『欠点はあれど、まぁまぁです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:1GB 最大録音時間:593時間 DR-A1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-A1000の価格比較
  • DR-A1000のスペック・仕様
  • DR-A1000のレビュー
  • DR-A1000のクチコミ
  • DR-A1000の画像・動画
  • DR-A1000のピックアップリスト
  • DR-A1000のオークション

DR-A1000NHC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月12日

  • DR-A1000の価格比較
  • DR-A1000のスペック・仕様
  • DR-A1000のレビュー
  • DR-A1000のクチコミ
  • DR-A1000の画像・動画
  • DR-A1000のピックアップリスト
  • DR-A1000のオークション

『欠点はあれど、まぁまぁです』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-A1000」のクチコミ掲示板に
DR-A1000を新規書き込みDR-A1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

欠点はあれど、まぁまぁです

2008/03/18 22:57(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > NHC > DR-A1000

スレ主 TBS954さん
クチコミ投稿数:4件

AMラジオを手軽に録音→通勤時に聞きたくて購入しました。(楽天で送料込み1万円)
ノイズがひどいというレビューもありましたが、問題ありません。スピーカー再生でボリュームを上げるとちょっと聞き取りづらい程度。イヤホン再生なら全然OK。

単体で録音・再生ができるタイプを選んで正解でした。PCで録音してipodなどで、、、という方法も考えましたが、面倒になるだろうなと思います。
操作は最初説明書が必須ですが、数回やれば覚える程度です。
通勤電車で深夜ラジオを聞くのが楽しみになりました。買ってよかったです。

が、欠点もいくつかあります。

・電池消耗が早い。これは仕方ないかとeneloopを使っています。

・電池交換のたびに時計を設定しなければならない。これは重大です。1〜2日ごとに電池交換=時計リセットなので、ややストレスです。タイマーの録音予約に影響するので、面倒だからとほうっておくこともできません。

・早送り、巻き戻しに失敗すると面倒。これも重大です。1回の録音が3時間分あるとします。1時間5分聞いて(1:05)、一時停止します。停止場所は電池を抜いても記憶しているので便利です。が、一時停止や早送り、巻き戻しボタンの操作がヘタだと(指がズレて2回押してしまったりすると)、頭(0:00)に戻ってしまうのです。そうなると早送りボタンをじーっと押して、1:05まで進めるしかありません。これが面倒です。コマ送り?のようなものがあればいいのですが・・・
対策としては、1時間以上の番組を録音するときは、数回に分けています。

上記2点が重大な欠点です。他の製品でクリアできているものがあれば乗り換え用かなと思うほどです。

でもラジオを聴く楽しみが格段に増えたので総合的にはよかったです。

書込番号:7552609

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 TBS954さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/18 23:00(1年以上前)

ちなみに今メーカーサイトを見てみたら、大変ショッキングな内容が掲載されていました。思わず笑ってしまいました。
http://www.nhc-com.jp/

書込番号:7552624

ナイスクチコミ!1


nocnocさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/28 15:46(1年以上前)

↑次期モデルのバージョンアップを期待していたので、とても残念です…。

書込番号:7598652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/04/07 20:05(1年以上前)

TBS954さん

ただでさえ電池の消耗が早いのに、交換の度に時計の設定し直しとは
大変ですね。
私のは幸い?それはありませんが、残量表示があてにならないために
途中までであったり、全く録音されていなかったりした事が何度かあり、
早めに交換して、残量があやしい電池は再生に使ったりしています。

早送り早戻しの失敗は、ようやくコツを習得して最近は少なくなりました。

深夜放送の録音だけが目的であったので、他のメーカーのものは
高価すぎると思ってこれを選びましたが、メーカーのWeb Siteは
もう表示されませんし、皆さんの書き込みを見ていると、やはり
Made In Chainaのリスクでしょうか。

それにしても番組更新で、喋りの面白かったナビゲーターが次々に
姿を消してしまうのが残念です。

書込番号:7643235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/23 12:46(1年以上前)

私はこの機種が気に入って3年半前と3年前で2台購入、聴きたい番組で使い分けてます。これが無くては始まりません。
時計表示の再設定ですが、電池が切れて電池マークが点滅している間なら、
つまり時計表示が生きている間なら、旧い電池を抜いても時刻はメモリー
されています。新しい電池を入れると時計表示が点滅しますから、その間に、
Mマークを長押しすれば曜日や時を合わせ直さなくても、自動で1分進んで
セットされます。但し押した時点がその分の表示の00秒なのでお忘れなく。

私は、新しい電池を入れて時計表示が点滅している間に、家にあるデジタル電波時計の時刻を見ながら10秒くらい早めにMマーク部分を長押しして、時計セットしています。因みに何もしないと約30秒くらいで自動的にセットさたようなな。。

このレコーダーに限ったことではないですが時計はズレますので、電池交換の度に、時刻合わせを行う方が理に叶っているような。その意味ではこの機種の時計合わせの考え方は簡単かと。
この機種は、聞きたいラジオ番組をAM/FMで『5番組まで予約録音』出来て、レコーダー大で外に持ち出せて、ちょっと慣れが必要ですがCMなどを先送り
だって出来る『優れもの』かと思います。感度も良いですし音質もクリアー、
記憶容量もこのタイプなら十分。元々のメーカーは倒産だかで無くなって、
その後のメーカー(?)も怪しそうですけど。なんで大手メーカーがこれと
同じ機能の商品を出さないのか疑問です。FMだけって言うのはありますが
AMも予約録音できるメーカーものって無いような。まだネットでは売って
いるので『買い』だと思いますよ。なんと言っても、今、ラジオ番組はホント
面白いですから。

書込番号:9744886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NHC > DR-A1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっぱり倒産 3 2009/07/22 20:13:05
欠点はあれど、まぁまぁです 4 2009/06/23 12:46:54
NHC 1 2009/06/23 11:52:49
初期不良? 2 2007/10/07 11:07:29
便利だが電池の消耗が 0 2007/09/18 20:58:20
合格! 0 2007/09/09 23:19:13
AM録音は魅力的ですが。。。 2 2007/06/19 0:57:09

「NHC > DR-A1000」のクチコミを見る(全 19件)

この製品の最安価格を見る

DR-A1000
NHC

DR-A1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月12日

DR-A1000をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング