プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]
こんにちは、シーマです。いつもお世話になってます。
ケーブル視聴環境のKUROユーザーも少なくないと思いますので、私の
体験が少しでも参考になればと思い書き込みます。
BSの同じHD番組(WOWOW他)を素材にして、バススルーとケーブ
ルSTB経由の画質クオリティを、KURO左右2画面表示にして比べ
てみました。ケーブル環境はJCOM東京、STBはパナソニックの
「TZ−DCH500」、 接続はD4端子です。全く同じ番組なのに、
画質が明らかに違いました。バススルーのクオリティの高さに比べて、
STB経由はガッカリするほど劣化していました。
そこで、JCOM東京のサポートに苦情を言ったところ、当初は「STB
をパナの新型に変えてもたぶんクオリティの差を解消するのは困難」と
の回答でした。因みにJCOM東京はケーブル局の中では最もHD化に熱
心な企業とのことです。それなのに顕著な画質劣化を我慢しなければなら
ないとしたら、高額な視聴料金を払い続けるのはバカバカしい。
契約を解消して自分でアンテナを立てることを検討したいと伝えたところ、
別の担当者が出てきて「HDMI接続のSTBに変えてみましょう」との
ことになりました。9日(金)にパイオニアの新型デジタルSTB
「BD−V300」に交換します。結果はまだ分かりませんが、もしも
「BD−V300」のHDMI接続に変更することで多少ともクオリティ
が改善されるのであれば朗報だと思います。
週末には結果を検証できると思いますのでまた改めて報告したいと思います。
※別件ですが、
BDレコーダ購入について、現行パナとソニー機には機能的にかなり不満
が残るため、せめてダビング10機が出るまで我慢しよう、と心に決めたこ
とを別スレに書きました。しかし、HDMI接続のSTBに変更できる様
になったことで、どうしても次世代レコーダも欲しくなり、結局、昨日
DIGA DMR-BW800を15,3000で衝動買いしてきちゃいました。価格.COMでは
既に148,000に下落していますが、在庫切れでかなり待たされるとのこと。
クロの泥沼にどっぷりハマッてしまった私としては、そんなに待ちきれな
いので、あちこちの量販店に電話し、一台だけ在庫にあったものを5千円
高でお買いあげです。まぁ、しょうがないやと納得しています。
(間違えてDIGA DMR-BW800の掲示板にポストしちゃったものです。
Wポストになってしまいごめんなさい)
書込番号:6953846
7点
シーマさま
はじめまして。
>接続はD4端子です。全く同じ番組なのに、
>画質が明らかに違いました。バススルーのクオリティの高さに比べて、
>STB経由はガッカリするほど劣化していました。
パススルーでTSをKUROで直接デコードどしてる場合とSTBでデコードして
しかもD4で入力してるのでは明らかに違うのはしょうがないと思います。
HDMIにすることにより、それなりに改善されるでしょうが、STBのデコード
能力-HDMIでの劣化(デジタル転送ですからD4よりはるかにまし)がKUROの
TSデコード能力より上というのは少し考えずらいですね。
アンテナを立てるかパススルーのケーブル会社と契約した方がいいと思い
ますが。
書込番号:6953968
1点
デジモノ好きの壬生さんさま、早速のお返事ありがとうございます。
私の住まいは集合住宅で、建物全体のアンテナコンセントがケーブル会社
からのモノです。したがって現時点でJCOMは「パススルーのケーブル
会社」だと思います。バススルー対応機のテレビやレコーダには勿論バス
スルー接続しているんで綺麗なんですが、WOWOW他の有料チャンネル
を複数のテレビやレコーダ毎に契約するのは費用がかかりすぎることから、
CS視聴もできるSTB経由にしております。
AVど素人の私には仰る意味がよく理解できていないのかもしれませんが、
現時点での私の接続環境から「STBのデコード能力-HDMIでの劣化がKUROの
TSデコード能力より上」と申し上げたつもりはありません。
書込番号:6954045
2点
シーマさま
こんにちは。
>現時点での私の接続環境から「STBのデコード能力-HDMIでの劣化がKUROの
>TSデコード能力より上」と申し上げたつもりはありません。
この点、私もシーマさんがそういってると思っていません。
HDMIのSTBに変更されたとしても程度はどうあれ、がっかりされるんじゃな
いかなと思いましたので。
「高額な視聴料金を払い続けるのはバカバカしい。契約を解消して自分で
アンテナを立てることを検討したい」とおっしゃっていたので立てれるの
かと思いました。お住まいの事情はわかりました。
でもパススルーで使用できるなら、手遅れですが、たとえばDLNAサーバー
対応のレコーダ(ソニーBDZ-X90など)でwowowを録画し、各テレビにはDLNA
プレーヤー(バッファローリンクシアターなど)でご覧になればwowowを複数
契約結ばなくても可能かと思います。
JCOM契約内容によってはコスト的にまったくあわないのかもしれません
が。
書込番号:6954250
3点
壬生さん、たびたびのアドバイスありがとうございます。
PC歴はかなり長いほうなんですが、「DLNAサーバー」のことは全く知り
ませでしたので、X90にした方がよかったのかなぁと、若干後悔してい
ます。「LinkTheater」を初めて知り、なるほどコレは使えそうと思いま
した。
ところで、集合住宅でもわが家はかなり大きな”ひさし”が出っ張ってま
すので、管理者の了解を得て独自にCSアンテナを設置してるんです。そ
こにBSデジタルアンテナを設置することも可能です。
画質のクオリティが納得いかないようであれば、コスト計算を前提にケー
ブル解約も視野に考えています。
有益かつご親切な情報ありがどうございました。
書込番号:6954326
2点
シーマさま
少しでもお役に立ち幸いです。
CSアンテナを設置されているなら、BS/CSアンテナに切り替えるだけでもよさそうですね。
地デジについても私の住んでるところでは、数千円の室内アンテナで映ったりしますの
で(場所によりけりでしょうが)、地アナで視聴が難しかったところでも改善されている
可能性があります。最近の地デジアンテナはベランダに設置できるコンパクトなものも
ありますしね。
書込番号:6954426
2点
こんばんは(^-^)/
ケーブル視聴経験は皆無ですが、受信状況さえ良ければ、空からの電波が一番高画質かと思い込んでおります(笑)
屋内外兼用タイプの地デジアンテナなら、八木アンテナのUWPA、DUCAあたりが手頃ですね。
私も屋根上アンテナで地デジが受信出来ずに、UWPAを使用しています。
UWPAが約5千円、DUCAが約8千円程度です。
しかし、ホームネットワークのDLNAが登場するとは驚きました(^_^;)
書込番号:6954672
2点
こんばんは。
>バススルーのクオリティの高さに比べて、STB経由はガッカリするほど劣化していました。
私もこれが嫌で、5年間、契約していたSTB契約をパススルーのアンテナだけの契約にしました。料金も月額、\3,500円から\500円になりました。地デジの画質、音質ともにBShiと殆ど変わりません。
書込番号:6954984
3点
cimaGTさん こんばんわ
ケーブルテレビの質問の際には回答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですか。小生も同じことに悩んでいます。BS-HIが
いまいちなのはSTBを通しているからか?と思っていたら、恐らくそ
うなんですね。こちらはPanaのSTBです。パイオニアの結果はよろし
くお願いします。しかし2画面でチェックとは、思いつきませんで
した。私も早速試してみます。ちなみに小生はHDMI接続なので、若干
ましかもしれませんね。
ちなみにブルーレイは、私もBW800です。画質は小生には文句のつけ
ようが無いくらい綺麗です。店の人も、雑誌等でも画質はPanaと書い
てあるのを見たことがあります。本来小生はSONY派なんですが、今回
はSTBに合わせて、Panaにしました。リモコンが1個ですむかもという
淡い期待です。それがSTBがあかんのなら、Sonyにしておけばよかった
と...でもCANONのHV10がBW800は繋がるみたいだから、良しとします。
パススルーの件をJ-COMに聞いたら、地デジはそのまま流してますが、
BSは流していません。そのような方針ですといわれましたが、これって
よく考えると、ケーブルだとBSの周波数には対応できないんですよね。
つまりBSを変換して流すと、やっぱり画質が悪くなる...せっかく
ケーブルを地デジ対応にしたのに、悔しいですね。6ヶ月使用の縛りが
あるので、もう少し我慢してみます。ちなみに我が家には、まだBSのア
ンテナが残っているので、こちらと画質のチェックをしてみます。結果
STBが×ならやっぱり解約でしょうね。ちなみに光テレビはどうなんで
しょうか?ご存知の方教えて下さい。最後はやっぱり衛星ですかねぇ。
書込番号:6955102
4点
こんにちは、シーマさん
間違ってたら、申し訳ないのですが、KUROの2画面表示は、BS、地デジ問わず右画面の方が画質が悪いです。
同じチューナーからの2画面ですから、私はKUROの仕様だと思うのですが。
ちょっと気になりましたので書き込ませて頂きました。
私の思い違いでしたら申し訳ございません。
書込番号:6955197
3点
こんばんわ、みなさんのご親切ににいつも感激しているシーマです。
Strike Rougeさん、いつもお世話になってます。
クロ沼にどっぷりハマッた自分を制御できなくなっています。
散財スパイラル、ますます加速中です。
画質にこだわりさん、こんばんわ。
STB経由のHDMI画質が納得できなかったら私も解約を視野に入れて
います。今日、アンテナ業者に問い合わせたところ、現在設置している
スカパーアンテナから住友電工のルネQに変更することを勧められました。
石垣ダイバーさん、こんばんわ。
クロのおかげで、お互いいっぱい悩んだり散財したりで楽しめますね?!
STB経由のHDMI画質比較は週末にしたいと思いますが、「J-COMに
聞いたら、地デジはそのまま流してますが、BSは流していません。」って
本当ですか?
JCOMは地域によっサービスが違い、STBの貸し出し機種も違うよう
です。私の契約している練馬では、HDMI対応機はHDD有無を併せて、
現段階ではパイ製BD−V300だけとのことでした。
で、JCOMのアンテナコンセントからのバススルーですが、素人の私には
十分綺麗に見えるんですが...。「BSは流していません」だとすれば、独
自にBSアンテナ設置したらもっと綺麗に見えるんでしょうか?
小旅行好きさん、こんばんわ。
そうなんですか..。。クロは「右画面の方が画質が悪い」とは全然知りま
せんでした。因みに今回の視聴比較は、リモコンで「左右入れ替え」を何度
か試した上の感想です。
書込番号:6955552
2点
cimaGTさま
脚付き50万円でKURO購入を決意し、現金を握り締めた途端に良い条件が出なくなり、
途方にくれているbonozと申します。
私はJ-COM神戸芦屋ですが、マンションでの視聴という条件はcimaGTさんと同じです。
STBもパナのDCH500で同じですね。
神戸芦屋も地デジパススルー対応しているのですが、cimaGTさんの書き込みを見て、
CSアンテナをベランダに設置しようかと考え直し始めています。
J-com東京が言っているように壁のTV端子からはアナログ+地デジの信号しか来て
いないと理解しています。
BSデジタル信号はパススルーになっていないので、契約してデジタルSTBでトランス
モジュレーション信号で見るか、自前でBSアンテナを立てるかどちらかしか
見れないという理解です。
私のマンションはVHF・UHFアンテナはないのでCATVの再送信に頼ってますが、BSパラボラは
なぜか屋上に設置されており、壁のTV端子に信号が来ていますので、BSデジタルは
チューナーさえあれば見られるのです。
ですから、ここにCSアンテナを追加することで、地デジ→パススルー、BSデジ→
共聴BSパラボラ、CATV専門チャンネル→CSパラボラでスカパーから視聴となり、
今の番組視聴とほぼ同じ状態が再現できます(月額料金は別にして)
専門チャンネルのみHD映像を一時見られなくなりますが、来夏にはスカパーも
HD化が開始されるとのことですので、それまでの辛抱です。
私もレコーダーはBW900を購入するつもりでしたが、パナ製STBがなくなればX90でも
いいのですよね。しかし、そうなるとスカパー番組の録画予約が連動できなくなる
ことになるので、それならパナ同士のi-linkがいいのか。。。
いずれにせよ、大変貴重な参考になる書き込み、ありがとうございました。
書込番号:6955709
2点
こんばんは。シーマさん
朝の時刻表示をマスクする為に2画面を使うときに気が付いたんですよ。
回路的に、余計な処理が入りますので2画面での比較は、正確では無いと思って書き込みさせて頂きました。
私も以前J-COM東京に加入してBS、HD-CSを視聴していましたが、画質の劣化はわかりませんでした。結構、工事のスタッフにもよるんでしょうが、かなりマニア系な人が多く、ケーブルも良い物を使っていたので、私的にはポイント高いんですけどね。
今は大阪のCable−WestというパナソニックCATV(J-COMグループ)のケーブルテレビに加入しTZ-DCH2000というHDD付きのセットトップボックス(STB)からHDMI経由で視聴しています。
私の環境では、精鋭感のある画なので、特にBS画像に不満はありません。
まず、D端子とHDMIだとKUROだとHDMI接続のほうが、ダイレクトに1080Pに処理出来るので、画質的に有利です。
ただ、送り手側が、伝送速度を稼ぐため、圧縮をかけて送信していますので、STBのデコード能力の違いのほうが画質の差につながり易いと思います。
後、気をつけないといけないのが、STBもKUROもノイズの発生源であるということです。
幸い良いテーブルタップを導入されるようですので、今よりもずっと改善されると思います。
パナのSTBは極性表示が無く、私はオーディオテクニカのグランドチェッカーAT6097って奴で合わせました。多分パイオニアSTBなら大丈夫でしょうね。
画質が悪いと言う所については、かなり改善されるかと思いますが、最強なのは、アンテナからの接続なのは、間違いありません。
書込番号:6955936
3点
cimaGTさん、こんばんは。
>独自にBSアンテナ設置したらもっと綺麗に見えるんでしょうか?
STBでBSのハイビジョンと地デジのハイビジョンが見れたとしてもSTBからではEPGが使えないと聞いています。(最新のSTBでは出来るか確認して下さい)
録画機を購入した場合はEPGは必須です。EPGの管理は衛星電波が管理しているそうで、パラボナアンテナを建てる事によって、地デジもEPG録画予約が可能になります。
BSハイビジョンをアンテナとSTBの画質を比べたことがありませんので、確実とは言えませんが、局の色々な機器を通すより、独自のアンテナの方が良いような気がします。
独自のアンテナを建てた場合のデメリットとして雷雨や降雪のときに、たまに受信不能になる事です。局の放送内容は自社の大型アンテナで受信して再送信する番組が殆どですが、中には放送局から直接、ケーブルで受けて再送信している局もあると聞いています。その場合はSTBの方が雷の心配がありません。一度JCOMに相談されると良いと思います。
書込番号:6955998
2点
こんばんは、就寝前のカキコです。
bonozさん、昨日BDレコーダを買いにクロを買ったお店に立ち寄って同じ
販売員に聞いたんですが、確かに最近50万切りは難しくなくなっている
ようでした。時々お店に出向いて偵察がてら時期的なタイミングを探った方
が良さそうですね。
J-com東京はBSも壁のTV端子から出ているんだと思います。だから、
私の所ではSTBを介さなくてもバススルーで直接見られんじゃないでしょ
うか。J-COM神戸芦屋さんはダメなんでしょうかねぇ?
大きな声ではいえないんですが、私がSTBを使う大きな理由は、スタビを
はさんでコピワン回避をしたいタメです。画質テストは勿論スタビを介さず
にテストしましたが...。ともあれ、パイオニアのSTBからHDMIで
クロにつなぐことによって画質改善が見込めない様でしたら、3年前に設置
したCSアンテナをルネキュー40 http://www.luneq.jp/ に取り替え、
契約しているSTB2台の内、クロにつないでいる1台は解約しようと考え
ています。でも、録画予約連動のパナSTB1台は残しておくつもりです。
小旅行好きさん、重ねてご回答ありがとうございます。JCOM東京に確認
したんですが、TZ-DCH2000は残念ながら扱っていないんだそうです。扱い機
種はコチラだけ。 http://www.jcom.co.jp/jcom/stb/stb_download.html
皆さんに教えていただいたテーブルタップと電源ケーブルも明日あたり到着
しそうですので、パイSTBのHDMIと併せて期待しています。
画質にこだわりさん、重ねてお返事ありがとうございます。「STBからでは
EPGが使えない」ということは、少なくとも手元にあるパナTZ-DCH500と明日
到着のパイBD-V300とも心配ありません。私が現在独自に設置しているスカ
パーアンテナも雷雨で受信できなくなったことが何度かありました。ルネ
キュー40は雷雨にも少し強くなってるようですし、取り逃がしたスカパー
番組は大概再放送でカバーしてきましたので、そこら辺の心配はあまりして
ません。因みにケーブルSTBも雷雨の際は停波してしまいました。
それではみなさん、おやすみなさい。
書込番号:6956291
2点
cimaGTさん、こんにちは。
>「STBからでは EPGが使えない」ということは、少なくとも手元にあるパナTZ-CH500と明日到着のパイBD-V300とも心配ありません。
これは私が二年前にSTB契約を解除したときの話で大変に失礼しました。これが出来ないと、どうしようもないですもんね。それにしましても2台も契約されてとは経済的にも大変ですね。画質にこだわれるのでしたら、やはり1台は独自アンテナをお薦めします。
私も10日から6010のユーザーになります。502からの乗り換えです。今後も宜しくお願いしますね。
書込番号:6956964
2点
パススルーとトランスモジュレーションは電波やケーブルに載せる変調方式が異なる
だけで、同じMPEG−TS信号をやりとりすれば画質は同じです。
ただし、STBとの接続にD端子(コンポーネントビデオ信号)を使うと、デジタル
→アナログ→デジタルの信号変換があるので、そうしても信号が鈍ってしまい、フル
ハイビジョンが生かせません。
STBとHDMI接続であればフルデジタルですから、信号の劣化の原因は見当たり
ません。BSデジタルでもe2でも観られないケーブルでしか観られないハイビジョン
チャンネルもあるようですね。
ケーブルが良くない点は、市販のレコーダーでハイビジョンのまま残すのが困難だと
いう点でしょう。
書込番号:6957194
5点
cimaGTさん
j-com東京はBSが見られのでしょうか?それはマンションの共同アンテナの
信号が混合されているからではないでしょうか?大阪では見ることが出来
ません。J-COM河内では駄目ですといわれましたし、実際映りません。
だから映るのなら、それは共同アンテナ、つまり良い画質ってことではない
でしょうか?
でも映るのならうらやましい。
書込番号:6957221
4点
参考にどうぞ
CATVでBSデジタルのパススルー伝送が可能に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070711/soumu.htm
関西のeo(イオ)−ケイ・オプティコム社に9/末に問合せた時は
現在、BSデジタル放送のパススルー伝送は提供予定なし
との返答でした。地デジ中継局の増設を確認してアンテナに変える予定です。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/dtv/zenkoku/roadmap1.html
書込番号:6957265
2点
こんにちは、シーマです。
画質にこだわりさん、明後日6010がお手元に!?
羨ましいです。部屋が狭いので泣く泣く選択肢から外したヤツです。
待ち遠しいでしょうね。お気持ちよく分かります。
じんぎすまんさん、どうもです。
信号変換、分かりやすくてよく理解できました。
明日くるSTBの出力もHDMIはクロへ、D4はBDレコにつなぎ
ますので、リアルタイムやBDタイトルなら劣化を気にせずクロなら
ではの美しい映像で楽しめると思っています。
しかし「レコーダーでハイビジョンのまま残す」ことができないって
のは、なんか癪にさわりますよね? まぁ、私の場合、WOWOW等
の有料チャンネルはこれまでJCOMを通して契約していたんですが、
前述の様にバススルーもできるんで、BDレコのB−CASに変更す
るつもりです。したがってBSデジや地デジの番組は劣化を気にせず
録画できるようになるでしょう。でもムーブしかできない。ユーザー
を無視した日本独自のコピワンには改めて腹が立ちます。
「ケーブルでしか観られないハイビジョンチャンネル」って?
石垣ダイバーさん、BSのバススルーはJCOM東京のおかげだとばか
り思っていたんですが、「共同アンテナ」のおかげかも...って?
明日JCOMがSTBもってくるので、その辺り確認してみますね。
書込番号:6957337
2点
>「ケーブルでしか観られないハイビジョンチャンネル」って?
ムービープラスHD
FOXlife HD
ディスカバリーHD
LaLa HD
ちなみに市販のハイビジョンレコーダーでケーブルのハイビジョン録画ができないのは
コピワンのせいでなく、ハイビジョンレコーダーにハイビジョン入力する仕組みが無い
か制限が多いからです。
(松下製STBの一部と松下製のレコーダーの一部の組み合わせiLINK接続で可能)
書込番号:6957768
6点
こんばんわ、シーマです。沢山のレス感謝感激です。
さて本日、5つ下の「激変」スレに書いたオヤイデの電源ケーブルとタップ
が届いたのを機に、明日のSTB交換を前にクロちゃんの配線を交換し、つ
いでにパイBDレコーダも取り付けました。そしてレコーダのB−CASに
WOWOWとNHKhiの追加契約をして、電源関係グレードアップとHD
MI接続を完了しました。
とにかく”スゴ〜イッ!”の一言、本当に感動してます!
2万円足らずのケーブルとタップに交換しただけで、映像も音も信じられな
い程のクオリティアップ。一部でクロの画面は暗いと言われてましたが、そ
れは”嘘”です(キッパリッ!)。「省エネモード2」であるにもかかわら
ず、明るさがアップし色の輪郭もクッキリして、全体的に驚くほど鮮やか。
思わず「画質の調製」をやりなおしてしまいました。暗いと感じている人は
電源環境を見直すべきかもしれませんね。
音はBOSEのホームシアターから出しているんですが、オヤイデのタップ
に挿し換えただけで、低音の重厚感と高音のクリヤさが増し、5.1chの
臨場感も一段とアップした感じです。電源ノイズの多い集合住宅ゆえの現象
なのかもしれませんが、クロちゃんの本当のポテンシャルをまったく引き出
せていなかったことを実感しました。
本当に、ストライクさん初め、この板のみなさんに改めて感謝です。
今、リアルタイムで5.1chフルデシタルの「ウインター・ソング」を見てい
て、魅惑のKUROライフを満喫してます。幸せです、ハイ。
ピタとゴラさん、情報ありがとうございました。
JCOM東京はいち早く対応したのかもしれませんね。
じんぎすまんさん、お知らせ頂いたチャンネル時々見てますので、やっぱ
JCOMのセットトップボックスも残すことにします。ありがとうございま
した。
書込番号:6959076
3点
シーマさん こんばんは(^-^)/
ケーブル効果が出たようでおめでとうございます♪
いきなり発注されたので、効果が無かったらどうしようかとドキドキしましたよ(^_^;)
電源環境次第では効果が期待出来るようですね。
因みにπのレコーダはBDではなくSDですよね?
それともプレイヤー買いました?
書込番号:6959112
1点
cimaGTさま
電源周りの強化での画質向上、おめでとうございます!
いや、ここの皆様のレスを見ていると本当に美しい映像を愛する方々だなぁと
しみじみと感心し、感化されてしまいます。
私も途方に暮れている場合ではなく、cimaGTさんの仰るように度々チェックを入れつつ
納得できる価格レベルで決断し、早く皆さんの仲間になりたいと思います。
(ルネキュー、良さそうですよね。私もやるならこのアンテナかな、と思っています。)
書込番号:6959314
1点
シーマさんこんばんは、おめでとうございます!!
自分の事のように嬉しくなってしまうのは何故でしょう??
以前、Hiviに「パイオニアのプラズマは、手を掛けたら、きちんと応えてくれる。数少ない製品・・・」
みたいな記事を思い出しました。
オーディオ製品には、エージングというのが当たり前にあり、きっとKUROの潜在能力は
まだまだこんなもんじゃないかも知れませんよ(笑)
しかしこうも早く劇的に変わると、明日のJ-COM、マニアなサービスマンが来たら良いですねぇ(笑)
書込番号:6959348
0点
こんばんわ、再び登場のシーマです。
Strike Rougeさん、喜び勇んで書き間違えちゃいました。
πじゃなくてパナのBW800でした。勿論HDMIでクロにつながって
ます。「ケーブル効果」は想像以上です。どうもありがとうございました。
bonozさん、価格交渉ご苦労様です。遅くても年末くらいにはお手頃価格が見
込めるかも...。クロは本当に凄いです。一日も早い未知の快感・感動を
bonozさんも体感出来るよう、心からお祈りしていますネ。
小旅行好きさん、お祝いありがとうございます。一緒に喜んで頂き幸せです。
そうなんですよね、「KUROの潜在能力」にはビックリです。というか、日比
谷公園の4倍もある都内最大の公園に面した私の私の住環境を気に入ってた
んですが、ことAVに関してはガッカリしちゃいました。
独自BSアンテナは必要なさそうです。後はムービープラスHD他のケーブル
専用チャンネル視聴のために、JCOMの新STBが期待通りだと嬉しいん
ですが...。
これから、至福の晩酌タイムになりますので...。ミナサン オヤスミナサイ
書込番号:6959523
2点
cimaGTさん、こんばんは。
無事に6010の設置が完了しました。今、BShiの[プロムス]を見ています。外人の顔が、やたらに赤いので色合いを緑+10にしてしまいました。ほかはコントラストを既定値よりー10、輝度を+10で、このソースでは気に入った映像になりました。
このように、その時の気分で、お好み画面を楽しんでいます。いつも、このようにして、いつの間にか、設定が決まってしまいます。
私はオーディと同居していますので、音声は大型スピーカーから出しています。6010でも音の迫力には6010でも負けてしまいますね。
画質は520も良かったせいか、感激は然程ありませんでした。ハンドルネームも[音質にこだわり]するべきだったと思っています。
書込番号:6967858
0点
こんばんは、シーマです。
昨日のSTB入れ替えからいろいろあって、レポート遅くなりました。
先ず、結論から書きますと、
【結果報告】(長文ご容赦!)
@JCOMにはクロちゃんからサヨナラ(解約)して頂きました。
ABSデジタルのバススルーは、共同アンテナからの混合受信でした。
Bクロちゃんのサイドスピーカーを取り外しました。
@パイオニアSTB「BD−V300」のHDMI接続は良かったんですが、
STBの性能(機能)そのものがパナソニックの「TZ−DCH500」に
比べて使い物にならないんてす。パナのBDレコ「DMR−BW800」と
の連動不可については、LAN接続のPCから「ディーガマネージャー」で
タイトル修正他カバーできますので我慢できるんですが、パナの32件予約
でも不足していたのに、パイは16件しか予約できず、しかも毎週とか毎日
などのプログラム予約がEPGからできない。マニュアルなら可能てすが、
極めて面倒。他にも細かい不満点が多々あり、想定外の期待ハズレでした。
地デジ/BSのバススルーは今回分かった共同アンテナ受信で費用ナシ。ス
カパー(フル)も独自アンテナ&チューナーが設置済み。ケーブル専門HD
チャンネルをクロで見られない点が、唯一の心残りです。でも別のテレビに
もう1台のJCOMパナSTBが残っていますので、そっちでカバー。結果
として視聴料も軽減です。
ということで、断固CATV解約に決定!!
夜、撤去日の打ち合わせということでJCOM東京から電話がかかってきま
した。”解約理由”をお話ししたところ、ユーザーのフルハイビジョン化に
JCOM自体が立ち遅れていることを認め、「申し訳ありませんでした」。
更に「社内でサービス内容を再検討したい」とのことでした。
パイSTBには月曜日にお引き取り願うこととなりました。 残念!
Abonozさんや石垣ダイバーさんがお書きになった様に、残念ながらJCOM
東京もバススルー未対応とのことでした。でもみなさんのアドバイスのおか
げでわが家もBSアンテナ受信だったことが分かり、手持ちのBSチュー
ナー内蔵テレビやレコーダーは分配機を介してすべてバススルー接続となり
ました。おかげでBSハイピジョン番組が一段と綺麗に感じます。
たまたま今日WOWOWで、シーテックのパイオニアブースのシアターで見
た「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」が放送されていました。
BW800のDRモードで録画し、先ほどボリュームを大きめにした
BOSEホームシアターで観賞しました。わが家にいながら、幕張メッセの
パイブースに負けず劣らずの”大迫力”満喫です。
JCOMとクロちゃんは”さよなら”しますが、2台のデジタルDVDレコ
(スカパー担当の東芝RD−XD91とBSデジタル担当のBW800)は、
これからも益々大活躍しそうです。
Bわが家のクロちゃんはパイオニア純正ラックB−07に”燦然と鎮座”です。
今日、サイドスピーカーのケーブルを外して、はめ殺しになっていた内蔵ス
ピーカーにつなげたところ、なかなか悪くない音を出してくれました。SP
ケーブルは換えるかもしれませんが、これからは普通のテレビ番組はBOSE
を使わずに見ようと思います。
因みにサイドスピーカーを外してシェイプアップしたクロちゃんも、スッキ
リしてなかなかのモンです。
いずれにしても、CATVからバススルーオンリーにし、電源周りをチューン
しただけで、ワンランク上のKUROライフ満喫となりました(上を見れば
キリがありませんが...)。
BDメディアはまだ高価ですし、一部のケーブル交換も考慮中ですが、ク
ロから始まった私の散財スパイラルも、そろそろ泥沼脱出となりそうです。
ストライクさんはじめみなさまに、改めて大感謝です。
ここにご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
家族みんなで”幸せ”です!!
>画質にこだわりさん、こんばんは。(スレ違いセーフ?)
6010のクロちゃん、設置おめでとうございます。クロとオーディオ、当
然みんなでっかくて、迫力満点なんでしょうね。羨ましい...。
次は[音質にこだわり]さんで登場ですか? 記憶しておきます。
書込番号:6968173
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 20:06:57 | |
| 5 | 2025/06/16 16:56:30 | |
| 0 | 2023/06/08 23:02:22 | |
| 0 | 2023/03/26 22:12:42 | |
| 2 | 2023/01/10 21:51:36 | |
| 1 | 2022/10/31 12:34:05 | |
| 7 | 2020/07/14 22:25:31 | |
| 5 | 2020/11/22 17:12:57 | |
| 3 | 2021/09/23 10:38:39 | |
| 6 | 2023/06/10 10:45:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


