洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW‐D9JV
この機種の導入を検討中です。
当方の洗濯機パンは外寸640*640内寸が600*600高さ55mm程度。
洗濯パンの4隅一辺120mm程度の正方形・高さ40mm程度高くなっています。
(この部分に洗濯機の足が乗ります)
高くなっている4隅と洗濯パンの外周ふち部分との段差が15mm程度あります。
つまり洗濯機パンの外周部分が洗濯機の足が乗る部分より15mm程度高いわけです。
排水は洗濯機の直下に「直下排水L型パイプ」を使用し接続予定です。
心配なのは洗濯機本体足元部分幅が606mm洗濯パン幅外寸が600mmなので
足が4隅の高い部分にのっかる前に洗濯機底面がzふちに当たるのではないかと心配です。
そうなれば洗濯パンが荷重で割れると思います。
洗濯機底面から足の突起寸法はどれくらいあるのでしょうか?
15mm以上あれば問題ないと思うのですが…?
「お客様センター」で聞いたところ要領はえませんでしたが
「洗濯機をパンの床面から離すため15mm程度は足が出ているので大丈夫」といいますが
いかがでしょうか?
万一洗濯機パンのふちに接する場合の解決策としてはパンの4隅が高くなっている部分に
厚めの防振シートを置いてその上に洗濯機の足を乗せようかとも思案中です。
価格COMで当機種購入後設置を一気に済ませるため最小限の必要材料を
あらかじめそろえておきたいので質問しています。
既に設置済の方の意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9076794
1点
こんにちは
幅640×奥行640(外寸)の防水バンにはスッキリ設置できますとなってますが・・・
ご自分でも確認願います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9jv/install/index.html
書込番号:9077249
0点
四隅が高くなっている640サイズの全自動用防水パンなら問題なく設置できます。
HO-P10が必要になるかもしれません。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9jv/install/index.html
書込番号:9077289
1点
ご回答ありがとうございます。
ご指定の内容は確認済でしたが内寸幅が600mmしかない防水パンに
どうやったら下部部分幅606mmのものが入るのか
納得できず質問しました。
洗濯機の「足」部分が長いのでOKという理解でいいのでしょうか。
ご指定のページを読み直すと「BL規格防水パン対応」と明記してありました。
規格品は内寸幅606mm以上あるはずが我家のが規格外品で600mmしかないのなら問題です。
設置済の方で足の長さが計測できる方は教えてくだされば幸いです。
(量販店で展示品を計測すればよいのですがなかなか行けません…)
書込番号:9080633
0点
おはようございます
脚幅は573ですから洗濯バンの内に納まりますね、本体部分が立ち上がってるふちに脚の高さが分からないのであたるのではとの心配?
カタログでは脚の高さが記載されてませんし15mm以上あるようには見えないというか、微妙ですね。
こんなのがメーカーより出てますよ。
高さが50mm高くなりますが据付脚 GOーBD2 4個入り¥2100
あと全自動専用設置台というのもありますが、ここまではいらないのではと思います。(完全に幅が入りきらない場合は必要)
書込番号:9081371
0点
ボー姫のママさん再再度ありがとうございます。
当機種購入することにします。
懸念している状態になったら(おそらくなる)当初の予定通り
厚めの防振ゴムでかさ上げすることにします。
据付脚が付属していれば利用します。
ありがとうございました。
設置後報告させていただきます。
書込番号:9081733
0点
下スレ主です
1月29日に購入し31日に設置してもらいました。
当方は防水パン無し+据付脚GO−BD2にて上げ底していますので、きわどい寸法が計りやすいのでレポします。
確かに四隅の高いパンへの設置は、カタログP32の説明では重要な寸法が抜けていて判断不能ですね。
まず質問されているポイントについて
洗濯機の底面と脚の高さの差は10oでした
つまりkatuzo001さんのお宅のパンですと。パンの縁が洗濯機底面より5o高いことになり、接触する可能性があります。高さの差はアウトなので、幅がどうかというとカタログ寸法は606oですが、側面は斜めに下すぼみになっているので、パンの内側にこすりそうな位置では600oです(測定誤差1o以内)・・・ということであまにもピッタリ寸法なので、誤差や振動のことを考慮すると不可能という判断をしておいたほうが良いのではないでしょうか?
据付脚GO−BD2は縁に立ち上がりがあり(厚さは0.5oぐらい)この高さが8oなので、床から立ち上がっている障害物の許容寸法が8oなのではと思います。
話はそれますが、私が下スレをたてた主旨は、この機種は節水のため洗濯水が濃縮されるので、排水口の清掃が必須との意見があったため、その詳細を皆様に問いかけました。
マニュアル上は、月1回のため洗いで、水量の圧力で押し流すとされていますが何となく心配でした。わが家は床材が塩ビシートでその上に据付脚GO−BD2を挟んで設置しましたが、据付脚のおかげで横に滑らすのが容易でいざという時はメンテしやすそうです。
katuzo001さんの場合は、据付脚か防震ゴムを挟むことになるのではないかと思いますが、横滑りの移動がしにくそう(重量が65キロもあるので)メンテが大変かもです。
あと価格情報も書いておきます
私は池袋のヤマダで137000円(長期保証込)+ポイント20%でした。
設置費無料 現地にて設置に必要なパーツ代は精算いうことでしたが請求し忘れたのかそのまま帰られました。
書込番号:9083251
1点
>カタログP32の説明では重要な寸法が抜けていて判断不能ですね。
別に何の心配もいらんよ。
そんな部分の寸法を書く必要が無いから書いてないだけだ。
64角台付き全自動用防水パンは今やデファクトスタンダードな製品寸法だ。
BL規格がある以上、他の防水パン製造会社もこの寸法より厳しい寸法は採用しないし、
洗濯機メーカーもこれに乗らない洗濯機は作らない。
書込番号:9084509
1点
「デファクトスタンダード」の概念を表現する言葉を知らなかったので、勉強になりました。
ただし直接乗せるという条件で考えるとkatuzo001さんのお宅のパンは寸法的に干渉する可能性が高いのではと思います。また杉田エースとシナネンのパンの図面ですと内寸が600を切って立ち上がりが10oなので(四隅の部分)パンの縁と洗濯機の底面の位置がほとんど一致する位ギリギリ寸法になるみたいです。
ゲタをはかせれば下部の問題はなくなるのですが、上面の高さと蛇口の高さの関係が厳しくなることもあります(わが家では蛇口に当るので前にずらしましたが、防水パンはずらせないし・・・)
あと参考に、のこり湯給水ホースをカタログの通りサイドにつける場合はハンガーが65o幅です(さらにホースの直径20oの通過する隙間が必要です)
書込番号:9085070
0点
スコット1さん・クイタソの夜影さん ありがとうございます。
日立の「お客様相談センター」(電話対応)に再度確認しました、
部品担当に折り返し電話させますとの返答があり、
そこで当初の質問内容を繰り返したところ
「それでは外形寸法図と配管図をFAXしますのでご自分で確認してください。」
で、FAX図を確認しましたが足の長さは明記してありませんでした。
今度は日立のHPからメールで質問したところ納得の出来る返信がありました。
以下はその内容です。(前段は質問です)
---------------------------------
メールを頂き有難うございました。
日頃から日立の家電品をご愛用頂き有難うございます。
また、この度は弊社の洗濯乾燥機をご検討いただきまして有難うございます。
お問合せ頂きました件につきまして下記の通りご回答申し上げます。
・BW−D9JVの導入を検討中です。当方の洗濯機パンは外寸
640×640内寸が600×600、深さ55mm程度。
洗濯パンの4隅が一辺120mm程度の正方形・高さ40mm程度
高くなっています。(この部分に洗濯機の脚が載ります)
高くなっている4隅と洗濯パンの外周ふち部分との段差が15mm
程度あります。つまり、洗濯機パンの外周部分が洗濯機の脚が載る
部分より15mm程度高いわけです。排水は洗濯機の直下に「直下
排水L型パイプ」を使用し接続予定です。
心配なのは洗濯機本体足元部分幅が606mm洗濯パン幅内寸が
600mmなので、脚が4隅の高い部分にのっかる前に洗濯機底面
がふちに当たるのではないかと心配です。そうなれば洗濯パンが荷
重で割れると思います。洗濯機底面から脚の突起寸法はどれくらい
あるのでしょうか?15mm以上あれば問題ないと思うのですが・
・・。とのお問い合わせをいただき恐縮に存じます。
・洗濯機底面部分(幅が606mmの部分)から脚の突起(床面)ま
では約8mmでございまして、ご指摘いただいたようにこのまま設
置されますと、防水パンのふちに乗り上げることが考えられます。
ただ、この洗濯機には高さ4mmと8mmの脚キャップが各2個同
梱されておりまして、(4mm+4mm)×1個、8mm×2個を
お使いいただきまして、また、本体に付いている調整脚(洗濯機の
前面右側)×1個で高さ調整していただきますと、
8mm+8mm>15mmとなりまして、計算上の設置は可能かと
存じます。
ただし、洗濯機は振動がございますので、また、脚キャップはゴム
製でございますので、洗濯機底面と防水パンのふちの接触が考えら
れます。防水パンの4隅の高くなった部分に、更に5mm程度の硬
質のゴムシ−ト等を敷いていただいた方がよろしいかと存じます。
なお、この設置の場合、排水ホ−スを一旦、洗濯機本体の右か左に
出しますと、防水パンと洗濯機底面の隙間から入れることができま
せんので、洗濯機本体の下から排水ホ−スを引き出す形となります。
また、水栓の高さによりましては、防水パンの中に設置できないこ
ともございますので、そちらのご確認も宜しくお願いいたします。
何卒、宜しくご検討賜りますようお願い申し上げます。
--------------------------------------
スコット1さん、排水溝の清掃・ヤマダの価格情報参考になりました。
当地のヤマダでは程遠い条件でしたが通販でなく店販なら設置をしてくれるのは
魅力です。
もう一度ヤマダででも交渉してみます。
皆さん貴重な意見をありがとうございました。
設置後、報告させていただきます。
書込番号:9085734
0点
katuzo001さんへ
目の前にあったもので、文書を書いていましたので、あらためて納品されたもの全てに目を通しました。
附属のゴム脚・・・かなり硬質ですが、サイズが小さいので集中荷重がかかると0.5oぐらい沈みそうです。そうするとゴム脚で底上げして16o底板のクリアランスができ。0.5o沈んで15.5o。それに対してパンの立ち上がりが15oとするとクリアランスが0.5oです→ちょっと厳しいかも。
許容パン寸法・・・使用説明書の他に据付説明書がありました(これはHP上ででは見れません)素直に設置しようとすると、お宅のパンは設置不可寸法になります(その部分の画像貼ります)C寸法がアウト
ゲタを履かせれば問題は解決できるでしょうが、設置可能最小限高さで良いかというと排水口の確認という点でかなり不安を感じます。私のところは床と底板のクリアランスが60oあるので目視できますし、本体をスライドさせるのも一人でできるので問題ありませんが。
前住んでいたマンションで、洗濯機の水漏れ事故で一千万円以上かかったそうです。(下住戸の修繕費+その期間のホテル代)管理組合で入っていた保険で支払ったそうですが、個人負担となると結構重いです。・・・これは上部の棚が落下して蛇口を直撃してジョイントがはずれたのが原因なのですが、排水側でも事故は怖いです。
ヤマダ価格ですが、私の居住地では千葉ニュータウン店なので問い合わせたところ148000円ポイント無しでした(交渉の余地無しでした)いつも同様なので高いものを買うときは池袋か渋谷まで電車賃かけて出かけます。1ポイント=1円、長期保証5%相当金額で換算すると4万円ぐらい差が出るのですね。配送元と設置は千葉地区から来るので結果は同じなんですけど。
あと秋葉原ヨドバシが138000円+ポイント10%、池袋ビックも同価格でした。
書込番号:9086170
1点
スコット1さんたびたびありがとうございます。
見たかったのはまさしくこれです、WEB上を捜しましたが取説は見れましたが
据付説明書はおっしゃるようにありませんでした。
また、千葉近郊での価格調査もしていただき感謝します。
ヤマダ電機WEBで138,000円・16%ポイント・5年保障・設置配達込みなので
近くのヤマダで同条件での交渉をTELでしましたが146,000円を143,000円・0Pまでしか
できないとの回答でした。
価格COM最安店で5年保障をオプションでつけて比較してみました。
ヤマダ電機WEBポイントを現金換算すると、結果2000円弱しか差がないことになります。
ヤマダ電機WEBは無料設置してくれるのでヤマダ電機WEBで決めようと思います。
水漏れ事故の件、おどろきの賠償額ですねぇ…。
我家は持家の1階設置ですから排水口の件は自己責任で対応します。
ここで質問したのは初めてでしたが親切にまた的確な回答をいただきスコット1さん他
皆さんに感謝してます。
設置後事後を報告させていただきます。
書込番号:9086315
1点
こんにちは
大きなお世話かも知れませんが・・・
持家なら洗濯バンを640サイズから740サイズに取り換えるということも出来ます。
同じメーカーの物であれば排水口の位置は同じはずです。
でも現在の洗濯バンのある場所の脇に余裕がなくてはいけません。
防水バンというぐらいですから、洗濯機がサイズよりはみ出ていては水漏れ防止は不可能ではないのでしょうか?(まあ滅多にあることではありませんが)
因みに洗濯バンは一万円少々で買えます、それにプラス設備屋さんに支払う工賃(雑材消耗品費込)がかかります。
最悪の場合ですね^^;
ん〜、設置がんばって!
書込番号:9086883
0点
ボー姫のママさんアドバイスありがとうございます。
右横に洗面台があり735mmしかありませんので740タイプの
設置は無理です。残念です。
パン外寸640・内寸600のところに横幅610の洗濯機ですから
ほぼ洗濯機全面がパン内寸に納まりますので問題ないと思っています。
何かの拍子に洗濯機側面を伝って落ちるとかの場合は
パンのふちを伝いその後パン外に落ちるとは思いますが…。
設置後報告をさせていただきます。
尚、ヤマダ電機WEBに発注しました。
書込番号:9087019
0点
う〜ん、どこもここも数ミリに泣く?ですか(T_T)
では報告まってますよ〜(^O^)/
書込番号:9087538
0点
この機種購入検討中の方へ
ヤマダ電機WEBで126,800円 ポイント16%になっています。
実質106,512円です。
書込番号:9092673
0点
2/23設置予定です。
設置後報告させていただきます。
ヤマダ電機WEB価格は、また138,000円に戻っています。
書込番号:9109949
0点
予定通り昨日設置にきてもらいました。
四隅の高い部分に当方で用意していた厚さ1cmの防振ゴムを置き
その上に洗濯機の足が載る方法で設置しました
設置担当者は当初一旦排水ホースを洗濯機側面から外に出して
洗濯機パンと本体の間から直下に引き回し排水口に接続予定でしたが
洗濯機側面に一旦出したホースを再度パン内に入れるほどのクリアランスがなく
側面には出さずに洗濯機下にだし排水口に差し込みました。
L型排水パイプは四隅の突起部分と防振ゴム厚の計5cmのクリアランスが
出来る結果になりましたので必要ありませんでした。
水準器の気泡が円内から外れているのが気になりますが
動作には問題ないようです。
調整用の足が添付されていますので必要なら気泡が中心に来るよう
調整してみるつもりです。
洗濯機自体の使用感想は妻いわく「良い」。だそうです。
無事設置できましたのでアドバイスいただいた皆様に感謝し
この口コミでの質問を終了とさせて頂きます。
ありがとうございました。
尚、価格COMで8万円台まで価格が下がったのには驚きました。
書込番号:9147511
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW‐D9JV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/03/21 17:51:15 | |
| 0 | 2010/02/07 23:02:25 | |
| 6 | 2010/01/04 1:02:35 | |
| 5 | 2009/06/29 19:32:01 | |
| 4 | 2009/07/18 2:10:46 | |
| 4 | 2009/06/22 1:47:09 | |
| 3 | 2009/07/15 12:56:11 | |
| 7 | 2009/06/08 8:30:02 | |
| 3 | 2009/06/07 7:05:48 | |
| 4 | 2009/05/10 23:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









