『60GBの生産について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,980 (前週比:+180円↑) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『60GBの生産について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信27

お気に入りに追加

標準

60GBの生産について

2007/10/17 06:24(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 水鉄砲さん
クチコミ投稿数:80件

今後もPS2と互換性を持ったPS3は生産されていくんでしょうか?これは自分的に必須条件なもので(;^_^A

書込番号:6875700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:121件

2007/10/17 06:48(1年以上前)

水鉄砲さん、こんにちは!

60GBは生産されなくなることはまずないでしょう。20GBは無線LANとカードリーダがないのでわかりませんが、40GBはブラックとホワイトがあり、生産ラインが増えるので、品薄にはなりやすくなるとは思いますが…。
あと、PS2との互換性を重視する人も多いので生産しなることはまずないと思いますよ。
DUALSHOCK3がない20GBと60GBはあとでコントローラーを買い足せばいいので問題はないですが…。

個人的には、40GBはあまり売れないような気がしますが…。

書込番号:6875718

ナイスクチコミ!2


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/17 08:05(1年以上前)

SCEとしては、互換性を無くす(ワンチップGS・EEの非搭載)ことで低コストを、互換性を持たせて若干高めに設定するという2つの本体を用意することで、ユーザーのニーズ(PS2が不要な人もいる)に答えようとしたのではないでしょうかね。

PS2互換のPS3がストップすることは今のところ無いでしょう。
現状PS2タイトルもまだまだ主力で出てますし、わざわざ無くす意味がないです。
ですが、将来PS2タイトルが無くなってPS3のみとなれば、そのうち全てが非互換になる方向も検討される可能性はあるかも・・・

書込番号:6875810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2007/10/17 08:58(1年以上前)

>DUALSHOCK3がない20GBと60GBはあとでコントローラーを買い足せばいいので
>問題はないですが…。

ちなみに40GBモデルに付くのもDUALSHOCK3ではありません。

書込番号:6875893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/10/17 09:03(1年以上前)

正式な発表がない以上、今後も生産し続けるかは不明だと思います。

GS・EEが搭載されたタイプのPS3は日本と北米で発売され、
ヨーロッパなど他の地域の仕様は、最初からGS相当のグラフィックス用ハードウェアがのみが搭載され、従来「EE」が担当していたPS2用ソフトの処理は、ソフトウェアエミュレーションで行われる互換性が低いバージョンです。
(今回の40GはGSもなく互換性が完全にない仕様)

北米でもGS・EEが搭載された60Gは在庫限りとアナウンスがされていて、
他地域と同じ、GSのみ搭載された80Gが発売されています。

日本でも、GSのみ搭載されたタイプに切り替わる可能性はあると思います。
(この場合は、PS2に互換性はあるが、互換性が下がることになる。)
もちろん、正式なアナウンスがないので、GS・EEが搭載されたタイプが日本向けに生産され続ける可能性もありますが・・・

PS2の互換性を重視する方は、現状の20G,60GのGS・EEが搭載されたタイプが販売されているうちに購入するのが、最も確実だと思います。
(PS2互換性に関しては、GS・EEが搭載されたタイプが最も優れた仕様だと思いますので・・・)

ただし、あくまでも正式な発表がないので現時点では憶測です。
個人的な希望はGS・EEが搭載されたタイプが生産され続けてほしいですね。

書込番号:6875902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件

2007/10/17 09:26(1年以上前)

一番互換性の高い初期型は日本にある在庫がなくなくなれば
互換性の低い2代目に移行すると思う。
あるうちに手に入れておくのがいいかもね。

書込番号:6875943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2007/10/17 09:29(1年以上前)

すいません ひょっとしたら私の書き込みで心配させてしまったかもしれません。

「生産終了」は とくにソースがあるわけではなく 「推測」です。

20GBの行く末は明るくなさそうですけど 60GBについては 今後も続くと思います。
すくなくとも 半年とか1年先までは 現行機種が生産終了することはないと思います。


なんで 「生産終了」なんて 思ったかというと(以下 戯言)

新機種はPS2の互換を捨てて 39980円(?)で出せるなら
しばらくすれば その新機種から無線LANなどを省いた本体もでてくるかもと 思いました。
それを34800円で出したら 実勢価格は3万円切りそうなんで
そういうのが 仮にでてきたら もう互換性のあるも60GB買う人はいなくなりそうだなぁ
そうなれば生産終了かなぁと 推測を勝手に巡らしてました
すいません。。^^;3万円切る機種が出たら PS3の「独り勝ち」は確実でしょうけども。。


書込番号:6875948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

2007/10/17 09:34(1年以上前)

これまでの販売方法を考えるとおそらく製造しなくなると考えるのが妥当かも?
互換性を持たせるために搭載したチップも安くはないでしょうから、
今後のコスト削減と価格を安くして不利益を減らすためにも付けなくなるのは妥当じゃないかなぁ。


そのうち Vaioのように機能をカスタマイズ出来るPS3が出来たら面白いだろうなぁ(笑)

書込番号:6875956

ナイスクチコミ!1


katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/17 09:58(1年以上前)

生産打ち切りに決まっているでしょ。
三機種も製造していたらコストがかかってしょうがないよ。
そのため、新型発売前に値下げして売り切りたいんでしょうが。製造していたら値下げの意味がないし。普通に考えたらわかる。

書込番号:6876015

ナイスクチコミ!3


スレ主 水鉄砲さん
クチコミ投稿数:80件

2007/10/17 10:35(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます!冬のボーナスで奮発しようと思ってたんですが、色々みてて、互換性のあるPS3がなくなったらと、不安になったもんで(;^_^A  予定どおりに冬に購入したいと思います。ありがとうございました(^^)

書込番号:6876084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/17 10:41(1年以上前)

利益の事を考えたら、生産中止は妥当だと思います。
1台売れるたびに赤字じゃしょうがないでしょ。
値下げして、在庫処分し、今の60Gは生産中止に動くと、私は思います。
購入を考えている人がいるならば、今のうちに購入すべき。


書込番号:6876101

ナイスクチコミ!4


naginaruさん
クチコミ投稿数:195件

2007/10/17 11:16(1年以上前)

PS2の生産やめて、PS3での互換のみにすることは無いのでしょうか?
そうなればPS3のみでいいのでコスト削減にもなり生産終了にならないような気もするのですが。

書込番号:6876168

ナイスクチコミ!0


katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/17 11:23(1年以上前)

だったらなんで現行機が5000円値下げされるんだ?処分価格でしょうが。w

で、儲けのあるPS2の製造をやめたら、儲けのないPS3現行機のコストパフォーマンスがあがると考えている論理がぜんぜんわからない。

書込番号:6876182

ナイスクチコミ!5


katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/17 11:29(1年以上前)

そうそう、それと互換性がないPS3はおかしいとかそんなの売れない詐欺だなんて言っているのは日本だけなので、外国などは値が下がれば安いほうを買う(マニア以外)。それに現行機の部品はあと何百万台分もかかえていることは間違いないので、互換性を重視している人が多い日本での販売が大半になるとおもうので、よくよく考えるとそう現行機(20G,60G)が早々と日本から姿を消すとは考えにくい。年末はたぶんWiiを押さえ込むくらいの売り上げをPS3は販売すると思われるので、現行機は早めに買うほうが良いだろうね。

書込番号:6876194

ナイスクチコミ!5


核の傘さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/17 11:31(1年以上前)

現行のPS3(20・60GB)はチップのコストも然ることながら、消費電力が大きいことによる電源強化によって、搭載電源にもコストがかかってるからね、余分なチップを省けばそれだけ安くできることを考えると、なくなる可能性のほうが大きいんじゃないかな?
個人的には逆に、フル装備の高級機登場を密かに期待してるんですけど。

書込番号:6876195

ナイスクチコミ!3


yakimikanさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/17 12:31(1年以上前)

>6875718
に同感!です
なんとかハードの所有者を増やしたい状況で、PS2ができなくして客層を減らす意味は
まったくないでしょう。少なくても今の段階では…。現在PS3一人勝ちって状況なら
別でしょうけどね。   うわさとかあるらしいけど…
                     http://tochigiashikaga.blog116.fc2.com/
う〜ん 私は40か20か悩んでます…

書込番号:6876315

ナイスクチコミ!1


katudonさん
クチコミ投稿数:86件

2007/10/17 12:54(1年以上前)

yakimikanさん
そのアドレスの貼り付けはなんです?よくわかりませんでした。

書込番号:6876386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/10/17 13:51(1年以上前)

そういえば、PS3発売当時に「将来的にはPS/PS2ソフトは、ソフトウェアエミュレーションするものに切替える」とコメントしてたのを思い出しましたね。
記事では、現在にハードウェア互換機能付きPS3はプレミア物になるかも? とか書いてましたね。
実際にソフトウェアエミュレーションの80GBモデルが出ましたが。

XBOX360もソフトウェアエミュレーション互換機能がありますが、旧XBOXソフトの半分も対応出来ていない様なので、XBOXに比べて遥かにソフト数の多いPS2のソフトウェアエミュレーション対応は考えるだけで気が遠くなりますね。
ソフトウェアエミュレーション自体は素晴らしい機能と思うのですが。
今後は、ソフトウェアエミュレーション80GBモデルと互換機能無し40GBモデルになるのでしょうかね?

書込番号:6876506

ナイスクチコミ!2


パロQさん
クチコミ投稿数:22件

2007/10/17 15:58(1年以上前)

60GBの生産はHDDの製造コストが下がった80GBへ移行すると思います。

@60GBのHDDを製造するよりも、80GBのHDDを生産した方が、
将来安くなる可能性があるからです。

A海外は知りませんけど、日本人は容量を気にする方が多い気がしますので、
営業面でも容量を上げで販売した方が、販売台数が伸びる。

B過去の例を見れば。容量の少ないHDDは順に製造停止になります。
1プラッタの容量が増え、わざわざ製造コストが同じ場合、
容量を少なくする理由がなくなるからです。

今後、改良型PS3が次々と発売されると思いますが、仮に同じ60GBのHDDを搭載したPS3でも、
部品数を減らし、コストがかかる各主要部品の改良版=劣化版又は強化版WのPS3が発売。
HDDの容量は同じでも、部品が異なるPS3が発売されます。
従って、今の60GB版PS3は必ず製造停止です。
ついついHDDの容量だけに目が行きますが、新型が高性能とは限りません。
その逆も当然あり。
大容量のHDDを搭載したPS3の発売の噂もありますが、
HDDの容量が大きいだけで、中身は??です。
消費電力下がるのが、新型の一番の利点かと思います。
ただ、11日発売の40GB版は100W減とは言うもの表現を変えて、
カタログに表記しているだけで、それほど差はないかと思いますが・・・

SONYの事ですから、今の本体サイズからは考えられない、
小型化したPS3を将来発売するとに期待します。

書込番号:6876770

ナイスクチコミ!2


gohldodさん
クチコミ投稿数:44件

2007/10/17 17:53(1年以上前)

『高い』だの、『ゲーム以外の不要なものが多すぎ』だの、さんざん叩かれた初期型において、価格面などを含め大衆向けは明らかに新型でしょう。

 『PS2をやりたければPS2を買え』が今後のソニーのスタンスじゃないのかなと思います。
 とにかく部品を削って安くしなければ普及しないので・・・(コストパフォーマンスどうこうより一般的に4万でも高いと思う)

書込番号:6877040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/10/17 18:01(1年以上前)

今の20GBと60GBでは分けて販売する意義が薄い(あまり違いがない=差別化失敗)ので、おそらく更なる2極化を目指していくのではないのでしょうか?
大容量で色々オプションを詰め込んだの高級機体、色々削って最低限のオプションを備えた普及用機体を出していくのでは?と思っています。

20GBも60GBも在庫処分なことから
その後、在庫がなくなる見込みがついたころに80GBとか160GBとかの新上位機体を出すのでは?(今、上位機の存在を肯定すると在庫が売れないと思うし…

書込番号:6877066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/10/17 21:38(1年以上前)

旧モデルも100%PS2互換な訳でなし、私なら40Gモデル+PS2(中古)って選択かな。
低消費電力→低騒音ならそっちのが良いし。

書込番号:6877747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/10/17 22:40(1年以上前)

65nm製造プロセス品は、IBMの動きをSONYが追随しています。IBMのCell BE 「デュアルプロセッサー」タイプのサーバー90nm製造プロセス品は 約400万円していましたが、65nmプロセスデュアルプロセッサー Cell BE サーバーが販売開始されました。

http://www-06.ibm.com/jp/press/20071012002.html

これまでの厚さが半分になり、同じシャーシに2倍のQS21搭載可能になり、価格が最低価格が138万6000円と、大幅な値下がりです。

簡単に言えば、発熱などが大幅に下がり、基板も縮小、放熱機も小さくなり、製造コストが大幅に下がりました。

使っているCellは、SCEは内部のコアを1個使わない設計で、歩留まりを上げているので、PS3でも65nm製造プロセス品になれば、発熱、消費電力共かなり下がるのです。もちろん製造原価も下がるので、『赤字幅縮小』に貢献します。

40GBタイプも、いずれ近いうちに「65nm製造プロセス品」になります。それによって、消費電力が大幅に下がります。最大280wというのも「過渡期の一時期の値」で、来年の早いうちにCPUが切り替わると思って良いでしょう。

書込番号:6878021

ナイスクチコミ!4


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/10/18 07:54(1年以上前)

>。。^^;3万円切る機種が出たら PS3の「独り勝ち」は確実でしょうけども。。

まあ今回は常識的に見て3人勝ちになるんじゃあないかな。(なって欲しいが)
1社で市場を100%の独占をすれば独占禁止法の厳しいアメリカなんかじゃあ
会社解体もしくは分割命令が出る。 昔、通信大手のAT&Tが8社くらいに強制分割された。

AT&T

http://ja.wikipedia.org/wiki/AT%26T

1877年、19世紀における米国の二大発明家であるグラハム・ベルが興したベル電話会社が前身であり、1885年に世界初の長距離電話会社として発足。社長となったセエドア・ニュートン・ヴェイルは「垂直統合」と「水平統合」と呼ばれる研究開発(これがベル研である)から機材製造、市内交換から長距離交換までの独占を展開。ネットワーク経済学におけるボトルネック独占を見事に現実のものとした。

20世紀初頭には政府との折衝の結果キングズベリー協定により事業の独占権「規制下の独占」を認められるようになった。この規制された独占の状態は1970年代に始まる反独占訴訟の結果解体されることになる。地域電話部門は地域ベル電話会社8社へ、研究・開発部門も分離(ルーセント・テクノロジーズ、現:アルカテル・ルーセント)され、AT&Tは基本的に長距離電話会社となった。これによりアメリカの電話産業は市場競争へと開放され、特に長距離部門ではMCIやスプリント(現:スプリント・ネクステル)などの大手長距離電話会社の成長を見ることになる。



書込番号:6879029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/18 10:14(1年以上前)

↑話飛びすぎて読む気もしませんよ。”Antitrustlaw”も本質を理解してないだろうし...。この手の話題をWikiから引用するのも、世間知らずの現れ(泣)。

書込番号:6879302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件 Motto!! へにゃへにゃしなさい 

2007/10/19 04:41(1年以上前)

三つ巴でバトルするのが 消費者の立場からみれば「最良」でしょ

wiiが飽きられたらPS3に流れてくるとは思うので
丁度 いま飽きられてきたwiiのユーザーが
PS3・40GBを買い始めたら

あとは wiiとPS3で同タイトルのゲームがでたら
PS3版ソフトを購入する可能性は高いので
そのへんから 反撃できれば理想な流れかと思いますが。
現状 ソフトメーカーが離れていってるので
どうなることやら。

書込番号:6882050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/19 09:56(1年以上前)

アメリカでも11月に40Gが$400で発売で、80Gも$100下がって$500になるようです。USの年末商戦のカスタマー購買力は尋常じゃないから、タイミング的に他の機種には驚異になるかもしれません。また、マルチも含まれますがUSでは25本近くのゲームが11,12月にリリース予定です。

UKでの売り上げは173%で発売以来3番目に大きな売り上げを記録したようです。また、ソフトの売り上げも上がったとか。

+、最近のココの書き込みでも「買いたい、買った」の書き込みをよく見るのも興味深いです。

書込番号:6882441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/21 21:59(1年以上前)

60GBは生産されていくんじゃないですか。
逆に機能もHDDも中途半端な20GBが生産完了するんではないんでしょうか。

書込番号:6891777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,980発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング