液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3500 [42インチ]
購入して2週間位経ちました。基本的には満足しております。が・・
デジタル放送でもBD, HD DVDでも感じるのですが、一部の色で緑っぽく
(青っぽく)なるようです。
黄色っぽい(緑っぽい)肌色 --> 緑かぶり
緑っぽい濃いグレー --> かなり緑かぶり
青っぽい濃いグレー --> かなり青かぶり*
*ハリーポッターと炎のゴブレットの、ドラゴンとの対決シーン、岩場の色など
普通の色は全く正常だし、グレースケールを表示しても問題ありません。
EIZO S2111Wとも比較しましたが、EIZOだと緑・青かぶりありません。
昨日店頭で展示しているモデルも見て見ましたが、42Z3500はこの傾向がある
気がします。
このような感想をお持ちの方いらっしゃいませんか?
調整としては、色合いとカラーパレットの調整を併用すればある程度
改善されるようですが。
ご意見を伺えれば幸いです。
書込番号:6910642
4点
6875664は赤っぽいと言ってます。
今度は緑っぽいですか?、
どちらもLG製10bitパネルですよね、
何か不安になってきました。
書込番号:6911022
2点
まりも33号さん、こんにちは。
少なくとも赤っぽくはないです。リビングの照明下での話ですが。
画面全体が緑っぽい訳でもないので、店頭でちょっと見ただけでは
分からないかもしれません。
地上デジタルなどで、画質の悪い(元々色が偏っている)ものの方が
目立ちます。
いずれにせよ、基本的に高画質なのは確かです。
書込番号:6911370
1点
過去ログでも緑っぽいと言われている方がいたように思います。
その方もZ2000とZ3500で画質を見比べたらZ2000の方が綺麗だと言われてました。
採用されたパネルの性能や低コスト化に取り組んだ影響ですかね。
書込番号:6911532
2点
hiro7216さん、こんにちは。
そう言えば、そのような書き込み見た気がします。
HiVi CASTというテストディスクがありますが、それで
見る限りは特性は良さそうです。パネルが悪い感じはしませんけどね。。
Z3500でかなり処理が変わってますので、そのせいかも。
書込番号:6911632
0点
ちなみにリビングの照明下でどんなモードで見ていますか?
僕はリビングで蛍光灯をつけている時は「映画プロ」モードではなくて、「標準」でもいいのですが、「映画」モード見ています。
特に『ハリーポッターと炎のゴブレット』のような黒色がずっとかぶっているような映画では、無理もないような気がします。独特の黒ですよねえ〜。。。放送に関しては分りませんが、もしかするとBDやHDDVDのようなHDコンテンツの時に出るようことであれば、ソフトをそのようにオーサリングしてるってことないですかね〜。。。
これから『ハリーポッター・・・』を見てみますので、なにか分かったら書き込みしますね。
書込番号:6921337
0点
utcplus9さん、おはようございます。
私の場合は、映画は映画プロ、その他はテレビプロですが、数値はかなり
変更しています。(問題点を緩和するための調整あり)
ちなみに:
映画プロは、
ピクチャ:85 (テレビプロでは90)
バックライト:40 (テレビプロでは45)
黒レベル:0 (テレビプロでは-15)
色の濃さ:-8 (テレビプロでは-5)
色合い:-8 (肌色補正)
シャープ:5 (テレビプロでは10)
色温度:中
ダイナミックガンマ:0
ガンマ:-2
カラーパレット(ユーザ)で、肌色、黒緑、黒青調整
としています。
もしお試しになる場合は、色合い0で見てみて下さい。
映画ソースは独特の色(結構暗くて渋い)が多いですが、EIZOのモニタ
(HDMI-DVI変換)で見る限り、緑・青かぶりは見えませんので、42Z3500
(または、私のものの個体差)の癖ではないかと思っています。
ハリポタ以外では、HD DVD キングコングの、島に上陸して現地人と遭遇する
場面の岩(景色)の色もかなり青緑になります。
肌色の緑かぶりは、地上デジタルの画質の悪いものでよく感じられますが、
感じ方に個人差があると思うので、どうでしょう。
では。
書込番号:6922489
2点
小生は42Z2000を使用しています。視聴するのは地デジとBS放送が主ですが、場面によって本当に色のバランスが良く美しい画面のときと、暗い場面などで肌色の黄色が強く感じるときがあります。ただこれは放送側の色バランスのせいではないのかと思います。
ただ映画プロに切替えると全体に明るさと色の感じが少し変わります。
これがデジタル処理の面白いところで微妙な色感の差も、ある程度は他の人の書き込みにあるように自分の好みに調整も出来ます。
基本はパネルの問題ではなくデジタルの映像処理回路が画像の瞬間瞬間で色のバランスなどを決めているからだと思います。結果としてこの映像処理回路が東芝のメタブレン.プロが良い評価を得ていると言う事なのではないのでしょうか。
書込番号:6926953
0点
Kojy21さん、ご意見ありがとうございます。
仰るとおり、放送によって随分色が違いますよね。
大体スタジオ撮りは良くてロケは悪いし、放送局によっても色調は違うようです。
微妙な色の差が分かるという点では、優秀なのかもしれません。
書込番号:6927632
0点
37の方にも書き込みましたが、
私は同一条件下の店頭で、ずらっと37,42,46を一列に並べているのを比較試聴しました。
同じBSハイビジョンの番組を写していましたが、
一見して明らかに42型だけが緑っぽい色に映っていました。
37と46は同じ色調で、そちらの方がまともな(自然な)色調でした。
42だけが不自然に緑っぽかったです。
なぜだか分かりませんが、確実に42は不自然に緑っぽいです。
書込番号:6957061
1点
nilakentaさん、こんにちは。
37Z3500のスレッドは盛り上がっているようですね。。
私の持っている個体、私が店頭で見た個体、nilakentaさんが店頭でご覧になった
個体、いずれも肌色系が緑っぽいということは、少なくともその製造ロット
(かなり初期ロットだと思いますが)はそのような色調であると考えられます。
42Z3500を実際にお持ちの方からの反応が特にありませんので、
全部のロットがそうなのかは分かりませんが。
書込番号:6957089
1点
他の方から報告がないのは単体で見ると分からないからではないでしょうか?
きっとマニアっくまさんは見る眼がかなりシビアと言うか、
画像関係に相当お詳しい方なので、気がつかれたのでしょう。
私自身も、店頭で並べて同一条件下で他のサイズと比較したから気が付いたものの、
単体で見た場合は気付かなかったと思います。
今はネット全盛ですし、店頭で見比べたりしないまま買う人も多いのではないでしょうか。
だから自分が買ったものが緑っぽいということに気付いてないまま使用してる人が多いんだと思います。
きっとかなりの数の人が緑っぽい42を所有していると思われます。
書込番号:6959077
1点
私も店頭でX5000などと比較して、Z3500が一番正当な画質だと思い、
購入しました。店頭では色合いについては気づきませんでした。
購入後、地上デジタルや手持ちのディスクを再生して、色合いの
不具合に気づきました。直前に使っていた松下の32XL500は
かなり画質の良いモデルで、あらゆるソースが美しかったので、
どうにもおかしいと気づいたのだと思います。
今、色合いを調整した状態で使っていますが、高画質であることは
間違いありません。
新しいロットはもう少し改善されることを期待しましょう。
書込番号:6959316
0点
こんばんは、はじめまして。
僕は42Z3500ですが番組によっては明らかに緑かぶりしています。
たとえば家の中の場面で緑色のカーテンがやけに鮮やかに写っていたり男性俳優の
ひげそり後が緑っぽいとか観葉植物が異様に鮮やかなど暗い場面で感じることがあります。
他の番組では全く問題なく見れるものが多いので残念です。
対処法がわかるといいんですが・・・
書込番号:7391133
0点
komachさん、こんばんは。
私の感想とだいたい同じですね。
肌色系の緑かぶりと、緑自体がかなり鮮やかになる傾向があります。
色合いとカラーパレットで調整してみて下さい。
カラーパレットでグリーンの彩度を下げると、緑の発色を抑えることは
出来るようです。
書込番号:7392002
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z3500 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/09/18 21:07:52 | |
| 6 | 2019/05/25 12:16:41 | |
| 10 | 2019/01/08 9:22:06 | |
| 3 | 2014/10/17 22:38:56 | |
| 1 | 2013/09/19 1:28:19 | |
| 6 | 2012/12/27 2:52:12 | |
| 6 | 2013/05/17 0:17:34 | |
| 4 | 2011/11/20 8:57:07 | |
| 10 | 2014/10/14 23:49:04 | |
| 5 | 2011/05/05 1:08:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








