『子どもの音楽会の録音のベストな方法は(小学校体育館)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H2の価格比較
  • Handy Recorder H2のスペック・仕様
  • Handy Recorder H2のレビュー
  • Handy Recorder H2のクチコミ
  • Handy Recorder H2の画像・動画
  • Handy Recorder H2のピックアップリスト
  • Handy Recorder H2のオークション

Handy Recorder H2ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月10日

  • Handy Recorder H2の価格比較
  • Handy Recorder H2のスペック・仕様
  • Handy Recorder H2のレビュー
  • Handy Recorder H2のクチコミ
  • Handy Recorder H2の画像・動画
  • Handy Recorder H2のピックアップリスト
  • Handy Recorder H2のオークション

『子どもの音楽会の録音のベストな方法は(小学校体育館)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H2」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H2を新規書き込みHandy Recorder H2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2

小学校関係者です。職場に適当な録音設備がなく、取り急ぎzoomのH2を購入しました。
6年生の音楽会の演奏を卒業式の証書授与に流そうということになったからです。
 合奏曲、合唱曲を録音します。体育館ステージ上はピアノ、打楽器、オルガン3、シンセ1。ステージからフロアにかけてのひな壇にリコーダー8、鍵盤ハーモニカ8。フロアに木琴3、鉄琴3の構成です。素人がいきなり購入していきなり利用するには無理があるのかもしれません。
 卒業式でのBGMだけでなく、卒業記念にCDにもできたらと考えています。
 録音は音楽会リハーサルの時をメインに考えています。当日も録音する予定です。
 AGCを使って通して1時間ほど録音使用と考えています。
 マイクスタンドを使ってフロアの指揮者の前か後ろに設置したいと考えています。
 注意すべき点とか、ベストな方法がございましたらご教示ください。

書込番号:7321128

ナイスクチコミ!0


返信する
JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/01 17:13(1年以上前)

オルガンやシンセはアンプを用意するけどPAなしってことですよね。
どうあがいても厳しいですね。
音楽会ではおそらく周りの手拍子が一番大きく録音されると思います。
ユーザーではありませんがH2にはAGCがあるようですのでとりあえず利用してみましょう。

誰か録再MD機などを持っている人がいれば借りてそれを天井から吊すとかそれが無理ならステージとは逆側の遠い2階あたりから雰囲気だけでも録っておくことをお奨めします。

書込番号:7325865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/03 14:27(1年以上前)

ありがとうございます。AGCを使って録音してみます。
天井からつるす方法も検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7335902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 Handy Recorder H2のオーナーHandy Recorder H2の満足度5

2008/02/19 09:36(1年以上前)

学校の講堂はどこも似た作りで、多分、指揮者のそばで録ると、音がかなりちらばっていると思われます。なるたけ離してなお且つ、拍手を小さくするには、指揮者のすこし後ろ寄りに上から吊るすのがいいように思います。リハがあるならトライアンドエラーで決めるしかないかと思います。

書込番号:7414632

ナイスクチコミ!0


某@さん
クチコミ投稿数:114件

2008/02/25 19:24(1年以上前)

AGCオンにすると、歪みがはいりますから、音質が随分変わります。楽器演奏や合唱では、普通は使いません。
ひな壇がありますが、ベストはやはりマイクをつり上げて、各パートからの直接音を取れるようにするといいと思います。

書込番号:7446195

ナイスクチコミ!1


kazukiteaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/08 01:22(1年以上前)

 中学校の合唱コンクールでの録音に使用しました。舞台上に37人の混声3部の構成。H2をアンビエンスマイクとして1本使用。舞台下にH2をブームスタンドを使用して、約2m50cm高にセット。舞台上の生徒の両端とH2を結ぶ角度が120度になるように距離をとりました。コンプレッサーをONにして、適当に流し取りをしてPCで編集しました。
 前列の声がおもに録音さてしまいますが、PC上でリバーブなどをかければそこそこ聞けるものになりました。伴奏はまあまあのバランスで入っていました。記念CDに入れました。

書込番号:7500641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/08 17:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
取り急ぎ購入してしまい、いろいろ試してみました。
いろいろ使ってみて録音の奥深さを思い知らされました。
編集は、パソコンでサウンドエンジンを使って行ってみます。
音楽会のリハ録りを卒業式用のBGMになるようなんとか編集できました。
私も記念CDを作ってみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:7503408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > Handy Recorder H2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H2
ZOOM

Handy Recorder H2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月10日

Handy Recorder H2をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング