購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > Soavo-1 [単品]
初心者です。
マランツPM-8003で、バイワイヤリング接続を考えていますが、
PM-8003でスピーカーA+Bで使う場合は、8オーム以上でないといけないと有ります。
soavo-1は6オームですので、使えないということでしょうか?
書込番号:10842528
0点
少し勘違いされているようですね。
「スピーカーA+Bで使う場合は、8オーム以上でないといけない」
というのは、AとBに別々のスピーカーを接続する場合の話。
バイワイヤリングというのは一つのスピーカーに2本のスピーカーケーブルを使って
接続すること。この場合は接続端子は増えますが、アンプにかかる負荷は変わりません。
従って全く問題ありません。
※並列接続とインピーダンス(交流抵抗)について
並列接続した場合、8オームの2パラ接続で合成インピーダンスが4オームと
なります。このアンプは4オーム以上のインピーダンスを持つスピーカーを
接続することを前提に設計されているので、並列接続した時の合成インピーダンスが
4オーム以上となるように1台のスピーカーのインピーダンスは8オームのものを
お使いください、となっているわけです。
ただし一般にアンプの設計にも余裕がありますから、現実問題としてはあまり大きな音を
出さないのであれば多少インピーダンスが低くともすぐに壊れる・保護回路が働くと
いうわけでもないようです。
いずれにせよ、今回ご質問のバイワイヤリングについては全く問題ありません。
書込番号:10842993
1点
酒とTubaを愛する男さん、返信ありがとうございます。
PM-8003のスピーカーAにsoavo-1のHi端子を、スピーカーBにLo端子を
接続するのだと思っていました。
全く問題ないという事ですので、安心しました。
書込番号:10843034
0点
何だか一部さらに誤解をさせてしまったかも・・・
少々補足します。
確かにバイワイヤリングと言った場合には、高音用スピーカー・低音用スピーカーそれぞれに
1本のケーブルを使うということになります。2つのスピーカーユニットが並列に接続
されるのでそれぞれのインピーダンスが合成されるかのように思われますが・・・
実際にはインピーダンスというのは一定ではなく、周波数によって変わります。
しかも、スピーカーユニットが直接接続されるのではなく、ネットワークを介して接続
されますから、それが合成されたインピーダンスはもともとのユニットの
(バイワイヤリングでない時の)インピーダンスになります。
ちょっとややこしい話で難しいかもしれませんが、要するに結論は問題なしということです。
書込番号:10843744
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Soavo-1 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2017/03/10 19:06:11 | |
| 3 | 2013/10/09 17:59:27 | |
| 2 | 2012/05/14 1:31:27 | |
| 2 | 2012/05/11 12:22:30 | |
| 7 | 2010/12/16 19:14:14 | |
| 1 | 2010/11/09 22:05:57 | |
| 4 | 2010/01/26 21:05:57 | |
| 0 | 2009/03/17 23:49:25 | |
| 5 | 2009/02/04 14:22:17 | |
| 3 | 2008/09/23 19:57:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





