『KDL-26J1と後継機?(KDL-22J5)どちらが優れているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月20日 発売

BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]

ブラック・ホワイト・レッド・ブラウンからカラーを選べるセカンド利用向けハイビジョン液晶TV(26V)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のオークション

BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月20日

  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]

『KDL-26J1と後継機?(KDL-22J5)どちらが優れているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-26J1 [26インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]

クチコミ投稿数:6件

初めての質問ですがよろしくお願いします。このテレビか、つい昨日発売となったKDL-22J5を購入するかで迷っています。液晶パネルがVA式からTN式に変わったことで、画質、コントラスト比が落ちたと評判の悪いKDL-22J5より、このテレビの方がやはり優れているのでしょうか?価格も近い商品なのでとても迷っています。ご回答よろしくお願いします。(>_<)

書込番号:9128764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/21 04:12(1年以上前)

私の場合はTNというだけで拒絶反応が(^^;
PCモニターと違い固定位置から見るだけではないので、視野角は重要なポイントだと思うんですがね。
ただ十分見られるという人もいるので、店頭で確認するのが1番ですが。

私なら画面も大きい26J1にします(^^)

書込番号:9129179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/21 11:52(1年以上前)

ノノリリさん、ご回答ありがとうございます!視野角が狭いことはテレビとしては欠点ですね。旧型の方が新型に勝るなんて・・・。これも経済の影響なんでしょうか(-_-;)販売店まで足を運んで実際に見比べてから購入しようと思います(^-^)。26J1になると思いますが(^^;)

書込番号:9130280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/02/24 11:36(1年以上前)

この機種がTN方式ということはどこで分かるのですか?
カタログにも書いてないですし、検索しても出てきません。
ソースを教えて頂けないでしょうか。

書込番号:9147212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/02/24 11:43(1年以上前)

↑の「この機種」というのは KDL-26J5のことです。
すみません。

書込番号:9147254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/24 15:25(1年以上前)

情報元ですが、某家電量販店に務めている友人です。ウェブ上の情報でなくすみません。m(_ _)m友人いわく、メーカー側も液晶パネルの情報が非公開なので必ず○○方式と言いきれないが、だいたい視野角でこの方式パネルだなと分かるそうです。
※SONYホームページで商品についてメールや電話で質問できますが、液晶パネル単体の質問の回答はだいたい「明確な理由は公表しておりません。ご容赦くださいますようお願いいたします。〜省略(弁解)〜」でした。

書込番号:9148096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/24 16:01(1年以上前)

出先なので確認出来ませんが、スペックシートに視野角が書いてあれば大体判ります。
最近の機種で、視野角が左右170°上下160°であれば、ほぼTNパネル確定です。
VA、IPSならほとんどは、上下左右178°と表記しています。
(一部、中途半端なあやしい表記のモノもあるかも知れませんが.....)

KDL-26J5の視野角については未確認です。
でもスレ主様の場合は、KDL-22J5とKDL-26J1との比較でしたよね.....。

ここ1年くらいでPCモニターの26型には、TNパネルがかなり進出して来ました。
液晶TVにも、そろそろかも?(>_<)

書込番号:9148226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/24 17:33(1年以上前)

わかりやすいご回答ありがとうございます。(^-^)サンゴの海からさんのように、このKDL-26J1のクチコミでKDL-26J5とのスペック比較の方する方が本当はよいのですが、購入検討のため価格の近いKDL-26J1とKDL-22J5のパネルの方式をお尋ねしました。サンゴの海からさんやノノリリさんを混乱させてしまいすみませんでした。m(_ _)mノノリリさんの言う通りパーソナル向けのテレビはTN液晶が増えてきそうですね。企業側はコスト削減になりますが、使用者は視野角に悩まされそうですね(^^;)視野角が気にならない人は大丈夫ですが。。。暇がありましたら今週末にでもショップへ見に行き感想を書きたいと思います。(購入は3月中旬予定です。KDL-26J1が残っていればよいのですが(^^;;))長文すみませんでしたm(_ _)m

書込番号:9148586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/02/24 18:14(1年以上前)

greedy dreamさん
ノノリリさん、ありがとうございます。

視野角で判別できるのですね。
で、カタログで確認しようと見たら・・・その項目はカットされてます
バレると売れなくなるからでしょうか(以前のカタログには載ってました)。
私も26J5と26J1で迷いましたが、デザインと価格で26J1を買いました。

書込番号:9148778

ナイスクチコミ!0


ktrsgmtさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/25 08:28(1年以上前)

私は親用に26J1を設置して印象がよかったので、自分用にはその後継機を…と考えていたのですが、
実物を見てみると
・左右首振りがなくなっている
・外部入力端子が1つ減っている
・スピーカーの開放口が下向きについている
など、私的にはマイナスなポイントが多いですね。

あと、26J1の黒が漆塗りのような綺麗な黒なのに対して、J5の黒はプラスチックの地肌って感じで…
コストダウンの影響ですかね?

まだ残っている26J1を確保するか、J5を見送って次のを待つか…私も迷ってます。

書込番号:9152305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/02/25 14:14(1年以上前)

この経済状況の中、メーカー側もJ5以降の大胆な商品発表はほぼ無いかと思われます。J1の後継機だと思われるJ5も低消費電力モデルとなっていますが、裏を返せばメーカー側のコスト削減と言えるかもしれません。私自身、実物を既に見た訳ではないので説得力が足りませんが、調べたり、感想を聞いてみると、J5の液晶パネルはJ1に比べ同じか少し劣る(感覚なので個人差はあります。)と言われていますし、映像エンジン(BRAVIA ENGINE2)は進化していません。機能や外見はシンプルにするほどメーカーのコスト削減になる。この違いから私はJ1を購入してた方がよいかと思いますよ(^-^)。一年以上待てるのであれば、有機ELディスプレイや画像エンジンがさらに進化していると思われるので、景気回復後の商品まで待つ間に貯蓄したら購入も可能かと思います。

書込番号:9153425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/02 14:33(1年以上前)

先日、KDL-26J1とKDL-26J5、KDL-22J5を見てきました(^-^)26J1とKDL-22J5の違いですが、液晶画面は26J1の方が視野角が広く感じられました。また22J5はコントラストが低いこともあり少し薄暗く感じました。ほぼ同じ値段ならKDL-26J1が断然いいです。26J1と26J5はデザインと機能以外ほとんど違いは感じられませんでした。消費電力と価格のどちらを取るかで決まりそうですね。3月中旬まで26J1と22J5の価格差が1万未満であれば26J1を購入したいと思います。※商品は自分の目で見比べた方が一番ですので、比較の違いは私の感覚なので参考程度にして下さい。質問、回答して頂いた方々。ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:9179843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]
SONY

BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月20日

BRAVIA KDL-26J1 [26インチ]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング