『インク減りの改善について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

MyMio MFC-930CDN

4.2型タッチパネル液晶/有線&無線LAN/自動原稿送り装置/Ir Simpleを搭載した家庭用インクジェット複合機(子機1台)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 MyMio MFC-930CDNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-930CDNの価格比較
  • MyMio MFC-930CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-930CDNのレビュー
  • MyMio MFC-930CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-930CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-930CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-930CDNのオークション

MyMio MFC-930CDNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • MyMio MFC-930CDNの価格比較
  • MyMio MFC-930CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-930CDNのレビュー
  • MyMio MFC-930CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-930CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-930CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-930CDNのオークション

『インク減りの改善について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-930CDN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-930CDNを新規書き込みMyMio MFC-930CDNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

インク減りの改善について

2009/03/01 16:50(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-930CDN

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。カカクコム初投稿です。

現在MFC-930CDNの購入を検討しているのですが、
ブラザーのMyMioの過去記事を読んで勉強すると、
定期的なヘッドのクリーニングのため
「何もしていないけれどインク消耗が激しい」という
苦情に近い記事が多くみられました(以下はMFC-850です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20800510987/#6844609

また、ブラザーもそれを受けてかわかりませんが、
HPで以下のような文書を掲載しております。

========================================
※本機は印字品質の維持及びヘッドの保護を目的として、オートクリーニング機構により、
電源投入中及び印刷中に定期的にインク各色の強制吐出を行います。 黒印刷のみの使用
であっても、オートクリーニング時には、全色のヘッドをクリーニングするため、
カラーインクを消費します。※本機は黒、カラーいずれか1色でもインクが
なくなった状態ではファクス受信、コピー、プリンタ印刷をしない機構になっております。
========================================
*ブラザーHPのMFC-650より一部抜粋

そこでご質問なのですが、MFC-930では
オートクリーニングが気になるほど
インクの消耗は大きいのでしょうか。
これら問題は改善されているのでしょうか。
多少のインク代は覚悟しておりますが、
他社のプリンタとは桁外れに多く
消耗するようであれば再考しなければ
いけないと感じております。

ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:9175304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件

2009/03/01 17:06(1年以上前)

実際、たいして、減りません。他社のプリンター専用機の電源投入時のクリーニングの方が、はるかに減ります。それに、音も静かです。
因みに、総合的にたいへん良くできたマシンで、私は、このマシンに99点をつけます。インクの減りは、減点対象になりません。むしろ、比較の仕方によっては、プラスポイントです。このマシンをお勧めします。

書込番号:9175377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/03/01 17:51(1年以上前)


教えていただきまして、どうもありがとうございます。
インクの減りが少ないということで、よかったです。

このご時世、プリンターの品質はどこも高くてもう十分なので、
無線LANと電話・FAXが使える多機能なこの機種を検討しておりました。

99点ですか。そこまで言われたので購入を決めてしまいます。
どうもありがとうございました!

書込番号:9175624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/03/01 18:41(1年以上前)

こちらこそ、参考にして頂いてありがとうございます。
ただ、この機種に限ったことではなく、留守電・ファクス全体に言えることですが、電話帳機能の使い勝手は、もっともっと上げるべきだと思ってます。使用頻度が減ってきた時代だからこそ、面倒が欠点に見えます。
パソコンで操作したり、工夫でなんとかなりますが、実際、この機種も登録件数が100件200番号と少なく、迷惑電話撃退機能は弱い。手入力では時間がかかる。携帯より歴然と落ちる。この点は、他機種も、ドングリの背比べだと思う。
更なる向上を願います。

書込番号:9175864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/02 01:16(1年以上前)

こんにちわ。むらっきさん、キョンキョンファンさん。

私はMFC-930CDNは所有しておりませんが、
購入を検討した際に、サポセンにクリーニングについて聞いたところ
「インクの変更により、コンセントの差込などの際のインクの減りは減っているが
基本は前回モデルと同程度にクリーニングする。
全く使って無くても自動クリーニングによりカラーは減る。」
との回答でした。

(おそらく、自動クリーニング頻度は、使わない日数が4日経つと1度する程度。
2,3年前のモデルよりはかなり改善されています)


皆さんの不満の点を見ても
「使っていないのに、インクが減る(特にカラー)」という点が大きいと思いますが、
実際は、どの程度印刷を使うかによって、クリーニング量が変わってきます。

1.ある程度定期的に使う人。


クリーニングをする前に印刷をするため、自動クリーニングでインク消費が少ない。
そのため、ランニングコストに不満が無い



2.ほとんど印刷しない(FAX受信や印刷、コピー)しない人。
(「年賀状しか使わない」や、「写真を数枚だけ印刷した」などのパターンも含む)


自動的にクリーニングが入り、使おうと思ったときにインクがない。
また黒しか印刷しない場合でも、クリーニングによってカラーも消費されるため、
「使っていない色が減る」という不満になる。
また写真の場合は、インクを大量に消費するため、
「使っていないのに」という風に感じやすい。



以上の2パターンによって、満足度はかなり変わってくるかと思います。

(因みに私はコピーやPCからHPなどの印刷もするため、満足していますが、
ほとんど使っていない様子の実家では、いつの間にかインクが切れていると不満のようです)


FAXはほとんど印刷しないし、PCやコピーでもカラー印刷を使わないのであれば、
結果的には「使っていなくても(カラー)インクが無くなった」
ということになると思います。

インクリボンタイプでは「使わないのにインクが減る」という事は起こらないため、
知らなかった方は特に不満に感じると思われます。


あと、参考までにMFC-850CDから変わった点や注意点など。

【1】
昔は、FAXの印刷の際は、カラーと黒を混ぜて黒を出していたようですが
今の機種は、黒インクだけで印刷しています。
ただし、印刷する際にクリーニングが入った場合は全色のクリーニングをします。


【2】
給紙の形状の関係で、使えない用紙がある。
写真印刷を検討している場合はお勧めしない。(4色インクですしネ…)
また、封筒や、シール印刷もできない(ことがほとんど)なので、
1台ですべてのPC印刷をまかなうのは厳しい。


【3】
カラーインクが切れてもしばらくは黒印刷はできるが、
電源が切れたり、一定期間が経つとやはり印刷できなくなる模様。
サポセン曰く
「基本はインクを切らさない状態で使ってください」とのこと。
できるだけ、インクを取り扱っている電器屋などが近くにあるのが望ましいです(笑)

【4】
電話の機能は、重視しないほうがいいと思います。
普通に電話FAXがメインであれば、他メーカーをお勧めします。
「普通紙FAX」と「複合機」を別に購入の方が使いやすいと思います。


想定されている使い方で、ふさわしい機種が見つかるといいですね!

書込番号:9178170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/03/06 10:04(1年以上前)

こんにちは。
namakenekoさんのおしゃっていることは、ほぼ間違い無いし、満足度という心の洞察も、ほぼ当たってると思います。
あえて、更に、補足意見を述べれば、
インクリボン式の劣悪な印刷品質で、自分の使用目的にあっているのか?
自動クリーニングしなかった場合に考えられるインク詰まり等の故障のリスクを受け入れられるのか?
因みに、平成の初め頃E社に、プリンタ修理に出したら、手作業用のクリーニングキットが付いてきて、頻繁に蓋を開け掃除してました。また、3年程前のE社機種でも、一旦、印刷かすれ、汚れ等の不具合が起これば、何度もクリーニング釦を押さなければ復活せず、結果、インク・電気・時間等かなりの無駄になります。
更に、騒音の所でも書き込みましたが、仕事兼個人のような場合、大型コピー機複合機を常時電源オンの、けたたましい騒音・電気代・トナーを扱う時の短所。あるいは、パソコンにFAXモデムを付けての使用等との使い勝手との比較、
などを考慮すべきだと思います。
自分は、上記も踏まえ、経験そくと、現在の人間の技術力と値段を勘案し、99点をやはり付けたいと思います。
因みに幸いなことに、発売初日に購入し、今日まで、不具合なしです。

書込番号:9200016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/02 11:06(1年以上前)

詰替インクはエコッテという会社の物がオススメです。
殆ど手は汚れませんし簡単でした。

書込番号:9338013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/05/03 14:44(1年以上前)

購入してから2カ月経ちました。
異常も全くないし、不自然なインク切れにも遭遇していません。
まだ2カ月なのでこの先はわかりませんが・・・

それよりも、線がつながっていないところで印刷を出力できたり、
電話とプリンターでそれぞれ場所を取っていたスペースが
ひとつになってすっきりしたことも高評価です。

多機能なのにわかりやすく便利で快適です。
私もこのプリンターに99点をつけたいと思っています。

書込番号:9485130

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-930CDN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期不良多すぎ! 4 2010/10/08 0:42:25
回答お願いいたします 3 2010/03/18 8:23:44
ブラザーさんだけ? 4 2010/01/15 23:33:51
インクについて 3 2010/01/13 11:41:29
このFAXは留守録音設定出来ますか? 5 2009/12/29 16:54:24
こりゃ、ダメですわ… 1 2009/12/28 3:40:47
windows7への対応について 4 2009/11/25 8:39:29
NETserverのCPU使用率、firawall 設定 3 2011/02/02 0:13:03
16GBのSDHCメモリカードの読み込み 1 2009/10/19 16:34:45
L版写真用紙について 1 2009/09/03 21:14:30

「ブラザー > MyMio MFC-930CDN」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-930CDN
ブラザー

MyMio MFC-930CDN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

MyMio MFC-930CDNをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング