『フルHDって?デジタル録画機での視聴の際、画質低下ってある?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月25日

  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]

『フルHDって?デジタル録画機での視聴の際、画質低下ってある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]

クチコミ投稿数:22件

最近よくCMなどで「フルHDパネル」とか聞きますけど、「フルHD」ってなんでしょうか?同機種の液晶テレビ購入検討予定を(お金が貯まったらの話ですが)していますが、「フルHD」って、ハイビジョンとは何か関係はありますか?液晶テレビのことはほぼ初心者ですので、いい返信をお願いします。液晶テレビの使い道は、デジタルスゴ録で録画したアニメの視聴ですが、タイトル通りです。例えば、地デジやBSデジタル放送のアニメを録画して、同機種の液晶テレビでアニメを視聴する際、画質低下とかあるのでしょうか?

書込番号:6331586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/13 21:19(1年以上前)

ハイビジョンの画像は横方向1920個×縦方向1080個=合計207万3600個の小さな点の集合でできています。
この207万3600個の小さな点をすべて描き出すことができる薄型テレビを称してフルHDと呼びます。
フルHDでないものは、横方向1366個×縦方向768個=合計104万9088個と、約半分程度の数の点しか描き出せません。
だからといって画質のきめ細かさが大幅に見劣りするというわけでもなくて、まぁ、フルHDは画質にこだわる人向けという感じですね。

書込番号:6332116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/05/14 00:46(1年以上前)

数字に表すと結構、差があるんですね!私も1920×1080は
知ってましたが、驚きましたよ!

でも、見た目てきにはわかりませんよ!
37(ブラビアでは40)インチならなおさらです。

書込番号:6332980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/05/14 20:08(1年以上前)

返信ありがとうございます!フルHDは参考になりました。フルHDのことはよく分かりました。つまり、横の走査線が1080個あり、縦の走査線が1920個あるということでしょうか?とにかく、参考になりました!

書込番号:6334933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/05/14 22:42(1年以上前)

逆ですよ!
横が1920個
縦が1080個ですよ!

書込番号:6335602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/14 22:46(1年以上前)

□□□□□□□□□□□□↑
□□□□□□□□□□□□ 1
□□□□□□□□□□□□ 0
□□□□□□□□□□□□ 8
□□□□□□□□□□□□ 0
□□□□□□□□□□□□↓
←      1920      →

ということですね。
BSデジタルの場合は1920x1080、地上デジタルの場合は1440x1080になります。
まぁ、私の目にはほとんど違いは分かりませんが。
ちなみに、走査線は横に走る線です。

書込番号:6335627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/07/20 02:43(1年以上前)

確かに32や40インチだと違いはあまりわからないとおもいます。
しかし実際放送されているほとんどの映像が104万画素でしか映されていませんので、大きくても今はあまりわからないとおもいますよ。
今はスカパーの有料放送の1部しかされていないとのことです。
これからフルHDの映像も増えてくるとおもいますので明らかに変わってくるでしょうね。
NHKがまた高画質の映像の実験をしているそうで今のフルHDでもなんとかきれいに映せるとの噂もありますのでフルHDにしておいたほうがいいとおもいます。

書込番号:6555457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/09/26 20:44(1年以上前)

実際放送されてるもののほとんどが104万ということはないですよ
地デジだって約155万ですから

書込番号:6802076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/10/13 22:48(1年以上前)

地デジは1440×1080が現状では方式上限界らしいです。

書込番号:6864417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月25日

BRAVIA KDL-40J3000 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング