『番組録画したいのですが・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

シルバー・ブラック・ピンク・ブルー・オレンジ・グリーンのポップなカラーを選べるハイビジョン液晶TV(16V)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のオークション

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

『番組録画したいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-16M1 [16インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

番組録画したいのですが・・

2015/03/15 09:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

お世話になります。

この機種を持っていますが
家族が一人暮らしを始めるにあたって
番組を録画してみることができないかなと思っています。

HDDレコーダーで番組録画できないでしょうか。

書込番号:18580288

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/03/15 09:37(1年以上前)

テレビに録画機能はないので、テレビにHDDをつなげることはできません。そういうテレビが出るのは、ずっと後になってからですから。
別途、BDレコーダーを買えば、テレビとは関係なく、録画できます。

書込番号:18580335

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2015/03/15 10:19(1年以上前)

やはりBDレコーダーでないと無理ですね(TT)

ありがとうございます!

書込番号:18580453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/03/15 16:44(1年以上前)

既に「解決済」ですが...m(_ _)m


>この機種を持っていますが
>家族が一人暮らしを始めるにあたって
>番組を録画してみることができないかなと思っています。
このテレビを一人暮らしの家で使うと言うことでしょうか?
それなら、「このテレビに録画機能は無い」となります。

このテレビは、「キッチン」にでも置いて、別途「録画機能付きテレビ」を購入した方が良いとも...


>HDDレコーダーで番組録画できないでしょうか。
「レコーダー」と「テレビ」には、何の制約も有りません。
「テレビを観ている時は、レコーダーで録画は出来ません」とか
「レコーダーを録画している時は、テレビは観れません」とかいう話は全くありません。

「レコーダー」は、「番組を録画する為の機器」ですから、「録画が出来る」となります。
 <「携帯電話を持っていますが、スマホで電話は出来ますか?」
  と聞いているのと同じです(^_^;



一応、
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_soto=on&
これらが「録画機能付きテレビ」ですが、
「チューナー」の「デジタルチューナー」の数が「×1」の製品は、
「録画をすると、その録画中の番組しか視聴出来ない」
という製品になりますm(_ _)m
なので、
1.「裏番組を録画したい」なら「×2」の製品。
2.「2番組を同時に録画したい」なら、「×2」か「×3」の製品。
 <「×2」は「1」と同じ製品も有るので注意。
  当然「チューナー」が2つしか無いので、「2番組同時録画中」は、「録画している番組しか視聴出来ない」となります。
  「×3」は、「番組視聴×1」「番組録画×2」って事です。

書込番号:18581658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/03/16 00:13(1年以上前)

スレ主さんもう見てないですかね?
>HDDレコーダーで番組録画できないでしょうか。

>やはりBDレコーダーでないと無理ですね(TT)

何か勘違いされているような気がします。
HDDレコーダーであろうが、DVDレコーダーであろうが、BDレコーダーであろうが、テレビとは独立しているのだから録画はできます。
外部入力HDMI端子に接続すればよいです。

ただ、スレ主さんがいう「HDDレコーダー」とは何を意味しているのか?
もしこれが外付けUSB-HDDのみによる録画のことを言っているなら、P577Ph2mさんのレスのとおりこのテレビにそのような機能がないのでできません。

書込番号:18583357

ナイスクチコミ!3


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2015/03/16 15:56(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

若葉マークはそろそろ外さないと、、と思いましたが
まだまだ付けておいた方がよさそうです^^;。

HDDレコーダーは
ビデオテープ、DVD、BDのかわりにハードディスクを記録メディアとして用いているものだという認識でした。
このテレビは古いので、HDDレコーダー非対応なのかな??と思っていました。

仮にHDDレコーダーがつなげるとしても、なかなか値段もしますよね・・?
(HDDレコーダー、今は持っていないので)
ちなみに、使い方の希望としては
勤務中の番組を録っておいて、帰宅後見ては消す、といった感じです。

アドバイスにもあるように
このテレビを利用するのはあきらめて

ちっちゃくてよいので、
録画機能も付いたもので

例えば

Panasonic プライベート・ビエラ HDDレコーダー付ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ 500GB 15v型 UN-JL15T3-K

なんかの新規購入を検討しようかなと思い始めています・・。


書込番号:18584805

ナイスクチコミ!0


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2015/03/16 16:03(1年以上前)

すみません、

名無しの甚兵衛さんが『録画機能付きテレビ』の一覧を上げてくださっていましたね。

大変わかりやすいです。参考にさせていただきます。


書込番号:18584819

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/03/16 22:58(1年以上前)

取扱説明書の121〜124ページに載っています。

>HDDレコーダーは
>ビデオテープ、DVD、BDのかわりにハードディスクを記録メディアとして用いているものだという認識でした。

「HDDレコーダー」というと、ココでは、
http://kakaku.com/specsearch/2027/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=3&
こういう製品を指すことになります。
 <「メディア」と呼ばれる「DVD」「BD」などへのダビングはしない

単に「レコーダー」と書いた方が、「テレビ」の対象として判断出来ますm(_ _)m
 <昔は「ビデオデッキ」「ビデオレコーダー」と言って、
  「ビデオカセットレコーダー」とは(面倒で)言いませんでしたよね?(^_^;


>このテレビは古いので、HDDレコーダー非対応なのかな??と思っていました。
古くても「ビデオ入力端子」は有りますから「レコーダー」を繋げられますm(_ _)m
 <つなぎ方については、取扱説明書の21ページに載っています。
  端子については貼付の絵を参照。

取扱説明書が無くなっていても、
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/search.html
に「KDL-16M1」と入れて検索すれば、出てきますのでPCやスマホで見る事が可能です。
 <こちらの方が、「検索(逆引き)」も出来るので便利ですし...(^_^;


まぁ、今から「レコーダー」を買うなら「BDレコーダー」にして置いた方が良いとは思いますm(_ _)m
 <出来れば、「ソニー」か「パナソニック」
  http://kakaku.com/specsearch/2027/?st=2&_s=2&LstMaker=202770%2c202740&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&

書込番号:18586461

ナイスクチコミ!1


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2015/03/18 11:33(1年以上前)

おかげさまで自分なりに整理が付いてきました。

このテレビはデザインや大きさなどとても気に入っていますので
これを活かせると思うととてもうれしいです。
BDレコーダー購入の方向性で検討したいと思います。

>単に「レコーダー」と書いた方が、「テレビ」の対象として判断出来ます

勉強になりましたm(__)m

HDDだけであれば、コンパクト&リーズナブルなのかなと思いこんでいましたが
BDレコーダーも3万円台〜買えるようですね。
頂いたアドバイスを参考に選んでいきたいと思います。

ありがとうございました*^^*



書込番号:18591168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]
SONY

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング