『REGZAからのムーブはできない?』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『REGZAからのムーブはできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信30

お気に入りに追加

標準

REGZAからのムーブはできない?

2009/07/12 17:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:14件

REGZA(42Z8000)のUSB-HDDから、RD-X8へはダビング(コピー)
しかできないんでしょうか?

USB HDDからRD-X8へムーブ(コピーではなく)してTSE変換
とかってできないんでしょうか?

ダビング(コピー)だとRD-X8でTSのままで何もいじれないですよね

書込番号:9843907

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/12 17:40(1年以上前)

REGZA(42Z8000)の仕様をHPへ見に行くといいかも

ダビング/コピーってかいてあるけど
できるならムーブ(移動)コピーじゃないよ

書込番号:9843939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/07/12 18:25(1年以上前)

「ダビング」は「コピー」と「ムーブ」両方を指します。
取説などには、「ダビング」での操作に「コピー」と「移動」を選択するようになっていたりします。
「ダビング(コピー)」や「ダビング(移動)」などと指定するのが面倒な場合、
カッコ内の「コピー」や「移動」だけで書き込まれる方も居ます。
 ※自分も「コピー」だけと思われないように、「ダビング」の言葉は可能な限り使っていません(^_^;

「移動」した場合、VARDIAで「ダビング10」や「コピーワンス」の適用を受けてDVDへの書き込みをすることになります。

http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09a/function24.htm
こちらを参照してください。

書込番号:9844132

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/12 18:28(1年以上前)

>RD-X8へはダビング(コピー)しかできないんでしょうか?

USB←→LANHDDまたはLANHDD←→LANHDDの場合はムーブ、X8を含むDTCP-IPサーバーへは
ダビング(コピー)になります。

>ダビング(コピー)だとRD-X8でTSのままで何もいじれないですよね

TSEにもVRにも問題なく変換は出来ますよ。当然ながらHDD内でのムーブ扱いになりますが。

書込番号:9844152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/07/13 00:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

そういう仕様なんですね。

ムーブでTSE変換できるんですね。
ただ、さきほど試してみたんですが、REGZAからX8へダビングした番組を
TSEレート13.0と8.0でムーブによる変換してみたんですが、途中
で失敗しているようで30分ほどの番組が7,8分しか変換されていない、
元の動画を変えてみても失敗します。オリジナルの番組を変えてみても現象同じ。

何が問題なんでしょうか、お分かりでしたら教えていただけますでしょうか。

書込番号:9846321

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/13 00:49(1年以上前)

>何が問題なんでしょうか、お分かりでしたら教えていただけますでしょうか。

私も試してみましたが特に問題なく変換できましたね。(TSE4.2)

>30分ほどの番組が7,8分しか変換されていない、

番組自体が7,8分になってしまっているのでしょうか、それとも変換したものが7,8分と残りの変換されていないものの
2つにタイトルが分かれてしまっているのでしょうか?

書込番号:9846418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/13 01:12(1年以上前)

REGZAからのダビング物でもX8でもありませんが(S303)、TS->TSE変換失敗したことありません。
予約録画とかと重なって中断された場合、変換元のTSタイトルはそのままのはずですし、
途中までのTSE残骸は消されるはずです。

>で失敗しているようで30分ほどの番組が7,8分しか変換されていない、

途中で止まったということではなく、ファイルもTSとTSEに分断されているのですか?

書込番号:9846515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/07/13 02:22(1年以上前)

hiro3465さん
モスキートノイズさん

変換後は、オリジナルが消えてます。
なので一見変換成功してるように見えるのですが、
(失敗しました等のメッセージも画面にでない)

番組自体が、7,8分になる(見るナビでもタイムバーでも)
なので検証のたびにREGZAからダビングしなおしてます。

もう少し正確に書かせていただきますと、

オリジナル30:06を変換すると

TSE13.0変換後は、7:16の番組ができあがります。
TSE8.0変換後は、3:25の番組ができあがります。
TSE4.0変換後は、3:48の番組ができあがります。
となりました。

まだ購入して1週間ほどなんですが、初期不良等なんでしょうか

書込番号:9846713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/07/13 03:29(1年以上前)

>TSEレート13.0と8.0でムーブによる変換してみたんですが
「変換ダビング」を「ムーブ(移動)」で行っているのですから、
>変換後は、オリジナルが消えてます。
となるのは、当然では無いでしょうか?
「変換ダビング」の「コピー」でTSEレート13.0と8.0にしないと、
VR録画データが、13.0レートデータに変換され、さらに8.0レートデータに変換されたことになります。
 ※正確には、変換したファイルが出来た後に、元のファイルを削除。

VRデータを8.0に変換し始めると、13.0で変換が終わったため、元のVRデータが削除されて
>30分ほどの番組が7,8分しか変換されていない、
になっているのかも...
 ※バッファに取り込んだ分はとりあえず変換できた...のが7,8分ぶん?

いまいち、操作した手順が解らないので、憶測の域を出ませんが...
バッチ処理!?みたいな方法があるのでしょうか?


そもそも、TSEデータの更なるTSE変換って出来るのでしょうか?
なんか、危険なにおいがしますが...(^_^;

書込番号:9846809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/13 04:35(1年以上前)

りょうびさん

おもいっきり変です。
TS->TSE変換で、頭欠け尻欠けとか、編集点での欠如とかはあるのですが、
30分程度のタイトルなら、数秒といったレベルです。

一々のREGZAからのダビングも、実時間変換も大変でしょうから、
X8自身で録画したTSタイトルをHDD内コピーして、ダビ10残り9、とコピ1、
このコピ1を変換するとどうなるでしょう?

どの道、東芝サポート呼ばざるえない気がしますが、
X8単体の問題なのか、REGZAリンクダビングの問題なのかの切り分けにはなるかもです。


以下、興味本位で申し訳ありませんが、もしかしたらヒントがあるかもしれません。
極端に短くなったTSEタイトルの中身はどんな具合ですか?
変換時間は30分程度でしたか?それとも、できあがったTSEタイトル時間相当でしたか?

書込番号:9846869

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/13 11:47(1年以上前)

X8で30分番組を試し録りして、変換(ムーブ)してみたらどうなるでしょう?
どう考えてもおかしいのでサポートには見てもらった方が良いとは思います。

名無しの甚兵衛さん、

>そもそも、TSEデータの更なるTSE変換って出来るのでしょうか?

上記は不可ですが、スレ主さんはREGZAからX8へダビング(TS)→X8でTSEに変換を繰り返しているようなので
手順的には問題はないのではないかと思います。

書込番号:9847743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/13 12:29(1年以上前)

りょうびさん

こちらでも、レグザリンクダビングした番組で、
同じ現象が起きています。

REGZA 42Z8000 (USB HDD) → RD-X8 (TS) → DVD(TSE)
で、2時間の番組が、8分になってしまいました。
再生してみると、最初の3分ぐらいは、普通に再生されて、
それ以降は、シーンが飛び飛びで省略されて、エンドまでいきます。

ちなみに、RD-X8 (TS)→ RD-X8 (TSE)でも同様です。
モードは全て、ぴったりダビングです。

最初は気づかずに、番組とDVDを5本、没にしてしまいました。

書込番号:9847865

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/13 13:06(1年以上前)

割れもの注意さん 

>ちなみに、RD-X8 (TS)→ RD-X8 (TSE)でも同様です。

これも初期不良の可能性はありますね。
私はほとんどTSE変換は使っていないので、たまたまOKなのかもしれませんが、サポートにはあげていった方が良いと思います。

書込番号:9848006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/13 17:07(1年以上前)

今まで見かけたことない事例でしたが、
りょうびさん、割れもの注意さん、の二例とも初期不良の類っぽいですね。
お二方共にREGZAダビングユーザである、というのも偶然?でしょうか。 

書込番号:9848711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/07/14 01:11(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

モスキートノイズさん 
>極端に短くなったTSEタイトルの中身はどんな具合ですか?
>変換時間は30分程度でしたか?それとも、できあがったTSEタイトル時間相当でしたか?

これについては、割れもの注意さんの症状と近いです。
再生してみると、途中からブロックノイズが入ったり飛んだりします。
変換時間は、30分弱くらいです。

いくつかみなさんのいわれていた検証をしてみました。

・REGZAを使わず、RD-X8で録画した番組(TS)を使用してTSE変換(画質指定ダビング)
30分番組を使用
ムーブによるTSE13.0変換(29:58)
コピーによるTSE13.0変換(29:58)
ともに問題なく変換できました。
このへんは、割れもの注意さんと少し症状が異なるようです。

REGZAからのTS番組に問題があるのではないかと想像できますが、

本日1点気づいた点があります。
REGZAからコピーしたTS番組を再生し、再生中に1/20スキップボタンを
押してもスキップしない(無反応)ことがわかりました。シフトキーを押しながら
押すと1/20スキップする
(マニュアルには、情報表示のときはシフト押しながらとなっていますが、
情報等はなにも表示してません)
RD-X8で録画した番組はこのような現象はおきません。

やはりみなさんのおっしゃるとおり、一度サポートに見てもらったほうがよさそうです。


書込番号:9851296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/14 08:32(1年以上前)

半月後にZ8000ユーザーになる者です(^^ ゞ

的外れかも知れませんが、、、

>途中で失敗しているようで30分ほどの番組が7,8分しか変換されていない、

電波の強さってどの位ですか? アンテナを分岐しまくっていませんか?
RDでの事例というよりMPG一般の話ですが、画像ファイルが壊れている状態のファイルを再生したりトランスコードしたりすると、壊れているところ(視聴している場合にはブロックノイズが出るような所)で停止してしまうソフトは多々あります。
壊れたファイルが出来る理由は
-電波が弱い(恒常的に、または気象などのせいで一時的になど)
-元からMPGの仕様的に不正なデータが送信されていた
-ディスク障害
-機器のバグ
などが考えられます。

簡単に環境を変えられるのは電波の強さくらいです。
電波のレベルを調べてみて、他のタイトルをムーブしてみて、問題なければ個別のタイトルの問題かも知れません。

本来ならMPGファイルが壊れていても、うまくスキップして再生を継続することが望ましいのですが、どんな障害でも再生を継続させるのは案外難しいようです。
特に再生で画面に表示させるだけよりも、トランスコードだとハードルがあがるそうで。再生だけならTV任せでも一時的にブロックノイズが出るだけで済むけど、エンコーダーに異常データを喰わせるとそちらの例外処理が大変だったり、異常データを喰わせないようにデータをきれいにして渡すのが大変だったり。。開発者泣かせと聞きました。



>再生中に1/20スキップボタンを押してもスキップしない

現在はZ1ユーザーですので、X8やZ8000の仕様とは違うかも知れませんが、
Z1の場合、1/20スキップが効くか効かないかは情報表示をしているしていないではなく、
情報を含んだタイトルか否かで変わってきます。

Z8000から移動したタイトルは情報が含まれた生tsデータで、
x8で録画したタイトルは何らかの理由(トランスコードしなおしたなど)で情報が削除されたのではないでしょうか?

書込番号:9851987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/14 17:43(1年以上前)

りょうびさん

同じく、REGZAを使わず、RD-X8で録画した番組(TS)を使用してTSE変換した
場合は、正常に再生できました。

また、VRモードで、DVDに焼いた場合は、問題なく再生できました。
REGZA 42Z8000 (USB HDD) → RD-X8 (TS) → DVD(VR)

REGZA(42Z8000)のレグザリンクダビングとTSE変換の相性の問題でしょうか。

東芝のサポートに電話してみまましたが、その時点では、番組が消えて
しまっていたので再現できず、解決には至っていませんが、
やり取りの中で、おかしな事を言われました。

「TSE変換で、ゲージが100%まで進み、正常に変換は終了した」と
伝えたところ、「TSE変換では、番組を等速で再生しながら変換するので
ゲージが出るのはおかしい。なにか勘違いしているのではないか。」

確認のため、再度やってみましたが、再生画面は出ずに、その時点で放映中の
番組の下にゲージが出て100%まで行きました。

書込番号:9853670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/14 19:56(1年以上前)

割れもの注意さん

[9847865]は勘違いでしょうか。それとも、ぴったりダビングだとダメだとか?

変換中のゲージについては東芝サポートがVR変換と勘違いしてますね。
TSE変換では、再生画面は出ずに受信画面下にゲージが出ます(消せますけど)。

何れにしてもREGZAダビングの問題っぽいですね。
REGZA所有していないので、私のところでは確認できません。
違いを探せば、連動データ放送を含む(REGZA)か含まない(X8)かといった位でしょうか。

サポートも有料ダイアル「RDシリーズサポートダイアル」の方なら直ぐ繋がりますし、
REGZAもX8も置いてあるはずですから、現象話して、あちらで再現するかどうかを、
折り返し電話貰うといったことが、いいかもしれません。

書込番号:9854214

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/14 21:43(1年以上前)

>何れにしてもREGZAダビングの問題っぽいですね。

確かに、録画時やダビング時にファイルが破損(?)する可能性も無きにしも非ずです。
ひとつだけですが、REGZAで録画したタイトルで、2時間ものですが、暗号の解凍を伴わない
USB←→LANHDDは問題なくムーブできるものの、DTCP-IPダビングで67%で必ず失敗してしまう
タイトルがありました。(HVL1でもX8でも同様)
この場合は、おそらく録画時の暗号化で不具合があったんじゃないかと思われます。

書込番号:9854904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/07/15 00:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

昨日(7/14)に、仕事の合間にRDサポートへ電話してみました。

サポートの人がいうには
1、地デジではなくBSではどうか?
2、LANケーブルを交換してみてはどうか?

とサポートの人にいわれたのでやってみましたが、
BS番組でも現象は同じでした。
そして、LANケーブルも変えてみましたが、同じでした。

地デジのアンテナレベルもREGZAで55-59となっていたので、
受信レベルは問題なさそうです。

もういちど、サポートへ連絡してみます。

書込番号:9856305

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/15 00:53(1年以上前)

>もういちど、サポートへ連絡してみます。

実際に来て見てもらったほうが良いですね。

書込番号:9856356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/15 01:01(1年以上前)

>実際に来て見てもらったほうが良いですね。

私もそう思います。事前日程調整で土日でも来て貰える筈です。
最終窓口はREGZAも東芝テクノサービスでしょうか?
VARDIAからだと、最初の修理依頼窓口が、極めて繋がりにくいDVDインフォなのがネックです。

書込番号:9856400

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/15 02:58(1年以上前)

>最終窓口はREGZAも東芝テクノサービスでしょうか?

ですね。
私のときはREGZAもVARDIAも別々の点検で同じサービスマンが来ました。

書込番号:9856693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/15 03:56(1年以上前)

モスキートノイズさん

返信ありがとうございます。

> [9847865]は勘違いでしょうか。それとも、ぴったりダビングだとダメだとか?

申し訳ありません。

[9847865]のどの部分のことを言われていますか?

よろしくお願いします。


書込番号:9856759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/15 17:01(1年以上前)

割れもの注意さん

[9847865]
>ちなみに、RD-X8 (TS)→ RD-X8 (TSE)でも同様です。

と書かれていたので、X8で録画したものでも現象が出る、と読みました。

[9853670]
>同じく、REGZAを使わず、RD-X8で録画した番組(TS)を使用してTSE変換した
>場合は、正常に再生できました。

と書かれていたので、???と思ったわけです。

書込番号:9858531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/16 17:59(1年以上前)

モスキートノイズさん 

紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。

レグザリンクダビングの話を前提に書いていました。

>ちなみに、RD-X8 (TS)→ RD-X8 (TSE)でも同様です。
というのは、
>ちなみに、REGZA 42Z8000 (USB HDD) → RD-X8 (TS)→ RD-X8 (TSE)でも同様です。
という事です。

つまり、DVDメディアの特性に関係なく、
変換先をRD-X8の内蔵のHDDにしても、TSE変換は失敗すると
言いたかったのです。



書込番号:9863497

ナイスクチコミ!0


Kidad14さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/17 16:08(1年以上前)

私も42Z8000とX8の組合せで試してみましたが、54分の番組が最初の1分だけになりました。

hiro3465さんは問題なく変換できているそうですが、同じ組合せですか?

X8で記録したファイルでは問題ないことから、レグザからのダビング時に問題が起きているような気もします。
ウチはテレビ、レコーダーともにルーターに接続しているのですが、何か影響がありますでしょうか?

そもそも基本的な質問で申し訳ありませんが、レグザのUSB HDDに記録されているファイル形式はX8で記録したTSと同じなのでしょうか?ダビングの時点で実は変換が行われているのではないかという気もしたもので。

スレ主さんに便乗した質問ばかりになって申しわけありません。

書込番号:9867766

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/17 21:20(1年以上前)

>hiro3465さんは問題なく変換できているそうですが、同じ組合せですか?

私はZ7000とX8の組み合わせです。

ということはZ8000の問題の可能性も?

書込番号:9868889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/07/25 13:48(1年以上前)

遅くなりすみません。

結局、RDサポートのほうへ連絡し、原因がわからずだったので、
RDのサポートの方より、TV側から見てもらってくれとのことで
したので、TVサポートへ連絡しました。

TV側のサポートで同様の環境で検証したところ
同じ現象が起きたようです。
その為、詳しい原因を調査中のようです。

とりあえず、私の機器の故障ではなく、もともとの不具合のようです。
Z7000とX8で問題ないということは、Z8000側の問題なのかな〜?
と思いますが、詳しい調査結果は後で教えていただくことになりました。

すぐに解決するような話ではなくなってしまいました。

書込番号:9905169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/08/17 00:47(1年以上前)

全くの「憶測」でしか無いのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10007389/
こちらの質問で、
「DTCP-IPクライアントでの再生不良」 <SONYのBRAVIAでの事例
が判りました。

双方の内容から考えた結果と、
X8は、録画時に「データ放送」を除去して記録します。 >取説にも記述有り
しかし、REGZAは録画時に「データ放送」を含んで記録します。
以上の「仕様」から、

レグザリンク・ダビングにおいて、この「データ放送」部分も含めてダビングされ、
X8側(DTCP-IPクライアント)で「知らないデータ」として取り扱われ、
TSEに変換するときに「映像情報」と混同してしまい、データが異常になる。
と推測しました。如何でしょうか? >東芝さん(^_^;

確証は持てませんが、「なんとなくそうなのでは?」という感じです(^_^;

書込番号:10008948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/08/18 08:34(1年以上前)

はじめましてm(_ _)m
Z8000→S303で同様の現象に悩まされています。
自分のスレでこちらを教えて頂き(モスキートノイズさんありがとうございました)見させて頂きました。
東芝のサポセンは私が電話した時も初めて聞いた!?ような対応(ホントに知らなかった?)で、いつになるかわからないけどわかったら連絡します…て酷いものでした。
きのう販売店に行って説明をしたら返品受け付けますと…どうしようか迷ってます。
もし参考に…ならないかm(_ _)m↓
10000343

書込番号:10014065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング