
式が正しいかどうかわかりませんが、ここの差を考慮しようということでしょう。

Suicaに移せるとか、もともとポイントがつかない用途に使えればそのままの価値としてよいのでしょうけど。

書込番号:9253005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/03/16 03:26(1年以上前)

MotorCyclistさん
私はあなたの考え方は理解できますし、一番原則論に近い思考だと思います。
つまり、例えば10,000円+P20%表示の商品を買ったとしたら12,000円分の買い物が出来る権利を10,000円で買ったのだから全体の割引率は0.833。 けっして10,000円を20%引きで購入するわけではない、ということですよね。

原則論としては、それでいいと思いますが、厳密に言えばノノリリさんが仰るように付与されたポイントを最終的に消費しきった時点ではじめて最初の購入商品の割引率が決まるものだと思います。
つまり、仮に現金相当としてSuicaで消費した、とか、(ヤマダの) ポイント割り増し期間に消費した、とか、最悪ポイントを未消化のまま失効すれば、とか、いろんなケースが考えられますから、そういった諸々も考慮すればクチコミ的には 「商品価格)−(ポイント)」 を概算指標として利用するのはアリだと思いますし、また、みなさん、その辺は分かってて流しているのだと、私は思っています。

「安く買えた!」 と思いたいのは、誰しも人情でしょうし、そういう考え自体間違っているとも思いませんし。

書込番号:9253217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/16 03:36(1年以上前)

RD-X8には関係ない内容なので
http://park3.wakwak.com/~ore/doudemo/013/#6
見て貰った方が判りやすいかもしれない。

ポイントをSuicaなどに移行出来るのは今のところビックポイントだけだから
純粋にその商品の「価格価値」として捉えるなら主の考え方も一理あるっていう話。

要は残ったポイントを有効活用出来なければ最終使用日から2年で失効してしまうのだから
手元に現金があれば使わない限り減らない財産と同じ考え方をしては駄目だと思う。

実際先週のAmazonの最安値63840円で支払う額より多く払っているのは事実だし・・・。

書込番号:9253228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/03/16 04:22(1年以上前)

ポイント率100%の商品を考えると分かりやすいです。

表示価格10000円でポイント率100%の商品は実質価格0円だと思いますか?
実際は10000円現金を出して商品と10000ポイントを得るわけです。
10000円現金を出して買えるのは表示価格10000円でポイント率100%の商品2個だけ。(ポイント使用でポイントがたまらない場合)
商品一つ当たりに払っている価格は単純に計算すると5000円です。
これを式に表すと…
・実質価格α=表示価格/(1+ポイント率)=10000/(1+1)=5000

ポイント率が変わっても基本の計算式は変わりません。
ポイント率が20%なら分母は1.2に。10%なら分母は1.1に。
ただしこの計算で実質価格αには条件があります。
1、ポイントで買った場合にポイントが付かない店
2,買う商品のポイント率が全部同じ
ポイントで買う商品のポイント率が最初に買った商品と違う場合は計算式が変わります。

商品A:10000円(ポイント率100%)、商品B:10000円(ポイント率0%)を買う場合。
商品Aを買ってポイントで商品Bを買った場合、商品Bは実質価格α10000円なので商品Aは実質価格0円。
商品A:10000円(ポイント率100%)、商品C:10000円(ポイント率25%)を買う場合。
商品Aを買ってポイントで商品Cを買った場合、商品Cは実質価格α8000円(=10000円/1.25)なので商品Aは実質価格2000円。
商品D:13200円(ポイント率20%、2640P)、商品E:2640円(ポイント率10%)を買う場合。(ヨドバシ等によくある)
商品Dを買ってポイントで商品Eを買った場合、商品Eは実質価格α2400円なので商品Dは実質価格10800円。(ちなみに商品Dの実質価格αは11000円、価格−ポイントは10560円)

ポイントで買う商品がポイント率0%のものだったりポイントで買ってポイントが貯まるなら
(実質価格)=(商品価格)−(ポイント相当額)の計算式が正しいです。
ただこの計算式では安く実質価格を計算されることが多く財布の紐がゆるみがち。
実質価格αはポイント率の高いものは現金で買い、低いものをポイントで買うという消費者行動から考えるとやや高めに計算されますが、店に縛られたポイント制の種々のデメリットを加味すると妥当に感じます。

書込番号:9253255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2009/03/16 04:29(1年以上前)

(商品価格)−(ポイント)で計算されている方が掲示板を見ていて多いので>

そりゃそうですよ・・。
普通に 価格−P の方が暗算で大体把握できますしイメージしやすい。

そこまで考えなくても
普通に 価格−P で良いと思いますがね。

書込番号:9253260

ナイスクチコミ!2


www.trekさん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/16 11:43(1年以上前)

IFポイントの取引が許されれば、
世の中もっと楽しくなるのに…
しか〜し!!RD安くなったな〜ぁ♪♪

書込番号:9254108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/03/16 19:25(1年以上前)

ん〜、これってどうなのかなぁ・・・

よく付いたポイントで買うとその分はポイント付かないので損をする!
ってよく聞きますけど、

ポイントはサービスという考えをもてば全然おかしくないと思いますが。

例えば、パン5個買ったら1個サービス、って言う場合。
これは誰も文句言わないと思いますが、これを上記論理で言うと、
サービス1個分にも1/5個のサービスが付くはずだ、ああ、損した!
この損した分は得した分から差っぴこうって言っているのと同じなわけで。

だから、素直に評価は
支払い価格−ポイント分

で正しいと思いますけど・・・

書込番号:9255778

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/03/16 20:05(1年以上前)

例えば、20万円でポイント20%還元、「実質16万円」のテレビを購入して、4万ポイントもらい、
そのポイントを使って、5万円ポイント20%、「実質4万円」のレコーダーを購入した場合、
ポイント支払い分にはポイントはつかず、現金支払いの1万円にのみポイントがつくので、
2000ポイントが残ります。
 で、21万円で、テレビとレコーダーを購入して、最後に残り2000ポイント。

 同じ商品を現金値引きの店で、テレビが16万5千円、レコーダーが4万2千円で買えると
すると、20万7千円でテレビとレコーダーが買え、金額的にも少ないことになります。

 こういうケースがあることを知らない人にとっては、「実質」の方が安く見えても、
実際にポイントでどんな商品を買うかによっては損になる場合があると、
ここの掲示板で指摘されることは有意義だと思います。

書込番号:9255984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/03/16 20:26(1年以上前)

おっしゃっている事は分かるんですよ。分かるんですけど。。

実際にポイント差し引いた金額で購入出来る事ってかなり稀ですよね。
※ポイント制を取っていないコジマでも厳しいと思います

さっきのパンの例でをもう一度挙げると、
5個買って1個サービスなら、5個で4個分の金額にしてくれ、というのと同じ。

店としてはポイント制にすることで自店のキャッシュフローが良くなり、
そのおかげであれだけのポイントが付けられるのだろう、と私は思います。
※つまりポイント制のおかげでお客に大きく還元出来ている

まぁ、こういう議論が出ることは私も否定はしませんけど。

学生のときに量販店でバイトした事のある身としては、
私の意見はちょっと店側に寄っている事も事実ですし(^^;)

書込番号:9256089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/16 20:53(1年以上前)

ポイントは、ズバリ現金値引商品か、どこで買っても価格は一緒(ゲーム、携帯等)が賢い買い方となるとわけですね。

書込番号:9256249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/03/16 21:54(1年以上前)

私は「実質」とは使わないようにしてます
「いくら相当」と言うようにしてます

1万円買って、1000円分の商品か、商品券をもらっても
9000円ではありませんから、9000円相当と書くようにしてます
1000円分の商品をもらっても、他店では800円で売られている場合もあります
仕入値段は600円かもしれません

要はポイントを次の買物にどう利用できるか、
しなければパーですし
買われた方がどう満足するか、だと思います

まぁ、個人的には次回より今が安い現金値引きのほうが
私は好きですが

人生、明日、明後日どうなるかはわかりませんから

書込番号:9256668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2009/03/16 23:29(1年以上前)

レコーダーとかでたんまり溜まったポイントは
還元率の少ないPS2やPS3やPSPなどに使えばいいでしょ
どうせP5還元ぐらいだし

書込番号:9257520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/03/17 01:04(1年以上前)

にじさん さん、激しく同意です。

買われた方がどう満足するかに尽きますね。
私も正直、現金値引きの方がうれしいです。

ただ、こういう話題のとき、ややもすると
現金でここまで値引き出来るはずなのにポイントでごまかすなんて量販店って。。。
みたいな事を言う人が身近な人間でもいるので。
そうじゃなくて現金値引きしか無かったらこんなに安くならないという事を
老婆心ながら・・・
※このスレではそのような流れにはなっていない良識ある方ばかりでしたので
 私の杞憂の様でしたね(^^;)

kakaka9999さん:
現実解はおっしゃる通りだと思います。
私もポイントを使うときはなるべくポイント還元率の低い商品を選んでます。
ただ、その人に必要なものがあるかどうか、、ですよね(^^;)

書込番号:9258171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/17 04:29(1年以上前)

あくまでもポイント還元はそのお店が存在している間しか使えないのです。

昨年も数社の家電量販店が倒産&廃業に追い込まれています。
ビックカメラも例の件で現状では安泰とも言えません。
JRもビックカメラが株式廃止に追い込まれた場合はSuicaとの連携解消も
視野に入れていると日経で報じられています。

仮に民事再生を適用申請したところで次の引き受け会社がポイント(負産)を引き継ぐ
保証は何処にもありません。

いくら現金値引きより還元率が大きくても、倒産されたら意味ないですよね?

だから安易に(商品価格)−(ポイント)で表現するのは考慮すべきかと思います。
(ポイントが現金同様半永久的に何かしら継続されるのなら上の形式でも良いと思います。)



書込番号:9258573

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/03/17 17:03(1年以上前)

量販店の囲い込み施策に、
どう囲い込まれるか議論できてるうちは良いのですが、
消費者として気をつけなきゃならないのは、極端に言うと、
消耗戦の果てに(例えば)1社だけが残った場合、
そこはポイント制をやめちゃうよ、ってことですね。

書込番号:9260495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング