『接続端子について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,980 (前週比:+180円↑) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『接続端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

接続端子について

2008/06/22 20:21(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:7件

現在D端子で接続しています。
D4なので、1080iと720pで出力しています。(ソフトによってまちまち。)
そこで質問なんですが、HDMI(1080p)に変えることによって、どれほど画質が綺麗になるのでしょうか?
HDMIケーブルが結構高いので、悩んでいます。
よろしくお願いします。

書込番号:7975769

ナイスクチコミ!0


返信する
hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2008/06/22 20:30(1年以上前)

ん?お使いのTVはD端子だとD4まででHDMIはD5までの入力に対応してるって事ですか?
そんなTVあるんですね。

無理してHDMIに変える必要もないっていうか、数字の上ではだいぶ違いますが「パッと見」では分かりませんよ。あくまで主観で。

それにPS3ソフトはD5対応ソフトは確かそんなに多く無かったと思います。

書込番号:7975808

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/06/22 21:23(1年以上前)

 うちの液晶テレビも、アナログではD4まで。HDMIだったらD5まで入力可能ですね。
 画質は・・・ブラウン管だったら理屈で言えば変わるんです。飛び越し走査(インターレース)が表示出来るので。ただ、お使いのテレビは液晶かプラズマか。ですよね?
 1080iの信号を表示したところで、テレビ内で走査線の信号を蓄積(バッファリング)し、順次走査(プログレッシブ)化して表示するので、走査線に関してはD3もD5も一緒です。画質は・・・人間の目で見る限りは理屈では一緒です。
 じゃ、液晶やプラズマにおける「HDMI」のメリットは・・・「映像と音声を同時に伝送する」「著作権保護」と言ったところでしょうか。
 DVD-ROM等のアップコンバートをお望みならばメリットはあるんでしょうけれども、普通に使う分にはメリットは差程無いと言えると思います。

 あと考えないといけないのは、D端子接続という事は「PS3で映像信号を復元、ケーブルを伝送する。」HDMI端子接続という事は、「PS3からテレビまではデジタル信号伝送。テレビ内で映像化。」となります。
 つまり、D端子伝送の場合は「PS3の映像精製能力(D/A性能)」「ケーブル内の映像劣化」を頭に入れないといけません。
 そしてHDMI伝送の場合は「ケーブル内劣化は原則無いけれども、D/Aはテレビが行う為、その性能で画質が左右する。」という事です。どちらがメリットがあるか。これは試すしか有りません。

 両方の伝送を把握した上で「私は???ケーブルを使う」と言えるようになれたらいいですなぁ。

書込番号:7976088

ナイスクチコミ!1


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2008/06/22 21:43(1年以上前)

>うちの液晶テレビも、アナログではD4まで。HDMIだったらD5まで入力可能ですね

すいません、なんか酷い勘違いしてました。普通にありますね^^;

書込番号:7976231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/06/22 21:50(1年以上前)

こんばんは、DELL.PIERROTさん 

HDMIの画質の良さを実感するには、そこそこの大画面TVとそれなりの視聴距離がないと実感出来ないと思います。

例えば普段TVを観ている平均的な距離で、同じ大きさのフルHDTVとハーフHDTVとではパッと見はあまり変わらないですよ(笑)。
但し、これは私のパッと見の印象です。
人によっては『全然違うよ〜!!』って方も居てるかもしれません。

これだけは、実際にご自分の目で観て確かめるか、量販店などの店員さんに聞いてみないと分かりません。
店員さんも、数人に聞けば皆、同じことを言うとも限りませんし…(笑)。

HDMIケーブルに関しては、品質が良いほど良いらしいです。
もちろんその分、値段は高くなりますが…(笑)。

書込番号:7976275

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/06/22 22:45(1年以上前)

D4だとかD5というのはあくまでもD端子の呼称です。
そのD端子で入出力できる映像信号がどこまでかを数字で示しただけで。
720pのことをD4、1080pのことをD5と呼ぶのは間違い。

書込番号:7976691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/23 01:37(1年以上前)

S端子からHDMIまで全て試したアホな私から言わせてもらうと、精細感が多少上がる程度で、例えばビデオ端子からD端子に変えたくらいのメリットはありません。強いていうなら、テレビが5.1chサラウンドに対応してるなら多少音が良くなるくらいじゃないですかね。

書込番号:7977636

ナイスクチコミ!1


FEAさん
クチコミ投稿数:57件

2008/06/23 11:07(1年以上前)

買い足す必要は無い。って意見がほとんどですね。もう1票です。

私もD端子からHDMI接続に変更しましたが、「変わらない」と思いました。(ちなみにテレビは42型日立WOOO)
画質比較してる所があります。参考にしてください。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

書込番号:7978561

ナイスクチコミ!2


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/06/23 11:16(1年以上前)

DVD見たり、画面が切り替わる一瞬シマシマになるのが嫌なら買った方が良いかな?

書込番号:7978579

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/06/23 14:32(1年以上前)

PS3をHDMIで繋ぐメリットはズバリ、DVDソフトのアップコンバート出力に尽きると思います。
拙宅はHDMI端子のない720pTVのため選択肢が限られていましたが、アプコン映像の素晴らしさを伝える記述を読む度に、TVを買う際にHDMI端子の有無も気にすれば良かったと後悔しております。
…ないものねだりとも云えますがA^^;

書込番号:7979159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/06/24 02:16(1年以上前)

ハイビジョンテレビとPS3を持っていて、4000円のケーブルをケチるのもちぐはぐな気がしますが…。
さて、以前比較したことがあるんですが、HDMI/1080pとD/1080pでも画質に差異は出ます。若干ですがDの方がボケますね。(好みの問題で片付く程度の差異ですが)
これから行くと、1080iはともかく720pとなると結構な違いになるような気はします。
撮影して比較してみても良いですが、ちょっと今日は遅いので…。

それよりやはり、DVDアプコンがしやすくなるのと、オーディオへの影響度合いの方が大きいかなとは思います。

書込番号:7982231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/25 00:31(1年以上前)

HDMIケーブルはアマゾンで安く買えますよ(^_^)V

勿論1.3規格カテゴリ2対応ハイスピードで
PLANEXのメーカーですが問題なく使えます(^○^)

1M¥1180 2M¥1380 3M¥1910とリーズナブルです(^・^)

書込番号:7986217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/06/25 12:25(1年以上前)

特殊用途計画さんと同じ意見になりますが、HDMI接続の方が輪郭のキレや
ディテール再現が若干シャープになります。
市販DVDソフトをPS3側でアップコンする事も可能になりますし、HDMIケーブルを
購入して損はしません。
出来ればソニー、パナソニック、オーディオテクニカ等の名の通った
メーカーのケーブルをお薦めします。

それよりスレ主さん、別スレでお礼も言わず放置したまま新規にスレ立ては
感心しませんよ。
両方とも放置プレイのまま終わらせるつもりでしょうか?

書込番号:7987520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/25 18:15(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
返信が遅れて大変申し訳御座いません。
実は、使用しているTVには、HDMIが一つしかなくDVDレコーダーを接続しています。
やはり、PS3を繋いだほうがよろしいでしょうか?

書込番号:7988480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/06/25 19:04(1年以上前)

>実は、使用しているTVには、HDMIが一つしかなくDVDレコーダーを接続しています。
という事は、ケーブルは一本お持ちなんですかね?
であれば、一度PS3をHDMIで接続してみれば、

>どれほど画質が綺麗になるのでしょうか?
>PS3を繋いだほうがよろしいでしょうか?
どちらもご自身の目で決められそうな気がしますが…。

「理論上」「人の意見」も大切ですが、ご自分の体感を信用して、どうするか決めてみては如何でしょうか?

書込番号:7988661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/25 19:19(1年以上前)

試してみましたが、1080pで出力できません。
1080iしか出力しません。
フルハイビジョンじゃないと駄目なんでしょうか?

書込番号:7988716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 Exiv's Life 

2008/06/25 19:32(1年以上前)

当然、テレビのディスプレイがフルハイビジョン解像度でないと1080pで出力できませんよ。

ハーフハイビジョン解像度のテレビであっても1080pで出力できる物もあるような話を聞きましたが、たぶん出力しても変わらないかと思います。いくらソースの解像度が高くても、ディスプレイの解像度以上の絵は出せません。

書込番号:7988758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,980発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング