『ゴム敷きのトイレマットは洗えますか』のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

NA-VR5500L

nanoe/ジェットダンシング洗浄/ヒートポンプ乾燥方式を採用したななめドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開きドア)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VR5500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

NA-VR5500Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 1日

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

『ゴム敷きのトイレマットは洗えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5500L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5500Lを新規書き込みNA-VR5500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ゴム敷きのトイレマットは洗えますか

2009/07/18 22:25(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VR5500L

スレ主 上郷さん
クチコミ投稿数:11件

本商品の購入を検討しています。トイレマットの注意書きにドラム式洗濯機では洗わないようにとの注意書きがありました。メーカーにも確認したところ、ドラム式に限らずすべての洗濯機でトイレマットのようにゴム敷きの繊維は洗えないとの注意書きがあるとの回答。ただ、現在19年目に突入する我が家の東芝製洗濯機では、トイレマットを洗ってもなんら問題はないです。おそらく、ドラム式は水量が少ないため特に注意が必要で、水量を増やして洗うコースであればトイレマットのようなものでも洗えると考えていますが、実際のところはどうでしょうか。

書込番号:9873957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/18 22:51(1年以上前)

ゴム敷きのような水を通さない製品の場合、脱水時に水が逃げていかないので偏りが起こりやすく大きな振動が起こる可能性が有り事故につながると言うことで洗えないという事となっていると思います。
同じように防水生地などをつかったカッパやスキーウェアーなども洗わないようにとなっていると思いますよ。

基本は洗いの問題ではなく、脱水時の問題なのだと思いますが??

書込番号:9874108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/07/18 23:18(1年以上前)

>現在19年目に突入する我が家の東芝製洗濯機では、トイレマットを洗ってもなんら問題はないです。

それはたまたまエラーが起きていないだけで
何年前の洗濯機であっても
また最新式の洗濯機であっても
非浸透性の衣類は洗濯機では洗ってはいけないことになっています。

理由はなかでんさんがおっしゃっているように
脱水時に、水が逃げていかないので
洗濯槽のバランスがとれず
洗濯機が暴れる可能性があるからです。

あくまでも可能性の問題ですが
可能性が0ではない以上
メーカーとしては禁止せざるを得ないわけです。

自分の家では洗えているよ、という書き込みをたまに見ますが
それは危険と隣りあわせで洗っているに過ぎないだけで
洗っているというのと洗えているというのは
違うということだけは理解してください。

書込番号:9874257

ナイスクチコミ!3


スレ主 上郷さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/19 11:09(1年以上前)

なかでんさん、みなみかよさん、早速の丁寧なご教示ありがとうございます。回転に影響が与えるとはなんとなくイメージしていましたが、脱水時に大きな影響とは考えもしませんでした。縦型とドラムでは、どらくらいリスクの大きさに差があるかわかりませんが、これまでの経験からすると、許容範囲のリスクではないかと自分なりに理解できました(なにかあっても自己責任ですね)。ありがとうございました

書込番号:9876097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2009/07/20 07:18(1年以上前)

ドラム式の場合、縦型より回転バランスがとりにくく、水を吸うと重くなるものの1点脱水は苦手です。洗えたは良いけど脱水に失敗し延々と注水と再試行を繰り返し最終的に脱水できずにとまるという可能性もあります。(まれですが高速回転に突入した後にバランスが一気に崩れると異常振動を起こし洗濯機や住宅を破壊することもあります。防水性の製品を脱水すると危険なのはこのため)

書込番号:9880155

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR5500L
パナソニック

NA-VR5500L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 1日

NA-VR5500Lをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング