液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > KLV-23HR2 [23インチ]
昨日、急に画像も音声も出なくなり、赤点滅を2秒間隔で繰り返すようになりました。
ソニーに電話したら、この場合修理費用は24000円〜131000円という話だったのですが、サービスの見たてでは、液晶パネルの故障。しかし、液晶パネルがないので、現行のテレビとの交換になりますとのこと。現行と言っても、今SONYは23インチのテレビは作っていません。あるのは最安ラインのJ5シリーズの26インチ。画面だけは大きくはなりますが、脚は四角くクビは全く振りません。D端子入力も1つしかありません。
5年前に買ったテレビの部品が既になく、修理不能という厳しい現実に、直面してびっくりしました。SONYは今や昔のSONYではない。それはテレビでも例外ではないという事なんですね。
書込番号:9934017
0点
>5年前に買ったテレビの部品が既になく、修理不能という厳しい現実に、直面してびっくりしました。
>SONYは今や昔のSONYではない。それはテレビでも例外ではないという事なんですね。
故障はどのメーカーでもあることですが・・・
以前のソニーと比べますと経済環境などもありますが、
コスト削減の為出来る限り安価な部材をしようするなど、
他社以上に品質の低下が見られます。
書込番号:9934060
0点
部品がないのは、当然です。
メーカーは、部品を持つことを法律で義務化されていません。
ソニーは、昔から故障しやすい会社でした。
故障が心配なら、長期信頼性のよい会社の製品を購入しましょう。
安かろう、悪かろうです。
長期保証に入るのがあたりまえの時代です。
書込番号:9934183
1点
5年前のアナログ液晶テレビを修理代相当でひと回り大きなデジタルハイビジョンテレビ
に交換してもらえるなんて、5年使って煙を出した東芝のプラズマテレビをサービスの人
に買い替えたほうがいいと言われる対応に比べればずっとましでしょう。古テレビのリサ
イクル料も浮きますし、うらやましい限りです。
将来のハイビジョン機器はD映像端子でのハイビジョン出力は禁止されると言われるので、
D映像入力が一つだけ搭載は妥当な選択なのです。地デジが始まる前のハイビジョンレコ
ーダーやハイビジョンレーザーディスクをお持ちなら問題かもしれませんが。
書込番号:9934219
3点
2003年5月発売の機種ですから、もう6年ですし微妙ですよね
今はー薄型テレビの低価格競争からコストダウンしてますし
判断に悩むかもしれませんが
26型の新型になるのをポジティブに考えられるほうがいいかもしれないですね
書込番号:9934234
1点
あら?アナログチューナー機だったんですね
なら、いいタイミングかも
書込番号:9934267
1点
大抵"補修用性能部品を製造打ち切り後8年間保有しています"、とうたってはいますけどね〜(^^;
最近企業は在庫に過敏になっていますが、それは補修部品でも変わらないです。
使うか分からない部品を保管管理し続ける位なら、現行機と交換した方がコストが掛からないのでしょう。
でも、スレ主さんの落胆もわかります。
我がKDL-L32HVXは、発売当初30万近い品でした。
IPSパネルに高品質スピーカーとウーファー、高画質エンジンにWチューナー、貴重なi.LINK(TS)端子まで(^^;
今の機種には全てありませんので、機種交換など以っての外です(T T)
書込番号:9934893
0点
>ソニーは、昔から故障しやすい会社でした。
相変わらず、適当スレが多いですね。
風評被害に繋がりかねない、いい加減な書き込みは止めましょうね。
書込番号:9935664
5点
>風評被害に繋がりかねない、いい加減な書き込みは止めましょうね。
個人的経験ですが、ソニーの製品を購入して故障しなかった物の方がまれです。
検索して調査をお薦めします。沢山ヒットします。
ただ、最近は、ソニーに限らず、故障しやすいです。
やっぱり、国内生産しなかったり、能力主義で品質が軽視されているんでしょう???
書込番号:9935800
0点
>個人的経験ですが、ソニーの製品を購入して故障しなかった物の方がまれです。
私は、ソニー製品を過去十数台購入していますが、初期不良も含め、故障は
ただの一度もなかったですけどね。
少なくとも、あくまでも客観性のない「個人的経験」である旨を、
最初に付記するべきでしょうね。
書込番号:9935904
3点
個人的な経験,人はそれをアタリの善し悪しと呼ぶ。
書込番号:9935947
1点
>当たり前田のおせんべいさん
>少なくとも、あくまでも客観性のない「個人的経験」である旨を、最初に付記するべきでしょうね。
あなたの発言も「個人的経験」に過ぎないですな。
人を非難するならしっかりしたデータを示すべきです。
また、クチコミ掲示板の大半の意見が個人的体験です。
あなたの発言は、クチコミ掲示板の存在じたいの否定です。
書込番号:9937402
0点
「ソニータイマー」で検索すると信じられないヒット数です。
火のないところに煙は立ちません。
☆ソニーの中鉢良治社長がソニータイマーという批判があることについて「認識している」と回答。
「ソニータイマー」という言葉 中鉢社長「認識」の真意
http://www.j-cast.com/2007/06/22008664.html
書込番号:9937435
0点
修理費用をメーカーに始めに尋ねたときに、最大131000円という回答がありましたよね。この金額が液晶パネルを交換する金額です。それでもスレ主さんは修理しますか。多分、この金額でもいいといえば修理してくれたと思います。
何処のメーカーでも、今だと大体4年以上経った液晶テレビのパネルは、修理すると買い替えるより高くなります。修理部品は生産当時に予備部品として準備するため、その当時の価格が何年経っていてもかかります。そのため、液晶パネルのように価格下落が激しい部品だと数年経つと今の価格では考えられないくらい高額になります。むしろ交換というのはかなり良心的な対応だと思います。まあ、故障しないのが一番ですがね。
書込番号:9942234
0点
みなさん、いろいろ親身なご意見をどうもありがとうございます。SONYは昔から初期故障は多く経験しております、EDBataとか、EDテレビとか。でも、それについては、ちゃんと修理対応してくれたので、別に不便は感じませんでした。
今回は幸いなことに、ビックカメラの5年間の長期保証に加入しており、あと2週間ほど残っていたので、修理ができて、なおかつ修理費用はビックカメラが負担してくれるものと思っていました。それが意外な展開になってしまったわけです。
シリアルNO.7528837さん かなりこのテレビはデザインも機能も気に入っていたので、できたら、修理できる機械だったら長く使いたいと思っていたので残念でした。
じんぎすまんさん ご災難だったのですね。故障したテレビはSONYのサービスの方が持って行ってしまったので、リサイクルする必要はなくなりましたが、エコポイントをゲット!のチャンスは失われました。
にじさん、そうです。アナログチューナーの機械なのですが、ケーブルテレビのライン入力からは、地デジを受信できるので、特に不便は感じておりませんでした。
ガラスの目さん、今回SONYタイマーは、ほんの少し絶妙のタイミングで発動してくれたことになります(笑)
LR Fanさん、もうこの機種の液晶パネルは残っていないので(理由はわかりません)いくら大金を積んでも、修理は不能だそうです。
修理できない時は、同じサイズのテレビと交換というのは、決して悪い条件ではないと思えます。しかし、SONYは現在同サイズの23インチは製造していない上に、SONYのテレビは22インチも26インチも首を振らないのです。他のメーカーの26インチの液晶テレビは、たいてい左右に画面を何度か振ることができるようになっています。
ビックカメラの話では、こう言った場合(修理金額は本来なら数万円ほどだそうです)長期保証では、仮に液晶パネルがなくて修理できなくSONYが新品交換したとしても、SONYからは、ビックカメラのほうには、ない液晶パネルで修理した修理代金が請求されるのだそうです。ですから、SONYと直接交渉してくださいという話になりました。
だからと言ってSONYさんに、シャープの26インチを手配してくださいという事はできませんし、現在もパイオニアのアナログチューナー付のDVDレコーダーを使って録画しているので、D端子はないとやっぱり困るのです。今だにアナログチューナーで録画しているのは、ダビング10が嫌いだからです。
26インチと32インチもほとんどSONYは選べないわけですが、別にそれを今更どうこう言うつもりはありません。ただ、テレビは現在、画面が映れば良いという機械ではないので、もし修理できないのだったらこちらの使い勝手に合うものがほしかったのです。
結論を言ってしまうと、7月31日に 首を振れるSONYのBRAVIA KDL-32F5 を5年保証付けて95000円でケーズデンキさんで買って持って帰り、即設置しました。23→32ですので、かなり画面は大きくなりました。音は良くなったのか、悪くなったのかよくわかりません。
書込番号:9943125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > KLV-23HR2 [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2009/08/02 15:58:28 | |
| 1 | 2005/08/11 18:13:51 | |
| 2 | 2005/07/22 23:59:35 | |
| 0 | 2005/01/08 11:08:13 | |
| 0 | 2004/11/23 21:05:17 | |
| 6 | 2004/11/29 11:32:14 | |
| 1 | 2004/10/21 2:24:40 | |
| 0 | 2004/07/19 23:53:46 | |
| 0 | 2004/07/19 15:51:07 | |
| 4 | 2004/09/25 21:20:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







