『ベリリウムとマグネシウムとの毒性の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥600,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY S-1EX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S-1EX [単品]の価格比較
  • S-1EX [単品]のスペック・仕様
  • S-1EX [単品]のレビュー
  • S-1EX [単品]のクチコミ
  • S-1EX [単品]の画像・動画
  • S-1EX [単品]のピックアップリスト
  • S-1EX [単品]のオークション

S-1EX [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • S-1EX [単品]の価格比較
  • S-1EX [単品]のスペック・仕様
  • S-1EX [単品]のレビュー
  • S-1EX [単品]のクチコミ
  • S-1EX [単品]の画像・動画
  • S-1EX [単品]のピックアップリスト
  • S-1EX [単品]のオークション

『ベリリウムとマグネシウムとの毒性の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「S-1EX [単品]」のクチコミ掲示板に
S-1EX [単品]を新規書き込みS-1EX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > パイオニア > S-1EX [単品]

スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1324件

かつてのセンモニでも使われていたベリリウムは毒性が有りますが、マグネシウムで代用が出来ないかと思いました。
どちらも人体に危険性が有りますか?

書込番号:25224216

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2023/04/16 19:23(1年以上前)

”どちらも人体に危険性が有りますか?”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0#%E7%94%A8%E9%80%94

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

こんな内容を真剣に考える人も居るんですね (-_-メ)

別に揮発性のガスでもないし、口にする事も無いでしょうし・・・(笑) 

正に”杞憂”北のミサイルの方がよっぽど危険。

書込番号:25224275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6446件Goodアンサー獲得:893件

2023/04/16 19:31(1年以上前)

>ベリリウムは毒性が有りますが、マグネシウムで代用が出来ないかと思いました。
>どちらも人体に危険性が有りますか?


ベリリウムは毒性があるとご自身で認識しているのに、どちらも危険性が有るか?
という質問は、此れ如何に。

こんなこと、ここで質問しなくても、ネット検索すれば、直ぐわかるのに。


https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-034.html

マグネのスピーカーは存在するし、それぞれで音質は違うでしょう。
どのような材質を使って、どのような音造りをするかは、メーカー側の勝手でしょう。

書込番号:25224280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2023/04/16 19:44(1年以上前)

>The 1stさん
フォーカルのベリリウムツイーター製造ラインでは作業者は防毒マスク付きの防護服を着用していますが、マグネシウムには危険性が無いため、そのような対策を行っているメーカーはありません。

書込番号:25224298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/04/16 19:46(1年以上前)

面白い考え方ですね。
でもそんな事言ってたら家にガスなんて引けない
し漆の食器などもってのほか。昔の蛍光管なんか
水銀含んでましたからねえ。

個体に成分が含まれていようが他の方が言われる
ように揮発化の心配なんてないでしょうからそれ
こそ文字通りの杞憂ですね。

書込番号:25224300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1324件

2023/04/16 22:20(1年以上前)

>Minerva2000さん
ありがとうございます。マグネシウムには危険性が無いのですね。
自作で有名なフォステクスにマグネシウムは有るがベリリウムを聞いたことが無いのは不思議でした。
多少音が悪くても安全性を取るメーカーがあるのかも知れません。
皆様ありがとうございました。


書込番号:25224492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:584件

2023/04/17 01:04(1年以上前)

The 1stさん

マグネシウムは水と激しく反応するらしいですよ

https://riss.aist.go.jp/sanpo/riscadnews/2018/12/p3602/

書込番号:25224652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:41件

2023/04/18 10:54(1年以上前)

センモニは、日本で屈指の販売台数を誇るSPです。
多数の方が一緒にすごされてきたと思いますし。
私自身も、寝室にセンモニがあり、ともにすごして
おります。30年以上経った現在。
センモニと共に過ごされて、健康被害の事例は、
無いはずです。
センモニの世に認められた素晴らしい音質は、
べリリイムの存在無くして、有り得ませでした。
完全に主観ですが、私は、マグネシイムよりも、圧倒的
にべリリイム振動板の音が好きです。

書込番号:25226276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4068件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/04/18 11:24(1年以上前)

>センモニと共に過ごされて、健康被害の事例は、
>無いはずです。

 ベリリウムが危険って認知されたのは F1のエンジンに使われていて、危険だってレギュレーションで禁止されたため

https://ken2mng.hatenadiary.org/entry/20050419/p3

 ベリリウム振動板スピーカーもエンジンブローするような高温になるとヤバいかもしれないけど 過大入力入れてもボイスコイルが先に溶断するから高温にならないね。

 ただし、廃棄する時は気をつけないといけないですね。
 燃やしたらダメです。

書込番号:25226299

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:584件

2023/04/19 13:05(1年以上前)

The 1stさん

>フォステクスにマグネシウムは有るがベリリウムを聞いたことが無いのは不思議
>多少音が悪くても安全性を取るメーカーがあるのかも

ベリの真空蒸着は高価、釜の取り数少なく、タクト長い
型から剥がす歩留りも懸念
マグネは粉末焼結、バインダー混ぜて型に入れプレス
炉に通すだけ、化学的安定のため塗装するが
異型も自在でベリより安価

メ―カ―都合だと思います。

書込番号:25227822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S-1EX [単品]
パイオニア

S-1EX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

S-1EX [単品]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング