『DVDへの書き込みについて』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『DVDへの書き込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 DVDへの書き込みについて

2009/07/25 23:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:15件

先日、長年愛用したSHARPのVHSが逝去され、買い換えでX8購入を考えております。今、カタログをみているのですがよくわからなくて質問いたします
七倍でフルハイビジョン録画できるとありますが、そのモードで録画した番組を圧縮して(解像度を落として)DVDに焼いて、ファイナライズして他機種のDVDプレーヤーで視聴することは出来るのでしょうか?
またその場合、一枚のDVDに大体何時間くらい入れられるのでしょうか
DVDレコーダー初心者で申し訳ありません

書込番号:9907461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/25 23:19(1年以上前)

そのモードで焼いたものはDVDビデオの規格から外れている為
他のDVDプレイヤーで見ることはできません


書込番号:9907520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/07/25 23:26(1年以上前)

価格ウィキの,よくある質問その他に書いたのでそれ参照。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/

書込番号:9907555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/07/25 23:46(1年以上前)

>七倍でフルハイビジョン録画できるとありますが
これが、「VHSの3倍モード」に相当します。 <画質も近いです(^_^;
VHSの様に、テープを送る速度を変えて録画するのでは無く、
プログラムにより圧縮して小さくして録画可能時間を稼いでいます。

なので、
>そのモードで録画した番組を圧縮して(解像度を落として)DVDに焼いて
とありますが、7倍で録画した時点で「圧縮」「画質を落とす」処理がされています。
DVDには、その状態で焼くことになります。

フルハイビジョンのまま録画して、後から7倍の画質でDVDに焼く場合、
前述の「圧縮」処理が必要になるため、焼き込み時間は長く、録画時間と同じに掛かります。
 ※HDD内で、7倍に変換後、DVDに焼くという方法も有ります。


東芝の圧縮方法(HD Rec)は、他社の方法(AVCHD)と互換性が有りません。
また、東芝でもごく一部の機種でしか互換性が有りません。


>一枚のDVDに大体何時間くらい入れられるのでしょうか
これは、カタログなどに載っていると思うのですが...

書込番号:9907664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/26 01:47(1年以上前)

>七倍でフルハイビジョン録画できるとありますが、そのモードで録画した番組を圧縮して(解像度を落として)DVDに焼いて、ファイナライズして他機種のDVDプレーヤーで視聴することは出来るのでしょうか?

可能です。
具体的に書くとTSE2.8Mbps(フルハイビジョンです)で録画したものを、VR(標準画質)変換します。
片面DVDに最大8時間程度、視聴環境にもよりますが、通常は1時間〜4時間位までが妥当です。

VR変換するにしてもTS(1倍録画?)から行った方が、変換が1回で済むので有利です。
DVDプレーヤーはVR/CPRMに対応している必要があります。

書込番号:9908169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/07/26 08:21(1年以上前)

みなさま
ご返信ありがとうございました
特に、これまで過去のクチコミを拝見させていただいた中のそうそうたるRD-X8識者の方々にご回答頂き、半ば感動すら覚えまてしまいました)^o^(
まだまだ「ブル-レイ時期尚早」派でヴァルしか考えていませんので、X8で決めたいと思います

書込番号:9908743

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング