テレビ > 東芝 > 32DX100 (32)
ついに壊れました。
リモコンで電源を入れると、スイッチ・リレーがON/OFFを繰り返し映りません。
電源プラグを抜いたりしましたが駄目です。電源プラグを抜いて1週間放置したら直りましたが、3日後には同じ状態。
リレーが焼けちゃうかも?と思いつつ、電源を入れてON/OFFを繰り返しで2〜3分放置すると、「カチリ」おぉ〜電源が入った!
しかし、「暫くお待ちください」メッセージが出て、これまた2〜3分後には勝手に電源が落ち、パイロットランプが赤色点滅。しかし、リモコンの電源は受け付けるので、もう一回ON。同じメッセージが出て、繰り返すこと4.5回。映るようになりました。
(物理的に、回路にはかなり負担を掛けているなぁ)
映ると云う事は、映像・音声回路及び、ブラウン管には問題はなさそうです。どうも電源回路が怪しい。
基盤交換は高いなー!?買い替え?と考えていると、今度は10年働いてくれた居間のテレビが先に逝ってしまい、緊急性がこちらの方が高いので最新のレグザにしましたが、映りにがっかり・・・。
フルHDで悪くないっす。解像度も素晴らしいです。歪みも無いし・・・けれど、なんと云うか、こんな事言うのも何ですが、やはりコントラストと画の奥行き感は、未だブラウン管の方が上。ブラウン管のHD画像に見慣れていると色々・・・文句が・・・圧倒的に最新液晶の方が優れているのに、なぜでしょう?
ということで多分、通電して温まって来て映るということは、電源回路のコンデンサ容量抜けとにらんで、色々調べたら、ありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/16103686.html#16103686
これを参考に、自力修理してみます。(しかし、凄い位置にコンデンサいれてるなぁ・・・抜けるはずです。意図的?)
本当に治るか??後日レポートを。
書込番号:10306071
0点
h_kouさん 確かに。 まさに「時限爆弾」みたいです。
書込番号:10306186
1点
後日レポートと云う事で・・・
結果、1回目の自力修理は失敗に終わりました。
近所のパーツ屋で交換すべきコンデンサ3種類を求めましたが、あいにく同品が一つもなく、類似品で間に合わせたのが失敗の原因です。すべて余裕があるコンデンサでしたが旨く作動しません。ちなみにパンクしていたのは、スイッチング電源用の低インピーダンスコンデンサ2種類と、入力電源用の1種です。極性は間違っていないので・・・。
んー注文かぁ・・・
背中を開けて実感したんですが。恐ろしく柔な筐体です。バラすと各、樹脂筐体はふにゃふにゃです。組んで強度を出してあるんですね。(逆に、組み上げる時は「これで組み上げられるんかい?」と思いましたが、ふにゃふにゃのおかげか、案外スムースに組み立てられました)
後、ブラウン管も重いが、電源・デジタル・制御の基盤3種を乗せた状態の基盤ベースも結構な重量でした。
書込番号:10379541
0点
残念でした。
低圧の電源回路と比べてAC100V直に取り込むスイッチング電源回路の修理は難しいです。
現役時代に+5v100Aクラスの修理もしていました。
昔の真空管TVは球を換えると動いたりしましたが、現代の電子機器は難しくて触れません H i
( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html )
書込番号:10380275
0点
今朝、7年目のDX100がカッチンカッチン言い出して、もう駄目かと思ったのですが、ここを参考に電解コンデンサー4700uF10V105℃を1個交換したら復活しました。交換したコンデンサーは底が抜けてました(笑)
ブラウン管の絵が好きで使っているので助かりました。ありがとうございました。
書込番号:15441980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 32DX100 (32)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/06/24 17:05:34 | |
| 2 | 2010/11/21 3:53:03 | |
| 0 | 2010/04/12 0:08:56 | |
| 10 | 2010/03/16 21:01:29 | |
| 5 | 2012/12/06 20:09:09 | |
| 1 | 2009/09/07 17:01:12 | |
| 1 | 2007/08/06 16:40:44 | |
| 7 | 2007/03/16 13:25:41 | |
| 11 | 2006/11/04 6:14:52 | |
| 2 | 2006/09/28 6:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


