DIPLY TALK ICR-PS182RM
[ICR-PS182RM] 普及タイプのリニアPCM対応ICレコーダー(1GB)。価格はオープン



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY TALK ICR-PS182RM
この商品とSONYのICD-SX78で迷っています。
講師は高齢でぼそぼそ話して聞き取れないため録音して聞こうと思っています。
これだけのために購入を考えているので失敗したくありません。
この機種のマイク感度はどの程度でしょうか。講義や会議で使用されている方、満足していますか。教えてください。よろしくお願いします。
環境は↓こんな感じです。
 今はクーラーがかかっていて、ゴォーと音がしています。
ホワイトボードのほうを向いて話されると何を言っているのか分かりません。
 席は後ろのほうなので、マイク感度がいいこちらの商品が適しているのか、指向性のものがいいのか、一番人気のボイストレックがいいのか・・・途方にくれています。
 小さい声でも録音できて、録音したものを必要な部分だけ保存しておける機種のお勧めがあったら教えてください。
書込番号:8028726
 0点
0点

大学か高校かは知りませんが、マイクを使用してもらうかFMワイヤレスマイクを置いてFMラジオで受信できる様に事務局あたりに"丁寧に"相談した方がいいでしょう。聞こえない講義というのは時間と金の無駄です。大学なら金払ってるんだからその手の相談くらいは受け付けてもらえるでしょう。過剰な要求はいけないが、きちんとした講義をするのは講師の義務です。(事務局との相談で程度の可否は判断してもらえるかと)
一般の講習会あたりだと微妙な話ではありますが、主催者あたりとの相談になるかと。
書込番号:8028900
 1点
1点

 お返事ありがとうございます。先生に頼んでみたのですが、聞く気があれば聞こえるし、どんな大声でも聞く気がないと聞こえないといわれました。
まじめに聞いている人ばかりではないので先生の気持ちもわかって、何も言えませんでした。
結構厳しい処置をするので事務局には言いたくないです。
1万円はいたいけど録音しておけばテストにも役立つかもしれない。
 
 ワイヤレスマイクを教壇にいれておいてラジオつきのICレコーダーで録音するということでしょうか。いいアイデアですね。試したことありますか。
どれを使っていますか。
SANYOの製品の使用感もお願いします。質問ばかりで申し訳ないのですが1つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:8029414
 0点
0点

年寄りは頑固だからなぁ‥(苦笑)。
幸い、広い講堂の講義ではマイクを使っている場合が多かったので個人的にはその手の心配をしたことは無いです。(なので使ったことはない)
こればかりは授業以外の時間で試してみた上で実際に授業で使ってみる他ないでしょうね。
安くあげたきゃ自分で作るキットを買って作る。2000円くらいでできるでしょう。
その他の方法だと、WEB検索してみましょう。
ちなみにICレコーダーはそんなに性能が良い訳ではありません。
マイクを音源近くに配置するのが基本です。
一応指向性の鋭いマイクもあるけど安い機種じゃ無理でないかな?
それにマイクをあからさまに向けることになるので実用性は低いでしょう。
書込番号:8029707
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY TALK ICR-PS182RM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ライン入力すると音が大きくなったり小さくなったりする | 1 | 2009/02/18 22:51:33 | 
|   特価情報 | 0 | 2008/10/29 21:00:27 | 
|   カラオケを録音するのには向いてますか? | 0 | 2008/08/24 1:33:42 | 
|   WINDOWS 2000 のパソコンでCDに書き込めますか | 0 | 2008/08/18 16:59:46 | 
|   ライン入力しながらヘッドフォンで聴くことはできますか | 2 | 2008/10/23 18:49:51 | 
|   コーラスの練習 | 2 | 2008/07/31 6:54:07 | 
|   音質と電池の持ちは? | 1 | 2008/09/02 12:23:30 | 
|   ICレコーダー初めて買いましたが、高音質高感度に満足です。 | 0 | 2008/07/18 21:33:21 | 
|   講義の録音に向いているのは | 3 | 2008/07/04 20:35:27 | 
|   MACでは使えないの? | 5 | 2008/07/19 21:41:35 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 

 
 

 
 



