ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 20GB
この度、20GB→40GBへ買い換えました。
買い替えのメリット、デメリットについてご参考にどうぞ。
●メリット
・消費電力の低下による電気代の節約と騒音の低減
消費電力が380W→280Wへ減るわけだから、同じ時間数使うのであれば、当然40GBの方が電気代が安くなる。ただ、実際問題としてどのくらい安くなるかはよくわからないが(笑)。
また発熱量も減るため、冷却ファンによる騒音が低減されるのはうれしい。映画・音楽鑑賞で、ファンの音がほとんど気にならなくなった。
・無線LAN標準装備
有線LANを使っていたため、20GBで無線LANは使えなくても問題なかったが、ここへ来てDraft11nに対応した無線LANルーターが安くなってきたこととPSPとの連携を考えて、無線LANの導入に踏み切った。
40GBにLANケーブルが同梱されていないのは気がつかなかった(笑)
●デメリット
・PS2ソフトが使えなくなる
もともとPS2を持っていない上、これから先もPS2で遊ぶ予定はないため、これは全く問題にならない。従って私にとってはデメリットではない。
・USB端子が減る
4個→2個に減ったわけだが、通常使用であれば2個で十分。必要ならHUBを買えば問題ない。
・SACDが再生できない
そもそもSACDソフトはもっていないし、興味もないので問題なし。これも私にとってはデメリットではない。
私の場合、HDDを160GBに交換しているため、20GB→40GBへの容量アップはメリットにはならなかった。
ちなみに20GBの使用暦は1年ちょっとで、ブックオフで4万円で売れました。店の売値は52,800円でしたが(笑)。
また20GBや40GBに対するレビューも載せているので、興味ある方はのぞいてみてください。
以上、ご参考になれば。
PS. 噂の80GBモデルまで待とうかとも思ったが、発売されたとしてもHDDの容量がアップする程度で、40GBとの性能差はないとの観測が多いので、HDDを160GBに換装している私は、40GBへの買い替えを決めました。
書込番号:8458483
1点
わざわざ買い替えですか、ご苦労様です。
PS3も安くなりましたね。私が20GB買った時は5万しましたけど今じゃ3万台で買えるww
数年後なら2万前後のモデルも出るかもしれませんね。
書込番号:8458585
1点
D2XXXさん、こんにちは。
「わざわざ」買い換えました(笑)。
これも20GBを高く買い取ってもらえる今だからこそ為せる技ですね。
金額にもよりますけど、小額のアップで新モデルへ買い替えができる場合、極力買い換えることにしています。PSPも2000→3000へ買い換えます。
毎日使うもので、今や生活必需品だから、一日でも早く新型の恩恵にあやかりたい!(笑)
書込番号:8458647
1点
>消費電力が380W→280Wへ減るわけだから、同じ時間数使うのであれば、当然40GBの方が電気代が安くな・・・
常時最大で動いてるわけじゃないのに買い換えるなんって。。。
>また発熱量も減るため、冷却ファンによる騒音が低減されるのはうれしい。映画・音楽鑑賞で、ファンの音がほとんど気にならなくなった。
ただ涼しくなったからでは?
>有線LANを使っていたため、20GBで無線LANは使えなくても問題なかったが、ここへ来てDraft11nに対応した無線LANルーターが安くなってきたこととPSPとの連携を考えて、無線LANの導入に踏み切った。
20Gでも無線使うことも出来ます・・・
ちなみに11nは対応してませんよね?
ルーターを買っただけでは使えないと思うんだが・・・
今まで使ってたところならただ線1本なくなるだけですよ?
>・PS2ソフトが使えなくなる
もともとPS2を持っていない上、これから先もPS2で遊ぶ予定はないため、これは全く問題にならない。従って私にとってはデメリットではない。
ほとんどPS3のソフトが出ないのに?
>・USB端子が減る
4個→2個に減ったわけだが、通常使用であれば2個で十分。必要ならHUBを買えば問題ない。
電源の問題でハブとか使うと使えないUSBもあるとか・・・
わざわざ20G持ってたのに買い換えるメリットはほとんどないと思うが・・・
書込番号:8459201
1点
。 。 。さん、こんばんは。
>わざわざ20G持ってたのに買い換えるメリットはほとんどないと思うが・・・
あくまでも私個人限定ですが、
@今のタイミングで20GBを売って40GBを買うと、お釣りが出る。
A用途的に買い替えによるメリットが大きく、デメリットはほとんど見当たらない。
→ゲームはほとんどやらない、主にAV機器として活用
これだけで十分買い替えの理由になると思いますが。
もちろん、みんなに買い替えを薦めているわけではありません。
ただ、追加投資なしで新型に買い替えができるわけだから、私と同じ立場であれば有力な選択肢になると思いますけど。
強いてデメリットを挙げるなら、
@20GBをなるべく高く売り、なるべく安く40GBを買う労力が必要
Aデータ入れ替え等の手間がかかる
程度ではないでしょうか。
あと、新品に買い替えることにより1年補償が付くのも大きいですね。
先日補償期間を過ぎての故障(メイン基板交換)により16,800円の修理代がかかったばかりで、補償の重要性を認識したところです。
書込番号:8459778
0点
oohaさん
>あと、新品に買い替えることにより1年補償が付くのも大きいですね。
>先日補償期間を過ぎての故障(メイン基板交換)により16,800円の修理代がかかったばかりで、補償の重要性を認識したところです。
oohaさんの他のカキコミを拝見していましたが、では基盤交換16800円と大変でしたね。他も他が壊れないという保証もないですし、交換した基盤3ヶ月の保証なら3ヶ月経過後も心配になると思いますし・・・。
PS2の機能不要など、oohaさんの使い方であれば私は無難な選択かとも思います。
ちなみに消費電力は380W=>280Wは最大電力ですから、実際は20GBが180〜200Wに対し、150W〜170W程度となるようです。
あと、40GBは無線LAN搭載で今後のアップデートでPSPのアドホックモードと連動した機能が使えるのもメリットでしょうか。
書込番号:8460917
2点
ティナさん、こんばんは。
>ちなみに消費電力は380W=>280Wは最大電力ですから、実際は20GBが180〜200Wに対し、150W〜170W程度となるようです。
なるほど、そうですね。
常時最大電力で使用するわけではないですから、電気代はあまり変わらないかもしれませんね。
>あと、40GBは無線LAN搭載で今後のアップデートでPSPのアドホックモードと連動した機能が使えるのもメリットでしょうか。
これは知りませんでした。
PSPとの連携がどんどん充実することを期待したいですね。
書込番号:8461286
0点
電気代ですが、旧型と40GBタイプでは1時間当たり1円程の違いがあります。カタログ値ではなく、実測値です。たいしたことないかも知れませんが、十分なエコですね。
書込番号:8461828
1点
たいしたことないの、それとも十分なのどっち?
買い直す為に使用したエネルギー考えるとホントにエコなの?
書込番号:8462107
0点
金額的には1円と、たいしたことはないが、省エネには十分ということ。まあ、誰も地球単位のエコを考えて新型PS3に買い替える人なんていないでしょうけどね。
買い替えるためのエネルギーは人それぞれ。
書込番号:8462846
0点
oohaさん
>>あと、40GBは無線LAN搭載で今後のアップデートでPSPのアドホックモードと連動した機能が使えるのもメリットでしょうか。
>これは知りませんでした。
>PSPとの連携がどんどん充実することを期待したいですね。
下記リンクによると10月30日よりモンスターハンターポータブル2ndGからサービスを開始するようですね。20GBではやはりこのサービスは使えないようです。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20081009_adhocparty.html
書込番号:8479241
1点
>ゲームはほとんどやらない、主にAV機器として活用
と仰っているoohaさんにもぜひ「アドホック・パーティ」に魅力を感じていただきたいのですが、ゲーム用途以外でもPSPとの連携は既に進んでいます。
そのなかでもAV用途メインのoohaさんに特にオススメなのが「リモートプレイ」機能です。
PSPは、もともと単体でもUMDビデオやPCでエンコードした音楽・動画を楽しむことができる、優秀な携帯メディアプレイヤーなのですが、
PS3とリモート接続することによって、PS3に収められたメディアファイルやDLNA経由のファイル(←著作権保護されたファイルやDVD&BDはNG)や、また「まいにちいっしょ」を含め一部のゲームソフトまでPSPから操作して楽しめるようになるのです。
つまりPS3をメディアサーバー化して、寝室などに居ながらPSPで楽しめてしまうのです。
そして外出先でも、無線LAN環境下であればご自宅のPS3を操作できてしまいます。本当にすごい機能です。
私はこのサービスが始まった当初、「車は相変わらず浮いていないしロボットの友達もいないけれど、俺は間違いなく21世紀に生きているんだなぁ 〃▽〃」としみじみ感慨に耽ってしまいましたw
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/network/index.html
書込番号:8481688
1点
ティナさん、耀騎さん
情報ありがとうございます!
無線LANに変えるだけで、凄いことができるようになるんですね!
有線LAN→無線LANは、単にケーブルの煩わしさから開放されるのがメリットだと思っていました(お恥ずかしながら)。
PS3もPSPも動画や画像、音楽の再生を中心に使ってきましたが、PS3を無線LANに対応させるだけで、PSPとそこまで連携が取れるようになるんですね!
ゲームはたまにやりますが、最新のものではなく、昔はまったことがある「信長の野望・将星録」のような移植ものをやったりします。
今のところ、「アドホック・パーティ」のようなサービスを楽しむことは当分ないかもしれませんが、こういうことができるようになるというのは選択の幅が広がっていいですね!
PS3は(PSPも)ゲームだけでなく、マルチパーパスに楽しめるところが最高ですね!
PS. もっと早く80GBモデルを発表してくれれば(笑)
書込番号:8481993
1点
デメリットであげられてるのって、基本ついてた方がうれしいものですよね。
無いよりはあったほうがいいな〜って思いました。
私もゲームしないんですが、PS2買うぐらいならPS2できるPS3買っておいたほうが
いいかなと思い、ノリで買いました。
書込番号:8842108
1点
え!ブックオフで4万でうれたのですか?でも,私のはPS3のソフトが画面がフリーズし起動しなくなるため,修理に出してから売りに出そうか考えてみます。
書込番号:10469547
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 20GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



