その他オーディオ機器 > ESOTERIC > ESOTERIC P-01
ESOTERIC P01のVRDS-NEOメカニズムに代表されるような高精度でデーターを読み取って再生する物なのが既に時代遅れになりつつあるのが一昨日までやってた春のハイエンドオーディオショーでハイエンドのスピーカーやアンプに合わせて使われてる大抵のCDトランスポートが一旦リッピングして回転機構のハードディスクを使用しない固体メモリーにデーターを取り込んでから再生してるのを見て解かりました。
回転ジッターからの読み取り時の影響が無くなるのが最大の理由で、いくらVRDS-NEOメカニズムなど使用したところでレコード溝などとは比較にならないミクロ以上の世界でのデーター読み取りではテレビの生放送ニュースみたいなリアルタイムでの原稿の読み取り的なやり方では限界が低いのでしょう。
例て言えばCDからCDプレーヤーが直接読み取るのが取材記者が手書きの原稿をアナウンサーにぶっけ本番で読ませるのに対し、本番前にアナウンサーがその読み難い手書きの原稿を自分で清書するなりして事前に目を通した場合の違いみたいなものでしょう。
そうする事によってアナウンサーが原稿を噛まなくなる事は勿論の事、原稿読み上げ時の節回しというかスムーズさも相当良くなるはずです。
これをCDプレーヤーでやってる効果と言えば聴いて直ぐに判る程激変してました。
昔の持ち歩き小型CDプレーヤーと圧縮してるにも関わらず向上しているiPodの音質の違いからも明らかですね。
メモリー内臓型 CDトランスポート
http://www.youtube.com/watch?v=yA1B81i2A8k&feature=channel_page
EMT SoundFidelity Model-1
http://www.youtube.com/watch?v=sfwitsZ0l6g&feature=channel_page
HDDを使用しないオーディオ専用パソコンといった感じらしいです。
書込番号:9605664
1点
メモリに蓄える方法はとても効果的なようです。
とはいえ、クリプトンみたいなメーカーが取り組むと、きっと
ととてつもなく高いシステムになるんでしょうね。
いま一般の消費者が一番良い音で聴けるソフトは、オンキヨーの
音楽配信データみたいですから、オンキヨーがパソコンベースで
こういうシステムを開発してくれれば良いですよね。インターネ
ット配信データもCDやDVDのデータも、一旦メモリ等に蓄え
て再生するシステムです。(DVDの場合にはプロテクトの問題
がありそうですが・・・)。
おそらく、クリプトンあたりがやる場合より一桁安い値段でやって
くれそうな気がします。そしてその場合には、ソーテックブランド
ではなくてオンキヨーブランドで販売してほしいですね。
書込番号:9605765
0点
そうですね。ONKYOやケンウッドなどがやればお手頃価格で出てくるでしょうね。
またMP3プレーヤーに強いSONYやメモリー、HDDレコーダーに強い IODATAあたりも是非とも参入して欲しいところです。
書込番号:9605842
0点
そうそう、ソニーを忘れていました。
サウンドフィディリティのシステムはSACDが使えないみたいですし、
一方、ソニーはSACDの策定メーカーですから、もしソニーが作るなら
意地でもSACDやブルレイディスクも使えるシステムを作るでしょう。
それに、ディスク時代から、ピュアオーディオ系のメーカーは、アキュフ
ェーズもエソテリックもマルチ音声を軽視していましたので、ぜひ新しい
ソリッドステートのシステムでは、マルチもキチンとやってほしいもので
す。そう考えると、やれそうなのはソニーくらいですから、ここはひとつ
ソニーにも熱烈要望しておきたいところですね。
書込番号:9605882
0点
多分これからどこかがやれば茸竹の子みたいに次から次にこのメモリー内臓型CDトランスポートが出てきて、あっと言う間に本流に変わっていくでしょうね。
半導体メモリーがCDにとって変わるまでは製造ラインやコストの面で早くて5年はかかるとおもいますが、メモリー内臓型CDトランスポーターによってCDはリッピングするまで1回だけしか使わない、もはやパソコンへのアプリケーション取り込みディスクと同じになってしまいますね。
またパソコンよりダウンロードがもっと便利なので結局はCDプレーヤー自体が無くなって、ほぼ大型半導体メモリー積んだ大型据え置き型アイポット的な製品に変わっていくでしょう。
そもそもレコードみたいに渦巻いてデジタル情報をやる仕組みがHDDまで続いてしまいましたが読み取り精度にシビアで振動に弱く、回転音がノイズになるなど回転させてていい事はまったく有りません。
全て個体メモリーの要領アップと低価格化で解決できる問題ですね。
書込番号:9607670
0点
みなさん、こんにちは
メモリ使用型は既にMD、およびポータブルCDで実用化されていますね。音飛び防止のメモリーを抱いたタイプが正にそうです。以前江川三郎氏がこのタイプのポータブルCDを音質的に高評価していました。
そこで、パナソニックのポータブルCDが手元にあったので、(都合のよいことにLINE出力装備)確認してみました。電源は単三電池です。結果、ipodのフォン出力に到底及ばず、据え置き型のCDプレーヤには鉄砲も届かない酷い音でした。
最近では「ビットの正確性」ばかりがクローズアップされておりますが、最終的には製品と
しての音のまとめ方の勝負になってくると思います。エソテリックにしても病的なメカ追求の水面下では「エソの音の味」を演出してるワケですので、P01は古くも新しくもなく普遍性をもった優れた製品であると思います。
書込番号:9612358
3点
そうなんですよねー、江川三郎氏の諸説、もっともらしいのですが
実際にやってみるとことごとく外れでした。私もずいぶんだまされ
ました。
書込番号:9612509
1点
スーパーに買い物行った時にレジの会計でバーコードの読み取りに四苦八苦している店員さんを見た事ございませんか?
何度も読み取り機に近ずけたり押し付けたりして、あげくの果てには自分の目でバーコード下の数字を読み取り直接手で数字を入力するのも度々見掛けます。
極端に言うとCDの読み取りはこれなんですね。
なのでCD表面をなるべく高精度にトレースしようとVRDS-NEOメカニズムとかしてるわけですが、スーパー会計レジほど高頻度に読み取りエラーが出ないとしてもミクロ以下のデーターの読み取りに間誤付いたりするのは有線では無い光だけのトレースなんでいたし方ないところかと思います。
ポータブルCDなどいわるるオモチャに近い製品ではなく置き型の高級機ならESOTERIC P-01を遥かに凌駕する音質になるのは必然でしょうね。
http://www.phileweb.com/news/audio/200905/22/8985.html
そういう時代になったら「ESOTERIC P-01もCD直読みとしては最高だったなぁ〜」なんて話が良くされるようになるでしょう。
書込番号:9614908
0点
HDMasterさん
5年ですか?
気が遠くなりますな…。
書込番号:9650961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ESOTERIC > ESOTERIC P-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/18 18:32:21 | |
| 0 | 2018/08/24 21:44:57 | |
| 9 | 2009/06/04 19:17:59 | |
| 0 | 2008/02/15 23:09:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)







