『アップデータ2.41配信来ました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『アップデータ2.41配信来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信36

お気に入りに追加

標準

アップデータ2.41配信来ました。

2008/07/08 16:15(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

今本体を起動しましたら2.41へのアップデートを求められました。
これでまだな人も安心してアップデート出来るはず…。

書込番号:8047852

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:56件

2008/07/08 16:26(1年以上前)

ネカフェでUSBメモリにダウンロードするつもりですが公式ページは2.41になってますかね? 以前行ったらまだ公式は更新されてなくて萎えたので(^_^;)

書込番号:8047884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/08 16:33(1年以上前)

>>チップス味さん
今公式見てみましたが、残念ながらまだみたいですね。

書込番号:8047898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/08 16:43(1年以上前)

こんにちは、絶対運命黙示録さん 

始まりましたね!。
今、電源を入れたら表示されました。

私は、2.40のアップデートでは不具合はありませんでしたが、不具合があった皆さんには今回のアップデートで、不具合が出ないことを切に祈ります。

万が一、今回も不具合が出ましたら「ソニーは一体、何をやっているんだ!?」って感じですね!。

書込番号:8047918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/08 17:03(1年以上前)

>>ジャントニオ猪馬さん
さすがに今回は不具合なさそうです。たぶん…
ゲーム中にXMBにアクセスすると40ではかなりもっさりでしたがある程度サクサクになりましたし、40にアップデート後読み込みが遅くなった外付けHDDもアップデート前ほどとはいきませんがやや快適に戻りました。

後は公式の更新を待つばかり

書込番号:8047992

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/07/08 18:00(1年以上前)

今回被害に遭われた方には大変恐縮なのですが、後学のため素朴な疑問にお応えください。
此度のようにXMBが表示されなくなったPS3の場合、どのようにアップデートするのでしょう???

書込番号:8048175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/08 18:08(1年以上前)

アップデートもなにも修理に出すしか改善方法無いような…。
XMBにアクセス出来ない以上アップデートの選択すら出来ないでしょうし。

書込番号:8048211

ナイスクチコミ!1


長嶋さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/08 18:39(1年以上前)

ええええ!!!

「PLAYSTATION®3のシステムソフトウェア バージョン2.40へのアップデートを実施された一部のユーザーの方から、アップデート後にXMB™(クロスメディアバー)が表示されないという報告を受けました。現在システムソフトウェア バージョン2.40へのアップデートを一時的に中止し、原因を究明しております。再開の目処が立ちましたら、本サイトにてご案内いたします。」

再開の目処がたつどころか、2.41配布してるんですか!!!
ソニーの対応にがっかりです・・・

書込番号:8048335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/08 19:03(1年以上前)

え?
いやいやw

2.40の修正版が2.41で、めどが立ったというか、
修正版をいま、流し始めたってことでw

2.41をアップデートするには、2.40をアップデートしないといけない
っていうのじゃなくて、
2.41に、2.40の内容も、含まれ取りますw

Webサイト上では、またシステムアップデート開始のサイトの更新がなされてないだけで、
先行して、PS3のほうで、アップデートが始まったということでしょう。

書込番号:8048444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2008/07/08 19:12(1年以上前)

>>耀騎さん
・ 症状の起きた方は、個別に対応しますので問合せをして下さい。
との記載があったと思います。
回収→XMB入替えか、はたまたリモートで復旧させる特殊なコマンドがあるのかどうかはちょっとわからないですが・・・
症状の起きた方がどう直したか確かにちょっと知りたいですね。

>>長嶋さん
 アップデートサーバーに対する2.4対応版XMB(2.41)の対応と、告知のタイミングに若干ずれがあるだけで、そんな"がっかりだぁ!"っていうほどの事じゃないですね。
 いずれご案内されると思います。

先「ご案内」してしまったらしまったで、せっかちな人が”まだアップデートきてないじゃないか!””がっかりです!”って言うでしょうし。

書込番号:8048484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/08 19:50(1年以上前)

うーん分かりずらい書き方だったかな…(^^;
公式は時間的にそろそろ更新来てもいい頃なんですけどねぇ。

書込番号:8048644

ナイスクチコミ!0


長嶋さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/08 19:55(1年以上前)

>>あかゆりさん ひげぱわーさん
当方、2.40で被害にあって修理に出してるんですが
不具合の報告よりもアップデートが先だったので、頭に血がのぼったといいますか・・・
今、冷静にみてみると、自分の意図が伝わらない書き込みでした。


>>耀騎さん
サポートに電話したところ、修理に出さないと直らないと言われました。



書込番号:8048670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/08 20:16(1年以上前)

公式にアップデートの告知ありました。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

2008年7月8日から、PLAYSTATION®3のシステムソフトウェアバージョン2.41のアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、ハードディスクに特定のシステム管理データが含まれる場合に、バージョン 2.40へアップデートしたあと正常に起動できなくなる不具合を修正いたしました。
---------------

と言う事で、「HDDにシステム管理データを保存している場合」のみ、XMBが表示されないということです。

XMBが表示されない人は、《 既にバージョン2.40へのアップデートを実施されたお客様の中で、テレビ画面にXMB™(クロスメディアバー)が表示されない、または画面に何も映らないという症状が発生した方は、弊社にて修正対応いたしますので、インフォメーションセンターまでお問い合わせください。》

ということで、こちらはサポートに送る等の対応が必要です。サポートで「フラッシュメモリーを書き換える」事で、XMBが表示されるのでしょう。

書込番号:8048765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/08 20:26(1年以上前)

ようやく来ましたか。
にしても特定のシステム管理データってどんなデータなんですかね?
データ次第では次の大規模アップデートで再発の可能性もありそうですが…

書込番号:8048808

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/07/08 20:44(1年以上前)

長嶋さん、嫌な質問にも拘らず、貴重な情報をありがとうございます。
更新ファームがシステムを破壊するとは思えず、単にXMBが表示されなくなっただけで、自動でアップデートできないかなーと淡い期待を抱いていたのですが、そんな甘いものではなかったのですね。
修繕ファームがアップされていると云うことは、きっと今日にも返送されているはず(←だと思いたい)ですので、改めてPS3を楽しみましょう。

SCEには、此度の教訓を活かして、デバック作業にもう少し時間をかけていただきたいですね。
バグフィクス版ならまだしも機能追加版の折は特に!!!

書込番号:8048904

ナイスクチコミ!0


黒鯖さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/08 20:45(1年以上前)

外付けUSB HDDの認識が遅くなったのはあんまし直ってないですね(ちょっとだけ速くなった?)
2.36に戻したいなぁ・・・

書込番号:8048909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/08 21:07(1年以上前)

>>黒鯖さん

>外付けUSB HDDの認識が遅くなったのはあんまし直ってないですね(ちょっとだけ速くなった?)
>2.36に戻したいなぁ・・・

僕のI/OデータRHD−UX320は、電源を入れると3秒以内でUSB機器の表示がXMBに出ますよ。サムネイル表示は、データが多いと時間がかかりますが、、

もし良かったらUSB機器名を教えていただけませんか? 

書込番号:8049041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/08 21:30(1年以上前)

>>耀騎さん

>更新ファームがシステムを破壊するとは思えず、単にXMBが表示されなくなっただけで、自動でアップデートできないかなーと淡い期待を抱いていたのですが、そんな甘いものではなかったのですね。
>修繕ファームがアップされていると云うことは、きっと今日にも返送されているはず(←だと思いたい)ですので、改めてPS3を楽しみましょう。

おそらくシステムソフトの一部をHDDに保存しているタイプに特有の現象か? 
(僕は2台とも一度データを退避させてHDDを再度フォーマットしている)ので今回は2台とも問題が起きない。

システムソフトのHDDのアドレスが《消えた》のでバグってしまい、耀騎さんの場合、システムソフトが完全に立ち上がらない。==>XMBが表示されない可能性もあります。

Windowsのように完全にHDDにインストールすると、立ち上げの際読み込み時間が異常に長くなる事もあるので、PS3のシステムの《メイン》部分は「フラッシュメモリー」に保存しておく方法だと思います。Linuxを使った時にDVDから立ち上がるLinuxもあったのですが、やたら時間がかかりました。今後SSDが安くなってくれれば、SSDに「システムソフト」が完全に入れる事ができれば、32GBあれば充分だと思います。ゲームのインストールだけは、HDDに分ける事で、追加で増やせるようになります。但し、SCEがドライブ名を付けられるようにしてくれればの話ですが。

書込番号:8049179

ナイスクチコミ!0


黒鯖さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/08 21:37(1年以上前)

>>隣のお兄さんさん

USB機器の表示はすぐに出ますが、その中身(動画等を整理した各フォルダ)は認識が遅いです。
HDDは玄人思考のSATA2.5インチケースに元々PS3に入っていたHDD(交換の際に移し替えた物)です。

2.36の時はほぼ数秒でフォルダ名と共に各フォルダがずらりと表示されてました
2.40にしたら、始めにフォルダが2個程度だけ表示され、あとはアイコンがクルクル回って必死に読みにいってる感じ
2.41ではフォルダが6〜7個は出ますが残りの数個がやはりクルクルと読み込み状態

こんな感じです

書込番号:8049224

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/07/08 22:34(1年以上前)

隣のお兄さま

私の言葉足らずでご心配をごかけして畏れ入ります。
拙宅のPS3は妻子が占領しており且つ私が「アップデート」と云うキーワードに脅しをかけているおかげで、アップデートを促すメッセージが出ると、深夜や週末に私がしない限りアップデートしないことになっています。
今回の場合、TV画面よりも先に価格.comでアップデート情報を得れたおかげで、2.40アップせずに済みました。
前レスは、飽くまでも今後、類似の事態に陥った際の参考として質問させていただいておりました。


>PS3のシステムの《メイン》部分は「フラッシュメモリー」に保存しておく方法だと思います。

同じメーカー製とは云え同一視は危険かもしれませんが、PSPはいわゆる物理メモリとは別に確保されているフラッシュメモリにシステムを書込む仕様になっているようですから、PS3も同様の可能性アリですね。

書込番号:8049598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/08 23:31(1年以上前)

>耀騎さん

そうでしたか。昔、この掲示板にデビューした頃、システムソフトがどこにあるのか?ということで激論になったことがありました。PS3のシステムソフトは川西泉元SCE開発本部長が明かしていました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061110/rt018.htm

中段より下のところに《「OSやファームウエアなどは、本体内のフラッシュメモリに書き込まれています。HDDはデータ保存用ですから、入れ替えても問題はありません」と川西氏は説明する。」》
と書いています。これは、PS3のシステムソフトをHDDにしてしまうと、間違って「消去」する人も現れるし、書き換えられやすいからです。乗っ取り防止の点からも、フラッシュメモリーのほうが安全です。容量がわかりませんが1GB程度は必要かな?と思います。
従って、「システムソフト」を修正するには、PS3の本体を《サポート》に送って、専用の機器で「フラッシュメモリー」の書き換えが必要になります。

>黒鯖さん

USB接続のフラッシュメモリー2GBで3000円程度のものに190ファイル900MBのJPGファイルを入れて確認しました。やはり、HDDよりアクセスは遅いのですが、これはフラッシュメモリーの規格がそうなっているからです。5MB/s程度です。

表示は、サムネイルが3つぐらいは速く、その後は1秒間に数枚のペースでした。
もし、PC用にSDカードか、USBフラッシュメモリーがあったら、それに適当にJPGファイルを入れて、PS3に再生させてみてください。同じスピードでしたら、USBのインターフェイスに問題がありそうです。

PCのWMP11でJPGメディアを再生させ、PS3で見た時とUSB接続時に時間的な違いがあるなら、PS3の本体に問題があるかもしれません。

LAN経由だと約50Mbit/sですから約7MB/sです。USBメモリーのアクセススピードと変わりません。

書込番号:8050015

ナイスクチコミ!0


黒鯖さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/08 23:42(1年以上前)

以前から同じ環境で使っていたのに、先日のアップデート以降に明らかに遅くなっています。
他の原因が思い当たりません。

書込番号:8050092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/09 00:14(1年以上前)

そうですか。以前、DLNAでつないだWMP11もトロくなって、プラネックスDLNAはやたら時間かかるようになったのが、ある時ファームのアップで早くなった事がありました。しばらく使っていたら、2回後くらいのアップからは完全に「見れない」状態になっています。あきらめました。PCからは見れますが。

次回のファームUPで解決するかもしれませんね。GbitLANと謳っていたのに、実際は100BASEでしかつながらなかったりしていましたから。Linuxで確認したら、100BASEでした。もちろんSCEにクレームを付けましたが直ったのはつい最近です。

書込番号:8050265

ナイスクチコミ!0


AT人間さん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度3

2008/07/09 01:29(1年以上前)

長嶋さん
>不具合の報告よりもアップデートが先だったので、頭に血がのぼったといいますか・・・

2.40の不具合の報告は先(確か7/3)にあって、その後今回の修正版(2.41)の配布となってましたよ。
細かいですが気になったもので・・・。

被害にあわれたPS3が早く治って帰ってくるといいですね。

余談ですが修正版(2.41)が配布された現時点でもPS3のインフォメーションボードには、
その2.40不具合報告が一番上に表示されたままにはなってますね。
公式サイトからは不具合報告の案内自体は削除されていましたが。
原因追求と修正版作成で手いっぱいだったんでしょうね。

書込番号:8050570

ナイスクチコミ!0


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/09 13:10(1年以上前)

>と言う事で、「HDDにシステム管理データを保存している場合」のみ、XMBが表示されないということです。

と言うことは、余ってる適当な2.5SATAのHDDに
差し替えてやれば動かない2.40のPS3でもFW更新できるのかな?

○20G、60Gならフォーマットして起動後にFWアップしてHDD戻す。
○40Gなら、ファームを事前にダウンしておいて起動時にロード。

書込番号:8051940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/09 20:20(1年以上前)

>>>2008年7月8日から、PLAYSTATION®3のシステムソフトウェアバージョン2.41のアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、ハードディスクに特定のシステム管理データが含まれる場合に、バージョン 2.40へアップデートしたあと正常に起動できなくなる不具合を修正いたしました。

>>と言う事で、「HDDにシステム管理データを保存している場合」のみ、XMBが表示されないということです。

>と言うことは、余ってる適当な2.5SATAのHDDに
差し替えてやれば動かない2.40のPS3でもFW更新できるのかな?

>○20G、60Gならフォーマットして起動後にFWアップしてHDD戻す。
>○40Gなら、ファームを事前にダウンしておいて起動時にロード。

まず、「XMBが表示されないPS3」ではフォーマットなどをできません。XMBが正しく表示されていないPS3は、「サポートに送ってSCEでver2.41にアップしてもらう」必要があります。

OSが正常に立ち上がり、尚且つHDDの中の「特定のシステム管理データ」が読み込めることで、XMBが使用可能になります。

XMBは「OSの一部のであり、GUIなので、ここが表示されないもの」は、当然、「フリーズしたまま」です。電源を入れて、OSが立ち上がり、「命令を待つ状態」がXMBが表示されている状態です。ここに達していなければ、「故障している」といえます。

システムソフトが動くのがOS上なので、OSが正しく動作するように、「サポートで修理する」必要があります。

残念ながら、「OSをいじる事」や「HDD中のシステムソフト」を見る事は許されていませんから、SCEに修理に出す必要があります。

書込番号:8053190

ナイスクチコミ!0


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/09 20:59(1年以上前)

>OSが正常に立ち上がり、尚且つHDDの中の「特定のシステム管理データ」が読み込めることで、XMBが使用可能になります。

失礼かと思いますがコメントさせて頂きます。
仰っておられる事が根本から間隣の違っているのはお分かりですか?
また、隣のお兄さんさんは、PS3のHDDを交換された経験はあるのでしょうか?

まず、PS3の内蔵HDDはフォーマット形式がごく一般的なFATやNTFSなど
とは異なるため(恐らくはパーティションの段階から異なると思われる)
新規にHDDを装着した場合には必ず最初にフォーマットが発生します。
そのタイミングは『XMBが表示されるより前』です。

また、公表されているとおり、問題の原因がHDD上の
システム管理データによるものであれば、
空のHDDでは当然問題が発生しないことになります。

実際に問題の発生したV2.40で試した結果のコメントと言うのなら納得できますが
それでも説明不足は否めません。私も可能性を書いただけですので...

書込番号:8053363

ナイスクチコミ!0


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/09 21:04(1年以上前)

訂正

× 根本から間隣の違って
○ 根本から間違って

職業柄こういった不具合には興味があるため、
弄ってみたいところですが、当方のV2.40は不具合に
合致しませんでした...

書込番号:8053393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/10 00:31(1年以上前)

ファームの基本となるデータ(機械的な機能向上のデータ、もしくはROMの中のOSの更新)は通常、HDDではなく基板のロムの方へ書き換えられるのではないでしょうか? これはPCで言うBIOSのような物になるわけですが、PCであれば緊急時のサブBIOSのない基板で書き換えに失敗すると、もう修理行きになってしまいます。 

PS3基板画像 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1112/ps3_258.jpg

アップデート時(再起動前)にHDD内の特定のデータが悪さをし、ロムの書き換えに失敗してたらと仮定すると、もうHDDを入れ替えても意味がないと思います。例えば、たぶんロムの中のOSデータ(基板のロムにOSの元データがPS3には入っていると思います。windowsのようにCDでOSをインストしませんから)が書き換え時壊れてて、それを新規HDDにフォーマット、壊れたOSインスト、だとやはり回復不能となるかもしれません。あくまでも推測ですけどね。

書込番号:8054821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/10 00:34(1年以上前)

>失礼かと思いますがコメントさせて頂きます。
>仰っておられる事が根本から間隣の違っているのはお分かりですか?
>また、隣のお兄さんさんは、PS3のHDDを交換された経験はあるのでしょうか?

60GBモデルは、80GBのHDDを入れています。Linuxを使うので買って1ヶ月後に交換しました。確かに「フォーマット」が先になりますが、僕のPS3は今回のV2.40では問題が起きませんでした。40GBタイプも持っていますが、これも一度フォーマットし直して、使っています。もちろんv 2.40でも問題は起きていません。

問題は「フォーマット」するかしないかより、「システムソフト領域」がHDDにあり、それが「正しく認識できないPS3が問題を起こしている」と思っています。フォーマットされた後のHDDの「領域」の話です。

【8050015】を読んでみてください。

>>2008年7月8日から、PLAYSTATION®3のシステムソフトウェアバージョン2.41のアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、ハードディスクに特定のシステム管理データが含まれる場合に、バージョン 2.40へアップデートしたあと正常に起動できなくなる不具合を修正いたしました。
>>
今回XMBが表示されないPS3は、【HDDに特定のシステム管理データが含まれる場合に、、、】という条件下での発生です。

空のHDD(フォーマット済み)の場合なら、V2.40のシステム管理データが
存在しないから、僕のPS3のように「正常に起動する」か、V2.40の「システム管理データが読み込めないのでXMBが表示されない」のどちらかです。それを確かめる手段はありません。

ちなみに60GBモデルのHDDを外して起動すると「波模様」の表示のみでXMBは表示されず「HDDが接続されていません、、、、、、」というメッセージが出ます。
これは、【OSがXMB動作に必要な条件が無いと判断】しているからです。

書込番号:8054833

ナイスクチコミ!0


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/10 02:02(1年以上前)

長々とありがとうございます。
意図をよく理解して頂けていないようですので整理します。

○システムファームウェア(以下F/W)はフラッシュ上に記録されている
○V4.20問題の原因は、HDDに特定のシステム管理データが含まれる場合に発生する

上記を頭に入れて考えますと、SONYの告知から読み取れない、
今ひとつ不明瞭な部分が2つ浮かび上がります。
それは、『問題のデータを何が作成するのか』と、
『問題が発生するのがどのタイミングなのか』...です。

考えられるのは2つ
・F/W更新時にHDD上に特定のシステム管理データが存在することでF/Wが破損する
・システム起動時にHDD上に特定のシステム管理データが存在することでHungUpする

前者であれば、隣のお兄さんさんの仰る通り修理以外はまず有り得ません。
それどころか物理的にフラッシュが破損している可能性すら有ります。

後者であれば、F/W上の不具合とHDD上の記録データとは切り離して考えることが可能です。
また、正常動作していたのに起動しなくなったという書き込みもあるようなので、
こちらの可能性の方が高いのではないかと思います。

私の意図しているところは、後者の状態であれば、
そのトリガー(特定のシステム管理データ)を除いてやれば、他の正常に
動作しているPS3同様に問題は発生しない可能性があると言う内容です。
【ようは空のアンフォーマットHDDを利用しシステム領域(※)を再作成させる】


隣のお兄さんさんの内容もわたくしの書き込んだ内容も
あくまで可能性の話であり、実際のところは問題の発生した方にしか分かりません...
また、問題が発生した方で手持ちに不要な、2.5SATAがあったら
トライしてみる価値はありますよ?というレベルを超えるものではありません。

書込番号:8055147

ナイスクチコミ!0


S_Ayanoさん
クチコミ投稿数:81件

2008/07/10 02:38(1年以上前)

4.20出てみないとわからないね。
配布されたもの入れるしか無いから、不具合の原因等をユーザーが語ったところでどうにもならんでしょ。

書込番号:8055217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/10 09:44(1年以上前)

緊急の場合CDからセーフモードで起動できるシステムがあればよいですね。
SCEにしてみると、そういったハッキングされそうな入り口を作りたくないでしょうけど...。

書込番号:8055880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/10 11:18(1年以上前)

>>黒鯖さん
まだ見ているか分かりませんが、2.40から外付けHDDのアクセススピードが遅くなった原因が分かりました。
2.36までは先にフォルダを表示して後からコンテンツデータを読み込んでいたんですが、2.40以降はコンテンツデータを全て読み込んでからフォルダが表示されるようです。
なので体感スピードが遅くなったと思われます。
とりあえず自分のはこんな感じで変わっていました。

書込番号:8056133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/10 11:32(1年以上前)

補足です。
動画は先にコンテンツデータを読み込んでからフォルダ表示されるようですが、PhotoやMusicは以前同様フォルダを先に表示して後からコンテンツデータを読み込む方法のままです。

書込番号:8056183

ナイスクチコミ!0


黒鯖さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/10 22:40(1年以上前)

絶対運命黙示録さん

ご回答有り難うございます。おかげで疑問が解けました。
しかしなぜ仕様を変更したんでしょうね。たまたまそうなったのか、
あるいは意図的にとしても、なぜPhotoやMusicに関してはそのままなのか?
理解に苦しみます。個人的にはスピードが解消されないなら次バージョンで元に戻して欲しいです。

書込番号:8058842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2008/07/10 23:22(1年以上前)

どうしてなんですかね…。
Movieだけ変わったってことはシステム変更に伴う何らかの影響って感じがしますが…。

ちなみに外付けHDDのMovieフォルダを2.36の時のようにフォルダを先に表示させる方法はありますよ。
△ボタン押して、すべて表示を選択するとフォルダが一瞬で表示されます。

書込番号:8059094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング