VIERA TH-50PZR900 [50インチ]
新世代PDPパネル/テレビでネット/1TB HDDを備えたフルHDプラズマTV(50V)。価格はオープン
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZR900 [50インチ]
古い製品で恐縮です。
どなたか教えてください。
先日、スピーカーのセッティングを変えると、今まで聞こえなかったノイズが気になるようになりました。
このノイズの原因及び対策があれば是非ともお聞かせください。
関係機材
プラズマテレビ:Panasonic TH-50PZR900
スピーカー:B&W MATRIX802
プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD
・ノイズの発生源は間違いなくテレビです。
・アンプの電源が入った状態で、テレビをつけるとスピーカーから(ブーンとジーの中間のような)ノイズが発生します。テレビを消すとノイズは消えます。
・アンプのボリュームは無関係で最小でもミュートの状態でもノイズの大きさに変化はなく発生し続けます。
・アンプのヘッドフォンジャックに接続しても、スピーカーからはノイズが出たままです。ヘッドフォンからはノイズは聞こえません。
・テレビの電源をとるコンセント位置をいろいろと変えても変化なしです。
・我が家では、オーディオ専用のブレーカーを使用し、オーディオ関係の電源を他の家電とは別系統にて供給引しておりますが、オーディオと別系統のブレーカーを使用した電源でも、ノイズに変化なしで発生します。
・コンセントや電源タップはノイズに強い製品を使用しておりますが、テレビのコンセントの差し込み口にさらにノイズキャウンセラー(オーテクの簡易的なもの)を使用しても、ノイズに変化はないです。
・Matrix802が高能率のスピーカーのようで、「サー」というホワイトノイズはこちらもボリュームには関係なく終始鳴っています。ある程度防音の効いた部屋なので、こちらもリスニングポジションまで音を探せば聞こえてきますが全く問題にしていません。
・テレビとスピーカーの距離は一番近い部分(角と角で)で60cmです。
・テレビは床よりスピーカーの背より5cmくらい高い位置の壁に設置してあります。
・セッティング以前よりもテレビとの距離はどちらかという離れましたが、以前はテレビの斜め横にあったものが、今回は前方へと寄ったことです。
・ノイズが出ている状態で、スピーカーをテレビからさらに50cm程度離してもノイズの大きさ等に変化はありません。
・スピーカーケーブルやテレビの電源ケーブル等、配線を多少離したり動かしても特にノイズに変化はありません。
・セッティング変更後に気になった「ブーンとジーの中間」のノイズも本来はセッティング以前からも鳴っていた可能性もあります。今回のセッティングでスピーカーをリスニングポジションに、前よりも60cm程度近づけたため、今回はリスニングポジションからスピーカーまでの距離は160cmくらいとなっています。
ノイズ発生は不可避であれば許容は可能ですが、できればノイズを減らしたい思いです。
よろしく御願い致します。
書込番号:20943576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
スピーカーケーブルがアンテナになってテレビのノイズを拾っているのかもしれません。
スピーカーケーブルが長くないですか?
書込番号:20943693
2点
>ピンフくんさん こんにちは
状況詳しくお書き頂きましたが、お答えは中々困難です。
1. テレビからの発生とのこと、プラズマ以外のテレビありましたらそれに取り換えてのテスト出来ませんか?
2. 音量最低でも出ることから、アンプとテレビの接続をアンプ側でケーブルを抜いても出ますか?
出るようなら、アンプ〜スピーカー間のケーブルでノイズを拾ってる可能性があります(ヘッドホンで出ないことからも)。
アンプ〜SPを最短のケーブル(テストなので切っても惜しくない電源コードでも可)に替えてみる、あるいは5D2V(5C2V)などの
シールド付き同軸に替えてみる、この場合外皮をマイナス側へ使用のこと。
書込番号:20943698
2点
>Minerva2000さん
早速のご回答誠にありがとうございます。
スピーカーケーブルは3mですが
以前から変更してないので条件は変わらないはずです。
MIT EXP S1 3.0m
強いて言えば
思い出したこととしては、数年前よりプラズマTVから「ジー」というノイズが低頻度でなっていた記憶が蘇りましたが、その時はテレビからのノイズかと思っておりました。これは、テレビの電源入り切りや時間が経つと消えていたり等だったので特に気にしていませんでした。
しかしながら今になって、このノイズがスピーカーを介したものではないかと思うに至りました。
今回のセッティングで変わったこととしては、ノイズがほぼ一律で収まる気配がない点です。
テレビをつける場合は基本シアター構築での使用ですので、静寂のシーンやCM等の間のときでもなければ音自体は気になりません。
ただセリフや音楽等鳴っている場合でもスピーカーに耳を近づければ「ジー」とうなっています。
困ったものです。
書込番号:20943735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVからは光出力にして、別途DACをかますのが一番有効かな。
書込番号:20943830
2点
>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
他のテレビでのテストは、興味深くはありますが少々困難です。
配線の方は、このプリメインアンプとテレビとは直接のケーブルではつながっておりません。
言えることは、ほぼ間違いなくテレビとプリメインアンプ、スピーカーとの直接的あるいは間接的問題かと思われます。
書込番号:20944732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Musa47さん
ご回答ありがとうございます。
>テレビからの光出力
音声出力のことでしょうか?違っていたら申し訳ありません。
テレビとこの度のプリメインアンプは直接ケーブルではつながっておりません。
テレビの音声出力は、別のAVアンプへと出力されております。このAVアンプにおいてはノイズは発生しておりません。
書込番号:20944749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのAVアンプのスピーカーケーブルは短いもしくはテレビから離れていませんか。
ノイズの大きさは左右で同じでしょうか?
見栄えが良くないですが、スピーカーケーブルにクッキング用のアルミホイルを巻きつけ端をアンプのネジもしくは空き端子に接触させてはいかがでしょうか。
書込番号:20945088
2点
>配線の方は、このプリメインアンプとテレビとは直接のケーブルではつながっておりません。
途中へAVアンプが入ってるようですので、入力を一つ一つ切り分けすればどこで拾ってるか確かめられると思います。
書込番号:20945121
1点
里いもさんの言われる通りです。
電源の方からのノイズ混入もあるので、TVのコンセントを変えるとか
ノイズフィルタ付きのタップを試すとかも、私ならやってみます。
書込番号:20945412
2点
AVアンプを経由してプリメインへ入ってるようですが、プリメインのボリューム最低でもノイズが出ることからして
プリメインのスピーカーケーブルがアンテナとなってプラズマから出るノイズを拾ってる可能性高いです。
なぜSPケーブルが拾ったものが、再度SPからノイズとなって出るか?ですが、SPラインで拾ったノイズは出力トランジスタへ
入ります、そこで検波されて更に増幅されてSPからノイズとして出るわけです。
そのノイズが出てる以上、音に常にノイズが乗っかりますから、きれいなおとではないはずです。
書込番号:20945450
1点
>Minerva2000さん
>Musa47さん
>里いもさん
度重ねての回答本当にありがとうございます。
AVアンプの設置場所はプリメインアンプよりも40cm程度離れていますが
スピーカーのケーブルは部屋の内壁に組み込んでおりますので10m以上のものもあります。
入力を一つ一つ切り分けするとはAVアンプのものでしょうか。AVアンプは電源オフの時にでもノイズは発生しています。
あるいはプリメインアンプの入力でしたら、ポジションを構わず発生中です。
ご親身にいろいろとありがとうございます。
思いましたが、テレビとプリメインの距離が近すぎるのが問題なのかもしれません。が、
この度の質問の契機となった「スピーカーの位置を変えただけでその他の条件は変わらず」において(正確には多くの機材のケーブルが接する位置等は多少は変化があったものと思いますが)、スピーカー位置を変えたことにおいて発生したノイズに「なぜ?」となっておりました。
このサイトのおかげで皆様より多数アドバイスを頂き、いろいろと点検や接続し直しを行なったところ
セッティング以前の「ブーンとジーの中間の音」のノイズがなくなりセッティング前の状態に戻ることができました。
しかしながらやはり不思議なのなのは、この一応の解決?について、これをやったからこうなったという特定はできておりません。
様々なことが複合的に絡んでいたのか、はたまた全く別の外的要因があったのか定かではないです。
あるいはもっとシンプルで、どう見てもノイズ源であろうプラズマTV(テレビに近づけば裏では常に「ジー」となっています)の電源ケーブルやアンテナケーブル等(このアンテナケーブルはオヤイデのノイズに強いものを使用してはいますが)とその他のケーブルとの距離や接点のバランスにより、この度のノイズを生んでいたのではないかと憶測で考えるに至りました。
またノイズが発生した際は、プリメインの位置の変更も視野にこの装置で音楽を楽しんでいきたく思います。
ご回答ありがとうございました。
最後に気になったことは、同じ使用でも、ケーブルのちょっとした位置や接点で、ノイズはいとも簡単に生まれるものなのでしょうか?
そこまで精通してはおりませんが、電源からケーブル、タップまでそれなりにノイズに強く音質的にも多少は有利なものばかりを使用しております。
(それこそ、それだけで単体10万とかのグレードは使用しておりませんが)にもかかわらず機器によってはノイズは不可避であって難しい問題となるのでしょうか?
奥深き不思議です。
書込番号:20945717
0点
一応の解決が出来て何よりです。
ノイズ源として最も疑わしいのがプラズマ画面です、プラズマの原理を考えると尚更です。
画面が大きい程、ノイズも大きいと考えられます、そのノイズが放射される方向が水平方向なのか垂直なのか、あるいは
中間の斜めなのか分かりかねますが、プラズマをドライブしてる基板からのリード線が垂直だとすれば、その方向が考えられます。
ノイズ受信アンテナとして働くSPケーブルは水平に張られてると思われますが、ターミナルへ持ち上げてる部分が垂直なので、それがTVに近いと多くなり、離すことで減少すると推測されます。
書込番号:20945908
![]()
1点
>里いもさん
重ねての詳細なコメントをありがとうございます。
自分もこの度のやりとりにおいて、考えるに至ったのは、テレビ(電源コードとテレビに関係するケーブル類も含めて)とスピーカーケーブルの位置や距離、角度、接点等の微妙なバランスがこの度のノイズを生んだのではないかという点です。
いろいろと試行錯誤を繰り返す中で、セッティング変更以前と同様にノイズの影響を受けない設置関係に戻ったのではないかという推測です。
色々とご親身にありがとうございました。
書込番号:20949200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-50PZR900 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/06/07 21:11:47 | |
| 3 | 2010/02/19 19:31:45 | |
| 0 | 2009/12/31 18:22:46 | |
| 0 | 2009/12/15 16:44:59 | |
| 6 | 2009/12/06 8:24:59 | |
| 6 | 2009/11/15 21:47:12 | |
| 0 | 2009/11/02 9:28:22 | |
| 2 | 2009/09/07 12:37:57 | |
| 5 | 2009/09/13 14:08:35 | |
| 0 | 2009/07/28 18:54:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



