洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80
丁度6年前、結婚の際に購入しました。
当初から、ずーっと「洗えてないんじゃない?」と疑念を持ちながらストレスでした。
カスタマーセンターに
「濡れてないところがあるのに、脱水する」「汚れが落ちていないようで信用できない」と問い合わせしていましたが
「何度も試験され、開発された商品で、洗浄されているデータもあるので洗えています」と言われ、諦めていました。
三年後、どうしても納得いかず、点検にきてもらいました。
そのときは基盤を交換されたとかで、終わりましたが、濡れてない部分とかは解消しないまま。
バランスが悪く、脱水のゴトゴト音。脱水になったのに給水が始まり脱水で30分かかることもあります。
親からは「あんたの家の洗濯物、黒ずんでるなぁ」と言われ続けています。定期的に漂白していますが・・・・
6年が経ち、子どもの洗濯もあり、不衛生な気がして、ドラム型は最低だ!パナソニックはひどい製品を出す!と思い、買い換えようと思い、ふとこちらを見てみたら
2800件を越す書き込みと評価の低さに驚いています。
と同時に、「こんな製品だったら、他でもお困りがあるだろう」と納得しました。
ひとまず私も、交換?出来るのか聞くだけきいてみることにします。
もう6年も経ってるんで、私も弱気になってしまいそうですが・・・
サポートセンターでは「このようなお問い合わせは初めてです」と言われ、怒り超えてはらわたが煮えくり返りそうな気分でした。
地域によってはサポート内容が変わるかもしれないと思いましたが、関西圏で親切に対応していただいた方はいらっしゃいますか?
明日、修理点検に来てもらうので、情報が分かればと思い書き込みさせていただきました。
(出張費は三度目ということもあって、負担して欲しいとお願いしていますが、電話口の人では判断できないし、訪問時に相談してくださいとのことでした)
書込番号:12804153
0点
続きです。
修理に来てもらいましたが、部品代12000円は負担してくれ。5年以上経ったら減価償却もなにも、価値が残っていないし、どうしようもできません。と
ネットの書き込みのことも伝えましたが、(交換などの対応は)ありえないそうです。
何度もカスタマーセンターに電話をして、聞いて、ずっと解決せずうやむやにされたような対応で、今になって5年経ったら価値が無いと言われて、はぁ?という気分。じゃあ早いうちに言ってよ
今更12000円も、欠陥品の為に払いたくないし、小さい子どもがいてバタバタしているので、揉め事なんてしてたくないので、言いたい事をパナソニックに言うつもりです。
今となっては、交換や返金よりも、今までこのろくでもない洗濯機と六年間もつきあってきたストレスについて、しっかり欠陥品でしたすみませんと謝ってもらいたいです。
結局は、うやむやにして時間が経つのを待っているんですね。
買い替え時期が過ぎたらクレームも減ってくるだろうってそんな感じで。
書込番号:12820270
1点
はじめまして。
我が家も同じ症状で購入後5年半悩み続け、昨年9月に買い換えようとしたときにこの掲示板を見つけ欠陥商品だということに気づきサービスに連絡しました。
最初は修理ということで話を進めてきましたが、下記の要領で切り返してみました。
@不具合状態を箇条書きしておく。(発生時期も記入。当然購入時からの不満も!)
A話し合いの場にパソコンを用意してこの掲示板を見てもらい多くのユーザーが同じ問題で悩んでいることを伝える。
※終始、穏やかに話しひたすら困っていることだけをつたえました。
この段階で「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と繰り返し謝罪をもらいました。
そこで、
B他の方は返金や交換に応じてもらっているので我が家も交換を希望する旨を伝えました。
※5年以上たった方でも返金・交換してもらってることも強調しました。
返事は、サービスマンの一存では返事できないので工場のほうに連絡を入れて確認するとのことでした。
一週間後電話があり、工場長もこの掲示板のことは知っており欠陥商品としてお客様希望どおりに交換していただけるとあっさり話がつきました。
現在、我が家では半年前に最新だった【NA-FR80S3】で快適に洗濯できています。
※当時、量販店で16万ぐらい。だめもとで希望したのにあっさりと交換してくれて逆にびっくりしました。
※サービスマンによるとやはりドラム式の洗浄力は縦型には及ばないと言っていたのでこの機種を要望しました。
※【洗濯機】で洗濯するとこんなにきれいになるんだと妙な感動をしました(^_^;)
以上が、我が家の交換してもらうまでの顛末です。
まずは、反論の余地のない資料をそろえておくとうまくいくと思いますよ(^。^)
書込番号:12830995
0点
追信です。
朝日新聞でパナソニック製洗濯機の欠陥問題で記事が載っています。
(確か2008年の記事だと思いますが自信がありません。)
この掲示板の過去ログにその旨を書いておられる方があり、その記事を新聞販売店に問い合わせ中であることも伝えました。
これも交換にたいして有効なポイントとなったかもしれません。
後日手に入れた記事には機種名はありませんでしたが、パナソニック製であることと不具合内容がまさに【NA-V80】のことを指しているとしか思えない内容でしたよ。
残念ながら、記事そのものはもう処分してしまいましたが、過去ログから新聞の情報を仕入れて販売店に依頼して手に入れてもらうことは可能かと思います。
また、図書館によっては新聞情報をファイルしたものもあります。
最後に・・・。
いろいろと書きましたが、がんばってください。
うまく返金or交換できるよう応援しています。
書込番号:12831028
0点
随分時間が経過してしまいましたが、結果の報告をさせていただきます。
返信いただいた方、本当にありがとうございました。
流れを書きます。
出張修理の人には、「価値がない」「2009年に返品交換などで、パナソニックと交渉したがダメだった」ということを言われ
「お客様の要望は、この洗濯機が新品になっても満足してもらえません、この洗濯機は新品と交換しても濡れていない部分が発生します、性能のことは修理の私ではなくパナソニックに言ってほしい」と言われました。
パナソニックにメールを送りました。
返事がぜんぜん返ってきませんでした。催促をすると、返事がきましたが、「だから無償で修理します、部品を交換するっていってるでしょ?」というような勢いに感じる位、感じの悪い返事でした。
部品交換をしました。
翌日使用すると、音がひどくなり、ガタガタといい、洗濯機が動くぐらいの振動でした。
再度メールをしました。
Aさんへメールを送ると、Bさんから返事が来て、それに返事をするとCさんから返事がくるといった対応で、怒りが頂点にきました。
絶対クレームがきているのに、知らん顔をして対応しているのを目の当たりにすると、怒り通り越していたと思います。おたくの製品は二度と買わないとメールを送りました。
すると、「責任者が伺います」とメール。
こられたかたは「私は全部知っています。たまっているものを吐き出してください」といわれました。やっと人間と会話していると感じました。
うちの子どもがアレルギーで、マット、カバーを頻繁に洗う必要が出てきたので(0歳です)洗濯機を買い換えよう、と思い、ふとここで確認し、同じ思いを持っているユーザーを知り
電話したのがきっかけに、7年間のパナソニックのひどい対応を思い出して、今になって怒りが噴出してしまうことになってしまったことは自分も悪かったかもしれません。
電話せずに買い替えしてたらこんな嫌な思い(企業の隠蔽発言みたいな)をせずに済んだんだろうなと思うと、少し疲弊しました。そこまで感じても交換してほしいという方は、色々準備してお話されたらそれなりに対応してもらえるんじゃないかとは思います。
私の場合は画像などを取りました。
書込番号:13060650
0点
続きです。
その責任者曰くは、「ななめドラムはすすぎ率が悪い。最新型のハイスペックであっても、すすぎ率は縦型には及ばない。アレルギーがあるのにそれでも大丈夫ですか?」とハッキリ言われました。
私は追い金して、ドラムの最上位スペックに交換を希望したのですが、追い金での上位機種交換は可能であっても、すすぎ率が悪ければうちの場合は良くないので、縦型にしました。
洗濯物の黒ずみも、ドラムは発生するらしく、取扱説明書にも現製品のものには必ず明記されているそうです。
結果、縦型の最新機種5/15発売のものと無償交換でした。
ビジュアル面からすると、ドラムはおしゃれなんだろうけども、沢山の水を使って(風呂水もハンパなく使います)洗濯をしているのを見ると、やっとまともな洗濯が出来た・・と感じます。洗濯上りは・・どうかな・・・赤ちゃんの布オムツを洗濯したときに、ウンチのしみがパワフルコースでも残っていたので、漂白が必要なレベルの解消までは当然難しいでしょうけど、洗えているという感覚を実感できるので満足です。
v80のときは風呂水がぜんぜん減りませんでしたが、かなり風呂水を使ってくれます。
パナソニックの担当者の人には、子どもの体質の事まで気に掛けてくださって、発売前に新機種にしてほしいとの図々しいお願いまで心安くうけてくださって感謝しています。
とにかく、階層によって対応がかなり違いました。
色々思い返したら、きっと今回のことで、クレーマーのブラックリストみたいなのにのっちゃったんじゃないかなと思ったりもしますが、こんなサイアクなものとは二度とあたりたくないです。
これからはまともな洗濯機で生活できてうれしいです
書込番号:13060678
1点
交換してもらえてよかったですね(^^)v
『クレーマーのブラックリスト』云々は僕も気になってはいます。
ただ、ここまで欠陥商品でたたかれているものを
このサイトを知ったからにはクレーム付けないといられないですよね。
逆に、この件での対応が良かったため改めてパナ社を見直しました。
実際、この春ブルーレイを購入時にパナ社とS社とT社で悩みましたが、
最終パナ社製品を買ったのはこのことがあったからかもしれません。
書込番号:13066588
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > Lab NA-V80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/15 15:34:08 | |
| 0 | 2018/02/06 22:31:13 | |
| 20 | 2017/11/23 0:24:24 | |
| 3 | 2014/06/03 8:52:49 | |
| 4 | 2012/08/26 14:57:05 | |
| 4 | 2012/09/13 11:40:11 | |
| 1 | 2012/02/23 21:08:18 | |
| 2 | 2016/04/11 18:26:34 | |
| 5 | 2012/01/10 22:51:30 | |
| 4 | 2011/11/01 20:48:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








