購入の際は販売本数をご確認ください



現在、SX-L77を持っています。
純金プレーティングされたアルミオブリコーンが傷つきに強いのか弱いのかわかりません。
非常に目立つユニットの為、もし修理された経験がある方がいらっしゃいましたら
傷つき易さ、修理費、修理方法等をお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:11647988
1点

基本的にスピーカーユニットの破損・損傷はユニットごと交換になります。(どのメーカーでも)
具体的な値段はわかりませんが、一応参考にどうぞ。
書込番号:11648254
1点

ニラgdbaさん、こんにちは。
ビクターはどうか知りませんが、JBLはコーンアッセンブリの張替えが可能な機種はあります。
以下、JBLのホームページより、
----------------------------
一部製品を除き JBL ユニットはご自身で取り外すことができます。コーンアッセンブリ(エッジ、コーン紙、ダンパー)の張り替えは、ユニットのみお送りいただければ修理できます。
価格もそのページに記載されています。
例えば、4338のダイアフラム交換は、46,200円、DD66000のウーファの張替えは約8万円です。
書込番号:11649309
1点

メーカー対応が違いますから、ビクターに問い合わせるのが一番手っ取り早いですね。
因みに小生のLE-8THは、ハーマンにて3回コーン紙の張り替えを行ってます(エッジの寿命が10年弱なのでエッジ張り替え=コーン紙、センタードーム交換に為ります。
書込番号:11652724
1点

jbkqb324さん、Minerva2000さん、LE-8Tさん
回答頂きありがとうございます。
SX-L77修理費用をビクターに問い合わせて見ました。
【ユニット代概算】
ツィーター :26000円
ミッドレンジ:30000円
ウーハー :26000円
【出張工賃】
10000円(ユニットの交換個数に関係なく一律)
>jbkqb324さん
基本的にはそうではないかと思っていました。
>Minerva2000さん
B&Wはツィーターが3万円程度で振動板+ボイスコイルアッシーが
ボルトオンで交換できるという話を聞いて事があったのですが、
コーン部も交換できる機種もあるのですね。
>例えば、4338のダイアフラム交換は、46,200円、
>DD66000のウーファの張替えは約8万円です。
うぅっ!いい価格です(-_-;;)
>LE-8Tさん
メーカーに問い合わせが確かに早いですが、
実際に損傷及び修理したノウハウがあれば…
と思い質問させて頂きました。
JBLはエッジ交換のノウハウがあって良いですね。
流石に息の長いメーカーならではですね(^^)/
書込番号:11655581
0点

ニラgdbaさん、こんにちは。
同じSX-L77の愛用者として、少々述べさせて頂こうと思います。
音だけでなく、外観も美しいシステムそしてそのユニットですが、触れて楽しむものではない(笑)ので、通常の使用環境であれば他のスピーカーシステムと何ら変わりなく、特別なメンテナンスは必要ないと思います。
私のSX-L77の片chのウーハー(フルレンジ側)のセンターキャップの一部に購入時から金プレーティングの浮きのようなものがポツポツとありますが、状態が悪化することも無いようです。
このシステムの表面は楽器を思わせるような美しい光沢仕上げですが、逆に、汚れた布等で擦るとキズが目立ち易くなります。これは要注意です。
私のシステムも展示品を購入したせいか、天板に薄い擦れキズがありましたので、
2009年12月、『ビクターパスポートクラブ』HP
https://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Cons/index.asp
に愛用者製品登録をして、このHPに載っている日本ビクターへの問い合わせフォームで、キズの補修方法を問い合わせたところ、直ぐに日本ビクターのパーソナルAV統括部品質保証部というところから丁寧な回答をもらっています。
現在もこのような名称の部署があるかは不明ですが、製品の取扱説明書に記載されているサービスセンター以外にも、上記方法で情報サポートが受けられるようですので、ご参考まで。
書込番号:11662337
1点

>kaba5429さん
愛用者のお話を聞かせて頂きありがとうございます。
このSX-L77は音も外観も気に入っているのですが、
不用意にオブリキャップに物が当たってしまい少し凹んでしまいました。
目立つ純金プレーティングなのでユニット交換することにします。
このエンクロージャーのクリア塗装は確かに綺麗ですね。
傷の付きかたから考えるとアクリルやウレタン塗装ではなさそうです。
ポリマー系の皮膜で保護してやれば、傷が付きにくく、傷ついても
目立ちにくくなりました。
傷に関してはクリア塗装の皮膜が厚いので、最悪ダブルアクションサンダー等で
傷落としができそうなので、私はあまり心配しません。
kaba5429さんにご紹介頂いた
『ビクターパスポートクラブ』でのユーザ登録を行なってみますね。
書込番号:11677028
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > SX-L77」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2010/07/25 20:41:41 |
![]() ![]() |
1 | 2009/08/25 16:03:45 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/03 23:31:06 |
![]() ![]() |
1 | 2009/07/27 0:40:56 |
![]() ![]() |
16 | 2009/09/30 23:46:58 |
![]() ![]() |
18 | 2008/09/23 14:22:19 |
![]() ![]() |
5 | 2012/03/12 18:17:24 |
![]() ![]() |
4 | 2008/07/22 16:14:34 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/07 0:09:43 |
![]() ![]() |
4 | 2007/07/13 18:39:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





