Wooo P42-HR02 [42インチ]
[P42-HR02] 250GB HDDを搭載したハイビジョンプラズマTV(42V)。市場想定価格は26万円前後
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]
3月末にヨドバシ町田店で購入しました。J-comのケーブルテレビに契約していてBS地上波以外のチャンネル(BS-NHK、WOWOW、その他CSチャンネル)はJ-comのチューナー経由でないと見られません。その際の画質が本体チューナーの番組と比べてがくっと落ちるので困っています。テレビ設置時に配達の人に接続の配線もおまかせしたので言われたとおり見ていますが、どうして本体のチューナーでBS−NHKが見られないのか?もわからないし、画質が悪いのもよくわかりません。接続の配線を見ると赤、白、黄色のコードで接続されていたのでそれが原因かと思いD端子ケーブルというのを買ってつなぎ変えたら少しは良くなったのですがやはりテレビ本体のチューナーほどのクリアさがどうしても出ません。Jリーグなどを良く見るので残念です。何か原因があるのか?改善の方法があるのか?この素人中年に教えていただければ幸いです!よろしくお願いいたします。
書込番号:9580047
0点
ケーブルTVの解約は考えていないのですか?
直接アンテナ立てて受信されれば良い画質で見られると思います。
そのJ-comのチューナー経由して出力される映像は30万画素程度なので粗く見えると思います。
書込番号:9580180
0点
チューナーの設定で改善する可能性はありますね、今現在D1やD2になっているなら解像度をD3やD4にする設定がないか探して変更してみてください。
書込番号:9580199
0点
こんにちは!
私もJCOMです。うちのは、HDMI出力端子があるタイプなので、HDMI接続しています。
STB経由でBShiを見ますが、画質は十分きれいにおもいます。
設置時、赤、白、黄のケーブル接続だったなら、STB側の映像出力の解像度を変更しないと画質は粗いままです。
一度確認してみてくださいね。
書込番号:9580240
0点
hid1013さん 教えてください!
お書きくださったSTB経由と言う意味がわかりません。
STB経由ってJ-comのチューナー経由ってこと?或いはテレビのチューナー経由ってこと?
さらに
>STB側の映像出力の解像度を変更しないと画質は粗いままです。
どうやって変更すればよいのでしょうか?
すみません、何もわからなくて。
書込番号:9580296
1点
説明不足でしたね、すみません。
STB(確かセットトップボックス)はケーブルテレビのチューナーの事です。
ですので、STBのリモコンから設定します。
やり方は、家に帰らないと分かりません。今日は夜勤なので明日の夜なら分かるのですが・・・。
説明書にも書いてあると思いますので、もし分かればD端子接続に適した設定に変更してみてください。
それか、JCOMに電話するとすぐに教えてもらえるとおもいますよ(^-^)
書込番号:9580441
0点
簡単に説明します。
J-comのケーブルテレビのチューナー(STB)にはアナログ用とデジタル用とあります。
お持ちのSTBがアナログ用でしたら映りは落ちています(詳しく言うと周波数変換しているのでその時点で解像度が落ちている)
BS地上波以外のチャンネル(BS-NHK、WOWOW、その他CS)については地上波デジタルと違ってケーブルテレビはパススルー方式では流さなくてもよいので そういうことになります。
解決方法としては まずSTBをデジタル用に変更する(月々の契約金額がUP)か
もしくは 自分でアンテナを立てるかしかありません。
もちろん 接続はHDMIがD4以上の接続をしてください。
書込番号:9580554
0点
皆様ご助言ありがとうございます。今、Jcomに電話して確認しました。デジタル契約はしているのですが設置されたSTBがJC5000というHDMI端子の付いていないものでした。HDMI端子付きのSTB(JC5100というのがあるらしい)に取り替え可能か聞くと工事費が3000円ちょっとかかるのと2週間くらい待って欲しいと言われましたが、HDMI端子ケーブルも持参してくれるようなのでお願いしようかと思っています。が、それまでの間、と言う事もありもうひとつだけ質問させてください。今のSTBのD設定をD3かD4にした場合の画質ってやはりHDMI接続に比べるとはっきりと劣るものですか?まあ一時しのぎに過ぎないのですが。
書込番号:9580581
0点
ココが参考になるかな D端子Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90#HDMI.E7.99.BB.E5.A0.B4.E5.BE.8C.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81
>はっきりと劣るものですか?
劣る事は劣るけど はっきりと は個人の主観なので見る人によっては変わります、両方選べるならHDMIの方が断然良いです。
書込番号:9580620
0点
JC-500のマニュアル見てみました。
リモコンの設定ボタンを押して、システム設定→テレビ/オーディオ設定→D端子出力と進み、D端子出力設定でD3かD4に変更してください。
書込番号:9580865
0点
金返せ〜ぇ BSハイビジョンも台無し!「ケーブルテレビは画質が劣化する!」
http://www.antena-hausu.com/modules/pico/index.php?content_id=7
J:COMのコノ欠陥サービスは犯罪行為だ!
■BSハイビジョンも台無し、ケーブルテレビは画質が劣化する!
BS衛星放送もケーブルテレビで見れば、せっかくのハイビジョ
ン番組も画質が劣化し「魅力半減」です。
輪郭はボヤケ、不鮮明な映像になります!
ケーブルテレビ経由の映像が劣化する理由は、ケーブル局で受信し
た衛星電波を「ケーブルテレビ方式」の信号に変換し、家庭に再送
信する仕組みにより、ハイビジョンの高画質が著しく劣化するので
す。
電波の変換、加工の過程でハイビジョンの画質は損なわれ、劣化し
ます。
■テレビはアンテナで「新鮮」な電波を受信するのがベストです!
ケーブルテレビ経由のハイビジョン映像は輪郭のボヤケた「不鮮明」
な映像になります。
本物のハイビジョンでなくなり、ケーブルテレビの「致命的な弱点」
が露呈します。
有料でありながら、番組の「品質を毀損」するケーブルテレビの欠陥
サービスには不満や、批判が強い!
画質の劣化で番組制作者の作品を毀損し、ケーブルテレビ利用者の期
待を裏切る。
ケーブルテレビ会社はこの事を秘匿せずに利用者の納得を得るべきだ!
J:COMの「カスタマーサポート」にはこの事の説明が欠落している。
「ハイビジョン対応テレビなのに、画質が悪い」
http://www.jcom.co.jp/support/trouble/tv10.html
ケーブルテレビ会社のお仕着せの「料金負担」や、「映像への不満」
が「ケーブルテレビ拒否!」になり、ベランダの衛星アンテナとなる
のです。
■BS/CS衛星放送はアンテナで見れば安価で、高画質!
今や、ほとんどのマンションや集合住宅のアンテナはケーブルテレビ
に接続され、ケーブルテレビ会社の管理下にあります。
「デジタル移行」を口実にケーブルテレビの「料金」が値上げされる
一方で、高負担から逃れるため、ベランダにアンテナを設置して直接
放送を受信する人々も増え、ケーブルテレビの「形骸化」が浸行して
います。
デジタル放送時代は「電波障害」も大幅に解消され、小型のアンテナ
が実力を発揮し「完璧」なテレビ受信が容易に実現します。
「料金負担」の重いケーブルテレビに依存する必要はありません!
多チャンネル放送も、BS/CS衛星アンテナでスカパー!e2と、
BSの90チャンネルの番組を「高画質」で「経済的」に楽しめます!
デジタル放送時代のテレビ受信はアンテナが最も便利で、有利です!
http://www.antena-hausu.com/modules/pico/index.php?content_id=7.
書込番号:13629937
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/09 15:40:25 | |
| 2 | 2022/09/14 14:38:45 | |
| 4 | 2021/04/22 8:19:41 | |
| 0 | 2020/05/12 0:03:30 | |
| 0 | 2019/06/05 18:27:48 | |
| 4 | 2016/09/08 20:13:02 | |
| 6 | 2016/03/27 16:48:51 | |
| 2 | 2015/09/22 22:17:59 | |
| 5 | 2015/08/23 9:37:04 | |
| 5 | 2015/08/24 22:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



