『PS4』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,980 (前週比:+180円↑) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PS4』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

標準

PS4

2008/09/29 17:03(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 OneForAllさん
クチコミ投稿数:33件

下の質問で、PS4がでるみたいなこと書いてありましたが、、

ほんとにSCEはPS4を計画中なのでしょうか?

PS3で赤字をだして、そこまでスペックをあげてもソフトが作りにくいことがわかったし、売れないこともわかった。しかも原価が高くなる。

しかもまだPS3をいかしきれてない!

それなのにPS4をだすとは考えられない、、

みなさんはどうおもいますか?

書込番号:8430775

ナイスクチコミ!0


返信する
新触感さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PS3 PSP ゲーム情報サイト 

2008/09/29 17:08(1年以上前)

出るとしてもあと3年くらい先の話しだと思います。

書込番号:8430788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/09/29 17:52(1年以上前)

OneForAllさん、こんにちは!

あくまでも個人的な考えですが、【PS4はきっと出る】と思いますね。。。
以下、そう考えた根拠です。

------------------------------
◆原価が高く…という件。
PS3のCPUには「CellB.E.」という物が使われているんですけれども、
PS3開発費の中でも...相当の割合がこのCPU開発のために。5000億円程かかったと記憶しています。

最初本体では赤字幅が大き過ぎるのは確かです。しかしながら、このCPUやRSXという半導体をシュリンク(微細化)する事で「値段をガクんと落とす事」が可能。
これはCellの元々の価格が高かったから。
仮に…Wiiなどのように、元々からかなり低価格のCPUを採用していた場合、当然値下げ幅に期待が出来ないですよね?

☆では、PS4ではどうでしょうか?(CellB.E.発展系採用の場合)

ある程度CellB.E.がシュリンクされている状態でのスタート。
記事にもありますように、価格面なども考えて程々に進化させたCPUを採用すればまぁまぁ値段を下げた状態から発売出来ると思います。

従って、PS4は意外と結構オイシイ状態とは思えないでしょうか?

------------------------------
◆ソフト開発の面から。
Xbox360の場合、PCに似た形式のCPUですから開発しやすい状態でした。
一方、PS3はCellB.E.という独自の異種混合型のマルチコアCPUを採用したのですから、そりゃ〜最初は作りづらい。
今現在でようやく開発のメゾットをまずまず蓄えてきた状態と考えられます。

ですから、CellB.E.の発展系という、現在の流れを汲んだCPUならば
現在の開発技術の流用が出来るので、苦しさは改善されるのではないでしょうか?

------------------------------
◆売れないという点について。
まずは、現在のPSPみたいな位置を狙ってビジネスとして成立させさる(=黒字が狙えるように)。

その上で、Wiiみたいに幅広い層を狙ってもいい訳ですからね。
どちらかというと、いかに『楽しさを提示出来るか?』にかかっていると思います。

------------------------------
字数制限があるのでこの辺で。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

書込番号:8430931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2008/09/29 17:59(1年以上前)

 うーん、2年前の発売当時のPS3と、今現在のPS3を比べると
ファームウェアアップデート、ネットワーク機能拡張、サービス、ソフトラインナップ・・・・
ともうすでにPS4なんじゃないかなと・・・・(笑)

冗談はいいとして
テレビとかパソコンとかって、部品がシンプルになったり集積度が劇的に向上したり、デザインが様変わりするのってだいたい5年〜10年ですよね。
プレイステーションも
PS:1994年発売、PS2:2000年発売、PS3:2006年発売
と丁度6年周期で変わってます。
というわけでPS4が出るとするなら2012年じゃないですか。

2012年の時の家庭用ゲームの"トレンド"がまだ据え置き機で、ユーザーが
「FF XVはXBOX720でも発売!」「キターーーー!!」などと
不毛な事をやってるとするのなら、PS4とかXBOX720とか我先に出てくると思いますが、個人的には全然発想の違う"何か"が出てくるのを楽しみに、今はPS3を楽しんでいた方がよっぽど楽しいと思われます。

書込番号:8430947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 全国の潮汐・潮見表 

2008/09/29 18:41(1年以上前)

たぶんPS4は人工知能搭載で「ヘイ、マイコー元気かい?」などと電源入れるたびに喋って会話したり、
外出中に困ったときには「ご主人様お呼びですか〜」と壁を突き破って助けに来てくれる(笑)

ゲーム機としてはPS3で満足で、これ以上は想像つきません。

書込番号:8431105

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/09/29 18:58(1年以上前)

SCE或いはSONY本社がPS事業の撤廃を考えていない限り、次世代モデルの研究はされているものと思われます。
これで何かのタイミングでPS3が爆発的なブームになったとして、それから基礎研究を始めていては、次世代機開発で他社に遅れをとることになるからです。
だからこそメガドライブ・サターン・Dreamcast(DC)・ニンデンドー64・ゲームキューブ(GC)・Wii・PC-FX・XBox360他は生まれたのですし、それらが在ったからこそ、現代に続く名作も生まれたのです。
トップシェアハードの後継機でなければ次世代機開発が為されないというのは、誤った認識です。

因みにスペックを上げてもソフトが創り難い話は、PS2でも云われていました。
ただPS2の場合は、
・バラエティに富んだソフトが既に大量にリリースされている初代PSの、完璧に近い互換性を果たした正統な後継機としてリリースされた
・ライバルについても、既にDCは既に売れなくなっていてGCは噂のみ・初代XBoxも含めてまだ姿を現していなかった
・次世代メディアとして有力視されていたDVDの安価なプレイヤーとしての側面もあった
の好条件が巧く組み合ったから覇道を歩むことができたのに過ぎません。

実際PS2初期のソフト不足も深刻なもので、SCE主導の開発ツール整備が間に合わなかったために、デベロッパーにハードウエア構成の深部まで公開して独自ツールの採用を認めてまでして、ソフトをリリースさせているのです。
そのため、整合性が執れずエミュレート困難なソフトが大量に存在し、現在に負の遺産を遺してしまっているのです。

書込番号:8431184

ナイスクチコミ!2


スレ主 OneForAllさん
クチコミ投稿数:33件

2008/09/29 19:29(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます(:∀;)

知識不足で質問してしまいすいませんでした(:-;)
自分はPS3をまだ満足に楽しめてないのに、PS4の話題がでてたので、ついこんな質問してしまいました。。。

みなさんありがとうございます!!

勉強になりました♪

書込番号:8431313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/09/29 22:10(1年以上前)

3年は早すぎます。
どんなに早くとも、5〜6年先でしょう。

書込番号:8432310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/09/29 23:53(1年以上前)

今、無視できないのがPCの性能のアップです。GPU(グラフィックカード)が高性能になり、CPUで行っていた浮動小数点演算も実行できるので、CPUは『並列処理』に特化できるからです。まだ『クワッドコア』も、それをうまく生かすゲームがあまり存在しませんが, 3年後は『6コア』で高速のCPUがが3万円台で売られる時期になります。こうなると、XBOX360の『特徴』は意味を成さなくなります。ハードなゲーマー層に受けるという『看板』がなくなります。

つまり、6年後までに『何も変更しないでいる』と、XBOX360はPCに追いつかれ追い抜かれてしまいます。「価格が安い』ゲーム機だけでは、売ることが厳しくなります。

そこで1年早く発売したXBOX360が『先に動く』事が考えられます。SCEは、その動きを見ていて、後から動き出しても、ソフト開発の『ツール』がそろっている分、余裕があります。また、BDドライブを積むことがXBOX360にとっても必要になる事も考えられるからです。

PS3が3年後に幾らで売られているのか?ということも重要な『キーポイント』になります。
SCEがどんな「経営戦略」を立てて、SONY本体からの支援がどれくらいあるのか? が、キーワードになるでしょう。

書込番号:8433065

ナイスクチコミ!2


新触感さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PS3 PSP ゲーム情報サイト 

2008/09/29 23:54(1年以上前)

確かに3年は発売にはちょっと早過ぎた意見かもしれませんが、PS4の実態は見えてくるのではないでしょうか?

書込番号:8433080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/09/30 01:14(1年以上前)

>隣のお兄さん
>CPUは『並列処理』に特化できる

@ となると…汎用プロセッサの「PPE」ばかりを増やすよりは「SPE」を増やす方が効率的である。(勿論、その上でPPEも多少は増える訳ですが)
ついでにPCとの“差別化”を計らなければいけなくなる事情がある。
従って、今後のPSシリーズのCPUはヘテロジニアスマルチコア(※)路線を突き進む。Xbox360のCPUも例外ではなく同じ方向になる可能性も高い。

と考えてもいいのでしょうか?

------------------------------
〈説明〉※ヘテロジニアスマルチコア…異種混合型(=違う種類を組み合わせた)マルチコアの事。
CellではPPEとSPEという違うタイプの混合。
------------------------------
A @が成立する場合、現在のXbox360のCPUとは違ったタイプとなるはず。
そうなると…現在のように「PCとソフトウェア開発が似ているから開発が楽!」
というメリットが無くってしまうように(素人考えで)思いますけれども、そのような懸念は考えられますか?

もし良かったら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


>スレ主のOneForAllさん

スレの趣旨とあまり関係ない話をしてしまい申し訳ありません。。。
ほんの少しだけ。お許し頂けると嬉しいです。

書込番号:8433493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/09/30 01:58(1年以上前)

ヘテロジニアスマルチコアといっても、SPEを使う方式は、IBM、東芝,SONYの特許となっています。XBOX360がCellと同じ規格のCPUを使うことはありえないでしょう。

360は、『トリプル構成』のマルチコアです。処理能力を上げるには『コア数を増やす」か『周波数を上げる』かの2者択一しかありません。しかも、『キャッシュメモリー』を内蔵している関係で、キャッシュからのデータは、「取り合い」か、競合を避けることをしなくてはなりません。『回路の中で避ける』事はできないのです。

Cellは、その事を避けることを目的にして、SPEでは、キャッシュではなくて、『ローカルストア』にして、データはPPEに直接渡すのではなくて、いったんメモリーに貯めて、次のデータ読み込み時にPPEに戻るのです。これだと、データの衝突や『競合』は起きません。
このために2重のプログラムが必要となり、『開発に時間がかかった』ということです。

マルチコアの場合、データバスにCPUからデータを送る、受け取るというのは、別のコアがやり取りをしている間は「待ち」が生じます。つまり、どんなに効率を上げても、コア数が多くなるほど『タイミングの調停』で、ロスが発生します。だからデュアルコアの場合能力はX2にならないで、最高1.7倍程度になります。コア数が多くなるほど『ロスが増える』ので、プログラムの最適化に苦労することになるのです。インテルが苦労している部分が今は見えてきているのです。

大容量のメモリーをマルチコアが単独でそれぞれ持てれば、問題は起きませんが、価格が高くなるだけです。
また、メモリーインターフェイスをインテルはやっと統合化して、CPUからリードライトを高速化できるようになりますが、まだ製品化していません。

それよりも、CPUで演算する時間をGPUにやらせることで、CPUは、負荷が軽くなることのほうが大きいのです。だから、GPUのストリームプロセッサーがATIではHD4870で800基にもなっています。これを『ミドルウェア』で処理することで、映像処理が進んでいます。HD4670を買ったのですが、動画再生支援の他に「エンコード」処理までやってくれるようになりました。

XBOX360がどんなCPUを使うのか、しばらくは模様眺めです。

書込番号:8433639

ナイスクチコミ!2


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/30 04:47(1年以上前)

PS4?(PSシリーズとして新型を出すか分からない)は、まだまだ出ないですぅ〜。

今は、日本市場の見直し&拡大を、重点的に考えなければいけない時期ですので、
現状ハードのコストダウンや、
ダウンロードソフト(ビデオ)の販売安定化(料金&サービス体制)等を完全に確立しないと、
次の新ハードで、したい事が固まらないのでは?。

後、時が経つにつれ、CPU&GPU以外の所にも新技術は採用しなくちゃいけないから、
ハード研究開発は始まってるとしても、先が見えなきゃ意味ないでしょう。

今のゲーム業界自体、ハッキリとした未来が見えてませんしね...。

書込番号:8433806

ナイスクチコミ!1


スレ主 OneForAllさん
クチコミ投稿数:33件

2008/09/30 05:32(1年以上前)

にゃんちゅう!さんへ、どんどん話し合ってくださいo(^∀^)o

自分にはもう何を言ってるのかわからないですが(:∀;)

てか、みなさん詳しいですね♪

まさかみなさんそういう関係のお仕事をしている人達だったりして!笑っ。

場違いの話ししてすいません、、、(-.-;)

書込番号:8433835

ナイスクチコミ!0


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2008/09/30 11:45(1年以上前)

ボクは今回の記事、なかなか好感触でした。
というのも、ゲームの(ごくごく近い将来の)今後の進化の道筋はだいぶ見えてきている(Direct3D 10や11、CEDEC等の記事による物理演算の積極的な利用)一方、PS3が最初に目的としていた「ネットワークに溶け込んでいくような」未来というのは、まだまだ見えてきません。それはPSだけの問題じゃなくて、ネットワークインフラやユーザ心理の面で、まだまだ時代がそこまで行き着いていない、と感じるからです。そうなってくると、PS2からPS3になったときのような劇的な変化をどうやってもたらすかという想像がもはやし難い。新しい光ディスクの登場もしばらくはないでしょうし(それともパイオニアの20層500GB BD技術でも使うか……w)。

またPS陣営は今回、Xbox360の1年先行発売という行動にやられて、大きく離されてしまったという現実があり、その後もプログラミングの難しさ、開発環境、ライブラリなどサポートの面でも遅れていると聞きます。ここまで後手後手に回っているにも関わらず、今日における一定の成功は客観的に見るとなかなか凄いことだと思います。でも、次もまた同じことを繰り返して、生き残れる保証はないわけで。
数千億という投資をおこない、せっかくCellというスケーラブルなCPUを開発したのですから、先に挙げた失敗を繰り返さないためにも、ここを活かさない手はないでしょう。リアプロさんの記事([8429835])にあるように、現在の多くのサポート資産、サードパーティのプログラミングスキルを、リセットせずに活用できるというメリットも大きいですし。

以上の理由から、ボクはPS4早期発売にはそれなりの意義があると感じます。その場合、発売されるハードの変化は、PSP1000→2000のような、ともすればマイナチェンジに近いものになるかもしれませんが。PLAYSTATIONの夢を追うためにも、来るPS5(笑)を見越して、PS4は踏み台にしてしまうのも有りでしょう。そうして、PS3のために消耗した力を蓄え直してもらいたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちょこっと妄想

もし、PS4が発売されて、そのハード構成が記事の通りのようなものになるとしたら、ほぼ間違いなくPS3互換は確保されるでしょう。で、その場合、もしかしたらPS4用ソフトの中に、PS4,PS3両対応、なんてものが出てくるのではないかな〜と思いました。
PS3発売当初、PS3は時代の変化に対応し、PS3という同一ハードの枠組みの中で、メインメモリやGPUをより良いものに変えていくことで、同じゲームソフトでも、よりリッチなゲーム体験が出来るようにする、なんて案も存在したようです。
ハード構成がPS3の延長線上にあるPS4が登場したら、この当時のアイデアを踏襲するようなタイトルが出てきても、不思議ではない気がします。

『まいにちいっしょ』もそのまま継続したりして(笑)。

書込番号:8434609

ナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/09/30 13:40(1年以上前)

PS3.5もアリなんではないかとも思う。

書込番号:8435006

ナイスクチコミ!1


COYATAさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/30 15:03(1年以上前)

私には既に『フクザツなキカイ』です。
PS4、出たらもう私自身が追いつけ無そうです。

PS・・・・CD
PS2・・・DVD
PS3・・・Blu-Ray
PS4・・・???

と、PS4ではまた新たな次世代メディアが登場するのでしょうか。
Blu-Rayのまま『4』を名乗るのでしょうか。
それには相応の付加価値を要すると思います。『4』として受け入れてもらう為に。

本格的なレコーダー機能及び機構の搭載とか。
運用上、返って不便そうですね。   

ダメです、私の貧弱な想像力では『4』をイメージできません。



あ、思いっきり熱対策をして頂き・・・(『3.1』くらいにしかならないか・・・)



書込番号:8435228

ナイスクチコミ!1


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/09/30 17:28(1年以上前)

>>PS4・・・???

ホログラムディスクでしょうか(笑)

書込番号:8435603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/09/30 20:54(1年以上前)

>隣のお兄さん

とても丁寧なお返事ありがとうございました!

従来のintelのような「マルチコア路線(※)」と「ヘテロジニアスマルチコア路線」の違い。
(※…"ホモジニアス"マルチコア型とでも言っていいのでしょうか?)
を中心として+αな内容まで大変勉強になりました。

まだまだ勉強が足りてませんね^^;う〜む。。。

-----------------------------
>OneForAllさん

寛大な対応感謝します♪
僕は…メーカーに勤めている人間ではありませんし、ちょっと詳しくなって知ったかぶりしてるだけのレベルですので、
特に他の皆様と比較したら全然大した事ないと思いますよ〜(笑)

-----------------------------
>ヱダさん
☆PS4ソフトながらもPS3でも使える(←完全版ではなく)アイデア

PS3ユーザーとしては嬉しいですよね〜^ ^
@「PS4持ってたらあの機能まで使えるのに、くぅぅーPS4買うわ!」→【+】となる場合。
A「別にPS4買わなくても、今のままで満足。買わないよー」→【−】になる場合。

が予想されますので、そこの課題がクリア出来たらok!なんでしょうか。

-----------------------------
>COYATAさん

同じように感じられている方は案外多いかと思います。
下のスレでもちょこっと書かせて頂いたんですけれども『フクザツなキカイ』何なのアレ?
とならぬよう、○○の夢を達成するための機械です!という風にと打ち出して

【みんながイメージしやすくなる】といいなぁ〜と願ったりしました。

書込番号:8436542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/09/30 21:12(1年以上前)

まあ何にしても今度は、ソフト会社とユーザーをもっと考えた
ハードを作っててことですね。

また高性能の器だけ作って中身が無いとかじゃ洒落になりませんから。
それとPS4ではサードがソフトを作ってくれるようにSCEは原点に返って
これを機に1からやり直して欲しいですね。

書込番号:8436657

ナイスクチコミ!4


sibasoraさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/01 01:36(1年以上前)

PS4ですか・……
ネームバリューがう〜ん?って感じです(笑
自分的にはプレイステーションは残してほしいですが3だから4はださいかも(笑

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200808/08-095/index.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080818/sony2.htm
http://www.terrasoftsolutions.com/products/sony/bcu-100.shtml
ここで次期PS4はこんな感じなのな〜って思ってたんですが
XDRを使わないとなるとどれくらいのメモリがのるのか?
4GBまでは楽に乗せそう^^;

ブルーレイディスクは8倍速くらい?RSXはどの程度のもの?
新しいサービス、いろいろな今では考えつかないこと?
などなど想像が膨らんでおさまりきれません(笑

グラフィックは今ぐらいでもいいのでできれば全ゲーム60FPSで遊びたいです^^;
やっぱり動作ってゲームの中では重要だと思います。
次世代機は特に30FPSばっかりになってしまったし……。

一番期待しているのはネットワークサービスです。
現状まだまだネットワークにお金を払う行為は浸透していない気がします。
久多良木氏が以前から構想していたのが現実になってきていますが^^;
なんだかんだで別の意味で当たってるのがすごい^^;

まったく関係ないですが音楽ゲームを次世代機で早く発売してほしい・・・・。
洋楽のギターヒーローしかないし・・・・・・・・・・。
なんのために課金しやすくなったのか。

こういう進化もPS3で十分ですが早く実現してほしいです。

書込番号:8438322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 全国の潮汐・潮見表 

2008/10/01 16:59(1年以上前)

ねこのここねこさんの仰るとおりと思います。

いつも揚げ足取られる事は「ソフトが少ないからね〜」で悔しくてたまりません。
友人とかにPS3のアプコンなどの凄さを説明しても、世間一般的にPS3はただのゲーム機に違いありませんので、
「ふ〜ん、綺麗なんだ。けどドラクエやマリオ出ないんだろ」と言われます。

ソフトの少なさ(特に和製)と偏り(FPS系ばかり)は致命的なので、
ソニーにはサードが開発&参入しやすいように頑張っていただきたいですね。

書込番号:8440116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/04 23:30(1年以上前)

ヱダさん

> 一方、PS3が最初に目的としていた「ネットワークに溶け込んでいくような」未来というのは、まだまだ見えてきません。

リトルビッグプラネットで数万人規模のベータテスト、および自作エリアのシェア。
このテストだけで沢山のネットワーク技術が使われているのはご存知でしょうか。
テストに応募した人たちは何人いたのでしょうね。
それら数万人にも上る人たちが、ネットワークを殆ど意識する事無しにテストへの参加申し込みをしたり、テストを行っています。
「ネットワークに溶け込む」と言うのは、その言葉の通りユーザが殆ど意識せずに、当り前の機能としてネットワークを使うと言う事です。

ダウンロード販売やインターネットだけでなく、PCやケータイ、その他色々な機器が既に目に見える形だけでなく、ユーザが意識していないレベルも含めてネットワークを使っています。
電話や電気のコンセントのように、ネットワークがどのようになっているか意識する事無しに住民がネットワークを使っているマンションも珍しくなくなっています。それが時代の流れなのです。
見えて来ないのは当然です。SCEやネットワーク各業者などは、ユーザがなるべく意識する事がないように日々改善を続けているのですから。

書込番号:8455524

ナイスクチコミ!0


ji-yu-jinさん
クチコミ投稿数:618件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 自遊人 

2008/10/05 03:13(1年以上前)

>ブラジリアン2さん

ヱダさんはWARHAWKの価格.comクランの代表です。LBPよりも凄いのではないかというWARHAWKにおけるネットワークの繋がりを体感しております。

たぶん、「ネットワークに溶け込む」という表現の解釈の違いなだけのような気がします。

>「ネットワークに溶け込む」と言うのは、その言葉の通りユーザが殆ど意識せずに、当り前の機能としてネットワークを使うと言う事です。

という風にブラジリアン2さんが考えているように、ヱダさんはヱダさんなりに「ネットワークに溶け込む」という言葉を解釈しているものだと思います。

僕は、PS3がinter・intra問わずにネットワークの主軸にある状態が、PS3が「ネットワークに溶け込んだ」状態なのかな?と思っております。
オンラインに繋いでいる状態で出来ることはWiiやXBOX360でも出来ていますし、何か発売前に抱いていた期待感とは程遠いのが現状です。
PS3の多機能性には大変満足しておりますが、まだまだ進化してくれるはずだと思ってます。
そのまだまだ出来るはず感を裏切らずに、PS3で実現してくれたらな〜と。
Homeが本格始動した時に僕は「ネットワークに溶け込んだ」と判断出来そうです。
この言葉に対する解釈は人それぞれでしょうから、そこは突っ込まないでおくべきかな?と思います。

しかし、Homeのカクカクをどうにかしてほしい…

書込番号:8456467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/06 01:59(1年以上前)

ji-yu-jinさん

「ネットワークに溶け込む」とは垣根を無くしたと言う事です。
ji-yu-jinさんの考えも間違っていません。

私はリトルビッグプラネットの例を出しましたが、PS3ユーザが殆ど意識する事無しにネットワークを使っている事も多いのです。

小さなお子様ならトロステーションを見てもオンラインゲームだとは思わないでしょう。

SCEが目指すところは、PS3が何時、何のためにネットワークにアクセスしたのかをユーザが全く、もしくは殆ど意識しないくらい当たり前の様にネットワークを使う事です。(ネットワーク化が進むにつれ、PS3側のセキュリティはもっともっと強固にしなければなりませんが)

私が言いたいのは、「ネットワークに溶け込む」事をユーザが意識しないのがSCEが目指している事で、見えて来ないのが当然なのです。(逆にハッキリと見えていると失敗と言う事になります)

書込番号:8461895

ナイスクチコミ!0


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/06 03:17(1年以上前)

う〜ん?ネットの話ですか?。

ちなみに僕が書いた、先が見えなきゃ意味ないでしょうは、ゲーム性の事ですぅ〜よ。

後、ネットに不快を感じる方も居ますから(回線契約、モデム、ルータの設定変更、ラグ等)、
ユーザーが意識していないと言うのは?になりますよ。
又、意識しているから、トロステも観るのでしょうから。

書込番号:8462016

ナイスクチコミ!0


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2008/10/06 11:39(1年以上前)

ブラジリアン2さん

ji-yu-jinさんの言うように、受け取り方の違いです。「垣根を無く」すというのはその通りですが、元来PS3が実現したかったのは、現状のようなスケールのものではありません。
つい最近、ブラジリアン2さんもどこかで似たことを仰っていたように記憶しているのですが、本来の構想ではPS3というのは、現在のような単一のハードを指すのではなく、Cellの搭載された全ての家電、ないしはそれが繋がることによって生まれるグリッドコンピューティング全体を俯瞰しての名称だったはずです。

>リトルビッグプラネットで数万人規模のベータテスト、および自作エリアのシェア。
このテストだけで沢山のネットワーク技術が使われているのはご存知でしょうか。

凄く可能性をもったゲームだと思っています。おかげさまでボクもβに当選しまして、主に海外の方のつくられたステージを、観光でもする気分で色々めぐらせてもらってます。
これもji-yu-jinさんが先に言ってくれましたけど、ボクはWARHAWKのクランの一員でもあるので、個人のPS3をゲームサーバとして提供してくださっている方々の恩恵にも与らせてもらってますし、クランの友人たちと、連日ビデオチャットで深夜まで話し込んだりしています。プレイステーションストアでの買い物もしょっちゅうしていますし、先日開店したばかりのビデオストアも利用しています(亡念のザムド面白いですw)。まいにちいっしょも大好きです。
客観的に見てもPS3のネットワーク機能はほとんどフル活用しているユーザの一人だと思いますし、とにかく楽しませてもらっています。娯楽性品ですが、少々依存していると言ってもいいかもしれません(やばいやばい)。

そんなボクだからこそ、先にも挙げた「PLAYSTATIONの夢」を、開発の方々には追いかけつづけて欲しい、と願っています。PS3のネットワーク機能は現状でも素晴らしいものですけど、PS3だからこそ、Cellだからこそという、従来とは一線を隔したインパクトのあるものを期待したいのです。

それと、ネットワークとユーザの関係についてですが、本当にユーザがネットワークに繋がっていることを意識しないのが、SCEの目指す方向性でしょうか。ボクとしては、ネットワークに繋がることで変わる世界、スタンドアロンのときとは比べ物にならないエンタテインメント空間、そういったものを感じさせることで、ネットワークの有り難味、素晴らしさみたいなものを逆に実感してもらいたいのではないかな、と思います。
もちろん、垣根(接続の難しさだったり、操作の煩わしさだったり)があるのは問題なので、そこを取り払わないといけない、というのはそうですが。

PS3のゲームを遊んでいる人に対して、今、こんなに面白い体験が出来ているのは、ネットワークに繋がっているからなんだよ。と話したとして、

「へえ、そうだったんだ」
ではなく、
「そんなこと、わかってるよ」
という返答が返ってくること、そこが理想の着地点ではないでしょうか。

書込番号:8462829

ナイスクチコミ!3


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/08 13:58(1年以上前)

>SCEが目指すところは、PS3が何時、何のためにネットワークにアクセスしたのかを
>ユーザが全く、もしくは殆ど意識しないくらい当たり前の様にネットワークを使う事です。

ホントですか?それはちょっと怖いですよね。簡単になるのは良いですけど、だからこそ
しっかりと利用していることを意識させないとリスクも大きいのではないでしょうか。

>小さなお子様ならトロステーションを見てもオンラインゲームだとは思わないでしょう。

それって根本的に違ってるような・・・

書込番号:8472189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,980発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング