『スカパーアンテナについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル SAS-SP5SETのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAS-SP5SETの価格比較
  • SAS-SP5SETのスペック・仕様
  • SAS-SP5SETのレビュー
  • SAS-SP5SETのクチコミ
  • SAS-SP5SETの画像・動画
  • SAS-SP5SETのピックアップリスト
  • SAS-SP5SETのオークション

SAS-SP5SETSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月20日

  • SAS-SP5SETの価格比較
  • SAS-SP5SETのスペック・仕様
  • SAS-SP5SETのレビュー
  • SAS-SP5SETのクチコミ
  • SAS-SP5SETの画像・動画
  • SAS-SP5SETのピックアップリスト
  • SAS-SP5SETのオークション

『スカパーアンテナについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAS-SP5SET」のクチコミ掲示板に
SAS-SP5SETを新規書き込みSAS-SP5SETをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパーアンテナについて

2010/11/06 17:57(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > SAS-SP5SET

クチコミ投稿数:9件

現在BS/110°CSアンテナを使用してBS・CS放送を視聴していますが、今度スカパーチューナーで見る場合、現存のアンテナ線を分配してスカパーを見ることができるでしょうか?。それとも別にスカパーアンテナが必要でしょうか?。

書込番号:12173801

ナイスクチコミ!0


返信する
そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 SAS-SP5SETの満足度4

2010/11/06 18:36(1年以上前)

残念ですがスカパーを見るにはスカパー専用のアンテナが必要です。

スカパーは2つの衛星からの電波を切り替えて受けるため、切替信号をチューナーからアンテナに送って切り替えています。

https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/product/other_list.do

こちらでマルチなアンテナを販売しているので参考になればと思います。

書込番号:12173990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/06 23:19(1年以上前)

ありがとうございます。よくわかりました。マルチアンテナは興味ありますね。しかし、マルチアンテナを見ると2台のスカパーチューナーに別々の線を繋ぐようになっていますが、1個のスカパーアンテナで1本の線を分配して2台のチューナーに接続したら何か不具合があるのでしょうか?。スカパーアンテナをオークションで手に入れようかと思っていますので・・・。

書込番号:12175620

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:143件

2010/11/06 23:50(1年以上前)

>1個のスカパーアンテナで1本の線を分配し

たしかスカパーの周波数を分配する分配器て販売してなかったような・・・

e2なら分配できますが

書込番号:12175836

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 SAS-SP5SETの満足度4

2010/11/07 02:04(1年以上前)

> 1個のスカパーアンテナで1本の線を分配して2台のチューナーに接続したら何か不具合があるのでしょうか?。

視聴するチャンネルによって2つの衛星のどちらから受信するか決まるので、1つのアンテナを分配しても衛星の切替えが出来ません。

書込番号:12176448

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 SAS-SP5SETの満足度4

2010/11/07 02:19(1年以上前)

ちなみに、スカパー! e2で見られるチャンネル数で十分なら今お使いのBS/110°CSアンテナでスカパー! e2を契約すれば見られます。

そして、BS/110°CSアンテナを分配する場合は、全電通型の分配器が良いでしょう。

書込番号:12176490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/07 10:29(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございます。我が家の視聴環境を言いますとTVが3台ありまして、1台にCATVを導入しています。そのTVでは地デジ・CATV多チャンネルが見れます。他のTVでは地デジしか見れません。そこでCATVとBS/110°CSアンテナを混合ブースターを介して分配し、各TVで地デジ・BS・e2フリーの番組を視聴できるようにしています。最近、CATVで配信していない番組を視聴したくなったのです。そこでスカパーチューナーで見たい番組だけを見れるようにするには・・・と考えた次第です。そら。さんに教えられたマルチアンテナを見ていると「あれ?スカパーチューナー用のコネクターが2個ついている。もし、チューナーを2個つけるとしたら普通のスカパーアンテナだったら2個必要なのかな?」と疑問に感じました。つける、つけないは別としてチューナーが2個ならばアンテナも2個必要なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

書込番号:12177439

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 SAS-SP5SETの満足度4

2010/11/07 11:14(1年以上前)

> そこでスカパーチューナーで見たい番組だけを見れるようにするには・・・と考えた次第です。

まずは、スカパー! e2に加入してみては。 と思いますが、スカパー! e2ではCATVと変わらない内容なのですか?

BS/110°CSなら全電通型の分配器を使えば1台のアンテナで複数のテレビで見られます。

> つける、つけないは別としてチューナーが2個ならばアンテナも2個必要なのでしょうか。

ずっと説明しているように、スカパー!は2つの衛星を使ってサービスしていて、視聴するチャンネルによって衛星を切り替えます。

この仕組みにより、1つのスカパー!アンテナで複数分配すると、各部屋の全てで同一の衛星からのチャンネルしか見られません。

どれかの部屋(チューナー)でチャンネルを変えて別の衛星に切り替わってしまうと他の部屋(チューナー)では今まで見ていたチャンネルが見られなくなります。

従って、各部屋で自由にチャンネルを選びたい場合は、チューナー1台毎に1つのアンテナが必要になります。

紹介したマルチアンテナは、アンテナの構造によって1つのアンテナで2台のチューナーで見られるようにスカパーの出力端子が2つあり、それぞれの端子が個別にチューナーからの衛星切替え指示に対応しています。

つまり、マルチアンテナはスカパーに限って言うと、2台分の働きを1台で行っているのです。

ちなみに、スカパーは3つのインフラでサービスしています。

スカパー!は、専用アンテナと専用チューナーが必要です。
スカパー! e2は、BS/110°CSアンテナとそれに対応したチューナーです。
スカパー! 光は、光回線とそれに対応した専用チューナーです。

書込番号:12177613

Goodアンサーナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 SAS-SP5SETの満足度4

2010/11/07 11:22(1年以上前)

補足です。

「衛星切替え」と表現していますが、厳密にはスカパー!専用アンテナに組み込まれている周波数コンバーターに対する切替えの事です。

スカパー!専用チューナーは、視聴者がリモコンから指示したチャンネルに応じて周波数コンバーターに切替え信号を出して、受信する衛星を選択します。

書込番号:12177647

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 SAS-SP5SETの満足度4

2010/11/07 11:30(1年以上前)

http://www.maspro.co.jp/spqa/chapter03f/03_001.htm

こちらも参考にして下さい。

書込番号:12177690

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 SAS-SP5SETの満足度4

2010/11/07 12:03(1年以上前)

補足です。

> BS/110°CSなら全電通型の分配器を使えば1台のアンテナで複数のテレビで見られます。

CATVとBS/110°CSを混合するブースターからBS/110°CSアンテナに電源を供給していて、ブースターの出力から分配する場合は電通型でなくても分配可能ですが、分配器はBS/CS対応のものを使って下さい。

書込番号:12177834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/07 16:47(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございました。1個のチューナーに対して1個のアンテナが必要だという仕組みについてもよくわかりました。3D専門チャンネルができたと言うので考えてみたのです。ちなみに3D対応TVは既にあります。

書込番号:12178869

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/11/08 14:37(1年以上前)

>3D専門チャンネルができたと言うので考えてみたのです。

書き込みされているSAS−SP5SETは「スカパー!SD」専用です。チューナーは「スカパー!HD」専用でないと対応していません。

書込番号:12183845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/09 18:52(1年以上前)

jimmy88さん ご指摘のことについては存じております。
私の疑問について何処でお聞きしてよいか分からず、こちらがアンテナセットになっていたので、アンテナについてお聞きしたわけです。懇切丁寧に教えていただきよくわかりました。ありがとうございました。

書込番号:12190234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SAS-SP5SET」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スカパーのHDの録画についてですが? 13 2011/07/15 1:57:36
スカパーアンテナについて 13 2010/11/09 18:52:17
DST-SP5について 12 2010/10/24 18:08:05
SAS-SP5SETの設定 6 2009/09/09 13:46:24
スカパーのSDとHDとe2について 2 2009/08/28 14:59:52
各チャンネルの解像度 0 2009/05/30 5:47:47
DVDダビング方法 2 2009/04/29 10:27:08
リモコン操作について 2 2009/04/24 6:59:30
アナログについて 6 2009/03/26 10:18:04
これと合わせてDVDレコーダーの購入を検討しているのですが 3 2009/03/19 14:30:45

「SONY > SAS-SP5SET」のクチコミを見る(全 885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAS-SP5SET
SONY

SAS-SP5SET

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月20日

SAS-SP5SETをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る