『インクの消耗が速すぎ。企業姿勢に疑問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNの価格比較
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのスペック・仕様
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのレビュー
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのクチコミ
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNの画像・動画
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのピックアップリスト
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのオークション

MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNの価格比較
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのスペック・仕様
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのレビュー
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのクチコミ
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNの画像・動画
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのピックアップリスト
  • MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNのオークション

『インクの消耗が速すぎ。企業姿勢に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN」のクチコミ掲示板に
MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNを新規書き込みMyMio(マイミーオ) MFC-850CDNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

標準

インクの消耗が速すぎ。企業姿勢に疑問

2007/10/08 14:32(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN

クチコミ投稿数:2件

自動クリーニングとかで、カラーインクなど全く使ってないのに3ヶ月くらいでなくなります。しかも、カラーインクがないと白黒印刷もできない仕掛けで、FAXの受信に困ってしまいます。仕方ないので、カラーインクを買って交換すると、使ってないのにまた3ヶ月でなくなります。こんな馬鹿な話があるかと思って、ブラザーのFAQを見たら、同じような質問がよほど多いと見えて、全ての疑問に対する技術的な回答が書いてありました。ユーザーの立場を全く考えない自分勝手な論理。プリンターが消耗品ビジネスであることは認めますが、他社のプリンターに比較しても、維持費が異常に高くつきます。毎日何枚もカラー印刷やカラーコピーを使う人には良いかもしれませんが、稼働率の低い一般ユーザーや、私のようにプリンターは別にあって主にFAXとして使う人には全くお勧めできません。以上、本当の話です。ブラザーの釈明を聞きたいものです。ブラザーの複合機は、私はもう買いません。

書込番号:6844609

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:15件

2007/10/08 14:50(1年以上前)

使ってないのにまた3ヶ月でなくなる?!
そんなバナナ!
(古い駄ジャレですみません 年寄りなもので)
いくらなんでもそれは言いすぎでしょう。甘えちゃダメ!

書込番号:6844665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/10/08 15:02(1年以上前)

エプソンのパソコン用のプリンターでも
カラーインクを入れないと
白黒印刷さえできない機種があります。

白黒印刷しかしないのに
カラーインクがなくなることに不満を抱えるのは
スレ主さんだけではないと思います。

3か月でなくなるというのが
大げさな書き込みに見えるかもしれませんが
ありえないことではないと思います。

自動クリーニングで
ある程度の消耗は仕方ないと割り切るにしても
メーカーには
すべからく改善を願いたいなぁと言うのは
消費者からすれば当然の要望だと思います。

もしくは、カラーインクのボトルをはずしても
白黒印刷ができるように
今後の商品開発で
改善してもらいたいと思ってもいいのでは?

消費者の意見を聞かないメーカーは
淘汰されます。
商品が売れないわけですから。
消費者の意見を聞いたうえで
どう改善するか、その辺がメーカーの腕の見せ所でしょう。

仮に、カラーインクのボトルをつけた状態じゃないと
白黒印刷さえできないとするなら
ノズルのつまりを抑えるために、自動クリーニングがどうしても避けられないのであれば
カラーインクの消耗を抑える工夫も必要でしょうね。

書込番号:6844700

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/08 16:59(1年以上前)

この問題は私も昔から納得できませんね。
一般家庭でのプリンターの使われ方を考えれば、インクを無駄に消費しない、経済性を追求した商品開発が行われて当然だと思います。

書込番号:6845066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/10/09 23:01(1年以上前)

スレ主ですが、大げさだろうと思われる方がいらっしゃるので、より正確に書きます。今年の4月に購入し、試し刷りでA4×10枚ほどカラー印刷をしました。カラー印刷は、400枚くらい出せるそうなので、この試し刷りでのインクの消費量は40分の1くらいでしょう。その後はFAXにのみ使用しカラー印刷はゼロです。

それで7月にマゼンタがなくなり交換、10月にシアンとイエローがなくなり交換、その直後に再度マゼンタが「残り少なくなった」との表示。さすがにブチ切れてブラザーに電話し「こんな維持費がかかるのは困る、ヘッドクリーニングの間隔を延ばせないか?カラーがなくても応急的に白黒を印刷する方法はないか?」と聞きましたが「できません、ありません」の一点張りでした。

正直「聞いてないよ〜」という感じです。できるなら返品したい感じ。インクをたくさん売りたい気持ちは分かりますが、これは他メーカーと比較しても、流石にちょっとヤリスギだと思います。

書込番号:6850583

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/10 18:09(1年以上前)

 仕事場で MFC−615CLを使っています
それまでのカーボン使用FAXが不経済な気がして買い換えたのですが、一利用者さんと同様でカラーインクの異常な消費(てか使ってないのに無くなる!)に頭を抱えています。
 まったく、何のために買い換えたのやら・・・
仕事に使っているため、印刷できなくなるのは困るので現在はELECOMのLC09用詰め替えインク(ヨドバシで2680円で購入)を購入してしのいでいます。どうせクリーニングにしか使わないのに純正インクなど使ってられるか! てとこです。
 店舗まで行かないと購入できないのがつらいです。


必要ない機能がついていて失敗した例です(貧乏人に醜くすぎませんか!なんちゃって)

書込番号:6853135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2007/10/11 00:49(1年以上前)

410CNユーザです。
いまだにインク食い虫なんですねぇ、Mymioって。

ブラザー曰く
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc850cdn/accessory/index.htm
『オートクリーニング機構により 「インクギレ***」 のメッセージが出るまでの期間は、モデルや設置環境温度により異なりますが、おおむね 1年 〜 1年6ヶ月です』

とのことですし、色刷りもしないのに3ヶ月そこそこしかもたないのでしたら、この記述を根拠に「減りがどう見ても早すぎ、点検してよ!」って販売店orメーカーに持ち込んでみるというのはどうでしょうか?もしまだ保証が残っているなら尚更のこと。。
代替機の貸し出しもやってくれるみたいですから。

ちなみに当方410CNのインクはLC09タイプ故、最近はジットの互換カートリッジを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/jitdirect/


印刷の頻度はWebの印刷とかで黒をメインに、月にA4判10数枚程度ですが、
半年前に全色交換して黒はそろそろ空になりかけ、他の色は半分くらい残ってます。

そういえば純正使うのをやめてから減りが遅くなったような・・・気のせいかな。

書込番号:6854961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2007/12/15 18:01(1年以上前)

えっと、たしか白黒印刷でも少しはカラーインクを混ぜて印刷していると
聞いたことがあります。
だから白黒印刷だけでもカラーインクが無くなってくるのは普通だと思いますよ。

書込番号:7117920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/09/02 11:30(1年以上前)

自分もインク切れで、24時間ずーと液晶付きっぱなしで「インク切れ」って出てます・・・

「とりあえず、今はカラーインクは必要ないんだけど」って思ってるのに、夜中液晶がまぶしいです・・・

こんな24時間バックライトの液晶付きっぱなしでは、そのうち液晶も壊れるでしょう・・・

まぁ・・・ブラザーの製品は今後買いません

書込番号:8289572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2008/09/05 23:34(1年以上前)

こんにちは。
Mymioって構造上カートリッジからヘッドまでのインク配管が長いですし、インク切れのまま長期間おいてしまうと、いざ使いたくなっても配管内のインク詰まりで時すでに遅し・・・となっている可能性は他(社)製品より高いでしょうね。
まぁ、使えなくなってたらそのときは他社製品に乗り換える、とお考えなら問題ないでしょうけど。

ちなみに、インク切れでも電源OFFすれば液晶照明って消えませんか?
うちは410ですし、インク切れで放置ってあまりしたこともないので自信ないですが・・・。

ご参考まで。


書込番号:8305907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2008/11/15 16:59(1年以上前)

まだ、続いていたんですね^^;
えっと、カラーインクが無くなっても白黒で印刷できる方法を発見しました。

※ 但し、自己責任でお願いします。
  本体に異常が発生したり、クリーニング時にインクヘッドが傷付いたり、
  インクが固まって配管が詰まったりして壊れたり等、あらゆる損害の責任を
  負うことはできません。

インクカートリッジにインクが見える半透明の小窓がありますよね?
センサーで残量を読み取っている部分だと思うのですが、
その部分全部を覆うようにシール(透明でないもの)を貼ると
本体が満タンと判断して印刷できました。

カラーインクが切れてしまって、でもどうしても緊急で少しだけ白黒印刷したい時には使える裏技だと思います。
くどいようですが、くれぐれも自己責任でお願いします。
何があってもあらゆる損害の責任を負うことはできません。

書込番号:8643990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2013/02/11 01:28(1年以上前)

百武Mk-Uさんの情報ナイス過ぎです!!これでまだたくさん入っているのに感知しないインクが使えます。

書込番号:15747254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2016/06/11 17:48(1年以上前)

あれから、かなりの日時が経っての投稿です。
インクの残量窓をシールされている方に気をつけていただきたいことが1点あります。

今、問題なくお使いの方はファームのアップデートをしない方がいいです。
ファームのアップデートをしたところ、しばらくしてエラーが出て故障しました。
1年ほど前のことなので、エラー内容を覚えていないのですが
もしかしたら、新ファームで「カラーインクの残量が黒インクの減り方に比べて、まったく減らない場合、シールしている」
と判断されてエラーになった可能性があります。
サポートに電話したところ修理になりますとのことでしたので買い換えました。

ファームのせいではなく、本当に故障だったのかもしれませんが、タイミング的に私はそう思っていません。
今、問題なければインク残量窓をシールされている方はファームを更新しない方がよいと思います。
新しい機種ではこのシール方法が使えない場合があることも考慮する必要があります。

書込番号:19947837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN
ブラザー

MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

MyMio(マイミーオ) MFC-850CDNをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング