『Folding@homeについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『Folding@homeについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

Folding@homeについて

2007/03/28 00:38(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

一日2時間ほどにして参加中ですが一つ気になったので質問させて下さい。

関連サイトで処理状況が見れますが昨日からPS3の処理量がだんだん下がっているようですがなぜなんでしょう?

台数自体は増えてるようなので素人にはなぜ減るのか分りません。減ったからどうということもないのですが。

書込番号:6168918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 01:11(1年以上前)

昨日あたりから、一台あたりの仕事量が下がっているようです。PS3の仕事量が飛び抜けるのも、解析の仕事には良くないと思われます。折りたたまれた「タンパク」の帯の長さは膨大ですから、一部だけ解析が進むのはバランスが悪くなると思います。PCの解析は早い人でも3日で20000の単位です。PS3は20−30倍こなせるので、どこかで調整が必要です。

書込番号:6169029

ナイスクチコミ!3


PS3!さん
クチコミ投稿数:52件

2007/03/28 01:24(1年以上前)

最近のアップデートによる「Folding@home」の追加で、最初はみんな必ず実行してみる事でしょう。(興味本位で)

基本的にPS3はゲーム機であるので、「Folding@home」を行うためにPS3の電源を入れる方は少ないだろうと考えられます。
(私もアップデート当日と翌日程度しかFolding@homeを実行していません。)

欧州でPS3が発売されていなければ、もう少し参加者の数値は落ち込んでいるはずです。発売されたので現在の数値となっていると思われます。

世界の為に貢献することも大切ですが、個人個人の自分の生活もあります。(電気代とか)

貢献して、全ての人に何かあれば良いのですが何もありません。
今後、PS3の参加で難病が解決出来る事も保障されてはいません。

書込番号:6169063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 01:26(1年以上前)

まぁ、一人が1つずつだけでも、100%にすることが、
人類全体の利益につながる…という事なんでしょう。

あとは、一日0.5%ずつでも気づいた時にやっていけば、
ちりも積もれば…ってやつで、結構すごいかもしれませんね。

書込番号:6169073

ナイスクチコミ!1


スレ主 ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 02:10(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

PS3!さんのおっしゃる事はその通りだと思います。ただ私が不思議に思ったのは私の理解ではトータルの数字がとりあえず参加した総数でアクティブの欄の台数がその時点で稼動している台数だと思ったからです。正しいかどうかわかりませんが。

アクティブの台数も増えているのなぜ処理量が減るのかと思ったのですが隣のお兄さんさんの説明で納得できました。台数自体はPCがほとんどですからね。

アーティスさん確かに今日明日のことではないので出来る範囲で地道にやっていくのがいいんでしょうね。

いつになるかはわかりませんがいずれ役立つ日が来ると良いですね。

書込番号:6169172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 10:06(1年以上前)

Folding@homeについてですが全体の何%くらいが解析されたのか知りたいですが分かる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:6169744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

2007/03/28 11:53(1年以上前)

最初は面白半分と興味があって処理が高くなっていたのでしょうが、落ち着いてきたんでしょうね。


Folding@homeに関してはアーティスさんが言うとおりだと思います。
>まぁ、一人が1つずつだけでも、100%にすることが、
>人類全体の利益につながる…という事なんでしょう。

食事やお風呂などゲームをせずに20分程度ほど離れる際はそっとプログラムを実行し、コントローラーの電源を切って、TVの電源も切ると少しは電力の削減も出来ますし、世のためになるかと。
あとはupdateによってスクリーンセーバー等の状態になったらFolding@homeを自動的に実行させたり、マルチタスクの機能があるのだからPCと同様の感じでバックグラウンドにてcpuの利用率等の設定をして実行出来るようになれば利用率が低下せずに研究が進むんじゃないかなと思います。
今のところは個人の意志で参加して貰えると良いかと思います。あとは自分でチームを作ると意識的に実行するようになると。


「全体の何%くらいが解析されたのか?」はたぶんわからないと思います。
タンパク質の構造は複雑でその内容を理解するためにシミュレートを行っているので何億通り、何兆通り以上の結果が導かれるものだと思います。
それを全世界で分散して行っているぐらいですから…終わったときが終了かもしれませんし、処理中にまた新たな構造が見つかるかもしれませんしね。

宇宙を調査して、全体の何%見つけたか?と同様なぐらい複雑な世界じゃないかなと私は思いますよ。

書込番号:6169991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 12:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:6170104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PlayStation@CS 

2007/03/28 13:36(1年以上前)

Flopsが下がったのは、1台あたりの仕事量が減ったというより

1PFlops目前になって、計算方法を見直したらしいのと、(この部分は、たぶん^^;)
現在、小さいたんぱく質をPS3に割り当てていて、計算力の高い
ハードで計算すると、計算時間に対するオーバーヘッドが大きいため
Flopsが大幅減になったようです。

今はすべてがテスト段階みたいなようで、PS3に割り当てられる
タンパク質の種類によって、Flopsの増減があるようです。

※英文の解読に自信が無いので、間違っているところがありましたら
もうしわけありません^^;

書込番号:6170290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PlayStation@CS 

2007/03/28 13:41(1年以上前)

書き忘れました^^;

これらの事は、Folding@Homeの[News]2007/3/25と26日分に書かれています。

書込番号:6170295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 16:18(1年以上前)

1番最初の時には、進捗状況の数値上限50万だったのが、
二回目以降は、40万になっています。

毎回、違うのか、
計算方法を変えたせいなのか…。

書込番号:6170683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 16:37(1年以上前)

>1番最初の時には、進捗状況の数値上限50万だったのが、二回目以降は、40万になっています。

PS3に計算を割り振る基準は、8時間の動作で可能な量に抑えられているみたいです。その時々で1frameごとの計算量が違うのでしょう。初日にダウンロードした時のタンパク質モデリング(球体)の数よりも、昨日一昨日の方が多いように思えるのだけど。

書込番号:6170719

ナイスクチコミ!0


tokihvさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/28 18:43(1年以上前)

>アーティスさん

私は逆で1回目400000、2回目500000でしたよ。
まだ2回目は20%そこそこです。

書込番号:6171079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

2007/03/28 19:08(1年以上前)

私は
1回目500000
2回目400000
3回目400000
ですね。

ちなみに職場ではノートPCでも処理をしてますが、5000しかないのに4日間(推定稼働時間 約32時間)仕事中に稼働させて1600しか進んでない( ̄ー ̄;)
やはり処理速度が全然違うなぁ<PS3

書込番号:6171153

ナイスクチコミ!0


KSR-2さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/28 19:13(1年以上前)

399999って時もありましたよ。

見ていると、50万の時は処理の軽そうな物
(0.0500秒/フレーム位)
40万の時は複雑そうな物
(0.0700秒/フレーム位)
な気がします。

書込番号:6171164

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/28 22:41(1年以上前)

Folding@homeへもっと幅広い人達に参加していただきたく思っています。

そこでF@Hへの参加はボランティア精神だと思うので邪道になるかのかもと思いましたが、以前にもちょっと書かせていただきました、シミュレーションクリアー数によりトロのレアアイテム等の交換が出来たらと思い、その意見をSCEの方に送らせていただきました。

その返信は普通にコピペだと思うのですが
>早速、担当部門に申し伝え今後の参考にさせていただきたいと存じます。

との事です。

ちなみに私はあまりトロの方はしておりませんので、鉄拳クラスのゲーム内容で無料は無理なのは分かっていますので、同じ位の金額のプレミアムゲームのダウンロード権利との引き換えも意見として加えて見ました。

これが可能になると目標や本来のPS3の本来の役割のゲーム性もでますのでF@Hへの参加者が増えると思うのですが、私の考えってやはり邪道になるのでしょうか?(;^ω^A

書込番号:6172057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PlayStation@CS 

2007/03/28 23:16(1年以上前)

換金アイテムより、もっとFolding@homeへ参加しやすくするのが第一ですね。

たとえば
・ゲームやBD、XMB表示時問わず、PSボタンを押した時のメニューに
「○○終了後、Folding@homeを起動」という項目を加える
・「Folding@homeの一定時間後、自動終了」
・Folding@home中の、ブラウザ/音楽/写真等の操作

思いつくのは上記の3点ですかね。
特にゲーム終わるとき、ダイレクトにFolding@homeを起動でき
なおかつ、一定時間で自動終了すれば、相当参加者も増えるでしょう。

あと、アクティブCPUにカウントされるためには、1日約4時間程度の
少し厳しいノルマがあるのも問題かな。

書込番号:6172272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PlayStation@CS 

2007/03/28 23:22(1年以上前)

少し自己補足
一日4時間というノルマは、SCEではなくFolding@home側が設定しているものです。
2日(48時間と思われる)で計算結果が返ってこない場合は、アクティブ
としてカウントしないようです。

ですから、仮に一日2時間しか起動しない人もいるでしょうから
一日一回の起動での参加率では、PS3の場合かなりデータが変わってくるかもしれません。

書込番号:6172300

ナイスクチコミ!0


ゲームさん
クチコミ投稿数:105件

2007/03/28 23:50(1年以上前)

Folding@homeを何時間かやらないと
体験版あげませんよ
だったらやる人増えるでしょうね

これはかなり効果的!!!

書込番号:6172453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/29 00:51(1年以上前)

あんまり、縛りを入れると、かえって反感が出てきそうですが、
年1回は「100%にしてもらう」くらいのペースなら、
それなりに賛同は集められそうですね。

個人的には、無料のミニゲーム(軽量)を提供して、
そのバックグラウンドで動作すれば、一番良いかと思います。
数独とかナンクロとかでも、OKですよね。

あとは、やはり「音楽」を聴きながら…ってのは、
最低限の必要な機能かと思います。

書込番号:6172756

ナイスクチコミ!0


スレ主 ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/29 00:56(1年以上前)

みなさん結構関心あるようですね。

Folding@homeの参加促進策についてはあくまでボランティアですので景品ではなく参加しやすくするというのが本筋でしょうね。

まあソニーがボランティアで景品くれるというならそれはそれで嬉しいですが。

話がそれましたが結局は何かのバックでやれるようにしないと結局一過性のものになってしまいますので今後のアップデートに期待したいですね。

ちなみに0とんちゃん0さんのチームに入ってますが(多分同じ名前なのでmegalondonさんもだと思いますが)トップのsembaさんはすごいですね丸一日走らせ続けているとしか思えない処理量ですがPS3が参ってしまわないか他人事ながら心配になってしまいます。

書込番号:6172782

ナイスクチコミ!0


Sembaさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/29 02:41(1年以上前)

 Sembaです。Folding@homeは実際にほぼ1日走らせっぱなしです。分散処理プロジェクトに参加するのは初めてなので、どのようにやればいいか良く解らなかったので・・・。
 走らせっぱなしの理由は、
 1 ゲーム以外でハードが機能しているのは面白かった
 2 仕事と雑用でここ数日あまりゲームをやってない
 3 PS3に負荷をかけて、どの程度やれば(熱暴走等で)危ないか、又は大丈夫か様子をみていた
 という感じです。
 ここの書き込みを色々見させていただいて、勉強になりました。まぁ、気も済みましたので、これからは出勤中は停止しようかと思っています。

 

書込番号:6173045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PlayStation@CS 

2007/03/29 04:27(1年以上前)

自分も、熱暴走はともかく超長時間稼働しても、通常設置で必要以上に加熱しないか
ちょっと興味はありましたね^^;
結果は、一定以上温度が上がることもなく安心しました。

ゲーム機の場合は、大抵ドライブ系を中心に故障するので
HDDを除くディスクへのアクセスが無いので、故障という点では
あまり気にしなくても良いかな?
ただ、夏場はさすがに怖そうですが^^;

書込番号:6173117

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/29 06:57(1年以上前)

皆さんの色々なご意見お聞かせ頂きありがとうございました♪

取りあえずはやっぱりバックグラウンドですかね(確かに音声と写真があれば…)

ちょっとづつPS3のアクティブ数が減ってるみたいなので(0とんちゃん0さんがおっしゃてた事からすれば一概に参考にはなりませんが)、機能アップで更に魅力あるF@Hになる事に期待したいです。

私もF@H開始後、熱対策が心配で取りあえずUSB扇風機を繋いでますが、今日HORI製の『COOLFAN3』の発売日ですね♪
密かに待ってました(^O^)

書込番号:6173205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,800発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング