『スピーカーの配置(位置)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:6.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:500W ウーハー最大出力:100W Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart theater 313 HTP-S313の価格比較
  • Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様
  • Smart theater 313 HTP-S313のレビュー
  • Smart theater 313 HTP-S313のクチコミ
  • Smart theater 313 HTP-S313の画像・動画
  • Smart theater 313 HTP-S313のピックアップリスト
  • Smart theater 313 HTP-S313のオークション

Smart theater 313 HTP-S313パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • Smart theater 313 HTP-S313の価格比較
  • Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様
  • Smart theater 313 HTP-S313のレビュー
  • Smart theater 313 HTP-S313のクチコミ
  • Smart theater 313 HTP-S313の画像・動画
  • Smart theater 313 HTP-S313のピックアップリスト
  • Smart theater 313 HTP-S313のオークション

『スピーカーの配置(位置)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Smart theater 313 HTP-S313」のクチコミ掲示板に
Smart theater 313 HTP-S313を新規書き込みSmart theater 313 HTP-S313をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカーの配置(位置)

2007/12/06 11:12(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 313 HTP-S313

クチコミ投稿数:61件

最近S313を買いました。そこで質問です。
まだTVやDVDに繋げてはいないのですが、スピーカーの配置について
お聞きしたいです。
通常ならばテレビの両サイドにスピーカーを立てたり並べたりすると思うのですが
自分はテレビラック(台)の中の上の段に並べたいなぁと思っています。(6個すべて)
そうすると左右のスピーカーの開きが60cm以下になってしまうのですが
そうなると聞きづらいとか、悪影響とかありますかね?
(150cm位は離すと書いてある)
出来るだけシンプルにしたかったのでこういう方法もありかと思い質問した次第です。
TVとTV台が今週の日曜に届くので、そんな事で頭がいっぱいです。

書込番号:7076774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件

2007/12/06 12:32(1年以上前)

追加レスです。
ちなみに並べる順番は 内から センター → フロント → サラウンド
 もしくは センター → サラウンド → フロント
の予定です。

宜しくお願いします。

     

書込番号:7076991

ナイスクチコミ!0


the-redさん
クチコミ投稿数:10件 Smart theater 313 HTP-S313のオーナーSmart theater 313 HTP-S313の満足度5

2007/12/06 13:04(1年以上前)

My feeling is that,
Also Pioneer recommends to put the surround-speaker together with the other 2,(as is written in the manual)
The performance should be worse than being put in the rear.
If you purchase the BEST effect, I suggest the former.
But anyway, it has the function to adjust the balance automatically (That means to automatically adjust to a better setting).
The wider you put the speakers of both side away from each other, the better effect it should offer, as my opinion.

書込番号:7077102

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/12/06 13:35(1年以上前)

>そうなると聞きづらいとか、悪影響とかありますかね?

2点ほど。

その1。まず、その様な視聴スタイルでは良好なサラウンド再生は望めません。

サラウンドは元々、中央・左右・後方左右にスピーカーがあるのを前提に設計調整されています。後ろにあるスピーカーが前にあっては、設計通りの音場は望めません。
http://www.jp.onkyo.com/htguide/audio/index.htm

本機の場合、機械が調整をするようにはなっていますが、物理的に前にあるものが後ろにあるようにはなりません。反射や錯覚等を利用しますが、限度があります。

また、6本を至近に並べると、その様な反射や錯覚の利用にも限度が出てきて、更にサラウンド効果が少なくなります。
http://www.jp.onkyo.com/htguide/setting/speaker_1.htm

その2。スピーカーをラック内の上段に並べるということは、言ってみれば洞窟の中で声を出すような効果を与えてしまいます。音が棚の中で反響し、それも何本ものスピーカーからの音が混ざって反響し、解像度・明瞭度の悪い音になることが予想されます。

ここは面倒でも、良好なサラウンド再生を楽しみたければ、基本にそったスピーカー配置にするのが一番です。

ただし、インテリア優先で音のクオリティーが2の次であれば、お考えのような配置もありでしょう。

一度現品が届いたら、本格配置をする前に一度実験をしてみるのが一番分かり易いかと思います。その中で、ご自分の音とインテリアに対する欲求のバランスを取れる配置を見つけだすのが一番です。

書込番号:7077184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2007/12/06 14:50(1年以上前)

586RAさん

詳しい説明ありがとうございました。
やはりそうですよね。 
日曜日に接続出来るので両方試したいと思います。

the-redさん

ごめんなさい。 英語はわかりません・・・

書込番号:7077380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/12/10 18:32(1年以上前)

オーノー!!
せっかくテレビが届いたので接続したのに電源が入らない・・・・
今日初期不良と言う事で買った所に送りました。
残念・・・ 

書込番号:7096741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/12/19 09:41(1年以上前)

昨日やっとS313が届き、接続!! 
結局棚の中の上段に横に並べるようにおきました。
とりあえずは見た目もすっきりしていて、特に音も違和感は無かったです。
初めてのホームシアターですがかなり満足してます。
これから少しずつ設定なども換えながら楽しみたいです。

書込番号:7134145

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/12/19 11:43(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。

”音”が命のマニアは”インテリア”より”音”をとりますが、マニアでなければ”音”より”インテリア”をとる配置もありだと思います。

違和感もなく満足のいく結果が出て良かったですね。

”音”と”インテリア”の板挟みになっている人には参考になると思います。

書込番号:7134423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > Smart theater 313 HTP-S313」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart theater 313 HTP-S313
パイオニア

Smart theater 313 HTP-S313

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

Smart theater 313 HTP-S313をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング