『修理で「異常なし」と回答された!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『修理で「異常なし」と回答された!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

修理で「異常なし」と回答された!?

2008/01/18 20:51(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:49件

先日、PS3(60G)を修理に出しました。

症状は以下の通りです。

@コントローラーの誤動作
(一度コントローラーを交換してもらいましたが、再度多発。知人のコントローラーで試しても×。このコントローラーで知人の本体で試したら○)

Aフリーズが多発し、突然電源が落ちる。

BDLNA接続でファイルが壊れて表示される。

以前、20Gバイトを所有していましたが、一年間、このような症状は一度もありませんでした。(DLNAについても環境は同じ)

60Gに買い換えて1週間も経たないうちに症状がでたので、すぐにサポートに電話しました。

本体交換を申し出ましたが受け入れてもらえず、修理に出しました。

(その時に販売店で交換してもらえないか尋ねました。すると、ダメもとで販売店で交換してもらえるか聞いてみて、とサポートに言われましたが、買うときにサポートはメーカーに直接と念押しされたので、結局、販売店には聞いていません)

送って2週間以上経っても音沙汰がないので、メールで問い合わせをしました。
そして、先日返信がありました。

内容は
「エージングで動作テストをしたが異常なし。HDDも読込テストをしたが異常なし。本体をそのまま返却します」
とのことでした。

実際にこのような症状がおきてプレイに支障がありました。個人的にはそのまま返却されても、今後また同様の症状が起きる可能性がないとも限りません。

しかし、メーカー側で異常がなしと判断された以上は、何も対応せずに返却されてしまうのでしょうか?最悪、内部の部品交換などの処置をしてもらいたいと思うのですが。。。。

実際にメーカー側で症状が再現されないとつらいものがあります。

書込番号:7262982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件

2008/01/18 20:55(1年以上前)

消費者センターへGO〜〜

書込番号:7263006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/01/18 20:59(1年以上前)

これだから,長期保証無しでPS3買うのは一種のギャンブルなんだよな〜
(やれやれ...)。

書込番号:7263019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2008/01/18 21:05(1年以上前)

仮にメーカー側で問題ないとすると残る環境の違いはネットワークだけですね?
一度、ネットを切断した状態でプレーしてみては?
あとは設定の初期化やHDDの初期化ですかね?

書込番号:7263065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/01/18 21:06(1年以上前)

長期保障がないところで購入しました。
やはり長期保障が必要なのでしょうか。

でも、1年保障は必ずついていますよね。

しかも、購入して何ヶ月も経っているわけではなく、1週間も経っていないので辛いところです。

消費者センターで受けあってもらえるでしょうか。。。

書込番号:7263071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/01/18 21:14(1年以上前)

土の化身さん。

手元に本体がないので、なんとも言えませんが、ルーター等ネットワーク環境も20Gのときと同じです。

違うとすれば、PS3の本体の違いだけです。

60Gも有線接続をしていました。

書込番号:7263111

ナイスクチコミ!0


kinguさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/18 21:18(1年以上前)

メーカーがテストして異常がなかったのに、何を消費者センターに言うの?
テストして異常が有るのに修理せずに送り返すなら分かるが、異常が確認出来ないのに修理なんか出来る訳がない。

書込番号:7263138

ナイスクチコミ!3


かわのさん
クチコミ投稿数:495件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/18 21:36(1年以上前)

 ふと思う。
 PS3の「長期保証」って良く聞きますが、「どうやって対応する」んですかね。何かある度に「長期保証が・・・」って言う方いらっしゃいますけれども。
 PS3は販売店でのサポート取り扱いは出来ないですよね?初期不良ですら「メーカー対応」となると思うのですが、メーカー保証が過ぎ、修理代金を請求された場合、「長期保証」を主張する場合販売店に言うんでしょうか?
 とりあえず修理代金を立て替え、実際に支払った金額を販売店に請求するんでしょうか?それともその長期保証を取り扱った保険会社に請求するのかな・・・・

 なーるるる殿
 メーカーに修理を出して「症状出ず」なんて良くある話しです。戻ってきたPS3を使って下さい。また同じ症状が出たら、その「症状出ず」と判断を下した相手に訴える。そして再修理。それで良いのではないでしょうか?
 1の症状はコントローラー交換で直ると思います。
 2の症状、放熱をちゃんとしていますか?
 3の症状。新しいファームウェアに更新していますか?

 安定したPS3を運用できたらいいですね。

書込番号:7263223

ナイスクチコミ!1


naginaruさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/18 21:45(1年以上前)

毎日、2時間使用して月に5回程度おきる不具合は検査で症状が確認出来ない可能性が高いので正常品質として判断されます。という回答うけました。でも、保証がきれる5月になっても今のような場合はもう一度連絡くださいその際には今回のこともふまえ対応すると言ってました。

書込番号:7263267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/18 21:52(1年以上前)

まず、SCEに【再修理】依頼する前に、設置場所やPS3の状態を「ビデオカメラ」で撮影して、実際に電源を入れて、@の状態や「フリーズ」する状態を記録したテープを添えて送ることです。

BのDLNAに関して、PCの WMP 11で同じような症状が発生しますか?発生するなら、それも「ビデオテープ」に撮り、やはり、一緒に送ることです。僕の場合、プラネックスのDLNAを買いましたが、ver2.0から使えない(PCでは認識、PS3では認識しない)ので、放置してあります。DLNAのサーバーがどこのメーカーかわかりませんが、PS3のほうでは「認識するもの、しないもの」と別れます。PCのWMP 11で症状が出れば、修理の対象になります。 

書込番号:7263302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/19 00:20(1年以上前)

かわのさんに1票だな!
異常時の状態をもっと詳細に記録する必要があるね。ビデオ撮影!!面倒くさ!
でも、やるしかないな!

書込番号:7264130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2008/01/19 00:53(1年以上前)

そうでしょうね
でも私が言った意図はそう言う事ではなく以前と同じネット環境であっても現時点でルーターに問題があるかもしれないと考えないのですか?
と言う意味ですよ?
昨日まで動いていたから今日も動く保証はどこにもないからねw
とりあえず、思い当たる事は全てやる。原因がどこにあるのか?問題の切り分けはデジタル機器の不具合では鉄則なんですけどね・・・

書込番号:7264273

ナイスクチコミ!1


nerichさん
クチコミ投稿数:74件

2008/01/19 02:18(1年以上前)

そもそも症状の1と2だけでも
障害有りなのは疑うまでも無い様な気がするんですがね^^;

できれば2週間放置した挙句「異常なし」との返答を貰った時点で
「異常なしと断定されたものが何故2週間も要したのか」とか
喰らいつかれると良かったのですが
(それ自体は珍しい事じゃないんですがカマかけの様なものです)

ちなみに修理に出す前の本体の製造番号等は控えてありますか?
戻ってきた本体が正常ならそれでいいのですが
全く改善されていない場合に色々と大変になると思うので
もし控えていない様でしたらどこかにメモっておかれる事をお勧めします。

書込番号:7264514

ナイスクチコミ!0


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/19 10:35(1年以上前)

フリーズ率軽減は、PS3買いました(上の)スレに、書いてみましたが、コントローラーは、ケーブルで繋いだまま、試されましたか?(電波障害の可能性も)。

書込番号:7265250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/19 12:26(1年以上前)

つーか、買って一か月経たない時点で故障なら、販売店にも責任が有るかと。

ショップの店長では話の拉致が開かないなら、チェーン店の親元に連絡すれば良い。


もちろん、隣りのお兄さん氏が言ってる様に証拠を携えて!


書込番号:7265606

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/01/19 13:08(1年以上前)

異常なしで帰ってきたなら故障とは言えないねww

コントローラは無線だから環境によるし、固まるのは再起動したら元に戻るのが普通だし、ファイルが壊れて表示されるのはファイルの破損だしこれで故障とは言えないでしょww

故障は物理的破損だから思い通りに使えなくなったら故障って訳ではないからねww

どこに何言っても無駄だと思うよww

書込番号:7265715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2008/01/20 02:31(1年以上前)

私は過去スレッド(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5893648/)
>@コントローラーの誤動作
と同じ現象でサポートと何度もやりとりをしました。

数時間放置しておくと△ボタンが押される現象や本体のフリーズ等
いずれもあちらの返答は「再現しません」ばかりでした。

しかし、まだマシだったのは
「再現しませんでした "が" 念のため交換(修理)しました」
と、本体にしろコンロトーラーにしろ必ず何らかの対応はしてくれました。

そのまま返却されてまた症状が再現したら
再度点検を要求してみるしかなさそうですね。
2度目ならさすがに何らかの対応(コントローラ交換等)はしてくれるかと。

ちなみにBの現象は
本体のアップデートで、DivXファイルの再生がサポートされたので
いままでハジかれていたファイルが
中途半端に認識されるようになり、破損ファイルとして表示されてる可能性があるかも。

書込番号:7268880

ナイスクチコミ!1


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/20 07:33(1年以上前)

破損データと表記されても、△ボタンで再生したら、破損表記が、通常表記に戻る事も、ありましたよ!。 ダンベルセットさんの、言われる事も、当たりかと!。

書込番号:7269223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/01/27 01:37(1年以上前)

回答いただいた方々ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。

結局、再度メーカーに連絡しました。
修理の回答メールに僕が指摘した症状の内容が一部漏れていたこともあったので、そのことも伝えると、最初に対応した人が僕が言った内容の一部を記録し忘れていたとのこと。

その時は工場が休みだったので、週明けに担当から連絡しますとのことでした。

後日電話がありましたが、「症状が確認できないので対応ができない」の一点張りで、そのまま本体を返却するか、もう少しこちらで検証して欲しいのなら時間をもらってするかどちらかに決めてくださいとのこと。

内容が漏れていた症状はもちろん何も対応しておらず、その検証が必要ならあと何週間か時間を下さいとのこと。対応した人がメモし忘れていたとのことですが、本体を送る時にきちんとその内容も紙に書いて同封していました。

しかし、その時対応した人は、前に対応した人の記録漏れを認めず、お客さんから今日たった今聞きましたと言わんばかりに、新しい内容なのでまた時間が必要と言われました。

結局、何も対応せず返却されたりや、検証で対応が遅くなるのは困りますと伝えると、お客さんだけ特別に基盤交換で対応しますとのこと。これで了承しました。

昨日届きました。仕事で忙しかったこともあり、今日箱から出してみました。
すると、本体にかなりの擦り傷や手あかの跡が・・・。なかには深い傷もあります。

買ってすぐテレビラックに収納し、その後は修理に出す時くらいしか触っていません。もちろん、買ったときと修理に出すときは傷がないことを確認しました。

また、検証で送ってくださいと言われていたDVDも返却されていましたが、新品で買ったのに読み取り面が汚れと傷だらけに・・・。

PS3の本体は傷つきやすいのでしょうが、ちょっとこれはヒドイです。ソニーさんのサポート対応と修理対応にはとても失望しました。

何度も電話をし、これまでのやり取りでとても疲れたので、このままにしておこうとも思いましたが、やっぱり電話することにしました。

修理を担当したものが休みなので、週明けに連絡くれるとのこと。受付時に傷などがないかあらかじめ確認してるようですが、それによると、預かり時は傷はひとつも付いていなかったとのことでした。

また、無線コントローラーとDLNAの症状は今のところ改善されているみたいですが、フリーズが何度かありました。基盤を交換して症状が出ないということは、やっぱり、もともとどこか悪かったのでしょうか?(メーカーは症状が確認できないので正常だと言い張っていましたが・・・)

たかが傷ぐらい・・・と自分に言い聞かせましたが、その傷の程度とこちらから送った新品のDVDも傷つけられており、怒りが心頭し連絡することにしました。

とりあえず、また連絡を待ってみようと思います。

長文すみませんでした。

書込番号:7299496

ナイスクチコミ!0


nerichさん
クチコミ投稿数:74件

2008/01/27 12:41(1年以上前)

明日は我が身故事後報告に感謝します。

お疲れ様と言うかご愁傷様と言うか
大分残念な形になってしまった様ですが気を落とさずに…

しかしソニーのサポートがずさんなのは今更ですが
修理工の大規模リストラをしてそれでは
辞めさせられた人達もあまりに不憫ですね…

書込番号:7301050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング