『録音ファイルの保存場所』のクチコミ掲示板

2008年 2月11日 発売

DR-1

SDHCカードスロットを備えたWAV対応のICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:18.63時間 DR-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

DR-1TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月11日

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

『録音ファイルの保存場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-1」のクチコミ掲示板に
DR-1を新規書き込みDR-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

録音ファイルの保存場所

2008/05/02 19:36(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1

スレ主 peace55さん
クチコミ投稿数:7件

先日届き、今色々と機能を試しています。
そこで気になることがあったので質問させて頂きます。

録音したファイル「DR000001.wav」を消去した後、同じように録音すると「DR000002.wav」の録音が始まります。
しかしDR-1内に「DR000001.wav」のファイルは見当たりません。(消去したので当然ですが)
自分としては、「DR000001.wav」を消したんだから次の録音ファイル名も「DR000001.wav」でしょ?と思っていましたが。
DR-1内で消去したのが原因ですかねぇ・・・

分かる方がいたら解決策を教えてもらえるとうれしいです。

書込番号:7752964

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/05/03 10:00(1年以上前)

まあ気にしないのが一番でしょう。
そういう仕組みなら完全リセットしないとたぶん途中から始まります。
レコーダ・PC間でファイルのやりとりがある場合は、ファイルが無い場合でも番号が継続した方が合理的です。(後から戻される場合も考慮)

書込番号:7755657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/05/03 17:07(1年以上前)

「DR000001.wav」を消去したのだから、次に録音したものは「DR000001.wav」になって欲しいというお気持ちは分かります。
ただ、削除した番号を使うと、「DR000001.wav」「DR000002.wav」と録音した後に「DR000001.wav」を削除した場合、次に録音したファイルが「DR000001.wav」になってしまうと、録音した順番が分からなくなってしまう気がします。

どうしても削除したファイルの番号を使用したい場合は、「MENU」>「SETUP」>「INITIALIZE」を実行すればできます。
何が初期化されるのか試してみた時には気付かなかったのですが、後に気付きました(笑)

僕の場合、「今日スタジオで録音するぞ!」という日に新しいフォルダを作成し、INITIALIZEを実行します。
そうすると、新しいフォルダには「DR000000.wav」から順番にファイルが作成されます。
これにより、どのフォルダの中身も「DR000000.wav」から順番に並びます。
ある意味、便利です(笑)

ちなみに、その際、色んな設定が初期化されてしまうので要注意です(笑)

書込番号:7756938

ナイスクチコミ!1


スレ主 peace55さん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/04 01:57(1年以上前)

早い返信ありがとうございます。

>tarmoさん
こういう変なところにこだわる性格なんとかしたいものです(笑)
保存のことを考えれば普通のことかもしれませんね。
仕様のようで安心しました。

>うまいぬさん
まだ他の設定はいじっていなかったのでINITIALIZEを実行してすっきりさせました(笑)
おそらく私も録音時に同じような使い方をすると思います。


書込番号:7759264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-1
TASCAM

DR-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月11日

DR-1をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング