- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥53,980
(前週比:+180円↑
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
いつも勉強させてもらっています。
さて、最近20インチ液晶テレビ(SONY製のハーフHD仕様のKDL-20S2500)を寝室用に購入しました。デジタル放送の画質は満足しておりますが、DVDレコーダー(PSX, D端子接続)でのDVDビデオの再生にはあまり満足していません。まあPSXで録画したものは所詮アナログ放送を録画したものなので、しょうがありませんが、DVDぐらいはきれいに見たいと思っています(現在はiMac G5 20inchで鑑賞しています。この機種の液晶はそんなに悪くありませんが所詮パソコン用です)。書き込みをチェックしたところ、PS3は高級DVDプレーヤーに匹敵するということで、1.8にアップしたPS3に興味が出てきました。そこで質問があります。以下の仕様の中で、もっともきれいにDVDを鑑賞できるのはどの組合せでしょうか?
1)PS3とKDL-20S2500をHDMI端子で接続したもの
2)自作パソコンでHDMI端子付ビデオカードを挿入してHDMI接続したもの。または、その際アップコンバート機能が必要なら、この機能をもつソフト(またはハード)はあるのでしょうか?
3)HDMI端子付のHDDレコーダーまたはそのお勧めの機種
4)iMAC G5
5)そのほかお勧めの機種
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:6381976
0点
画質を求めるなら一番のオススメは
>2)自作パソコンでHDMI端子付ビデオカードを挿入してHDMI接続したもの。
これですね。PCのDVD再生ソフトのスケーラーは精度がいいのでオススメです。
しかし、HDMIで入力した場合720pか1080iでの入力になるのでテレビのスケーラーも通すことになります。
それよりは、D-subで繋いで1280×768で出力しましょう。
ドットバイドットで表示されると思います。これが一番高画質です。
ただし、PCは頑張って静穏化しても無音というわけにはいきません。
静かな部屋で鑑賞したいならプレイヤーをオススメします。
PS3もオススメできますが、プレイヤーとしては多少のファンノイズがあります。
ハードディスクレコーダーよりやや静かなくらいだと思います。
ブルーレイやSACDも対応しているので買う価値はあると思いますが、
ファンノイズを気にするならパイオニアのDV-AX5AVi等の高級ユニバーサルプレイヤーがいいでしょう。
書込番号:6382158
0点
>>これですね。PCのDVD再生ソフトのスケーラーは精度がいいのでオススメです。
え?PCって汚くない?
書込番号:6382810
3点
数年前の話でプロジェクター等を使い、自分好みの映像を再現したいのならHTPCも有りかも知れませんが、現状ではそれ程必要価値が高いとは思えません。
機器や再生ソフトの選択、セットアップ時の調整、ノイズ対策などお金と時間+経験が要求され、ハードルが高いです。
もちろん、そんな事には拘らず在り来たりな物でも出来ますが、果たして、それでミドルクラスの専用プレイヤーにも優るかどうか。
STANTON33さんの状況では寝室用との事なので、それぐらいなら、アプコンのプレイヤーを買うか、ミドルクラスの価格(その中でも安い方)で高品位な映像が得られるPS3を選んだ方が簡単で失敗が少ないと思います。
書込番号:6382902
4点
PS3が手軽で綺麗です。
ただし、アプコンされるのはHDMI出力のみなので注意が必要ですね。
HTPCは知識が必要なのとノイズ対策をしっかりしないと良い画・音は出ません。
PS3のスケーラー能力はアンカーベイなどと比較しても勝っているかもと記事に書いてありましたよ。
なので、65n版のPS3で価格が下がったら自分はもう一台追加購入ですね。
DLNAもコピワンが掛かった物は配信できませんが、スカパーをRD-XD91で録画した物をPS3で再生可能でした。
DLNA対応外付けHDDに動画を貯めて各部屋のPS3で再生なんてどうでしょうかね?
書込番号:6383684
4点
1.8にバージョンアップしたのでDVDの再生画質は良くなっているものと期待して今日買って1.8にバージョンアップさせたのですが残念ながらHTPC(PC)のDVD画質には到底及ばない画質と音質でした。
シャープのプロジェクターXV-Z3000にて120インチのスクリーンに投射していますが、ゲームにおいてもPCゲームのほうがはるかに高画質で高音質です。(接続は映像はHDMIで音声は同軸ケーブルを使用、PS3は光入力)
BDに於いてもHTPCのほうがDVDでもあるにも関わらずにはるかに高画質です。(比較ソフトはBDとDVD共パールハーバーです。)
XV-Z3000はフルハイビジョンではないので1080Pでの再生は出来ません。又、液晶テレビにPS3をつないではいませんので液晶テレビではPS3の画質は良いのかもしれません。
私の場合はプロジェクターでのPS3はDVD及びゲーム共に画質音質は良くなくHTPCのほうがはるかに高画質、高音質です。
ただHTPCの自作に約18万円ほどかかっており、CP比で見るとPS3は安いので決して悪い商品ではないと思います。
書込番号:6384822
0点
>ruhiさん
まあ、お金をかけたパソコンの方が画質が良くてもおかしくないかなと
思って読んでいましたが、BDよりパソコン再生のDVDの方が高画質、高音質と
書いてあったのが気になりました。
PS3は買われたばかりですか?
そうであれば各種設定はお済みでしょうか?
まず、設定>映像出力設定はHDMIになっていると思いますが、
解像度の設定で1080iがチェックされていたら外してください。
PS3は720pより1080iが優先されてしまうので、お使いのプロジェクター
だと720pの方が良いと思います。ついでにHDMI出力も色差ではなく
RGBにした方がパソコンと同じ感じになると思います。
次に1.8から追加された機能で設定>ディスプレイ設定のRGBフルレンジを
リミテッドからフルにしてみてください。
最後にDVDのアップコンバート機能をオンにします。
設定>BD/DVD設定からDVDアップコンバートをノーマルに設定してください。
以上で画質は改善されると思われますので一度ご確認ください。
なお音質に関してはアンプによると思いますので、設定>サウンド設定を
見直してみるくらいしかありません。
書込番号:6385828
3点
>>BDに於いてもHTPCのほうがDVDでもあるにも関わらずにはるかに高画質です。
へ?
DVDがBD超えるってどういう状況?
そんなことありえなくないか?
書込番号:6385930
3点
>シャープのプロジェクターXV-Z3000にて120インチのスクリーンに投射していますが、ゲームにおいてもPCゲームのほうがはるかに高画質で高音質です。(接続は映像はHDMIで音声は同軸ケーブルを使用、PS3は光入力)
DVD再生にPCを使えば、かなり質は高くなります。しかし、フルHD 1080(P)での再生はBDが勝ると思われます。これは粒子の問題だと思います。XV-Z3000が1280X768の画素数ですが、僕の場合DELLの24インチフルHDですから、BD再生は1080pの方が綺麗に見えます。DVDは同じ液晶をPCでDVD再生しても画面がフル表示にならないので、細かい比較はできませんが、PS3とPCの表示は変わりがなくなりました。
書込番号:6387211
3点
tsuchimaruさんそして皆さんのアドバイスありがとうございます。
一応すべての調整は試みましたが、改善は見られませんでした。
HTPCのビデオカードにASUTeKのEN8800GTSと再生ソフトはWinDVD8Platiumを使ってますが、圧倒的にHTPCのほうが高画質です。
PJは他に三菱のLVP-HC900Jがありますが、こちらになると更に悪くなります。 ただ私の場合はPJですので多分PS3はPJとの相性が悪いのかもしれません。
液晶テレビならもっときれいに再生できるのかもしれません。
買ったのが29日なのでなぜなのかをもっと考えてみますが、皆さんのほうでいい方法がありましたら、またお知らせください。
書込番号:6388335
2点
STANTON33です。
ドンムアンさん、あ・・あの・・・さん、デカビタさん、リアプロさん、ruhiさん、tsuchimaruさん、そして隣のお兄さんさん 貴重なご意見ありがとうございます。
1)HTPCについて
皆さんのご意見を参考に、HTPCのHPを少しチェックしましたが、DVDをプロジェクターで鑑賞するような環境でしたら、アプコン性能の優れるPCの方がよさそうですね。ただ、私の場合寝室用ということで、フルではないハイビジョン液晶に接続しての鑑賞ですので、プロジェクターほど差が生じないものと考えられます。最近Core 2 Duoを用いた静音PCを組んだところですので、一度これでどのぐらいの画像が得られるのかチェックしたいと思います。
2)そのほかお勧めの機種について
DVD専用の高級プレーヤーではアプコン機能があるため、良いように思われますが、なにせ高額ですので(泣)、、、、実は居間用のメインテレビはまだ32インチのブラウン管でしてまだそちらの代替が必要なので、高額な支出は避けたいと思います。
3)iMAC G5による鑑賞
これまで、これで鑑賞していましたが、フルスクリーン時の状態はモニターの解像度を一段落とし(800×600程度?)、さらに若干のアップコンバートをしての出力のようです。解像度を落としたことにより、少し滲むようです。
4)HDDレコーダーでの再生について
どうもアプコンはついていないようで、あまり期待はできなさそうですね。
5)PS3について
将来的にHDビデオ(AVCHD方式)を購入するかもしれないことを考えると、BRディスクの再生も可能なこの機種は大変魅力的に感じます。PCの次の第2候補としたいと思います。
PS)本日友人宅でシャープAQUOS(32インチ、ハイビジョン)での再生をチェックしてみました。プレーヤはPS2、コンポジット出力という組み合わせでした。爆発シーン等画面全体で激しく動くシーンでは非力さを感じましたが、全体的に画質的な不自然さは感じませんでした。これはテレビの差(テレビ内の拡大機能)なのかなあと思ってしまいました。もっともコンポジットですので絶対的な透明感はないので、自分としては満足できないレベルではありますが、、。
書込番号:6388474
2点
>STANTON33さん
>1)HTPCについて
>皆さんのご意見を参考に、HTPCのHPを少しチェックしましたが、DVDをプロジェクターで鑑賞するような環境でしたら、アプコン性能の優れるPCの方がよさそうですね。ただ、私の場合寝室用ということで、フルではないハイビジョン液晶に接続しての鑑賞ですので、プロジェクタ
ーほど差が生じないものと考えられます。最近Core 2 Duoを用いた静音PCを組んだところです
ので、一度これでどのぐらいの画像が得られるのかチェックしたいと思います。
僕も静音化した Core 2 Duo T 7200でクーリングファンの12cm物も回転を落として使っています。BDの録画、再生を目標にしていますから、来月BD記録用ドライブを買うだけです。深夜動作音はほとんど気になりません。
液晶パネルはフルHDです。昨日の段階では1280X768でDVDを再生しましたが、今日は1920x1080で再生して、画面を最大化してみました。DVDソフトは{Bond}というユーロビート系の「お姉さん4人組」です。やはり、「ぼやけた」感じになります。1280X768では気にならないレベル
ですが、DVDではフルHDでは「荒さ」が目立ちます。 従って今の構成が「ベスト」かと思われます。
BD映画ソフトはフルHDのパネルで1080pで再生すると「実力が」はっきりします。
書込番号:6390009
3点
ruhiさん こんにちは。
隣のお兄さん 、ruhiさんが言いたいのは解像感では無いですよ。解像感なら負けます。動画は解像感以外に色のりなんかでも変わってきますし、明暗の差でも変わってきます。
そういった部分で勝っているのです。
動画、絵は、解像度だけで判断出来ません。そして、好みが入りますから、だから、HTPC、AVPC、リビングPC等があるのです。自分の好みのパーツを使い自分の好みの絵を出す。
奥は、深すぎる世界です。
書込番号:6390375
0点
書くのを忘れました。
僕は、シャープのアクオス32BD1を持ってますがDVIで1360-768でドットバイドットでAVPCで映してます。
少なくともDVDに関してはAVPCの方が僕の好みです。
PS3ではドットバイドットでは無いし色のり明暗が好みから外れていました。
プロジェクターのXV-Z3000も持ってます。こちらもDVDに対してはAVPCの勝ちです。BDは、AVPCで再生不可なのであしからず。
これにてROMに戻ります。
書込番号:6390443
0点
AMADEUSさんのおっしゃられてる通りに解像度ではBDのほうが優れていますが、ディスプレイに適した明るさ、コンストラスト、色彩とかも加わってそのディスプレイがきれいに見えると思います。
PS3側では各種の調整が出来ないのでPJではいい結果が出てないのかなと思います。
私の場合はビデオカードASUTeKのEN8800GTSと再生ソフトWinDVD8PlatiumがDLP PJにいい結果を与えていると思います。
WinDVD8Platiumはシャープ、明るさ、コンストラスト、色彩等の各種の調整が出来るので最適の状態に出来ることとASUTeKのEN8800GTSにはSplendid技術が応用できるので暗いシーンにも最適に調整してくれて色彩もさわやかにしてくれるので、特に音楽DVDコンサートのような映像では暗い場面での黒と色彩がよく再現出来ています。
PS3の場合は暗いシーンでの黒の表現が浮いた感じになって画面全体にしっとり感があまり出ていません。もっと黒がうまく再現できればよりきれいに見えるのではと感じています。
Splendid技術については下記を参照してください。
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=1145
PS3は29日に買ったばかりなのでもっと最適な方法を見つけてないのと、今は液晶フルテレビはないので将来液晶テレビを買ったらかなりきれいな映像を見られるでしょう。
いずれにしてもPS3の仲間入りをしたので、期待することは今後も更なるバージョンアップと多くの優れたソフトが出てくることを望んでいます。
書込番号:6392124
0点
STANTON33です。
隣のお兄さんさん、<AMADEUS>さん、rushiさん、情報ありがとうございます。パソコンでのフルHDパネル再生において、DVDビデオは役不足の感じですね。私は現在ハーフHDですのでなんとかいけそうです。
申し訳ありませんが、もう少し質問させて下さい。
1)<AMADEUS>さんの書き込みにおいて、AVPCで1360×768(ドットバイドット)で再生なされているとのことですが、これは、「480i(又はp)のDVDをPC上でアプコンしてそのままハーフHDパネルで再生」しているということでよろしいのでしょうか?
2)現在私のPCにはまだビデオカードを搭載していませんが、何かお勧めのビデオカード(又はアプコン等に必要な機能)はありませんか(Splendid技術は良いとのことですが)?
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:6394553
0点
SUMIMASEN MANNKITU NO KANJIHENKAN GA SAKUJO DE KANJI GA DENAI
1)<AMADEUS>さんの書き込みにおいて、AVPCで1360×768(ドットバイドット)で再生なされているとのことですが、これは、「480i(又はp)のDVDをPC上でアプコンしてそのままハーフHDパネルで再生」しているということでよろしいのでしょうか?
yes
2)現在私のPCにはまだビデオカードを搭載していませんが、何かお勧めのビデオカード(又はアプコン等に必要な機能)はありませんか(Splendid技術は良いとのことですが)?
以上、よろしくお願い致します。
ASUTeKのEN8800GTS
書込番号:6396404
0点
STANTON33です。
<AMADEUS>さん、そして皆様ありがとうございました。以下報告させていただきます。
チップセット:Intel G965+Intel ICH8、CPU:E6320、1GB、500GBHDD、ビデオカードなし、D-sub(1768*768)、WinXP環境で再生させてみました。ソフトはPowerDVDXPです。結果は画像そのものはマシですが、字幕に変な滲みが出ました。特に黒色のバックでは顕著でした。PSX(D2接続)では、なかったことから上記環境は設定が最適化されていない、ビデオカードがないなどの不足があると考えました。しっかりと勉強して最適環境を構築する必要がありますね。
ビデオカードをチェックしたいと思います。ありがとうございました。
PS)Eidenに行ってみましたが、最近ではHDMI端子付のDVDプレーヤー(アプコン付)もかなり安くなっているようです。店員さんお勧めのDENON DVD1920SPが26800円(定価5万円程度)でした。う〜ん、すべてはチェックできないので、悩んでしまいます。いろいろと検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:6398387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








