『HDD不良、録画されているデータは取り出せませんか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 快録LUPIN DR-MH30の価格比較
  • 快録LUPIN DR-MH30のスペック・仕様
  • 快録LUPIN DR-MH30のレビュー
  • 快録LUPIN DR-MH30のクチコミ
  • 快録LUPIN DR-MH30の画像・動画
  • 快録LUPIN DR-MH30のピックアップリスト
  • 快録LUPIN DR-MH30のオークション

快録LUPIN DR-MH30JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月中旬

  • 快録LUPIN DR-MH30の価格比較
  • 快録LUPIN DR-MH30のスペック・仕様
  • 快録LUPIN DR-MH30のレビュー
  • 快録LUPIN DR-MH30のクチコミ
  • 快録LUPIN DR-MH30の画像・動画
  • 快録LUPIN DR-MH30のピックアップリスト
  • 快録LUPIN DR-MH30のオークション

『HDD不良、録画されているデータは取り出せませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「快録LUPIN DR-MH30」のクチコミ掲示板に
快録LUPIN DR-MH30を新規書き込み快録LUPIN DR-MH30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MH30

クチコミ投稿数:8件

2004年夏に購入しました。

今回HDDに録画した番組を削除の途中”LODING”となり、HDDの再生・編集を受け付けなくなりました(プレイリストとDVDは再生できます)。
販売店を通じてメーカーに修理に出したところ”HDD不良のため交換になります。残っているデータは取り出せません(消去)”と言われました。
こまめにバックアップしなかった自分が悪いのですが、データ復活もしくは取りだしは絶対に無理なのですか?

書込番号:6753388

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/14 13:47(1年以上前)

パソコンのデータも同じですが
そういうの専門にしてるプロがいます

ただし最低ウン万円の費用がかかるようです

「データ サルベージ」で検索したら見つかります

書込番号:6753410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/14 16:31(1年以上前)

また、ビクターのレコーダーによる被害者が!
ご愁傷様です。

メーカーの方が言っているなら、確実に無理でしょうね。
ドラマや、映画なら再放送が期待できるかもしれませんが、
これ以外なら本当ご愁傷様ですね。

書込番号:6753802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/14 16:56(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます。
早速サルベージ会社に問い合わせたのですが、DVDレコーダーは範囲外とのことでした。
とても残念です。

Panasonic!!さんのおっしゃる通り諦めるしかないようです。
私にとっては使い勝手の良い機種なので、修理後はこまめにバックアップを取りながら上手く使って行きたいと思います。

修理担当の方に「結構使われる方ですか?」と聞かれました。
確かに用量ギリギリまで使ってしまったこともありました。
クチコミを一通り読ませていただいて、そんなに使ってはよくないことを初めて知りました。
後悔先立たず。
これから気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:6753869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/14 17:09(1年以上前)

復元できる業者もあるようです 

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010224/SortID=6539966/

このスレの2007年8月4日 17:49 [6608742]に復元してもらった書き込みがあります

でもやはりかなり費用がかかってるようだから
諦めきれるなら諦めた方が良いようです

書込番号:6753902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/14 20:44(1年以上前)

私もレコーダーに関してはかなりヘビーに使うので、やばいかも(笑)

パナのE220Hは残量が0:00によくなります。
電源を入れたら、残量が全くありませんといわれたときにはドキッとしますね。

HX72や540Hも0時間にはさせたことありませんが、常に残量9時間ぐらいです。
こまめにDVD-Rに焼いてるんですが、それに相当してかなり録画しますからね。

書込番号:6754565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/15 02:02(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、情報ありがとうございます。
リンクの書き込みを見たあと、データサルベージでもう一度探してみました。
いくつか見つかったのですが、かなりの高額に愕然。
ちょっと無理だという結論に。
考えが甘かったです。

実はHDD交換は2度目なんです。
前回交換してから2年経ってないのに・・・。

Panasonic!!さん、私も焼くのはDVD-Rです。
1度目にHDD交換後DVD-RWでバックアップをとっていたのですが、番組ごとにディスクを分けたため枚数は増えるし、時間はかかるしで、7月ごろから怠けてしまったことが悔やまれます。
転勤で海外に行っている友達から、録画を請け負う代わりに東芝RD-XS33を譲り受けていて、そちらは調子がよく、操作にも慣れてきたので使い分けをしようと思っていた矢先でした。
ダビング時間は短縮できませんが編集内容はMH30の方が気に入っていたのでグズグズしちゃったんですよね。
友達にも謝ります。

ご意見・情報、ありがとうございました。

書込番号:6755917

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/09/15 22:49(1年以上前)

こんばんは

>実はHDD交換は2度目なんです。

2度目と言うのが気になるのですが
MH30は部分削除が出来ない為 そんなにHDDに負担が掛からないはずなのですが
タイトル分割で細切れにしてるってことは無いですよね
(以前そう言う編集方法が有るってどこかで聞いたものですから)
これやると多分HDDの寿命が・・・


それ以外では
RWをVRフォーマットしてダビングすれば高速ダビング可能ですから
HDDに掛かる負担も減るかと


僕の場合は
HDD上の番組を分割で切り出してRW(VR)にダビング RWで部分削除
一枚編集が無事に終わったところでHDDのタイトル削除
一年前まではHDDのタイトル数は140個超えてました
HDD残量はXPモードで3時間ぐらい
今はMH300がメインなので120個切ってます
でもHDDは特に問題なかったですよ

書込番号:6759069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 00:32(1年以上前)

こんばんわ。

VROさん、書き込みありがとうございます。

>タイトル分割で細切れにしてるってことは無いですよね

編集で頭と後ろを分割して先に削除していました。
その方が後ろギリギリのセリフをCMが入らないようにダビングするには有効?と思ったからです。
何より容量が増えるし^^;
でもそれって良くないことなのかもと思い始めたのは、友達から4月にRD-XS33を預かってそのマニュアルに『オリジナルを直接カットするのはお勧めできません』とあったからなんです。
HDDに多大な負担を強いていたんですね。

RWのお話もありがとうございます。
きっと誰もが知っている基本的なことですよね。
でも私は知らなかったことばかりで、とても参考になりました。
これからはそのようにやってみます。

無知をさらしているようでお恥ずかしい限りですが、
それでも書き込んで良かったです。
周りに詳しい人は居らず、自分で調べようにもその調べ方が分からないような状態だったので。

ちなみにRD-XS33もあまり使いこなせてないですね。
ダビングもレートを変えずにやれるものだけに絞っていました。
今のところとても快調です。
これからはうまく使い分けられればと思います。

皆様の書き込みに感謝します。

書込番号:6759593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2007/09/16 11:41(1年以上前)

カジャカジャさんの使い方にそんなに問題は無いと思います、私はMH-55使用です、その前はMH-35?使ってました、今は編集したりはほとんどしませんので見たら消すの使い方してます、後も終わったのは直ぐ消去して録画残をなるべく残すようにする位ですが。

 問題は記録媒体がHDDという事です、パソコンはいつクラッシュしてもいいように外付けHDDにすべてのデータを週に一度丸ごとバックアップしてます、MH35?が壊れた時も(基盤の故障だと思う)ビクターの新機種を選んでしまいました、使い勝手いいのでこの機種気に入ってます。

書込番号:6760950

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/09/17 01:04(1年以上前)

スレ主 カジャカジャさん


>その方が後ろギリギリのセリフをCMが入らないようにダビングするには有効?と思ったからです。

気持ちは良く分かります
HDDの分割は精度が高くコマ単位で編集できますから
プレイリストだと少しCMのゴミが入ります
RWの編集も精度は高いですよ

ただRWのVRフォーマットは再生できるプレイヤーが限られるので
お友達に確認して下さい
ここ一年以内に発売されたDVDプレイヤーかパナソニックのDVD-RAMプレイヤー(古くても再生できます)なら問題ないはずです


>きっと誰もが知っている基本的なことですよね。

ビクターは特殊なので、知らない人の方が多いようですよ
他社ならDVD-Rに高速ダビング出来るんですがビクターはRWをVRでフォーマットしないとダメなんです
RWは2倍速と4倍速が使えます 2倍速でも一枚焼くのに30分ぐらいですから使い勝手は良いと思います

ついでに書いちゃうと DVD-RAMもMH30では荷が重いと言うか
うまく焼けません モザイクや音跳びが多くて




ウニャPONさん

僕もビクターは気に入ってます
MH30を修理(ファームの書き換えだけで帰って着ました)に出した時にMH300を買ってます


>カジャカジャさんの使い方にそんなに問題は無いと思います

僕もビクターに使ってるHDDはそんなにやわく無いとは思うのですが
HDDが2度壊れてるのが気になりましてね
僕もかなりMH30を酷使してましたから 使い方が違うんじゃ無いかと思ったわけです
買って11ヶ月目に修理に出してファームアップだけで帰って来たので
HDDは元のまま 今年の10月で3年になります

書込番号:6763997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/17 03:36(1年以上前)

ウニャPONさん、ありがとうございます。
私もこの機種気に入っています。
だからもう少しうまく付き合っていきたいです。

VROさん、詳しく説明して下さって本当に感謝しております。
RD-XS33は、RWのVRフォーマット使えませんでした。
こちらはあまり編集にこだわらないし、高速ダビングもできるのであまり苦になりません。

先にも書きましたが、この機種気に入ってます。
購入後4カ月でダビングできなくて”バージョンアップ?”してもらったり、その後1年でHDD交換になったり、友達に「ビクターは一番買っちゃいけないんだよ」と言われたり、とどめはこちらですごく叩かれているのを知ったりで、信頼がぐらぐら揺れまくりましたが、VROさんのおかげでなんとかやっていけそうです。

>RWの編集も精度は高いですよ

一番気になるところだったので嬉しいです。
戻ったら早速使ってみます。

>僕もかなりMH30を酷使してましたから 使い方が違うんじゃ無いかと思ったわけです

録画は週に15時間、タイトル数は20くらいです。
RD-XS33が来るまでは”毎週”タイトルも10くらいあって、予約はほぼいっぱいで夕方以降はいつも動いていたような・・・。
残す番組は全て”SP”で録画してプレイリストを作成し”お好み”ダビングをよく使用していました。
タイトル数が一番多い時は140以上だったことも。
残量がSPで5分というときもありました。

RWの使い方を教えていただいたのでもうこんなことにはならないと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6764284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > 快録LUPIN DR-MH30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

快録LUPIN DR-MH30
JVC

快録LUPIN DR-MH30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月中旬

快録LUPIN DR-MH30をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング