『ぴったりダビングについて助けて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『ぴったりダビングについて助けて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ぴったりダビングについて助けて下さい。

2009/06/11 06:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 AE7000さん
クチコミ投稿数:28件

ドラマをぴったりダビング(VR→VR)でダビングするのですが失敗します。

片面のDVD−RWに8話入るみたいで選んでダビング開始するのですが
何度やっても2話しか入ってません
何故なのでしょう

他の番組の録画が始まると中断しますみたいなコメントが初めに出るのでそれが原因かとも思いましたが時間をずらしても一緒です。
ちなみのこの中断は一時中断という意味なのでしょうか

書込番号:9682129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/11 07:29(1年以上前)

>片面のDVD−RWに8話入るみたいで

15分ドラマですか?
一層DVDの標準録画時間は2時間ですが。

HDDにVR録画したレートは?
2話しか入っていないDVD-RWの残り容量は?

書込番号:9682184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/11 07:38(1年以上前)

モスキートノイズさん、質問良く読んで答えてあげてくださいね。



わたしも、ぴったりダビングで10話入るはずの物が、9話しか入って居ない事を時々経験して居ます。
私の場合は、TS→VRですので、容量の予測に失敗して居るのかな?って、諦めて居ました。

でも、8話が2話とはそれにしても、ちょっと酷いですね。

書込番号:9682202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/11 08:00(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん

ぴったりダビング(VR)が、複数タイトルでは正常に機能しないということですか?
私自身は実時間ダビングになるので通常使いませんが、長尺物(1〜2タイトル)での経験では
容量を余す方向で誤差が出ている感じでした。余裕を見てるんだなと思ってました。

ダビング先をHDDにして、ぴったりダビング(VR)されてみては如何でしょうか。
その結果がDVDに高速ダビングできないのなら問題ありだと思います。
10話が9話といったレベルだと、DVD-RAMとDVD-R(VR)の容量差とかもあるのかもしれません。

AE7000さん
>ちなみのこの中断は一時中断という意味なのでしょうか

DVD-Rなら予約録画がされません(DVD-Rは再利用できないとの判断からだと思います)。
DVD-RW/RAMもしくはHDD内では、予約録画が優先されダビングは中止(中断ではない)されます。

書込番号:9682234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/11 09:46(1年以上前)

モスキートノイズさん、ぴったりダビングは、VRモードなので固定ビットレートですが、ダビング対象の総時間に依って、DVDに入りきる様にビットレート(MN値)が自動で変わります。


だから、ぴったりダビングで、8話分ダビング指定できれば、本来なら8話全部入りきると期待して指定する物です。それが2本しか入らないと言うのは、誤差が多き過ぎますよね。


また、装置は 挿入されて居るディスクがRかRWかはすでに知って居るのだから、それによる誤差は バグとまでは言わないまでも、仕様ミスと言えるかと思います。

書込番号:9682476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/11 09:52(1年以上前)

AE7000さん、8話も指定できるなら新品のRWと思いますが、もし以前に他の物を録画した後 全録画を削除だけされた物なら、一度フォーマットからしてみては如何でしょうか?

書込番号:9682494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/11 13:45(1年以上前)

30:05のタイトルを素材に、ぴったりダビングの挙動(レート遷移)を試してみました。

DVD-RW(VR) == 9.2>9.2>6.4>4.7>3.7>3.1>2.6>2.2>警告後2.0△>警告後2.0×
DVD-R(HDVR) = 9.2>8.8>5.9>4.3>3.4>2.8>2.3>2.0>警告後2.0×
HDD ========= 9.2>8.9>5.9>4.3>3.4>2.8>2.3>2.0>警告後2.0△>警告後2.0△>>>

余裕を見ていると感じたのは、HDD上ではHDVRフォーマットで計算されているからのようです。
DVD-RWでの9タイトル目の挙動が気になります。

VRがCBRなことは存じています。が、多少の誤差は出るのかなと思っていました(自信なし)。
古い記憶ですが、同一時間番組のダビング(高速)がメディアに入る話数が異なったことがあります。
DVD-RAMを使いまわしていた頃なので、メディア側の問題かもしれません。

ぴったりダビングには動作上の欠陥があるのかもしれませんね。
個人的にはメディアへのレート変換ダビングを使用する気はありません。やはりリスク感じます。
DVDメディアの最外周は不安定になりやすいといったこともありますし。

書込番号:9683230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/11 13:52(1年以上前)

AE7000さん

2話しか入らなかったDVD-RWの、残り容量(ディスク管理/ディスク情報、または残量表示)と、
2話のビットレート(タイトル情報)を教えていただけますか?
メディアの問題なのか、動作の問題なのかが判断できるかもしれません。

書込番号:9683253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/11 17:11(1年以上前)

私も、よくMN2.2くらいの低レベルで、DVD−R:DLに90分ドラマ5話くらい
詰め込むことがありますが、最後のぴったりダビングはいつも成功しません。それで、
もう、DVD何枚も無駄にしているので、ぴったりダビングにしますか?と出たら、そのダビングは中止して、やらないことにしています。

書込番号:9683781

ナイスクチコミ!0


スレ主 AE7000さん
クチコミ投稿数:28件

2009/06/11 21:43(1年以上前)

みなさん早速の返信ありがとうございます。

今朝もう一度希望をたくして帰宅しましたがやはりダメでした。

空き容量は64%になってます。
詳細は写真の様な感じです。

DVD−RWはTDK
品番DRW120DPA20PU

書込番号:9684953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/11 23:24(1年以上前)

>空き容量は64%になってます。

単純計算で(100-64)/2、一話18%、多少の誤差はあっても8話は変ですね(18%×8=144%)。
他の方の現象とは違うようです。
先の検証例だと、ぴったりダビングは2.0Mbpsを最低レートにしているようです。
45分タイトルが8本収まるはずがありません。

私なら、、、ウーン難しいところですが、
45分タイトルを8話収めたいとすると、ビットレートを1.4Mbps以下にする必要があります。
VR1.4Mbpsは画質完全無視の番組で使用していましたが、ドラマでは無謀だと思います。

最低でも2〜2.2Mbpsで録って(またはHDD内でレート変換ダビングして)、DVDへは高速ダビングが
無難だと思います。これだと5話位しか入りませんが。

ぴったりダビングは、マニュアル指定不可能なビットレートになってくれるなど、
DVD目一杯録画したい場合に便利ですが(当然そういった用途の機能です)、動作が怪しいのなら
使うのを控えるしかありません。

ぴったりダビング相当の機能は古くからあるものなので(私のだとX2で録画レート"ジャスト")、
動作不具合が周知されていないのが不思議です(私が知らないだけ???)。
実使用で不具合感じてる方で、メーカーサポートに問い合わせた経験はありませんでしょうか?

書込番号:9685715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AE7000さん
クチコミ投稿数:28件

2009/06/12 00:38(1年以上前)

モスキートノイズさん早速の返信ありがとうございます。

実は、これをダビングする前に5話はダビング出来てます。(写真1枚目)
この時は6話目で容量越えのコメントが出たはず。

次にぴったりにすると7話+1話の段階で容量越えのコメントが出ます。(写真2-3枚目)
ごめんなさい、ですので実際は7話ダビング開始したことになりますね
そもそもこの時点でおかしいのでしょうね、ほぼ同じ時間なので実は5話までしか無理なのでしょうか
今から5話で再度ダビングしてみます。

それにしても何故5回も2話で止まってしまうのか謎です・・・

書込番号:9686220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/06/15 23:41(1年以上前)

モスキートノイズさんがこのスレでコメントしてくれと言うので全部見てみたけど,

そんなにぴったりダビングで不具合出るなら焼くデータをHDD内コピーしてから
複数ならそれぞれのデータを1枚に収まるレートに変換してから高速ムーブするか,
ぴったりは使わず 画質指定等速ダビング で焼くのが確実だと思うんだけど

つ〜か,すでにノイズさんも言っているけど,いくらドラマだとは言え
レート設定の基準は人それぞれではあるが保存するデータでレート1,0〜2.0台は少な過ぎ
(VRでも最低3.0台から4.6位は欲しい)それ以上高画質で長時間まとめたいならBD導入
するか枚数が多くなる事前提でDVD焼きするしか無いだろう

参考に書くけど,我輩はVRならレート5.6でCMフルカットのアニメを4本入れている
(約1:40分)。

書込番号:9705525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/15 23:52(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

ありがとうございます。同じ感覚なので安心しました(嬉)。
でも、ぴったりダビングはバグってるんですかね?謎です。

低レートSDについては、S303ならTSEが使えます。2.0Mbpsでも十分です。
他機種再生考えないなら、お勧めですよ。

書込番号:9705617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/06/16 00:19(1年以上前)

>ありがとうございます。同じ感覚なので安心しました(嬉)。でも、ぴったりダビングは
バグってるんですかね?謎です。

そもそも我輩はアナRDの頃から ぴったりダビング などと言う物は使った事が無い
(コピフリなら画質落ちるから等速も皆無,録画する段階でレート決めて録ったらCMカットして即高速ダビングだし)


>低レートSDについては、S303ならTSEが使えます。2.0Mbpsでも十分です。他機種再生
考えないなら、お勧めですよ。

良いね〜X8系は,我輩はS502だからTSEレート6.0以下は使えたもんじゃ
ないし(泣)。

書込番号:9705797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング