『予約録画時、番組開始前に電源が入ることについて』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S503

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(500GB)。市場想定価格は10万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

VARDIA RD-S503東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

『予約録画時、番組開始前に電源が入ることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S503」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S503を新規書き込みVARDIA RD-S503をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S503

クチコミ投稿数:45件

以前ご質問をさせていただき、頂いたご意見を参考に先日こちらを購入しました。
機能面はもちろんレスポンスも良く満足しています。

ただひとつ(今のところ)の不満は、予約録画時に10分くらい前に主電源が入ることです。
これは、例えば複数の番組を30分のインターバルで連続数時間の録画をする場合は
いちいちオンオフの繰り返しになり、
たまにならまだしも毎日このような使い方をするとなるとHDへの負担が大きいと思うのですが…

普段から上記のような使い方をする場合は、HDへの負担を考えると
寝る時に電源を切らずに入れっぱなしにしておいたほうが良いのでしょうか?
それともそれほど神経質になる必要はないのでしょうか?

書込番号:13327735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/02 20:58(1年以上前)

>寝る時に電源を切らずに入れっぱなしにしておいたほうが良いのでしょうか?

この方が機械に悪影響が出ます。

>それともそれほど神経質になる必要はないのでしょうか?

ありません。
大体、HDDを使う最近の製品は、省電力のために本体の電源は入っていてもHDDはOFFになっている物が多いです。頻繁にON/OFFを繰り返していますよ。
突然、電源断とかでしたら、当然負荷が大きいのですが、正常に終了処理されている場合は気にするようなことはありません。

パナやソニーですと、録画時に電源はONになりませんが、見えないだけで、当然内部ではHDDの電源はONになるわけですから心配する必要はありません。

余談ですが、今はHDと言うとハイビジョン画質のことを意味しますので、ハードディスクの場合はHDDと書いた方が良いですよ。

書込番号:13327782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/08/02 21:02(1年以上前)

仕様だから気にするな。

書込番号:13327801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/08/02 21:15(1年以上前)

HDDはめったに壊れないけど、時にはあっさり逝く。
レコーダは待機電源で自動に起きたりするし、使い方での寿命を気にしてもしょうがないです。
設置の振動、廃熱(含む埃の清掃)、電源系の安定(ブレーカ落ちたりしない)、位でしょうか。

書込番号:13327855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/08/02 22:27(1年以上前)

この手の電源ON/OFFは、普通の必要機能ですから、問題ではないです。
むしろ、★イモラさんのコメントに有りますように
電源の入れっぱなしの方が、何かとトラブルになることが多いです。

なお、10分前起動や5分前操作不能は、東芝限定の仕様です。
他社は全く違います。

書込番号:13328247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/03 18:05(1年以上前)

HDDの寿命を縮めるのは、高温、振動・衝撃、ON/OFFの繰り返しです。
これらを証明するデータもあります。(高温、ON/OFFの繰り返しについては数年前に発表されたGoogleのHDDの寿命に関する論文)

しかし、通常使用の範囲内では他の方が言われているのように気にしなくてもいいのではないかと思います。
あと、RDは長期間電源ONの場合、挙動が怪しくなることもありますので。エコでもありませんし。

と言いつつ、私は、2つの番組の間が比較的短時間の場合は、番組間にダミーの予約を入れ、2度のON/OFFを1回のON/OFFで済むようにすることを時々しています。

ON/OFFの繰り返しが気になるようでしたら、この方法でどうでしょうか。

書込番号:13331151

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/08/05 16:04(1年以上前)

皆さんご回答どうもありがとうございます。
どうやら私の気にしすぎだったようですね。

>★イモラさん 
HDの表記のご指摘をしてくださりどうもありがとうございます。
また一つ勉強になりました。

>モスキートノイズさん 
私も放熱が一番大事だと思い、下に1cmくらいのアルミ板を置いています。
振動もよくないとのことですが、このアルミ版は15cm四方でゴムのような滑り止めもないので
本体の4つ足が宙に浮く状態なのですがこちらも気にする必要はございませんでしょうか?
細かい事をお聞きしてしまい申し訳ありませんが
なるべく大事に使って長持ちさせたいので…

>DVDレコーダー実験室さん 
ダミーの予約、いいですねっ!私もマネさせていただきます。
ところでダミーを入れる際は前番組の尻と次番組の頭ピッタリに時間設定してますか?
それとも前後2分など少し間をとって設定していますか?

書込番号:13338525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/08/05 23:38(1年以上前)

再質問あったので、個人的な意見中心で書きます。参考にするも反発するもご自由に(笑)

レコーダなんてAV機器として中途半端で、RDの場合は家電っぽくも無い(録画PCに近いかも)。
HDDなら壊れたって(録画データを無視すれば)、市販の安いのに換装すれば動くのがRDです。
実際に故障したら凹むでしょうが、それもまた良き経験だと思います。

最低限(これが問題なんですが)のこと気にして使って、壊れたら一寸だけ運が悪かったかな、
といったレベルの製品だとも思います。
ちなみに販売店等の長期保証には加入されていますか?であればさらに気にすること無いです。

同世代のS303(1ヵ月でメイン基板交換、その後HDD換装=これは気にしなくていいです)にて、
おそらく万超えるほど録っていて、何か動作が怪しかったりでリセットも何度かしていますが、
録画失敗も皆無(EPG側の問題を除く)で非常に重宝してます。
サイドや背面は開けてますが、下はRD-X2で上はスカパー!HDチューナとIOのNASを重ねてます。

複数録画環境あるけど、この機種でだけ使っているTSEとHDVRでのDVDも700枚オーバーしました。
ほぼ海外製の安物メディアオンリーで、書き込みエラーは確か追記での一度か二度だけ。
録画データの保存をどうするかってことは難問だし、HDVRを他人には勧めませんよ、勿論(笑)。

書込番号:13340222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/10 20:50(1年以上前)

遅くなりました。
「読み込み中」が番組ごとに完了したほうがより安全かなと思います。
録画失敗するとその前の番組もHDDに残らなそうな気がします。
ですので、数分間あけたほうが安全。しかし、私は録画失敗というのが殆ど無いので録画時間の手動調整はほとんどやっていません。

書込番号:13359248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S503」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S503
東芝

VARDIA RD-S503

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S503をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング