『熱暴走の前兆につきまして』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,980 (前週比:+180円↑) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『熱暴走の前兆につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

熱暴走の前兆につきまして

2007/04/11 19:37(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:17件

書き込みを見ていると、よく「熱暴走によるフリーズ」という状況をよく見ます。
私のPS3も、部屋の状況上やむを得ず、ある程度熱がこもることは承知のうえで、
テレビ台の中での設置であり、案の定20分くらいで内蔵ファンが高回転します。
ただ、あまり長時間のプレイではなく、サクッと1時間くらい、
長くても2時間くらいのプレイです。
そのせいもあってか、特に別売製品での廃熱処理をすることなく、
私のPS3は、幸いにもまだ一度もフリーズしたことはありません。
ただ、やはり高回転で回るファンの音と、みなさんの熱暴走事例を見ていると、
いつフリーズするのかと不安になるのも事実です。

本体マニュアルには、「高温になると前面ランプが赤と緑の交互に点滅、
さらに高温になると赤色点滅で電源が切れる」というようなことが書いてあったように記憶しているのですが、
熱暴走によるフリーズ経験の方は、事前にこのような本体前面によるランプの前兆があるのでしょうか?

また、以前の書き込みで「フリーズして以来、画面にノイズが走るようになった」という方がいらっしゃいましたが、
熱暴走によるフリーズは、一時的な現象以外に、こうした「後遺症」的な症状もあるのでしょうか?

個人的にファンの騒音だけなら、あまり気にしないのですが、
フリーズの前兆などがあれば、お教えくださいませ。

書込番号:6221095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2007/04/11 20:49(1年以上前)

う〜ん、明確な前兆などは分かりません。

ただ色々な状況は考えられますよ。確かに熱が高音になったら、通常時よりもフリーズする可能性は高くなるのかも知れませんね。
ネットワーク対戦の時等になったりする事もあります。回線が不安定な状況で対戦してたりするとなりやすくなると思います。私のXbox360では、たまにオンライン時にフリーズしますが多分これが原因と思ってます。PS3でも一度同じ状況でフリーズしました。

またソフト側のバグによるフリーズもあります。一月に発売された
『エンチャントアーム』ではマップの切り替えや、レベルアップ時によくフリーズしてました。こういう場合は前兆と言うよりは、あらかじめ予測できるフリーズでしょう。

まぁ余程頻繁にフリーズする事がなければ、気にする必要はないと思いますけど(:_;)

それよりもあなたのPS3の設置状況の方をどうにかした方が良いと思いますが。
どのような事情かは分かりせんが、PS3をテレビラックの中で使用するのはまずいと思いますよ(-.-;)

書込番号:6221303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/11 20:54(1年以上前)

自己訂正(^-^;

熱暴走によるフリーズ現象でしたねf^_^;

スレ主さん、申し訳ありません(-.-;)熱暴走によるフリーズ現象の書き込みは、夏あたりにかなりカキコミが出るかと思いますf^_^;

書込番号:6221321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/11 22:23(1年以上前)

私は暑い所に住んでいます。先月3月後半なのですが、日中室内の温度が30度を記録する日が3日ほどありました。その日PS3を使用しましたがフリーズしませんでした。(使用時間は約3〜4時間位)設置状況もテレビラックの中です。(ラックの扉ははずしています)今まで使用中にフリーズのは有りませんし問題は有りません。ただ私のXBox360は同じ使用状況でフリーズします。(これは360の問題でしょう)
PS3は夏に熱暴走しやすそうと言われていますが。メーカは商品を販売する以上、様々な状況下での使用を予測し試験を繰り返し商品を販売します。だから常識範囲の室内温度でフリーズを多発することは無いでしょう。
でも機械の温度が低い方が長持ちします。(特にHDD)

書込番号:6221715

ナイスクチコミ!0


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/11 22:34(1年以上前)

私はPS3とXbox360を持っていますがPS3は熱、騒音とも良く対策されていると思います。

ちゃんとした開放空間に置いてあれば12時間以上使いつづけても一定温度以上にはなりませんでした。

結局ユーザー側が間違った使い方をしなければ通常まず起こらないのではと思います。

PCを閉鎖空間に設置するなんて人はいないでしょう、性能からすれば、それと同じことです。

書込番号:6221772

ナイスクチコミ!0


F238さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度3

2007/04/11 22:52(1年以上前)

PS3 と XBOX360 同じく両方もっていますが、PS3 は特定の
処理をさせてグラフィックなどの付加が高い場合などにおい
てはものすごく高熱になり、排熱ファンが高回転になります。
とはいってもフリーズまでにはいたってはいないので、私の
マシンは大丈夫です。熱暴走もまだ一度もありません。

XBOX360 の場合は高熱にはなりませんが、フリーズは確かに特定の
ソフトで数回ありました、しかし最近のシステム更新の後はなぜか同じソフトをかなりの時間遊んでも一度もフリーズしなくなりました。

PS3 はラックに入れるのはできるだけ避けたほうが無難かと
思います。実際問題排熱ファンの音が XBOX360 の DVD ドライブ
以上の爆音でうるさくて非常にストレスがたまります。

トラブルの情報はどちらも積極的に書き込まれる傾向がありますが私は両方のゲーム機を持ってどちらも満足です。PS3 は排熱ファンさえ回らなければ BD-Drive の音は非常に静かです。


書込番号:6221879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2007/04/12 03:33(1年以上前)

CPUの処理が上がるとファンが高回転になります。 まずは、縦置きならば横にして置く事をおすすめします。縦置きは、震動を抑えられにくいです。そのため駆動音などがうるさくなります。不安定な場所は、控えましょう。

書込番号:6222701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/12 08:49(1年以上前)

縦置きのほうが、廃棄熱を効率的に処理できます。
横置きの場合と比べて、ファンの駆動時間は少なくなります。

書込番号:6222965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/04/12 11:12(1年以上前)

排熱は縦置きの方が私も良いと思いますね。
熱を上へ逃がす方が理にかなってる。

ただ剛性不足のせいか筐体がキシム音がするのが怖い…

書込番号:6223246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/04/12 17:00(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

閉鎖場所での設置が良くないことや、縦置き横置きそれぞれの廃熱性能など、
いろいろとご意見いただきましたが、そもそもの質問である、
熱暴走フリーズと前面ランプの関連性や、熱暴走の後遺症などの事例を経験された方は、
いらっしゃらないでしょうか?
少々、私の質問から脱線してきておりますので・・・。

廃熱処理や閉鎖設置が良くないことに関しては、他スレでもかなり掲載されていて恐縮なので、
上記の質問についておわかりのかたはご教示お願いします。

とはいえ、ご意見いただきました方、ありがとうございました。

書込番号:6223923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/13 00:53(1年以上前)

購入直後、1週間ほどは
熱暴走を何度も起こして、フリーズしていました。

しかし、その後のアップデートのせいか、
まったく熱暴走は起こっていません。

ちなみに、設置場所も同じままですし、
何ら対策はしていません。

書込番号:6225761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/13 00:58(1年以上前)

個人的には、各個人により、部屋の温度は違いますので、
10段階くらいに「ファンの回転率」を設定できれば、
便利かと思います。

夏なら高めに設定して、冬なら低めに設定できますので…。
あとシステムの日付から、夏には低めの設定ができなくする…とか、
それくらいの設計があっても良いのでは?

書込番号:6225777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/13 07:58(1年以上前)

 今時のGPUやCPUはサーマルダイオード内臓で温度計測してファンコントールするのが今時の設計ですから・・・・PCだとそれに加えて動作周波数も落ちるけど・・・.
 ちなみにサーマルダイオード,65nmでは測定誤差が90nmの倍くらい(13℃)との話で精度は悪いようです.

 熱による強制シャットダウンは,確実に寿命は落ちてゆく.そういう環境(周辺温度が高い)での使用だからね.特にHDとBDドライブ.高分子材料(絶縁物等)は10℃(8℃)寿命半減則もある(アレニウスの式)
 360は負荷を与えすぎるとタイマー発動と書かれ始めているようですけど.

 PS3は,周辺温度35℃までの使用範囲になっていますね.

書込番号:6226186

ナイスクチコミ!0


f-ld30xさん
クチコミ投稿数:124件

2007/04/13 10:37(1年以上前)

今のところ問題ないけど。
温暖化により夏場35度を超える日は確実に存在するので、日本では通常の自然環境内で利用できないということなのでしょうかね。
設置環境により周辺温度は室温より10度程度高い場合もあるのでフリーズは夏場にかけて起こるかもしれません。
氷点下は我慢する人いないと思いますが夏はエアコン無い人もいますからエアコンが必要なら、実際の消費電力はPS3+エアコンということになり1000W前後。
発売が11月なのも夏場を避けたって話があるくらいですから。

室温15度で横幅2メートルの前面ガラス製AVラック内はHDD以外待機状態で23度です。
PS3、Wii、HDDレコーダ2台、DVD、AVアンプ収納。

書込番号:6226473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,980発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング