『色のにじみについて』のクチコミ掲示板

TH-28D50 (28) 製品画像

拡大

専用台は別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブラウン管テレビ 画面サイズ:28インチ チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CS TH-28D50 (28)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH-28D50 (28)の価格比較
  • TH-28D50 (28)のスペック・仕様
  • TH-28D50 (28)のレビュー
  • TH-28D50 (28)のクチコミ
  • TH-28D50 (28)の画像・動画
  • TH-28D50 (28)のピックアップリスト
  • TH-28D50 (28)のオークション

TH-28D50 (28)パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 1日

  • TH-28D50 (28)の価格比較
  • TH-28D50 (28)のスペック・仕様
  • TH-28D50 (28)のレビュー
  • TH-28D50 (28)のクチコミ
  • TH-28D50 (28)の画像・動画
  • TH-28D50 (28)のピックアップリスト
  • TH-28D50 (28)のオークション

『色のにじみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TH-28D50 (28)」のクチコミ掲示板に
TH-28D50 (28)を新規書き込みTH-28D50 (28)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

色のにじみについて

2004/09/20 23:53(1年以上前)


テレビ > パナソニック > TH-28D50 (28)

スレ主 ひがしむらやまさん

2ヶ月前に28D50を購入しました。
以前から気になっていたのですが、全ての放送においてテレビ画面の一部分に色のずれがあります。
画面全体で無く、縦横に全体を9分割したとすると右下部分だけなんです。(左下にも同じ症状がみられますが表示された文字が読みづらい程ではありません)
縦の線に対して写し出されている色にもよるのですが、右にはみ出す色は赤緑青とさまざまです。
幅は平均5mm位で隅に近くなる程太くなります。
2重になって見える為シャープさに欠け、人間で言う乱視ような感じです。
近くに磁気を帯びている物は無く、解説書を読みとりあえず消磁をしてみましたが、全く変化が見られません。

他に何か調整方法がありますでしょうか?
宜しく、お願い致します。

書込番号:3292246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2004/09/21 20:34(1年以上前)

私は調整の仕方はよく分かりません。

でも、調整で直る範囲のものなのでしょうか?
直る範囲にものなら直せばいいんですが、
そうじゃなければ、販売店の方へ相談されてみてください。
もしかしたら初期不良品の可能性だってあります。

近くに磁力が発生しているのであれば
色が変わることもありますが(ドライバーやはさみでも磁力があるものがあります)
そうじゃないのであれば
何らかの原因があるように思います。

一度きちんと見てもらってはいかがでしょうか?

どうせ保証期間中ですし。
で、それが不良品ということになったら直してもらわなければなりませんしね。
見てもらったほうがいいと思います。
画面全体的に色の不具合が出ているわけじゃないというのが気になりますが・・・

書込番号:3295312

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひがしむらやまさん

2004/09/22 13:35(1年以上前)

ご回答有難うございます。

このような症状では、自分での調整が難しい事が判りました。
ご指摘された通り初期不良品の可能性も含んでいると思いますので、早速修理の依頼をしてみたいと思います。
また原因が判明致しましたら、ご報告させて頂きます。
有難うございました。

書込番号:3298177

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2004/09/22 19:15(1年以上前)

「コンバーゼンスずれ」だと思います。お客さんがあんまりいない電器店でずっとつけっぱなしで展示されているテレビなどでは良くみかける現象です。ただし、コンバーゼンスずれならば、色(赤緑青の3原色)のずれ方には規則性があるはずです。
なお、これはたいていはサービスモード(サービスマンモード)では直りません。高級機なら対応していることもあるのですが。
気になるとしかたがありませんので、保証期間の間に徹底的にクレーム(claim)した方が良いと思います。まあ、ブラウン管なので原理的にゼロにはできませんが。

書込番号:3298993

ナイスクチコミ!0


ぽってりにょっきさん

2004/09/24 00:14(1年以上前)

それは『ミスコンバーゼンス』が発生しているものと考えます。
この不良はTVの調整ボタンでは直りませんが、不良自体は複雑なものではありませんので簡単に直ります(おそらくブラウン管の左下部分に磁性体のついたスポイラを貼り付けるだけ)。とにかく販売店に持っていった方がいいですよ。

書込番号:3305230

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひがしむらやまさん

2004/09/24 23:57(1年以上前)

アドバイス、有難うございました。

早速、修理の技術の方に来てもらい症状を見てもらいました。(調整はマス目状のパターンを画面に映し出して、その白い線とはみ出たRGBの色のずれ具合を確認するものでした)
これだけ色ずれ(5mm以上)するのも過去に見た事無いそうです。
具体的な専門用語は口にしませんでしたが、皆さんにご指摘頂いた『コンバーゼンス』の調整に難ありだと思いました。(その後、コンバーゼンスとやらについて調べました)

やはり初期不良品らしく、その場での修理は不可能らしく新品と交換する運びとなりました。
今回のような中途半端で無くはっきり色ずれと判る堪え難い症状が出たのが相談、修理、交換につながってよかったと思います。
多少の色ずれでしたら、おそらく我慢して視聴していた事かと…

皆様、有難うございました。とても参考になりました。

書込番号:3309536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TH-28D50 (28)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH-28D50 (28)
パナソニック

TH-28D50 (28)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 1日

TH-28D50 (28)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)