液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32BD1 [32インチ]
【使いたい環境や用途】
家電にとても疎いので教えて下さい!
こちらで教えて頂き
TVシャープAQUOS LC-32BD1と
TaoTronics Bluetooth トランスミッター レシーバー aptx-LL TT-BA09を光ケーブルで繋げられて、
ヘッドホンWH-1000Xm3からテレビのは聴こえるようになりました。
ですが外付けのDVDに入力切替をすると
ヘッドホンから音が聞こえてきません。
1番の目的はDVDをヘッドホンで視聴したいと思っています。
写真にありますようにTVの入力切替をして、5にするとDVDが観れるのですが、途端にヘッドホンから聞こえなくなります。
何か方法はありますでしょうか。
どなたか詳しく教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23314090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2しましまさん
以前、私も同様の接続をして同じ症状が出ました。
記憶があやふやで恐縮ですが、テレビのHDMI設定で出力をビットストリームかPCMか選ぶ項目があると思います。ここの設定を変更したところ治った記憶があります。
…詳しい方からちゃんとした回答が得られると良いですね。
書込番号:23314114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記】
HDMI出力ではなく、デジタル音声出力です。失礼しました。
書込番号:23314163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ですが外付けのDVDに入力切替をすると
>ヘッドホンから音が聞こえてきません。
「外付けのDVD」って何でしょうか?
1.USB端子に「ポータブルDVD」を繋いで居るのでしょうか?
2.「入力1」に「DVDプレーヤー」を繋いで居るのでしょうか?
3.「入力5」に「DVDプレーヤー」を繋いで居るのでしょうか?
「LC-32BD1」「TT-BA09」「WH-1000XM3」と型番で書かれているのに「DVD」だけ何か判らない様に書かれては..._| ̄|○
>写真にありますようにTVの入力切替をして、5にするとDVDが観れるのですが、途端にヘッドホンから聞こえなくなります。
との事から「3」に何かを繋いで居るって事でしょうか...
このテレビの場合、「外部出力」などの切り換え機能が無いみたいなので、テレビのスピーカーからも出せると思いますが、テレビから音声は出るのでしょうか?
テレビからも音声が出ない場合は、「DVD(BD)ソフト」の「音声出力フォーマット」がテレビ側で対応していない可能性が有ります。
<プレーヤー側で再生時のデフォルト音声が「AC3」など、テレビが再生できないフォーマットを選択していたり...(^_^;
「映像設定」もそうですが「音声設定」も、「テレビ放送」と「外部入力」毎で設定を変えられます。
「テレビ放送」だけ設定を変えていて「外部入力」側の設定をしていないなら、もう一度設定を確認してみて下さいm(_ _)m
書込番号:23314178
1点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
DVDは
DMR-BR160
になります。
音声設定→デジタル出力→写真参照
最初にこのようになっていたと思います。
よくわからないので、こちらを全てPCMに変えてみたり元に戻してみたりしたところ、
先程から全く音がでなくなってしまいました…。
DVDは「入力切替5」で見ていました。
他は「テレビ」しか使用していません。
ちなみに先程まではテレビからはDVDの音声は聞こえてました。
今はDVDは見れますが、テレビからももちろんヘッドホンからも何も聞こえなくなってしまいました…泣
書込番号:23314218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
まずは現状回復からですね。DMR-BR160の音声出力をAAC PCMないしはAAC BitstreamにしてもLC-32BD1から音は出ないでしょうか。まずはその辺りの調整ですね。LC-32BD1から音声が出るようになったら次は結線の見直しです。ちょっと複雑で長くなりますがやってみましょう。この年代のTVはHDMI入力をデコードして音声を光デジタル出力する機能を持っていない可能性が有ります。
幸いにしてLC-32BD1は赤白のライン出力の設定が出来ますから光デジタル接続からライン接続に変えます。LC-32BD1の取説のp147に録画出力/モニター出力/入力4の結線図が出ていますが、TT-BA09に付属している「3.5mmメスからRCAオス変換ケーブル」の赤白の端子を繋ぎます。
https://www.taotronics.jp/wp-content/uploads/2018/11/61gNI1-R5eL._SL1500_.jpg
次に「3.5mmメスからRCAオス変換ケーブル」の3.5mmメス側とTT-BA09のAUX端子間に「3.5mmオーディオケーブル」を繋ぎます。TT-BA09のスイッチはSPDIFからAUXに戻しておきます。LC-32BD1の取説のp130に記載してある方法でリモコンから入力4端子設定をモニター出力固定にします。これで赤白端子は音声出力に変わります。
以上でLC-32BD1のTV放送の音もDVDの音もBluetoothから聞こえるようになると思いますが懸念点として長いこと使っていなかった端子が酸化して接触不良を起こしているかもしれない事ですね。その場合でも赤白端子をちょっと固く乾拭きしたり赤白の端子を何回か抜き挿ししすれば段々と回復するでしょう。
こんな所ですが、また何かあれば写真付きで質問して下さい。今回も写真の内容が大きな手掛かりになっています。返信は朝の時間帯を逃すと上手くすれば昼休みに出来るかもしれませんが基本は17時以降になりますのでご容赦下さい。
書込番号:23314354
1点
>2しましまさん
同じ内容でスレが二つ立っていますね。あちらはクローズになっているのでこっちに書き込みます。
PCMへの切り替えで音が出なくなるというのは考えにくいです。また、DVD再生機とおっしゃっていたのはレコーダーでせっかくHDMIでつながっているのですから、まずはデジタルで音を出す方向でトライしましょう。あちらのスレでアナログ接続を提案したのは、DVD再生機はHDMI結線ではないと思ったからでした。
あっちのスレで申しましたように、まずは結線の確認です。
取り敢えず送信機に繋いだ光デジタルケーブルがちゃんと繋がってるか、両側のコネクタを抜き差しなどして再確認してみてください。
それと、レコーダーからテレビに繋がっているHDMIケーブルも両側共にコネクタが奥まで差し込まれているか再確認願います。
レコーダーの写真撮られたりしているうちに線が緩くなってるのではないかと疑ってます。
書込番号:23314456
1点
>sumi_hobbyさん
>プローヴァさん
ありがとうございます!
先程DMR-BR160の電源を入れたところ、現状回復しました。
それから、LC-32BD1の入力4端子→モニター出力固定にしました。
ヘッドホンからも聴くことが出来ましたーーーーー!
本当ありがとうございます!
何と御礼をお伝えしたら良いやら…(T_T)
黒いオーロラが出ているTVですが、もう少し頑張ってもらおうと思います。
今後またお世話になる事があると思うのですが、その時はどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:23315465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-32BD1 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/21 1:21:16 | |
| 7 | 2020/03/31 22:15:26 | |
| 10 | 2020/03/31 8:47:10 | |
| 4 | 2020/03/29 11:06:27 | |
| 0 | 2012/04/13 9:59:36 | |
| 2 | 2012/01/27 0:39:21 | |
| 4 | 2011/04/20 21:01:01 | |
| 6 | 2010/08/21 13:07:09 | |
| 2 | 2010/07/25 20:26:18 | |
| 3 | 2010/07/14 18:59:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











