ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-3109.html
上記でPS3と360の画質対決の画像が掲載されています。
残念ながらPS3が圧勝!とはいかないようです。
ただ一部で噂されている、PS3の方が画質が劣る、
ということもないようです。
1年の差があることを考えれば上出来でしょうか。
それとも見た目だけでは、やはり差は付きにくいのかな?
書込番号:6159006
1点
現時点で、見た目の差異がほとんど見られないのですから、今秋頃までにはPS3が勝つでしょう!
GT5は恐ろしいほどのクオリティで登場すると思います。
書込番号:6159216
1点
今の時点で比べられても、出て間もないPS3と、出て1年以上たつ360、ハンデはそれなりにありますからね。
本領発揮できるのは、2〜3年後くらいでは?
書込番号:6159277
1点
これ俺が昨日載せたんだけど・・・
ちなみにリッジなんかは明らかにPS3のが上ですね
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/7/4/5/3/0/Ridge_Racer_1_1080p.jpg
原寸大で見ればPS3のが明らかにはっきりと描かれてる(でかくするのをお忘れなく)
最近発売のパワースマッシュ3ではPS3のが鮮やかな印象を受ける
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/7/4/5/2/8/Virtua_Tennis_1_1080p.jpg
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/7/4/5/2/8/Virtua_Tennis_3_1080p.jpg
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/7/4/5/2/8/Virtua_Tennis_2_1080p.jpg
まあ、好みの問題レベルの差ですが
決してPS3は劣ってはないですね
書込番号:6159282
1点
PS3を買った私ですが、この僅差なら360に劣っていようがどうでもいいです。
日本では今ゲームに画質なんて関係ねえムードですけど北米なんかでは360が売れてるだけあって画質第一なんですかね。
書込番号:6159583
1点
自分はPS3の方が画像が良いように思います。確かにジャギがあるが画面表示が明るく見やすい印象があります。
自分はXBOX360のGoW・ウイイレ・ブルドラも購入しプレーしました、確かに画像は綺麗だとは思いますが全体的に暗くプレーしていると目が疲れます、内容は面白いので満足しましたが。
PS3のレジスタンスと360のGoWを比べると確かにGoWの方がグラフィックが上だけどレジスタンスの方が見やすくプレーしやすい。
ウイイレはなんか発色が洋ゲーぽい、今までの発色が好みだが。XBOX360のソフトは日本企業開発でも画像は洋ゲー発色ぽい印象、日本の企業が作れば日本人が望む発色に作って欲しいが。
昨日バーチャファイター5購入しましたが画像が綺麗ですね。今でも綺麗と思うのに今後PS3開発機材がそろってきたらて、さらにグラフィックがUPすると思うとPS3買って本当に良かったなと思いますね。ソフト開発には多額の費用がかかると思いますが。頑張って良質なソフトを作って欲しいですね。
書込番号:6159592
2点
>自分はPS3の方が画像が良いように思います。確かにジャギがある>が画面表示が明るく見やすい印象があります。
その「ジャギ」なんですよね。。。
多くの人が指摘する部分でもありますし、私自身もジャギアレルギー気味ですので。。
綺麗だな〜と思っても、気づくとジャギの有無を探している自分に気付いたりします。
少なくとも、GT5はAA付きで出て欲しい!!
360に比べてジャギ対策が難しいと言われますが、今後、対策出来る余地はあるのでしょうか?
これさえクリアできれば、満足度200%なのですが。。
本当にお願いしたいです。
どなたか、その対策方法を専門的見地から分かりやすくご説明いただければ幸いです。
書込番号:6159661
1点
ゲームさんの画像拝見させてもらいましたが、360版はなんか暗くして誤魔化しているような感じがするのは気のせいでしょうか?
その点PS3版は光と影の効果をちゃんと表現してくっきりと表現していて見やすいですね。
液晶ブラビアも発色が鮮やかで明るい感じがして個人的にとても好きなんですが、ソニー製品はみなこういうコンセプトなんでしょうかね
みんゴルをやってても思うんですが美しい風景が目に入ってくるととても心が癒されます。木の下で打つときの葉っぱの影の付け方とかも素晴らしいの一言です。
>360に比べてジャギ対策が難しいと言われますが、今後、対策出来る余地はあるのでしょうか?
自分専門的知識はあまりなんですが、Cell内のSPEをGPUと連動してグラフィック処理させれば可能なんじゃないでしょうか。最近話題にもなったPlaystasin edgeでSPE使い方が紹介されましたから今後開発されるソフトは改善されて出てくると思います。
既存のソフトをアップデートでジャギー処理できるようになるかは分かりませんが…その前にアプコンのほうを先にお願したいでけどね
書込番号:6159779
1点
>360に比べてジャギ対策が難しいと言われますが、今後、対策出来る余地はあるのでしょうか?
開発機材次第だと思います。今現在の開発機材でもジャギ抑える事ができると思いますが、作業に時間がかかり販売予定日に間に合わす事ができないからでは無いでしょうか?レジスタンスはAAが使用されていると聞いた事があるし、でもジャギが有るが。後スクエアエニックスが開発しているホワイトエンジンなら可能かと思います。FF13の戦闘シーンのレベルをプレイ版でも再現すると開発者が話しているし。どちらにせよ開発者次第だと思います。
書込番号:6159918
0点
見る限りでは差がないか一部PS3の方が劣ってますね。
ただ、PS3はCELLに最適化されてないと能力が発揮出来ないらしいんで
今の段階でXBOX360と比較されるとつらいかもしれません。
まだ、PS3でのソフト開発に試行錯誤してる段階でしょうから、
もうしばらくはXBOXとの差異を出すのは難しいでしょう。
XBOX360との動画の比較ではありませんが、
SCEが開発中の「LittleBigPlanet」のデモ版の動画は
さすがPS3と思える出来です。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1646
はやくこれぐらいのソフトが沢山出て、画質がどうのとか言われないようにしてもらいたいものです。
書込番号:6160150
0点
色々比較動画があったので載せて置きます。
改めて見返して見るとPS3が劣るというよりも好みの問題ですね。
PS3の方が、明るく、白く、はっきり、くっきりという感じ。
XBOX360は、暗く、もやがかってるが、自然な感じ。
環境にもよりますし、どちらがいいとも言えないかもしれません。
TESIV: Oblivion 動画比較
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1653
アーマードコア4 動画比較
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1605
ってアーマードコア4はXBOX360の方がくっきりしてるかも。
書込番号:6160317
1点
3D制作者の視点で言えば、
Xbox360は、湿ったような質感をしていますが、
PS3は、乾いたような質感をしています。
まだ、PS3の制作に慣れていない部分があると思いますので、
この辺がスペック差なのか、まだ測りかねていますが、
映像制作的には、現状Xbox360のほうが優れていると思います。
書込番号:6160326
2点
別の場所でも書きましたが
陰影表現の苦手なPS3の特徴がはっきり出てるのだけど
分からないのかな…
書込番号:6161235
2点
>ゲームさん
>これ俺が昨日載せたんだけど・・・
失礼いたしました。気付きませんでした。
>陰影表現の苦手なPS3
確かにそう見えなくもないですね。
今年の秋〜冬くらいが楽しみです。
書込番号:6161455
0点
3Dに詳しくない素人なのですが
・PS3の方がジャギがでてもいいから「ごまかしなし」で表現しようとしてるみたいな感じ
がして好印象が持てますね。
リアル系の海外ソフトってジャギの不自然さを隠すためにアンチエイリアシングしてるかもしれないですが、その分ぼやけた感じ(というかアンチエイリアスをかけるためにテクスチャーが妙にマットな感じ)になっていて”若干アニメ”っぽくなってるのが返って違和感あるので、このPS3の潔さは個人的には好感が持てたりします。
あと、画質対決とちょっと違うのですが、よく見てるサイト(PS3 FAN←おすすめです)
http://www.ps3-fan.net/2007/03/ps3killzone_1.html
てのがでてました。
「開発中のKILLZONE」というソフトについての発言です。
・PS3版の「Killzone」では全ての環境が破壊可能
・我々はより多くの光と影のエフェクトを加えることによって現実に達しようとしています。
グラフィックエンジンによる画質向上だけでなく、より現実に近づける為に、より高度な演算処理が出来る可能性がありそうですね。
CELL開発の充実を願ってやみません。
書込番号:6162504
2点
>PS3版の「Killzone」では全ての環境が破壊可能
そうですよ、これこそがPS3のもっとも得意とする物理演算
こればっかりはPCゲームでもかなわない
サイレン3でもやって欲しいです
ゲーム内の物を自然に壊せるというのはより現実に近づくと思う
このKillzoneは俺が衝撃を受けたソフト
ほんとにこのグラはヤバイです、トレーラーを1部越えたと言っていたがもしほんとうなら大変なことになりそうです
書込番号:6162578
0点
ふと思ったのですが、GPUベンダーの違いの差はどうなんでしょう?
パソコンではPS3で使われているNVidiaより、XBOX360のAMD(ATI)の方が画質の評価が高い場合が多いので…(最近は大分縮まったみたいですが)
書込番号:6162584
0点
以前10人の人にNVIDIAとATIどっちがいい?と聞けば5対5でした。
個人的な印象ですが、NVIDIAは3Dゲーム向き、ATIは写真、動画向きという印象があります。
「ATIのボードは3Dゲームのベンチマークが途中で落ちて完遂できなかった」って記事を読んだ事があったので、基本的には私は3DゲームはNVIDIA派です。(特にELSA好き)
普段使ってるPCは動画、写真編集が主なのでATIが入ってますが・・・
話変わって、
PS3のゲームをしていて(パワースマッシュだったかな)ふと気づいたのが
PhysX物理シュミレーションのロゴが出てることです。
(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060325/physx.htm)
これはXBOXでもPS3でもサポートされている物理シュミレーションエンジンなのですが、この物理シュミレーションなんかを極限まで引き出せるのはどちらか?
というのはとても興味があります。
FPSなんかのゲームをしていて思うのは、
「この壁は”動かないので”裏にいれば弾は当たらない」
から
「ゲームの攻略として、この障害物を利用」
と味気ない攻略が成立するのですが、
完全な物理シュミレーションができているゲームならば
”障害物が銃撃や爆撃によって移動、粉砕してしまう”
という表現ができてしまうわけでよりリアルな世界を味わえるはずです。
KILLZONEなんかにはその辺を期待してしまいますね。
書込番号:6162727
2点
プロ野球スピリット4って、AAかかってないですか?
かかってるようにしか見えないのですが!
http://www.konami.jp/gs/game/prospi/4/ps3/gallery/pacific.html
書込番号:6162951
0点
自分は、XB360でリッジ6(D4、1080i)PS3でリッジ7(HDMI、1080P)の両方を
フルHDの液晶テレビでプレイしましたが、(6はクリア、7は途中です)
個人的には、HDMIの1080P出力のPS3の方が圧倒的に綺麗に感じますね。
確かに、XB360の方はAAがかかっていて滑らかですが、
解像度という点ではやはりHDMIの1080Pの絵は驚くほど綺麗です。
問題は、PS3において今のところ1080Pに対応したゲームソフトがとにかく少ないという事です。
この、高解像度の絵が動かせるというのは他のハードに対する
PS3の絶対的なアドバンテージだと思うので、
もっと1080P対応のソフトを出してほしいと思います。
その辺りで差別化を積極的に図らないと、
海外におけるマルチタイトル化の流れは止まらないと思いますね。
書込番号:6163114
1点
>この僅差なら360に劣っていようがどうでもいいです。
どう見てもPS3の方が明るく見えていいじゃあないですか。
>SCEが開発中の「LittleBigPlanet」のデモ版の動画は
さすがPS3と思える出来です。
デモ版はオトリみたいなもんじゃあないですか。 実際のゲーム版が出なければ信用できないでしょう。
書込番号:6164048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



