『DVD化について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『DVD化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

DVD化について

2009/05/09 22:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 sanf12さん
クチコミ投稿数:23件

この機種の購入を検討しています。

昨年末にブラウン管TVがぶっ飛び、REGZA Z7000を購入しました。
おまけでもらったUSBHDDに録画し、基本「見ては消し」を続けていました。これ自体は大変快適で満足していましたが、最近になってCS放送(e2)の番組を録画したもので親戚に見せたり、将来自分の子供が大きくなった時に見せたい番組が出てきました。


レグザリンク・ダビングにより、この機種を経由してDVD化することが出きることは確認しているのですが、過去の「クチコミ」を確認すると、HD Recでは他機種などでは再生できないとのこと。

長々となりましたが、そこで質問です。

画質にはこだわらないので、この機種以外のDVDプレイヤー(PC含む)で視聴できるDVDを作成することは可能でしょうか?
また可能な場合、具体的にどのような操作(モード選択)が必要となるのでしょうか?(USBHDD→ヴァルディアへのダビングの仕方。ヴァルディアHDDからDVDへのコピー)


最初からこのような事態を見越してBDレコーダーを購入しておけば良かったのですが。しかし、これまでの自分の使い方や住んでいる地域のレンタルショップでのBDのレンタル数を見ても現段階でBDレコーダーは必要ないです(将来的には購入すると思いますが)。再生だけならPS3や今後購入予定のPCでも対応できますし。まぁ、次期種で東芝さんがBD機を出してくれれば、何の問題も無いのですが・・・


なにぶん、これまでにDVDレコーダーを触ったことすらないものですので、稚拙な質問ですがよろしく御願いします。



書込番号:9519371

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/09 22:55(1年以上前)

>この機種以外のDVDプレイヤー(PC含む)で視聴できるDVDを作成することは可能でしょうか?

答えは両方です。

理由はデジタル放送の場合、DVDへの記録はCPRM対応VR記録が必須なため。
再生がこれに対応しないと無理です。
対応しているのであれば、DVD-RWにVRモード記録すれば再生出来る可能性は高いです。

書込番号:9519481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/09 22:59(1年以上前)

302を使用していますが、VRモードでフォーマットしてからダビングし、ファイナライズすれば、他のCPRM対応DVDプレーヤーや他のメーカーのDVDレコーダーやBDレコーダーで見れます。

書込番号:9519516

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/05/09 23:02(1年以上前)

>画質にはこだわらないので、この機種以外のDVDプレイヤー(PC含む)で視聴できるDVDを作成することは可能でしょうか?

e2を録画した物はCPRMに対応したDVDにREモードで書き込む事になります。(HD Rec以外にはこれしか選択出来ません。)

DVDプレーヤーやPCはこれが再生出来なければどうにもなりません。

>USBHDD→ヴァルディアへのダビングの仕方。ヴァルディアHDDからDVDへのコピー)

Z7000からS303へはレグザリンクダビンク、それ以降はS303で録画した物と扱いは同じです。

尚、S303にはi−Link端子が無いので将来BDレコーダーを購入した場合にそこから移す事が出来ません。

最低でもS503或いはX8を選択した方が後からの使い勝手が良いです。

書込番号:9519531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/09 23:04(1年以上前)

追記 当然、前記方法ではSD画質での保存になります。

書込番号:9519541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/10 00:00(1年以上前)

Z7000のUSB-HDDからデジタルダビング可能なレコは、RD-X8/S503/S303のみです。
画質云々は別にして、単独でDVD化可能なのも、上記3機種のみです。

放送波次第ですが、市販DVD品質に近いレベルか、より上の品質でのDVD化も一応可能です。
他機種互換も市販DVDレベルなら可能です。
X8/S503なら、ハイビジョン画質維持してBD化も可能な道は残りますが、そこまで必要かどうか。

BD/DVDといったメディア保存無視すれば、REGZAのUSB-HDDは最もリーズナブルですし、
DVD化、BD化の道もあります。よい買い物されたと思います。
肝心なREGXA->S303のダビング手順、…REGAZA持ってないので分かりません…(謝)。

書込番号:9519861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/10 01:04(1年以上前)

上スレ、訳分からないと思いますので(反省)、

>画質にはこだわらないので、この機種以外のDVDプレイヤー(PC含む)で視聴できるDVDを作成することは可能でしょうか?

REGZAからダビングする。
上記タイトルをDVDに画質指定ダビングする。

…やっぱり実機無いと分かりませんね…。

作成することは可能です。但しDVDプレーヤー(PC含む)での再生可能は100%ではありません。
デジタル録画なら、再生するDVDプレーヤー(PC含む)がCPRMに対応している必要があります。

書込番号:9520227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/05/10 01:37(1年以上前)

モスキートノイズさん 
写真のようにREGZAから録画リスト画面で、
リモコンの「緑ボタン」押すとダビング先がでますので
VARDIAを選ぶとダビングできます
ですので、ダビングは簡単です

sanf12さん 
将来、BDレコにしても、東芝の新機種にしても
S303で録画したものをまたi Linkからダビングをなにかしら
するとか、HDD故障でi Linkムーブを使うこととかを考えると
S503、X8の選択の方が価格の差額を考えても
いいと思いますよ

書込番号:9520385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/10 02:07(1年以上前)

にじさんさん

わざわざ画像まで貼って頂いてありがとうございます。
RD板、新米?の私としては"にじさんさん"と直接やりとりできるのが嬉しいです。

sanf12さん

にじさんさんの肩持つ訳ではないでが、保険的意味合いも込めて、S503やX8なら尚良いです。
危惧するは入手可能かどうかだけです。
おそらく販売末期なので、異常に高かったり安かったりします。
後者に出会うは、量販店に日参するしかないので、ご自身の決断だけだと思います。

書込番号:9520500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/05/10 02:51(1年以上前)

いえいえ、モスキートノイズさん、なにをおっしゃいますか
私は知識ないのにカキコミしてるだけなので
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(;^_^A

書込番号:9520620

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/05/10 14:50(1年以上前)

すでにいくつも返信が有りますが・・・

>画質にはこだわらないので、この機種以外のDVDプレイヤー(PC含む)で視聴できるDVDを作成することは可能でしょうか?

Z7000の録画映像をDVD化する方法は2つ。

1.レグザリンクダビング:元映像(デジタル)のままLAN経由で対応RD機へ
2.アナログダビング:Z7000のデジタル放送出力(アナログ/S端子 or RCAピン端子)をレコーダー等の外部入力で録画

画質は、1>2ですが、どちらも著作権保護信号入りのため、録画機/光記録メディア共にCPRM対応が必要な上、光記録メディアにはVR記録になります。更に再生環境にもCPRM+VR記録対応が求められます。

この再生環境、大分対応機が増えましたが、カーナビ,安価な海外機では未対応機が多いです。

書込番号:9522547

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanf12さん
クチコミ投稿数:23件

2009/05/10 17:42(1年以上前)

皆さん、このような拙い質問にご丁寧に回答頂き、有難うございます。
CPRMに対応したDVD?とプレーヤーであれば他のプレイヤーで視聴出来るDVDの作成は可能ということですね。有難うございました。正直「CPRM? なんのこっちゃ?」の世界ですが・・・(汗)

モスキートノイズさんのご指摘通り、REGZAとUSBHDDは本当に便利です。これで、東芝の特定機種に限らず、他メーカーのBD機にコピー出来れば本当に申し分ないのですが。

ところで重ね重ねで申し訳ないのですが、皆さんの返信を拝見して新たな質問を。申し訳ありません。


エンヤこらどっっこいしょさんの返信で「DVD-RWにVRモード記録すれば」とありますが、DVDは-RWが一番良いのでしょうか?何か特別な理由があれば教えていただけませんか。


にじさんとモスキートノイズさんは上位機種のS503やX8を勧められていますが、その理由はi Linkムーブを使うこととが出来ることとHDD容量の問題でしょうか。正直USBHDDでも半年でまだ50%程度しか使用しておらず、それも消去するデータを抱えているので、HDD容量についてはあまり重要視していません。i Linkムーブについては勉強不足で良く分からないのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか?残しておきたいデータは出来るだけ早くDVD化しようと思っていますし、飛んでしまった場合はあっさり諦めようと思っていたのですが。皆さんが推奨されるものであれば、再検討したいと思っています。

たびたびの質問で申し訳ありません。

書込番号:9523229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/10 18:07(1年以上前)

>DVDは-RWが一番良いのでしょうか?何か特別な理由があれば教えていただけませんか。

再生機側の対応で、CPRM対応DVDでは、-RWが最も可能性が高いということです。
新し目の再生機器なら、-Rで問題ありません。

>上位機種のS503やX8を勧められていますが、その理由はi Linkムーブを使うこととが出来ることとHDD容量の問題でしょうか。

そういうことです。
実際にiLINKダビングまでするか、と考えると?なので保険にはなると書きました。
他のRDやパナやSHARPのBD機種にダビング可能ですが、実時間かかりますし、その間レコは使えません。
REGZAのHDDもあるので、S303で十分だと思います。こちらも在庫が心配です。

書込番号:9523342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/10 18:53(1年以上前)

>DVDは-RWが一番良いのでしょうか?何か特別な理由があれば教えていただけませんか。

モスキートノイズさんもレスされてますが
理由は再生互換です

ビデオモードならDVD-Rが
VRモードならDVD-RWが再生互換が高いんです

それともうひとつ
DVD-RのCPRM非対応メディアはまだ売ってますが
DVD-RWのCPRM非対応メディアはもう売ってません
だからデジタル放送を残すならDVD-RW買ったほうが間違いはないです

>上位機種のS503やX8を勧められていますが、その理由はi Linkムーブを使うこととが出来ることとHDD容量の問題でしょうか

まあそういうことなんですが

たとえばS503を買って
のちにパナBW系のレコを買ったとします

どちらにもi-link端子があるので
これを踏まえて話を進めます

レコーダーというのは故障・修理した際
最悪HDDの中身が消えることがあります
どうでもいい番組だけがあるならあきらめはつきますが
大事な番組がひとつでもあると悲しいと思います

つまりどういうことなのかというと
S503が故障した際修理前に
パナBW系のHDDに逃がせれば
S503のHDDの中身が消されても安心できるとは思いませんか?

まあ故障の状態によっては逃がせないかもだけど
モスキートノイズさんのレスにある「保険」にはなります

というわけでi-link端子のないS303よりは
i-link端子のあるS503/X8の方がおススメではあるんですが
REGZAのHDDもあることですしS303でも後悔はないとは思います

書込番号:9523541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/05/10 18:58(1年以上前)

i Linkムーブは東芝からパナBDオンリーでなく
当然、東芝レコから東芝レコにも移せます
たしかに保険ですね

書込番号:9523571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/10 21:34(1年以上前)

DVD-RWについて補足します。

普通に売っている-RWは2倍速のものがほとんどです。
4倍速、6倍速のメディアもありますが、入手製は悪く2倍速のものより高価です。

問題は2倍速メディアだと、ハイビジョンDVD(HDVRフォーマット)が作成できません。
他機種互換考えると、標準画質のVRフォーマットしか道はありませんが、
自機種再生なら、HDVRフォーマットの方が使い道は多用です。

書込番号:9524395

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanf12さん
クチコミ投稿数:23件

2009/05/12 21:13(1年以上前)

皆さん、有難うございます。
自分の使い方からすれば、303で十分だと思いました。ご意見有難うございました。


しかし、社長交代でBD機出るんですかねぇ。。。

書込番号:9533785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング