テレビ > SONY > KD-36HD800 (36)
HDシリーズのスーパーファインピッチは高精細ですばらしいと思っていたが、なんと信じられないことに、HD800とHD600を問わず、すべての機種に横にうっすら黒線があることを発見(36、32型は2本、28型は一本)。
トリニトロンブラウン管は通常のブラウン管に比較し非常に重いため、製造工程上どうしても分割する必要があり、このつなぎ目が黒い横線になるとのこと。
背景が空などの淡い色の場合はよく目立つ(個体差は若干あり)。
こんな横線は当然ソニー製品(スーパーファインピッチ機種のみ)のみであり、これを売るんであれば、はじめから断りぐらい入れるのが製造者としての責任と思う。
書込番号:747867
0点
2002/06/01 22:40(1年以上前)
これは、ダイヤモンドトロンやトリニトロンのブラウン管にある「ダンパーワイヤー」というものです。サイズが大きければ本数が増えます。
高精細ゆえのことで、気に入らないならばシャドウマスクタイプのブラウン管を購入するしかありませんね。スーパーファインピッチは高精細&高輝度のためダンパーワイヤーが目立つのかも知れません。(~_~;)
つまり、スーパーファインピッチ特有の問題ではなく、ダイヤモンドトロンやトリニトロンのようなアパーチャグリル方式の特徴なのです。
当然、PC用のモニタにも同方式の場合は有りますよ。
確かにカタログには書いて有りませんが、取説には有ります。
不良では無いのでワザワザ書く必要は無いのでは?と思いますし、今では常識のレベルと思います。
液晶のドット抜けとは訳が違いますし・・・。(-_-;)アレは絶対に不良です。
歩留まりが悪いのを承知で販売しているメーカの策略です。
書込番号:747946
0点
2002/06/02 00:35(1年以上前)
そんな常識、知らない貴方が勉強不足ですよ。
ダンパー線があっても、ソニーのベガはダントツにきれいです。
とにかく、HDTVのワールドカップ観戦最高ですね。
アイオーデータのRecPOTも買ったし・・。
書込番号:748179
0点
2002/06/02 00:46(1年以上前)
ダンパーワイヤーの話題は過去この掲示板でも数回上がりましたが
たいてい「ソニーファンなら常識」という結論で終わっています。
ここで愚痴っても事態は変わりません。
書込番号:748216
1点
「ソニーファンなら常識」などと言う非常識な常識は、普通の消費者にとっては知ったこっちゃありません。
テレビではありませんがSONY製のポータブルCDプレイヤーを購入した際にCD-Rが聞けないので電話して聞いてみた所「CD-Rは再生不可です。」と言われ、「パナソニックでは普通に再生できるのにSONYでは何故新機種でもダメなのか?パンフにも書いていなかったので返金しろ。」とどなりつけて全額返金させました。
PS1やPS2でも読み込み不良の故障が起き、
SONY製品への信用は個人的に0です。
今の時代にSONY製品を買う人は、今までハズレを引いた事が無い運の良い人でしょうね。
ただ、ブラウン管テレビの画質だけは最高クラスです。
書込番号:5805506
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > KD-36HD800 (36)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/07/13 8:45:51 | |
| 11 | 2010/01/19 13:52:11 | |
| 8 | 2007/05/01 20:37:53 | |
| 5 | 2003/09/15 23:09:09 | |
| 2 | 2003/09/09 20:41:24 | |
| 0 | 2003/08/29 1:49:34 | |
| 1 | 2003/07/13 18:24:42 | |
| 0 | 2003/05/14 22:15:48 | |
| 0 | 2003/05/03 11:28:56 | |
| 4 | 2003/03/29 15:45:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


