※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
素人な質問で、すみませんがどうかご教授下さい。
このアンプの説明書にリスニングモードについての表があるのですが、いまいち見方が分かりません…ソースフォーマットのマルチチャンネル*/2以外と*/2の違いは何でしょうか??
また映画を見るときにドルビーデジタルなどで見ているのですが、この表を見る限りサラウンドバックスピーカーを繋いでないと選べるリスニングモードがほとんどありません…サラウンドバックスピーカーを繋がないとこのアンプではサラウンドやTHXは楽しむことができないでしょうか??
初歩の初歩だと思うのですが、本当に困っています…どうかご教授お願いします!!
書込番号:7146989
0点
確かにあの表は見づらいですよね。
もう少し説明がほしいとこです。
表記のスラッシュの前はフロント、センタースピーカー、スラッシュの後はサラウンドスピーカーの本数を表します。
たとえば「3/2」というのはソースがフロントLR、センター、サラウンドLRの5つの音で録音されているもののことで、多くのマルチチャンネル録音はこれになります。「2/2」の場合はフロントLR、サラウンドLRですが、僕はこの録音方式に出会ったことはないです。
「*/2」は「3/2」または「4/2」録音のことだと思います。たぶん。
つまり現行のフォーマットで「*/2以外」は、ソースが7.1chや6.1chのもののことです。
たとえばドルビーデジタルEX6.1ch録音とか、ブルーレイディスクのリニアPCM7.1ch録音などがこれにあたります。
この表の上部のカラムは、あくまでソース側の問題なので、接続しているスピーカーの本数には関係ありません。
THXは、サラウンドバックの存在を推奨している企画ですので、これがない場合選べるサラウンドモードは極端に少なくなりますね。しかし、あくまで認証企画ですから、THXを選べることで劇的に音質が改善するというものではありません。作った人の意図に近い音場での再生ができるという目安程度と考えてもいいのではないでしょうか。
通常ドルビーデジタル5.1chで録音されたものはドルビーデジタルでデコードするものですし、サラウンドモードが少なくてもそんな大きな問題のようには感じません。
ドルビーデジタル2ch録音のものであったらNeo6とかPLIIとか選べますしね。
もしもサラウンドスピーカー二本をお持ちでなく、バーチャルサラウンドモードのようなものを期待されているのであれば、そういうものはTheater dimentionalモードというものしかないので、他のアンプにされた方がいいのかもしれません。
書込番号:7183538
2点
TORepさん、どうもありがとうございます。
大変分かりやすく教えていただいたおかげでスッキリしました。
初めてAVアンプを購入したので、何も分からなくて…初めからこんな良いものを買うのは間違っているのかもしれませんが…
TORepさんがおっしゃっていたドルビーデジタル2ch録音をNeo6やPLUを選んで聞いてみるとドルビーデジタル5.1chをドルビーデジタルで聞くより更に臨場感が出ました。また1つホームシアターの楽しむ方法を学ぶことができました。
TORepさん、本当にありがとうございます。
書込番号:7184660
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