『編集をしてDVDにダビングをしたいのですが・・。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『編集をしてDVDにダビングをしたいのですが・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 ipssiiさん
クチコミ投稿数:4件

自転車レースを保存したいのですが、3時間以上の為、不要部分をカットしたいのですが、マニュアルを見ても良く分かりません。
再生しながら開始→終り→削除みたいな編集方法は無いのでしょうか?

予約録画→チャプター分割(予約する時に出来る?これでCM部分と分かれる?)
編集→チャプターをまた分割?→必要なチャプターを集める?→元の録画の他に編集した物が出来る?

機械音痴の為、解り易く教えて頂けると有り難いです。

書込番号:9459896

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/28 11:55(1年以上前)

後半の考えが正しいです。
東芝機の基本はプレイリスト作成です。プレイリストは元データ(番組)のチャプター呼び出し順番を指定する物で、これでダビングしたい形態を整えます。
で、
DVDへは、このプレイリストを使ってダビングするという手順になります。

ちなみに他社は、前半の方法になります。(ソニーは条件付きで東芝方法が可能です)

書込番号:9459998

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/04/28 12:11(1年以上前)


 RDでの基本的な編集作業は
編集ナビで
@チャプター編集で分割点を決める(CMと本編の境目)
A分割した番組を指定しモードボタンを押すとその番組の全チャプターが見えるようになりますので
Bいる部分(本編)を矢印キーと決定ボタンで選ぶ(プレイリスト作成)
CDVD作成でそのプレイリストを選び作成 
D不要部分(CM)を一括削除
 これが基本的な流れです

書込番号:9460043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/28 12:38(1年以上前)

手元にリモコンが無いので&302使用の為、表記が違っていたらすみません。以下は、標準リモコンでの話です。

 東芝機では、チャプターを付けて、それを元にプレイリストを作り、プレイリストに従ってコピーすると言う作業を行う方法があります。

チャプターについてですが、まず、『タイムバー』 ボタンを押すと、画面下部に白又は白と青のシマシマのバーが表示されます。
白一色の時は、チャプターが切られていない状態です。シマシマの場合は、白が奇数チャプター、青が偶数チャプターです。

さて、チャプターの切り方ですが、チャプター区切りを入れたい場面で、鋏マークを押します(再生、ポーズ中に可)。
チャプター区切りを消すには、消したいチャプター区切りの近辺でポーズしてから、スキップ(矢印の先に縦棒が付いているボタン)で目的のチャプター区切りに再生場所を移動させ、鋏マークを押せば、チャプターは結合されました の様なメッセージが出て、チャプター区切りは消されます。


こうして、チャプターを全編に対して付けたら、欲しい方が青か白か確認して、『編集ナビ』で編集画面を出します。

目的の物が選ばれている事を確認して、クイックメニュー → 白を選ぶなら、奇数チャプターリスト作成。青を選ぶなら、偶数チャプターリスト作成を選択します。

その後、作成されたプレイリストをDVDにコピーすれば、必要な所だけコピーできますよ。

書込番号:9460167

ナイスクチコミ!1


スレ主 ipssiiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/28 12:41(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

早速回答有難うございます。もう少し質問させてください。

録画され チャプター分割されたチャプターは、CMと本編との分割がきれいに分かれていない様に思います。(チャプターは、何を基準に分かれるのでしょうか?)その為 そのチャプターをさらに分割し(この分割されたのが、パーツ?) CM部分をカットする様に前の部分(パーツ)と結合させる?という作業になると思うのですが その結合させる方法が、理解出来ないのですが教えていただけますか?

そしてその作業を繰り返して出来たチャプターの集まりが編集画像に新しくできそれをDVDにダビングという流れでしょうか?

書込番号:9460183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/28 12:43(1年以上前)

撮る造さん… 3をすると、HDD上で録画場所が不連続になって、トラブルの元になりますよ。

書込番号:9460188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/28 12:50(1年以上前)

実機は持っていないから具体的な操作は分らないんですが
普通の再生画面でタイムバーを出して
一時停止状態でスキップボタンを押せばチャプター点に行きます

そこでクイックボタン押せばチャプターを結合させる操作があるはずです
ずれてるなら結合させて正確な点でチャプターを分割すればいいです

書込番号:9460228

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/04/28 12:56(1年以上前)

再生しながらチャプター点でリモコンのチャプター分割/結合ボタン(11ボタン)を押せば、チャプターマークを消せます。

後はコマ送り/戻しで位置を微調整して再度チャプター分割すればチャプター位置を修正できます。

書込番号:9460243

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/04/28 15:47(1年以上前)

カメラ好きのLoki さんへ
>3をすると、HDD上で録画場所が不連続になって、トラブルの元になりますよ
 プレイリストの概念がお分かりでは無いようなので説明させていただきますと、プレイリストをいくら作ってもHDDの内容に全く変化はありませんので(Bはプレイリスト作成ですが)
 このやり方はRD-X1からずっとやっているRD編集の基本ですので。

書込番号:9460761

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/04/28 18:10(1年以上前)

撮る造さん

>D不要部分(CM)を一括削除

は、プレイリスト上での削除のことだと思いますが、おそらくカメラ好きのLokiさんは
本体データの削除と勘違いされたんじゃないでしょうか。(私も最初そのように読めましたので)

ただ、最近の東芝機ではあまり部分削除によるHDD不具合は聞かないような気がします。
私も、A301、S502、X8で、特にA301では部分削除多用しましたが、特にHDD上での不具合はないです。
東芝のアプリケーションもだいぶ進歩はしてきたんだと思います。

書込番号:9461221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/28 18:26(1年以上前)

撮る造さん、わたしもhiro3465さんの指摘された様に、本体データから削除と読んで居ました。プレイリスト上での話なら、納得です。

書込番号:9461302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/28 18:37(1年以上前)

hiro3465さん

私の302では、トラブルが発生して居ます。

複数の録画データに対して、本体データをチャプター削除などで歯抜け状態にし、録画限界近くまで(残量が1時間前後まで録画)使った状態で、歯抜け状態のデータをDVDに『移動』するて、エラーが発生してできないと言う物です。『コピー』は可能だったので、コピー後削除で何とかなりましたが。

書込番号:9461343

ナイスクチコミ!0


スレ主 ipssiiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/28 19:13(1年以上前)

返信をして頂いた皆さん

有難う御座いました。皆さんのおかげで 編集についてやっと理解出来、編集出来る事が出来ました。

今まで使っていた機械では、要らない所は削除とイメージで使っていたので こちらの方式に頭が切り替わりませんでした。オリジナルを残せるので失敗が怖くないので 良い所ですね。
後は、操作か感覚的に使えるともっと良いのと分厚いマニュアルの割には、理解しづらい内容でした。

私なりに操作方法をまとめてみましたので 同じ悩みのある方は参考にしてみて下さい。

録画した番組を編集する

チャプターが自動で分割されていた場合

1)編集ナビ→オリジナルの編集したい番組に黄色枠を合わす。
2)モード→残したい一番最初のチャプターに合わす→決定
3)機能選択画面になる 
4)プレイリスト編集→決定 下段に移動
5)次の残したいチャプター選択→決定→決定で下段に移動
6)これを繰り返して全てを下に移動
7)全てが選択できたら完了を選択→決定
8)編集ナビ画面の最後に編集したビデオが出来る
9)終了
10)見るナビで確認

チャプターの分割する方法 (録画されていない場合)

1)編集ナビ→オリジナルの編集したい番組に黄色枠を合わす。→モード選択
2)チャプター選択 →決定
3)機能選択画面
4)チャプター編集 →決定
5)ビデオ再生ボタン押す
6)再生が左上で始まる
7)停止したい位置に来たら(CMの終りや始まりの位置)2のボタン押す(再生の上)
8)画面が止まる。画面右中央のチャプター分割を選ぶ
  (多分黄色になっている。なってなければ黄色にする)

9)決定 真ん中のバーに止めた位置に線が入る(分割が出来た)
10)5)〜9)を繰り返し全ての分割を終える
11)全てが終われば 完了に合わせ→ 決定



分割されたチャプターを結合する方法

1)編集ナビ→オリジナルの編集したい番組に黄色枠を合わす。→モード選択
2)クイックメニュー選択 →全チャプター結合


書込番号:9461510

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/04/28 20:15(1年以上前)

 部分削除の話が出たところで、ひとつだけ申し上げておきますと、以前東芝の技術者の方にデフラグの無い理由を聞いたことがあります。RDシリーズに使われているLINUXではファイルシステム上WINDOWSのようなフラグメントの心配は無い、と言うのが答えでした。
 実際、説明が難しかったのですがWEB上で見つけたものが理解しやすいかと思いますので下記にリンクしておきます。(ただし、HDDの操作上は遅くなることはあるようです。そのために録画ファイル数の制限があるのだと思いますが)
 
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/8/22

書込番号:9461767

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/04/28 20:53(1年以上前)

>録画した番組を編集する
>チャプターが自動で分割されていた場合

CM抜きが目的なら、1つ1つ必要なチャプターを選択・決定せずとも、
「偶数チャプタでプレイリスト作成」を行えば一発完了です。

書込番号:9461969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/28 23:20(1年以上前)

CMカットについては、過去に何度も書いたのですが(後で探してみます)、
1.再生画面でチャプターの分割/結合(マジックチャプターの有無問わず)
2.編集ナビでタイトル上でクイックメニューから偶数チャプタープレイリスト作成
これだけで、フレーム単位の正確なものが出来ます。

DVD-Videoを作るといったことでなければ、多少の慣れで短時間で出来る様になります。


カメラ好きのLokiさん

>録画限界近くまで(残量が1時間前後まで録画)使った状態で、

おそらくこれが問題です。飛躍的に断片化が進みます。

書込番号:9462981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/28 23:34(1年以上前)

>5)次の残したいチャプター選択→決定→決定で下段に移動
>6)これを繰り返して全てを下に移動

普通はチャプターは
|不要|必要|不要|必要|不要|必要|不要|必要|不要|
の様に並んでいるので

「クイックメニュー」→「偶数チャプタープレイリスト作成」で一発ですね
必要チャプターが先頭なら
「クイックメニュー」→「奇数チャプタープレイリスト作成」で一発

モードでチャプター一覧出さなくても
編集ナビのトップで動画選んで「クイックメニュー」→「○数チャプタープレイリスト作成」でもOKのはず

書込番号:9463100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/28 23:53(1年以上前)

探してみました[9383710]です。
それなりにノウハウも書いてありますので、参考までに。

書込番号:9463246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング