ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 20GB
こんにちは。
DLNA接続がうまく行きません。
sonyに電話しても機器の接続状態や一般的なことしか対応してもらえず困っています。
すみませんが誰かお力をお貸しください。
環境ですがCATVモデムからルーター(コレガ BARFX2、有線)接続、ルーターからハブが接続されています。 PS3はハブの先に、PCはルーターの先にあります。
サーバーソフトをWMA11です。
WMA11の共有設定をしてもPS3が認識されません。もちろんPS3側はメディアサーバー接続はonにしてあります。
ルーターのポートも開放してみました。(ただ、開放の仕方が正しいか、すこし不安ではあります。というのは開放の際、開放する機器(IPアドレス)を決めるのですが、これってこの場合、PCを指せばいいのか、PS3を指せばいいのか そのあたりが少し?で それぞれやってみたのですが ダメ でした)
しかし、wma11上にps3があらわれません。
何かヒントがあればお教えねがえませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7320551
0点
ルータではなく、PC(Windows)側でポートを開放していないだけなのでは?
Windowsファイヤウォールの設定を見直してみてください。
>しかし、wma11上にps3があらわれません。
これですが、PS3側からwma11が見えないの間違いでしょうか?
PS3はDLANクライアントのみなので、wma11からPS3は見えないと思いますが。
書込番号:7320612
0点
さっそくの返信ありがとうございます。
winのファイアウォールについてはupnpフレームワークという名前で 2869TCP と 1900UDPがそれ以外(10243TCP、10280〜10284UPD)はWMP network sharing service で 開放となってるんですけどねえ。。。。。
書込番号:7320676
0点
PCとPS3は同じネットワーク内に存在していますか?
例えば、それぞれの機器のIPアドレスが下記のようになっていますか?
「192.168.1.1」→PS3
「192.168.1.2」→PC
PCもPS3も標準の設定でDHCPサーバから自動でIPアドレスが割り振られるようになっていると思うので、普通に繋げば同じネットワーク内にいるはずなのですが、もしお互いが見えない場合はそれぞれのIPアドレスがいくつになっているのか?(サブネットマスクが適切か?)を確認してみてください。
もう参考済みかもしれませんが、以下のページにPS3が見つからない場合の対処方法がいろいろ書いてあるみたいです。
http://www.ps3wiki.net/index.php?DLNA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
>>しかし、wma11上にps3があらわれません。
>
>これですが、PS3側からwma11が見えないの間違いでしょうか?
>PS3はDLANクライアントのみなので、wma11からPS3は見えないと思いますが。
上記は、私の勘違いでした。WMPで設定の場合、PC側からPS3を
認証しなければいけないのですね・・・。
書込番号:7321729
0点
たびたび返信ありがとうございます。
表示については認識した時点でwmp上に承認のためにデバイスが出るようですね。
まだ見たことありませんが。。。
アドレスはそれぞれ、192.168.1.11 と 192.168.1.19 です。
もっと基本的なところで間違ってるのでしょうかねえ?
問題点を特定することができずツライところです。
書込番号:7322295
0点
すみません書き洩れました。
お教えいただいたサイトについても参考にさせていただきましたが成功には至りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:7322317
0点
ウイルスソフトとか入ってるならソフトのファイヤーウォールを
一時的に無効にしてみるとか・・・
書込番号:7322539
0点
。・。・。さん
ご指摘ありがとうございます。
それもやってみましたがやはりうまく行きません。
かなり参ってまいりました。
書込番号:7322877
0点
箇条書きにしてみます。
・DHCPを使わない
・サブネットマスクを確認
・Windowsの「サービス」で「HTTP SSL」と「Universal Plug and Play Device Host」と「Windows Media Player Network Sharing Service」が全て正常に動いているか確認
・機器の配置の関係で出来ないのかもしれませんが、ハブを外すなどして構成を出来るだけシンプルにしてみる
・DiXiMの体験版など、他のDLNAサーバーを試してみる
・ケーブルを取り換えてみる
いかがでしょうか。ハードウェアが原因なのか、サーバーソフトが原因なのか、サーバーの設定が原因なのかという問題の切り分けをするため、特に後半部分はやってみる価値があると思います。
書込番号:7323962
0点
うめづ さん
具体的な指導ありがとうございます。
今日、仕事から帰ったらさっそくひとつづつ試してみます。
うまく行きますように(願)
書込番号:7324603
0点
DLNAはクセが悪いですね。
私はPCやNAS色々試して最近ようやく安定して使えるようになりました。
一旦使えるようになると便利いいですねww
書込番号:7330863
0点
windowsのコンピューターの管理でサービスを確認してみたらどうですかね、停止してませんか、アカウント、パスワードはどうですか。TVersytyを使ってますが切断状態のときここで回復したことがあったもんで。
書込番号:7347844
0点
みなさま へ
ご意見もらったまま長く返信もせず失礼しております。
あれから少し忙しくゆっくりと試す暇がありませんでした。
今日、時間ができたので今またご指摘あったことを試してみましたが、
ウンともスンともいいません。
WMPで認識がされない状況です。
あとは、wmp以外で という事だけまだ試していないので今からやってみます。
非常に悩んでおります。
あ〜〜
書込番号:7350839
0点
追記です。
その後、TVersityをインストールして試しましたがダメでした。
CATVモデムからルーター、そこからPCとPS3をつないでます。
ウィルスセキュリティ、Winファイヤウォール オフでもやってみましたがダメです。
それで、再度、sonyに訴えた(懇願)したところPCと直接つないでやってみましたか?
といわれました。(これで問題の切り分けになるの?) しかしながら WMP、TVersityともに認識されませんでした。
このテスト方法が正しいのならばもうこれはPCが悪いか? PS3が悪いか?
ということになるのかなあ??? とまた悩みます。
再度、初めに戻ってやってみようかとは思うのですが。。。
どないなってるのでしょう???
書込番号:7351248
0点
こんにちわ。
もったいない♪さんのPS3からPCは見えるのでしょうか?
たぶん、ウィルスセキュリティZEROなどを使っているようなので
DLNAのネットワークが許可されていない可能性があります。
※きちっと終了しないと終了になっていない場合が多いです。
あと、TVersityは41952ポートを解放しないとうまくいかない事が
多いです。
ちなみに、WindowsMediaCenterだと特に設定していなくても使えて
いましたが、ZEROを使った瞬間にPS3からPCが見えなくなります。
あくまでうちの環境でですが・・・。
早く使えるようになるとよいですね。
書込番号:7353407
0点
くす@UYSさん
ご意見ありがとうございます。
PS3からPCは見えていません。
ウィルスセキュリティ使ってます。一応、遮断したつもりですが出来ていないのですかねえ?
もし設定で通信を許可しておくのであればどこを設定しておけばいいのでしょうか?
TVersityの41952ポートはWinウァイアオールで解放しました。
早く使えるようになりたいです。PC側の問題かPS3の不良かがわからない状況でストレスたまります。
書込番号:7354754
0点
ご親切なみなさま こんばんは。
ついに繋がりました。とはいっても別PCでです。
マニュアルどおりの手順で問題なしです。
これでPS3に問題がないことは確信できました。
ネットワークも当該PCに繋いでいるLANケーブルを繋いだので問題なしだと思います。
ではなぜ当該PCは繋がらないのでしょうか?
ウィルスセキュリティも同様に設定してあります。
また改めて悩まなくてはいけません。
でもひとまず皆さんありがとうございました。
書込番号:7360855
0点
良い機会なので、HijackThis などで起動中のプロセスなどを含めて調べあげてみた方が良いかもしれませんね。DiXiMもなかなか良いので試してみて下さい。「DiXiM trial」で検索すると出てきます。
書込番号:7363288
0点
>ではなぜ当該PCは繋がらないのでしょうか?
繋がらないPCの設定が何か違うから。
私の場合は、Cにadminiの権限しか与えていなかったことが原因で接続できなかった。
書込番号:7417811
0点
キーピンさん
ヒントありがとうございます。
ところで書いて頂いていることはどういう意味なのか今ひとつわかりません。
もう少し詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:7418818
0点
説明不足スマソ
XPproだとフォルダ毎にアクセス権限を与えることができます。(厳密にはHomeでも可能)
私の場合は、Cドライブの配下にadministratorsのグループに属したユーザーしか
アクセスできないようにしていました。
この状態では、WMPの共有を有効にしてもPS3が見えませんでした。
試しにCドライブに、フルコントロールを与えたことにより共有が可能になり、
おそらく特定のフォルダに権限が足りなかったためと思われます。
個人的には市販のウイルスソフトのFWが問題のような気がします。
停止ではなく削除してみたらいかかでしょうか?
書込番号:7432559
0点
はじめまして。
60GBPS3ですが、スレッド主のもったいないさん同様のトラブルに見舞われております。
ルーター(バッファロー製:無線機能付)192.168.24.50
デスクトップPC:有線LANにて接続192.168.24.1(以下A)
ノートPC無線LANにて接続192.168.24.1(以下B)
PS3無線LANにて接続
PS3起動、A・B共にWMP11を立ち上げ、メディアの共有を有効に。
AからPS3→X。
PS3からA→X。
BからPS3→○。
PS3からB→○。
BからA→X
AからB→X
要するにAが全く蚊帳の外です。
本当にサーバー役化して欲しいのはAなのに、BとPS3は問題なく繋がっているだけに腹が立ちます(笑)。
ウイルスソフトはA・B共にnorton systemworksで、Bで共有を有効にした時には、確認ウインドウが立ち上がり、許可しただけですんなりとPS3(不明なデバイス)が見えました。
が、Aは確認ウインドウも立ち上がりませんし認識もしません。
試しに一旦nortonをアンインストしましたがダメでした。
WINのFWはスレ主さん同様にwindows media〜でA・B共にポートが開いております。
なにが原因で、AからB・PS3が見えないのか、まったく分りません。
ヒントになるかもしれませんが、
ちなみに家庭内LAN接続(マイネットワーク)は問題なく構築されており、AとBはお互いを認識し、共有フォルダの閲覧等が可能です。
(なのでA内の画像ファイルをBで見る事は可能。
また、A内の画像ファイルを一旦BにコピーしPS3で見る事は可能。)
皆さんのお知恵を拝借して、このトラブルを解決できればと思っております。
お力添えの程、よろしくお願い致します。
書込番号:7445266
0点
---訂正---
ルーター(バッファロー製:無線機能付)192.168.24.50
デスクトップPC:有線LANにて接続192.168.24.1(以下A)
ノートPC無線LANにて接続192.168.24.1(以下B)
PS3無線LANにて接続
同じIPになってました(汗)。
A 192.168.24.1
B 192.168.24.2
コチラが正解です。
また、次のようなページを見つけました。
この方法は家に帰ったらやってみようと思います。
http://www.ps3wiki.net/index.php?DLNA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88
書込番号:7445443
0点
共有に関しては、ルーターに設定は存在せず
OSによる設定のみのようですね。
今更のことでしょうが、一応貼っときます。
メディアの共有
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/sharing.mspx
メディアを共有する
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/sharemedia.aspx
書込番号:7445514
0点
ネコ裁判:山田さんさん
wikiを見ると無線の場合は有線で試してくださいという記載があります。
同一セグメントにあるので問題ないように思われますが、一度試してはどうでしょう?
WINのFWは、特定ポートを許可するのではなく、無効にして見てはどうでしょうか?
また上に記載がある、WMPの共有で使用するサービスが開始されているかも確認ください。
書込番号:7447802
0点
山田さん
1.wikiを見ると無線→有線の記載もあります。
同一セグメントなので、関係ないように思われますが一度変えてみたらどうでしょう。
2.上で記載されているWMP共有で使用しているサービスが開始されているかを確認。
3.WinFWを特定のポートを許可するのではなく無効にしてみる。
書込番号:7447867
0点
wikiの手順を一通りやってみるが結果変わらず。
A・B・PS3の全てを有線にしても、結果変わらず。
AのFWとnortonを一時停止、結果変わらず。
やっぱりAが無視されてます。
詳細設定部分や裏側で動いてるプログラムをAとB見比べても、一緒。
B・PSが認識されていてA・BとA・PS間が繋がってない。
という事は、A単体に問題があるはず。
うーん。
何を拗ねているんだか判らないままです。
とりあえず今晩帰って来たら、別のDLNAソフトで試してみる予定です。
また結果報告しますね。
書込番号:7448776
0点
えー。お騒がせしました。
自己解決しました。
今後の参考になればと思い、今日の行動を書いておきます。
本来データ保存用のHDDにウインドウズxpを新規インストール。
ウインドウズFW・ウイルスソフトを導入する前に、WMP11をインストール。
メディアの共有をチェック。
これでAは有線・PSは無線でも、すんなり共有できました。
何年も使ってたXPだったので、何かワケの判らない引っ掛かりがあったのかもしれませんね。
「何が原因か?」は突き詰める事が出来ませんでしたが、とりあえず
・ハードウェア的(ルーター・LANボードなど)な問題では無い。
・素のウインドウズXPならすんなり入る。
事が判りました。
お世話かけました。
かしこ。
書込番号:7452203
0点
OSの再インストールはきびしいので
WMP11のみの削除&再インストールですめばよいですね。
(過去レスには、これで認識したというのがあったと思います)
書込番号:7453154
0点
みなさんお久しぶりです。
時間がたったにもかかわらずたくさんのご指導をいただき誠に感謝です。
一応、書かれていることはほとんどやってみましたがやはりメインPCだけがPS3とのDLNAが実現できません。WMP11以外のソフトでも実施しましたがやはりだめでした。
ネコ裁判:山田さんにおかれましては解決おめでとうございます。僕も原因は全く特定する能力はないのですが、やはりメインPC単体の問題だと思っています。使い始めてかれこれ10年近くなりますがその間に何か支障をきたすような行動を自分がしてしまったのだろうなあと想像します。自分の能力ではそれが何なのか皆目わかりません。ネコ裁判:山田さん同様にOSを再インストールしてみたい気持ちですがそれも大変だなあって感じです。
とはいってもそれでは進まないのでもう少し試行錯誤してダメだった場合にはOS再インストールも視野に入れてやってみます。
ほんとうに、みなさんありがとうございます。
書込番号:7454419
0点
もう半年前の書き込みであり、解決済みだとは思いますが^^;
media playerのDRM絡みのトラブルと思われます
私も同様のトラブルになりましたが、
http://handasse.blogspot.com/2007/06/ps3windows-media-playerdlna.html
の情報で解決しました。 私の場合、OSがVISTAでしたが、対象になるフォルダの場所が違うだけで、やることは同じです。
検索でたどり着いたので、以降に同様の書き込みありましたらすみません。
書込番号:8621555
1点
うたまる@猫さん
だいぶ前の質問なのにアドバイスありがとうございます。
結局、どうしてもうまく行かなかったので、LAN接続出来る外付けHDDを購入しました。
バックアップの意味でも欲しいなとも思っていましたのでそうしました。
ところが、動作音がうるさいので電源を切っている状態です。アクセスしていなければしばらくしてスタンバイ状態になるはずなのですがどうもそうなりません。(何か設定が悪いんでしょうねえ。)
ところで、アドバイスされた内容については一度試してみます。
うまくいけばなんかうれしいなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:8621801
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 20GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







