『こんな使い方はできますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『こんな使い方はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

こんな使い方はできますか?

2009/05/31 16:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 stygold94さん
クチコミ投稿数:5件

現在CATVにて民放だけ映る契約をしております。
使用しているTVは42インチのプラズマなのですが、上位端子はD端子で、
アナログチューナーしか搭載しておりません。デジタル機器を挿せば、
映ることは確認しております。
そこで質問です。
このレコーダーを購入した場合に、たとえばAの番組を録画しながら、
上記の記載したテレビで録画しているAの番組意外のチャンネルを視聴することは
可能でしょうか? またこの機種以外で上記のような使用方法をする場合に、
比較するモデルなどありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9631024

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/31 17:12(1年以上前)

>このレコーダーを購入した場合に、たとえばAの番組を録画しながら、上記の記載したテレビで録画しているAの番組意外のチャンネルを視聴することは可能でしょうか?

可能です。Wデジの最大のメリットです。

>またこの機種以外で上記のような使用方法をする場合に、比較するモデルなどありますでしょうか?

Wデジと呼ばれるレコ全てです。
視聴の使い勝手の良さなら、パナ機が便利です。
ソニーとシャープはチューナーの切り替えが出来ないので、視聴用と兼ねるのは少々不便です(方策は有ります)

書込番号:9631095

ナイスクチコミ!1


スレ主 stygold94さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/31 17:18(1年以上前)

>早速の回答ありがとうございます。

可能です。Wデジの最大のメリットです。
↑ありがとうございます。安心しました!

>Wデジと呼ばれるレコ全てです。
視聴の使い勝手の良さなら、パナ機が便利です。
↑パナソニックですか。参考にさせていてだきます。

ソニーとシャープはチューナーの切り替えが出来ないので、
視聴用と兼ねるのは少々不便です(方策は有ります)
↑不便そうですのでご教授いただいたとおりソニーとシャープは
選考から除くようにします。

チューナーの切り替えが出来ないというのは
もうちょっと噛み砕くとどんなイメージでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9631123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/31 17:30(1年以上前)

stygold94さんこんにちは
チューナーの切り替えが出来ないというのは、W録画用に2つチューナーがあっても、
1つは裏番組録画専用のチューナーで、そのチューナーの映像を直接テレビでは見られない(視聴用ではない)という意味です。
つまり録画指定のときに裏録画を指定しておかないと視聴可能な表チューナーを残せません。
東芝やパナソニックでは2つのチューナーを任意に利用できます。
特にパナソニックは意識しなくても空いている方のチューナーで視聴可能です。

書込番号:9631170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/31 18:01(1年以上前)

パナはA局を録画してても単にチャンネルをB局に変えられます

東芝はA局を録画しててB局を見たくなったら
まずチューナーを録画していないほうに切替て
それからチャンネルをB局に切替できます

シャープやソニーはA局を録画してる場合
そのチューナーから切替出来ないケースがあります
チューナーの切替が出来なければ
録画してるチャンネルから変えようが無いって事になります

パナはチャンネルを切り替えれば自動でチューナーも切り替えるから
チューナーの切替って作業自体をする必要がありません

一番分りやすい例は見てる番組Cを録画するときです
同じ番組を画質を変えて(DRなら同じでも可)録画したい場合

録画ボタンを押せばまず1個目の録画開始するのはどれでも同じですが
パナはもう一度録画ボタンを押すだけで同じチャンネルをW録始めます

東芝はまず録画してるチューナーからもう一個のチューナーに切替えて
そのチューナーのチャンネルをCに切替えてから
録画ボタンを押してW録を開始させます

ソニーやシャープはチューナーの切替自体出来ないから
パナや東芝の方法ではW録開始できない場合があります
場合があるってのはどのチューナーで最初の録画開始するかで違うからです

ただし
DVD専用レコーダーは消えつつあります
パナが良いと思った場合はDVDレコーダーの生産終了品を探すか
ブルーレイ機を選択することになります

見て消し専用ならDVD専用機でも良いけど
ディスクに残すならブルーレイ機が良いと思います
それにDVD専用機では市販のBDも再生出来ません
結局BDプレーヤーを買い増ししたりするくらいなら
BDレコーダー買ってたほうがいいです

書込番号:9631307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/31 18:14(1年以上前)

この機種で問題ないです。
地デジチューナーの無いPDPでRD-X7、チューナーの無いPCモニターでRD-S303使ってます。
録画中の他チャンネル視聴に困ったことはありません。

BD機ならパナですね。DMR-BW950/850/750。
DVD機なら東芝で、RD-X8/S503/S303.
W録画を始めると、HDD容量は簡単に消費します。容量に余裕あった方がいいです。

現行の価格と容量バランスから、BDでBW850、DVDでX8が相対的にお得感があります。

書込番号:9631359

ナイスクチコミ!1


スレ主 stygold94さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/31 20:20(1年以上前)

ステテコ王子さん

説明よくわかりました。ありがとうございます。
特にパナはいいですね。妻と子供が使用頻度が
高いのでパナ製が良さそうですね。
ありがとうございました。

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

説明よくわかりました。
東芝とパナでも単に変えられるパナがいいですね!

>パナはもう一度録画ボタンを押すだけで同じチャンネルをW録始めます
↑この点もパナはいいですね。

東芝はまず録画してるチューナーからもう一個のチューナーに切替えて
そのチューナーのチャンネルをCに切替えてから
録画ボタンを押してW録を開始させます
↑コツを掴めば機能的に問題ないようですが覚えるまでが問題かもしれませんね。

それにDVD専用機では市販のBDも再生出来ません
結局BDプレーヤーを買い増ししたりするくらいなら
BDレコーダー買ってたほうがいいです
↑たしかにそうですね。予算も含めて検討したいと思います。
ありがとうございました。


モスキートノイズさん 
ありがとうございます。

この機種で問題ないです。
↑ありがとうございます。

BD機ならパナですね。DMR-BW950/850/750。
DVD機なら東芝で、RD-X8/S503/S303.
W録画を始めると、HDD容量は簡単に消費します。容量に余裕あった方がいいです。
↑具体的な型番ありがとうございます。
よく勉強して検討させていただきたいと思います。

みなさんありがとうございました。

書込番号:9632000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング