『故障?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のオークション

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月 1日

  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のオークション

『故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-20AX5 [20インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-20AX5 [20インチ]を新規書き込みAQUOS LC-20AX5 [20インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

標準

故障?

2007/06/13 12:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-20AX5 [20インチ]

スレ主 D.T.Rさん
クチコミ投稿数:10件

2年くらい前にこのテレビを買ったんですが、最近、画像が乱れます。主電源を切れば一時的には乱れなくなりますが、長い時間付けっぱなしだと乱れます。テレビにはDVDレコーダーを接続してますが録画をした番組を見てた時にも途中から乱れはじめました。保証期間が過ぎているため自分で何とか出来るなら自分で直したいのでわかる方よろしくお願いします。

書込番号:6432146

ナイスクチコミ!1


返信する
ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

2007/06/23 12:45(1年以上前)

私も同じ症状で悩んでいます。購入は発売当時すぐだったのでだいたい2年前で同じですね。どうやら内部の温度が上がると起こる症状のようです。今日サポートの人が来ますのでまた詳しいことが分かったら書き込みたいと思います。

書込番号:6463752

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.T.Rさん
クチコミ投稿数:10件

2007/06/24 10:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。同じ症状が、出ている人がいたんですね。確かに本体の上の部分が熱くなっているのは確認済みでした。いつもより熱い感じはありました。自分なりにいろいろ試してみたのですが、画像が乱れている時に、明るさセンサーを切ると激しく乱れ、入れるとあまり乱れなくなるみたいです。直ったわけではないんですけど…詳しくわかりましたら報告お願いします。

書込番号:6467011

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.T.Rさん
クチコミ投稿数:10件

2007/06/25 10:44(1年以上前)

どうも明るさセンサーを入れても乱れる時は乱れるみたいです。最近では、一度乱れるとずっと乱れてます。取説を見ていた所、本体の内部や周囲の温度が異常に上昇すると画面の左下に「温度」の文字が点滅表示するみたいです。僕のテレビはこの症状は出ていません。

書込番号:6470752

ナイスクチコミ!0


ネコナさん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/25 12:56(1年以上前)

うちのも同じようになりました、
やはり、温度の関係が一番あやしいですね。
今度、天気の良い日にサンルームに放置したらどうなるか
確認してみようと思ってます。
症状が出てるときに出張修理をしてもらおうと考えてるので、、

書込番号:6471039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/06/26 12:53(1年以上前)

皆様こんにちは。

我が家にも当該装置があり、実は昨年あたりから症状が現れています。皆様と同じかどうかを確認したく思い、キーボードを叩かせて頂きました。文章で説明するのも難しいのですが...。

2〜3時間程度の使用中に、画面下部から中央部にかけて、ブラウン管なら垂直が狂うような症状。さらに、アナログWOWOWのスクランブル解除前のような症状の合併症(?)です。
うっすらとではありますが、カラーバーのようなものも、特に左側に見えるように思います。
音声は通常です。
ソースは何でも発生しました。地デジ、BS、両ハイビジョン、iLink、Dコンポーネント。各種メニュー表示時も症状が出ます。

昨日に皆様の投稿を発見し、「光センサ関係」で少し試してみましたので報告申し上げます。

結果的に申し上げますと、光センサONで、室内を暗くすると、症状が軽減されました。さらに続けていると症状が無くなり、通常に使用できるようになりました。

ただし、1時間程度ではどんなに明るくても発生しないので、「熱問題」も関係あると思います。

「熱問題」から「輝度制御」と「同期制御」に何らかの異常を齎しているのでしょうか。

以上、報告まで。

書込番号:6474438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/06/28 12:50(1年以上前)

皆様こんにちは。

追記いたします。

症状発生後に「明るさセンサ」をOFFにして、手動で「明るさ」を標準にしたところ、10分くらいで回復しました。

液晶テレビの「明るさ」は、単純にバックライトの制御でしょうか。それならバックライトの熱で故障するようです。

以上です。

書込番号:6480785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/07/03 00:28(1年以上前)

こんばんわ。
同じ症状の方が結構いらっしゃいますね。
私もTVもMAX輝度で5,6時間つけっ放しだと、
画像乱れが発生します。
症状発生時、試しに上部放熱口からうちわで扇いで
みたところ、直りました(笑)
(常に扇いでないといけませんが・・・)
なので、個人的には熱暴走の可能性が高いと思います。
私のも保障期間が過ぎているので、
輝度を落として騙し騙し使ってみます。
リコール対応とかしてくれないのかな・・・

書込番号:6495522

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.T.Rさん
クチコミ投稿数:10件

2007/07/05 23:36(1年以上前)

最近のテレビの状況を報告します。
6月の始めから症状が出始めてから、騙し騙し使ってましたが症状は改善してません。
最近は1、2時間で画像が乱れはじめてます。
明日にでもシャープに電話してみるつもりです。

書込番号:6504337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/07/07 18:26(1年以上前)

こんちは。私のところも同じような症状です。今日、症状が現れて、ここを覗いたらいきなりビンゴの書き込みでした。私は購入して1年と8ヶ月。保障期間切れです。シャ−プはうまいことやりよるな。横に大きくノイズが入ります。チョッと様子を見て、電話しようと思います。発火しないことを祈ります。

書込番号:6509808

ナイスクチコミ!0


ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

2007/07/08 13:54(1年以上前)

見事に返信するのを忘れています。どうやらこの機種には初期不良があるみたいです。LCDコントローラ??……すいません詳しい名前は忘れましたが液晶表示のボードに問題があるみたいです。映像のみが乱れ音は問題なしという状況になります。内部の温度が上がると起こる症状で夏場になると多く起こるといっていました。シャープ自体がこの故障は認めいて修理費や出張費はすべて無料でした。どうやら発売初期モデルに多いみたいです(私のは2005年製で13から番号がはじまっていました)。修理自体は20分程度で終わります。以上です。

書込番号:6512669

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.T.Rさん
クチコミ投稿数:10件

2007/07/12 17:21(1年以上前)

今日、サポートの人が来まして、テレビの方修理しました。LCDコントローラー基盤というのを交換しました。シャープの初期不良だそうです。僕の製造番号も13からでした。料金は出張費、修理費ともに無料でした。

書込番号:6526618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/16 18:24(1年以上前)

私のところも2年ぐらい使っていますが、皆さんと全く同じ症状です。
室内温度に影響されているのはほぼ明らかで、今の時期ではクーラーを入れていれば症状が現れないことが多く、クーラーを入れずに見ていると30分くらいで確実に症状が現れます。
これだけ多くの方に同様の症状が出ているのであれば、初期不良であると考えた方が妥当ではないかと思います。
明日、メーカーさんに来てもらうことになっています。仮に初期不良であるなら、保証期間は過ぎていますが誠意のある対応を期待しています。
どのような対応をしてもらえるのか、また結果を報告させていただきます。

書込番号:6542284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/17 21:11(1年以上前)

本日、シャープの技術さんが来てくれました。
皆さんと同じ、やはりLCDコントロール基盤の交換となりました。
保証期間を過ぎているにもかかわらず、無料で基盤交換をしてくれたので、この機種はやはり初期不良のようですね。
でも、対応が丁寧だったようなので、不満はありません。
シャープの技術さん、ありがとうございました。

書込番号:6546741

ナイスクチコミ!1


ネコナさん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/20 12:36(1年以上前)

あれからサンルームに入れて様子を見るまでもなく悪化、
電源ONから30分ぐらいで出るようになりました。

結局、ヤ○ダ電機仲介で修理の来てもらい、
どこが悪いのか調べるまでもなく、
LCDコントロール基板を換えてもらい、
完全に直りました。一年後ぐらいにまた出なければですが、、
料金はとられませんでした。

書込番号:6556235

ナイスクチコミ!1


febienさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/17 11:00(1年以上前)

同じ症状のテレビをお持ちの方々が大勢いるのを知り、その改善をされているのを聞きシャープに電話してみました。その結果、1年以上過ぎているのがわかると販売店の延長保証で直せといわれました。たまたま延長保証に入っていたけれど、入っていなかったら有償だと言われました。この「口コミ」の事を言ったら「シャープの公認ではない」とも言われました。
シャープのサポートセンターに電話したのがよくなかったのでしょうか?
無料で修理してもらった方達はどこに連絡したのでしょうか?
ここの口コミと2ちゃんねるを一緒にしていました。

書込番号:6649470

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.T.Rさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/16 11:51(1年以上前)

僕は取説の1番後ろに載っている番号に電話しました。僕も最初は有料と言われましたが、結果無料でしたよ。

書込番号:6872921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2008/08/20 06:09(1年以上前)

私のアクオスも同じような症状が出ました。
「ような」というのは、画面が暗くなると同時に
「シュー チィー↑」という高い異音が出るようになったのです。
シャープに問い合わせをしたら
「保障などに入っておられましたら、販売店の方に連絡していただけますか?」
とのことだったので、販売店経由でサポートの人に来てもらいました。

「LCDコントロール」と「インバーター基盤」の2つを交換してもらいました。

サポートの人は、ハンダの接触が悪かったとかどうこう言ってました。
関わった人がみんな丁寧な対応の人でよかったです。

書込番号:8229190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/08/31 14:16(1年以上前)

こんにちは。自分も3年位前に購入しました。
昨年の夏場から画面が突如と乱れるようになりました。
でも、冬場はなんともならないですがね。。。
“取説”を読んでみると「“発熱”が原因で画面が乱れる事がある」
とありました。
私も以下のことをして現在様子を見ている状態です。

@電源を入れている状態でリセットボタンを押す。
A電源を切り、電源コンセントを抜き、数秒後に差し込み直す。
 (これが一連のリセット方法です)
B明るさセンサーを“切”に設定
C明るさを“標準”に設定

これでも乱れるようだったらメーカーに電話してみることにします。
この型は、あまりいいイメージは無いようですね。
最悪は買い替えか?
 

書込番号:8280495

ナイスクチコミ!1


Juve29さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/28 22:57(1年以上前)

AX5のクチコミは、もう更新される方はいないかも知れませんが、報告まで。
我が家のAX5、購入してから3年目。数ヶ月で、写らなくなって、基盤を交換しましたので、交換後2年半年くらいでしょうか?
”ナチュラル”さんと同じく、画面が黒くなって、音が出るという全く同じ症状です。
ヤマダの保障に入っていたので、連絡したら、ヤマダのサービスが来て、1週間後に何か部品を交換していきましたが、改悪。その日にクレームしたら、シャープのサービスさんが、またまた1週間後に修理に来て、LCDコントロールとインバータ基盤を交換して帰りました。バージョンアップという記載もあるので、何かソフト的な修理もしたのかも。
保障がある方は、修理することにしたほうが良いと思います。AX5は、何か悪い病気を持っているような感じです。

書込番号:9005412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のオーナーAQUOS LC-20AX5 [20インチ]の満足度4

2009/03/28 11:56(1年以上前)

我が家もJuve29さんと同様の現象でした。
1、画面が暗くなる(ほぼ真っ黒だがうっすらと見える)が音は出ている。
2、外部入力(HDDレコーダ)では地デジ見れるが、本体のチューナでは見れなくなる。
の症状が頻発する。
何度かのメールでのやり取り(家庭で出来る確認作業など)の末、修理が入り、インバータ基盤、LCDコントロール基盤、アナログ基盤を交換して様子見となりました。また、HDDレコーダもシャープ(DV-ARW22)なのですが、こちらのソフトバージョンアップも行っていただきました。無償修理(出張費も無料)でした。
特に現象の確認等は行わず、いきなり交換で、作業時間は一時間弱でした。作業報告書もいただきました。
とても丁寧な対応をしていただきました。
ご報告まで・・。

書込番号:9314795

ナイスクチコミ!1


nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のオーナーAQUOS LC-20AX5 [20インチ]の満足度4

2010/07/28 10:34(1年以上前)

購入して5年目になり、今年の夏の暑さのせいもあってか、
長時間使っていると、LC-20AX5 の画面がブレるようになりました。

シャープのサポートに連絡したところ、修理してくれる事になった
のですが、修理を待っている間に、画面が全く映らなくなり、
これはもう駄目かも・・・と諦めかけましたが、「LCDコントロール」
と「インバーター基盤」を新しい物に交換したところ、正常に
画面が映るようになりました。

料金は、最初サポート受付の女性の方には有償の可能性があると
脅されましたが、実際に修理に来た技術の方からは、修理代は
シャープが受け持つとの事で、出張費・修理費ともに無料でした。

書込番号:11687485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 10:41(1年以上前)

今現在私のテレビも症状が出ています。有料修理か無料修理かは
出張してきてみないとわからないといわれるのでしょうか?

症状からしてみなさんと同じ症状がでているのですが、
連絡してみようか迷っています。

書込番号:11687500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 11:17(1年以上前)

nishijimaさんへ

ちなみに製造番号は13からはじまる番号でしょうか?

書込番号:11687596

ナイスクチコミ!0


nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のオーナーAQUOS LC-20AX5 [20インチ]の満足度4

2010/07/29 10:42(1年以上前)

ともともともくんさん
>有料修理か無料修理かは出張してきてみないとわからないといわれるのでしょうか?

はい、「出張して実際に担当の者が見てみないと有償・無償かは自分から分からない」
と、最初に電話をかけたシャープ サポート受付の方に言われました。

まぁ、これは下手に「無償です」と先に言って、後から万一「やっぱり有償です」と
なり、「話が違うじゃないか」と揉めない為の、保険としての決まり文句だと思いま
す。

>製造番号は13からはじまる番号でしょうか?
いいえ、私の製造番号は、43〜から始まる番号です。

しかし、製造番号は最初から最後まで聞かれず、有償・無償かの判断には関与しませ
んでした。

ポイントとしては、以下4点を伝えれば良いかと思います。

1.製品型番(本口コミの製品なら、LC-20AX5)
2.現象(長時間使用すると画面がブレる、画面が黒くなり映らない)
3.対象(地デジ、アナログ、BS、ビデオ、ゲーム、パソコン出力で現象が発生するか)
4.気付いた事(LC-20AX5上部を触ると凄く熱い、暑い時期になると発生しやすい)

上記ポイントで当てはまるものを、サポートの方に伝えて下さい。
特に、3.は重要なポイントなのか、サポートの方から何度も聞かれますので、事前に
確認を取っておいて下さい。全部を確認する必要は無いですが、確認できる箇所は出来
るだけ確認しておいた方が、相手にとっても原因切り分けが早くなります。

また、電話をする際には、本現象が発生している状態でかけて下さい。「今、そのよう
な状態でしょうか?」と聞かれ、そこから一度コンセントを抜くなどの処置を初めに
要求されるからです。(これは儀式みたいなものでしたが)

さらに言うと、まずはTVを購入された販売店さんに先に電話して下さいとも、私は
言われました。保証期間が切れている事と、販売店さんが潰れていてどうしようもない
と伝えたら、対応してくれました。

あと、ここの掲示板の事は喋らない方が無難でしょう。サポートの立場から言って、
どこぞとも知れぬネット上の掲示板の情報を出されても、それを根拠に「それなら無償
です」等とはとても言えないからです。

以上、ともともともくんさんのLC-20AX5が直る事を祈っています。

書込番号:11691709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/07 13:12(1年以上前)

昨日、インバータ回路交換で復活しました。
ありがとうございました。

書込番号:11730675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]
シャープ

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月 1日

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング